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はねっちのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

208Allureにとって波乱万丈の3月に…(^^;)

208Allureにとって波乱万丈の3月に…(^^;)はねっちが住む信州も長い冬が終わり、春の訪れを迎えようとしている。
新型コロナ感染拡大による非常事態宣言やまん防も全面解除され、春休みや桜の開花と共に全国各所で経済活動が活発化しているが、まだまだ油断は禁物。感染予防徹底の継続を心掛けたい…。

こんなご時世ではあるが、我が家の208Allure(1.2L/NA3気筒のBE2エンジン搭載)のパワーアップを狙い、サブコンを導入してその学習状況を検証している。
検証作業は5段階のうち3段階目を迎えたところであるが、これまでに次のことが分かった。
・1,500~1,800回転でリーンバーンを起こし、激しくノッキングする
・それ以外の回転域ではトルクとアクセルレスポンスが向上する

ところが春分の日を含む3連休の最終日、遠征先からの帰宅途上で走行中に左フロントホイール付近から異音が発生し始めた。
各段階で約300kmの走行を目途に行ってきた3段階目の検証作業も終盤に差し掛かっていたのだが、この異音の原因がサブコンによるものなのか否かを切り分けるため、300km到達を待って国道沿いの空き地に停車し、吸気圧センサーに割り込ませたサブコンを取り外してノーマル仕様で帰宅…。サブコンを取り外した後も異音は解消しなかったため、サブコンが原因ではなさそう…(^^;)


翌朝に左フロントホイールを外してドライブシャフト周りを目視点検し、異物やキズなどがないか確認してみたが異常は見られなかった。

そこで、208Allureの主治医であるプジョー松本の担当メカニック氏に連絡のうえ、週末前日に同乗確認していただいたところ、異音の原因は左フロントのハブベアリング摩耗によることが判明。
早速ハブベアリング交換作業の手配をお願いしてみると…、


社外品であれば208用のハブベアリング単体(上図のB+16="3")が入手できるのだが、現在のプジョー純正パーツは"3"単体でなくA+B="1"でしか入手できないとのこと…orz


現時点で摩耗による異音発生は左側のみだが、右側も同距離を走行していることから近い将来同様の状況になることは想像に難くないため、ここで左右共に交換することに…。(^^;)

さらに、いざパーツを手配してもらうと、現在国内在庫がなく、本国からの発送もステランティスへの統合やウクライナ情勢の影響により入荷時期が全く読めないとのこと…orz
因みに、昨年12月にイタリア本国手配したアルファロメオのパーツはまだ現地発送されていない模様…(^^;)

結局、208Allureは本国から純正パーツ到着から作業終了まで、そのまま入院することに…(^^;)

かくして、サブコンを導入してパワーアップと混合気マッピングのウィークポイントの両面を発見したり、ステランティス統合やウクライナ情勢影響による入院の長期化が懸念されるなど、波乱万丈の208Allureを見守るはねっちであった。
Posted at 2022/03/27 21:59:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記
2022年03月21日 イイね!

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その3)

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その3)3月5日に装着したサブコン"ChipPower CS2 for Peugeot 208 Mk1"のパワー設定最適化を図るため、設定値を5段階で変更しながら走行し状況を数回に分けて検証するブログ…今回はその3回目…(^^)

さて、303km走行(高速道路30%、市街地60%、峠10%)後の状況は…、


パワーの定点観測結果は、時速60km(5速、1,800回転)で約2%の登り勾配(距離1km)に進入し、約200m地点で時速54kmまで減速したものの、そこから徐々に速度を取り戻し、終点で時速59kmまで回復していた…♪
低回転域でのトルクは+10回転と変わらないが、ザク部に入ってからの粘りが減少したのが気になった...(^^;)
なお、燃費は相変わらずの21.2km/L…♪

また、前回の検証時と同様に、低速域からスムーズに速度が増していく中で、メーターで1,500~1,800の間では極端なノッキングの発生は継続している。

さらに悪いことに、遠征先からの帰途で左フロントホイール付近から異音が発生し、ゼロ発信からの吹けも悪くなったため、途中で車を停めてChipPowerを取り外し、すべてをノーマル状態に戻して帰宅することに…orz

翌朝、今回のノッキング時の状況を確認するために診断機(DiagBox)にてフォルトの記録を確認してみると...


Engine ECUに前回以上のフォルトが記録されている!


フォルトの内容を見てみると、上から6つがサブコンの作用によるもので、下から3つはサブコンを取り外した際のものだということがわかる。



この2つの記録から、3速で時速41km、1,614回転時において吸気センサーのマイナス回路の一時的なショートが記録されたが、同時に一貫性があることも記録されているため、問題はないと判断している。


これは前回と全く同じフォルトで、3速で時速41km、1,614回転時において混合気濃度の薄すぎによりノッキングが発生したことが分かる。


これはダウンストリームのO2センサー信号によるもので、4速で時速54km、1,648回転時において混合気濃度の薄すぎによりノッキングが発生したことが分かる。


これはアップストリームのO2センサー信号によるもので、5速で時速56km、1,732回転時において混合気濃度の薄すぎによりノッキングが発生したことが分かる。

サブコンの設定を+10回転から+15回転に変更したことで、混合気濃度が上がりノッキングが解消することを期待したのだが、まだまだ足りないことが分かった。

次回は+20回転で検証をと考えていた矢先、遠征先から帰宅途上でトラブルに見舞われたため、サブコンを一旦取り外した。

なお、現在208Allureは左フロントホイール付近からの異音対策のためMyディーラー(プジョー松本さん)に入院中...(^^;)
退院後、これまでの結果を踏まえて対策し検証を再開すると心に決めたはねっちであった。
Posted at 2022/03/27 11:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記
2022年03月17日 イイね!

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その2)

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その2)3月5日に装着したサブコン"ChipPower CS2 for Peugeot 208 Mk1"のパワー設定最適化を図るため、設定値を5段階で変更しながら走行し状況を数回に分けて検証するブログ…今回はその2回目…(^^)

さて、303km走行(市街地70%、峠30%)後の状況は…、


パワーの定点観測結果は、時速60km(5速、1,800回転)で約2%の登り勾配(距離1km)に進入し、約400m地点で時速54kmまで減速したものの、そこから力強く速度を取り戻し、終点で時速59kmまで回復していた…♪
確実に低回転域でのトルクが増している…♪
この状況で、燃費は驚異の21.2km/L…♪

しかし、今回の検証では大きなウィークポイントも出現した。
低速域からスムーズに速度が増していく中で、メーターで1,500~1,800の間では極端なノッキングが必ず発生するようになってしまった。その症状は、BE2エンジンの3気筒のうち2気筒が死んでしまったようにも感じられる大きな振動を伴うのだ。


そこで、診断機(DiagBox)にてフォルトが記録されていないか確認してみると、案の定、Engine ECUにフォルトが記録されている!


これによると、5速で時速57km、1,747回転時において混合気濃度が薄すぎることによってノッキングが発生したことが分かる。

1,500~1,800回転を避けるようにシフトセレクトしていけば、全く問題ない。
例えば、4速1,700回転付近でノッキングを起こした場合、3速にシフトダウンすれば2,500回転となりトルクも速度も得られるのだが、逆に5速にシフトアップしても1,200回転から力強いトルクで速度を得ることができる…♪

結論として、この設定は使わないこととしたい。(^^;)


気を取り直して、精密ドライバーでさらに+側に5回転させる!


明日からは+15回転の設定にて検証を継続すべく…、


トリップコンピューター2を初期化…♪

なにはともあれ、2回目の300km走行(検証その2)を終え、さらなるサブコン効果とウィークポイントを体感するとともに、さらなるパワーアップに期待が高まるはねっちであった…♪
Posted at 2022/03/17 20:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記
2022年03月12日 イイね!

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その1)

208Allureに装着したサブコンの学習状況…(検証その1)3月5日に装着したサブコン"ChipPower CS2 for Peugeot 208 Mk1"のパワー設定最適化を図るため、設定値を5段階で変更しながら走行し、その状況を記録しながら最適値を求めていくこととし、その状況を数回に分けてブログにしたためていくので、ご興味のある方はお付き合いのほどを…(^^)

整備手帳に記述したとおり、この製品は+側/-側ともに25回転するボリューム方式パワー調整をするので、+側に5回転させて約300km走行することを1サイクルとし、これを25回転まで5サイクル回してその最適値を求めるのだが、今回がその1回目…♪

まず、検証開始前の状況から…。


パワーは、これまでの走行の中で「ザク部」でのスピードダウンの出現状況を定点観測すると、時速60km(5速、1,800回転)で約2%の登り勾配(距離1km)に進入した場合、約200m地点で時速55km、約300m地点で時速50kmまで減速していた。
燃費は、直近の給油時の計測では、16.05km/L…。

296km走行(市街地50%、高速道路15%、峠35%)後の状況は…


パワーの定点観測結果は、時速60km(5速、1,800回転)で約2%の登り勾配(距離1km)に進入した場合、約800m地点で時速55km、終点で時速52kmの減速にとどまっていた…♪
この状況で、燃費は驚異の21.7km/L…♪

今回の検証の気づきとして、回転がスムーズに上がっていく中で、1,500/2,000/2,500回転時に、一瞬ノッキングのような症状が発生していた。
もちろん、その他の回転域では一様にトルクアップしてスムーズにパワーが出ていたので、今後の学習に期待したい…♪


…ということで、次の300km走行に向けて精密ドライバーでさらに+側に5回転させる…!

なにはともあれ、最初の300km走行(検証その1)を終え、サブコン効果の第一歩を体感するとともに、今後の検証に期待が高まるはねっちであった…♪
Posted at 2022/03/12 11:31:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記
2022年03月05日 イイね!

208Allure (1.2L NAエンジン)をパワーアップしたい…ということで♪

208Allure (1.2L NAエンジン)をパワーアップしたい…ということで♪関東地方では約1か月遅れの春一番が吹いた今日、ここ信州でも西からの強風と土埃で周りの風景が霞がかった一日だったが、念願の作業ができたのでご報告を…♪

我が家の208Allureは1.2L NAエンジン(EB2)を搭載しているのだが、最近のダウンサイジングターボエンジンと比べると、2速での吹け上がりや低速域でのトルク不足が悩みの種…。208Allureをメインカーとして運転する娘からも、2速のパワー不足を訴えられていたため、サブコンの導入を決意…!


あれこれと選定の結果、1諭吉ちょっとで最大で15~20%のパワーアップが期待できるというコスパに惹かれ、イギリスから"ChipPower CS2 for Peugeot 208 Mk1"を購入…!
装着作業は吸気圧センサーとエンジンECUの間にこの製品を割り込ませるだけの単純かつ簡単な工程…♪


吸気圧センサーとエンジンECUをつなぐカプラーを外して…


サブコンのハーネスをその間に割り込ませ…


ハーネスの本体用カプラーをサブコン本体に接続すれば、装着完了…♪
あとは、本体の設置場所とハーネスの取り回し(コルゲートチューブを熱源から離すこと)が工夫のしどころ…。


バッテリー上面やエンジンルームフューズボックスカバー上面も考えたが、最終的にフロントパネルにタイラップで固定…♪

作業の詳細については、整備手帳をご覧あれ…♪


最後にパワー調整をするのだが、この製品はトグルスイッチでなく、+側/-側ともに25回転するボリューム方式…。
マイナスドライバーで自分で設定したい方向に回転した後、その回転数を記録しておく必要がある…。


今回は初回なので+側(反時計回り)に5回転させた後、回転方向とその数を記録したテープを貼付…。

取扱説明書によると、この設定を学習させるためには5,6回に分けて200~300km走行することが必要とのこと。

それじゃあってことで、ヨメさんと一緒に我が家から約25km離れたところにあるオープン間もないスイーツショップを初訪問してみることに…♪


当初は夫婦で1個ずつを購入予定だったが、あまりにも美味しそうな品揃えだったため、モンブラン、ガトーショコラ、シュー・ア・ラ・クレーム計4個を購入…。


早速モンブランに舌鼓を打ち、本日の作業と戦利品に大満足…♪

来週は5日間約300kmの通勤走行が予定されているため、準備万端にしてサブコンによる208Allureのパワーアップ第一弾に期待するはねっちであった。
Posted at 2022/03/05 19:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 208Allureあれこれ | 日記

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「@ukonkeのか さん、せっかく観戦チケット持ってたのですが、流行り病に感染してしまい…😭
プジョー9X8の応援よろしくお願いしますねー😆」
何シテル?   09/09 18:06
私こと”はねっち”は、長野県にて、オシャレなフレンチカルチャーとは無縁のユルユルなプジョーライフを楽しんでいます。
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