2017年05月22日

KUGA Morning Cruise 3rd at Yamanaka-Lakeの前日 これを書いている現在、既にKUGA Morning Cruise 3rd at Yamanaka-Lakeは終わっていますが、年に2回ほどの楽しみにしているイベントなので、これに合わせて、前日から遊びに出掛けた様子をまとめました。
先ずは、モニクル前日分、前泊場所までの旅程です。
開催場所はそれ程遠くは無いので、どうするかを考えましたが、下道で何処かに寄り道しながら、のんびりと向かうことにしました。
富士山か、富士五湖めぐりと言うのも良いですが、一番気持ちの良い季節のため、混雑が予想されます。それで遊ぶ場所での移動を少なくすることにしました。
山中湖付近を調べて見ると、10kmほど離れた所に道の駅富士吉田がありました。
道の駅富士吉田には、隣接施設として富士山レーダードーム館、富士山ミュージアムなどがあり、周囲には散策できる道や、アウトドアメーカーのモンベルのお店もあるので、この周辺だけで一日中楽しめそうなので、ここで遊んでからそのまま夜は車中泊して、モニクル当日はゆっくり起きて出発することにしました。
それで、富士吉田へはどういう道程にしようか考えましたが、高速道路を使わず、奥多摩湖周辺をのんびりドライブしながら行くことにしました。
自宅からは、新青梅街道を(T245~T5)ひたすら走り、青梅街道(T5)から吉野街道(T45)または青梅街道(R411)を走ることになるので、渋滞を避けて、6時頃と、早めに出発しました。

動画1
青梅街道(T5)を走ってきましたが、青梅市民会館前で左折し、万年橋を渡ってから右折し、今回は、古里駅前までは多摩川を挟んで青梅街道(R411)と反対側の吉野街道(T45)で奥多摩湖へ向かいます。
途中、鳩ノ巣駅手前で、鳩ノ巣大橋を渡り、城山トンネルを走ります。これが出来たおかげで大分走りやすくなりました。先ずは奥多摩湖の手前、水根駐車場まで行ってトイレ休憩しました。

1)それ程混雑もなく、奥多摩湖水根沢駐車場に到着しました。

2)まだ先があるので、トイレ休憩して直ぐに出発しました。

動画2
水根駐車場は景観が悪く、奥多摩湖も見えないので移動します。
今回はダムにはいかないので、小河内ダム駐車場は飛ばして、先ずは大麦代駐車場へ行って、奥多摩湖を少し眺めることにします。

3)大麦代駐車場に到着。ここで少し展望休憩しました。

4)大麦代駐車場には売店や立派なトイレがあります。24時間オープンなので、ここで車中泊する人も結構います。

動画3
大麦代駐車場を出て、奥多摩湖の周囲を走り、道の駅丹波山へ向かいます。

5)道の駅たばやまに到着しました。

6)時刻は9時前で、まだお店はオープンしていません。まだ駐車場もガラガラです。

7)ここには、日帰りの湯も併設されています。

8)それではいよいよ道の駅富士吉田へ向けて出発します。

動画4
道の駅たばやまを出て、K18を南下し、小菅村役場の信号を右折してR139に入ります。R139を下り、松姫トンネルを抜け、どんどん下って行きます。

動画5
R139を下り、大月駅前、R20を少し走ってから再びR139を中央自動車道に沿って走ります。
さらにどんどんR139を下って行くと富士山が見えて来ます。
中央自動車道の高架下を2度越えた先から富士見バイパス(R139)を眼前に大きな富士山を皆から直進し、しばらく行くと、R138にぶつかったところを左折してしばらく行くと道の駅富士吉田に到着です。

9)富士山が見えて来ました。

10)道の駅富士吉田に到着しました。

11)道の駅の建物側の駐車場は満車状態でしたので、反対のモンベル側に駐車しました。

12)楽しみにしていた富士山レーダードーム館。

13)入場券を購入して、さっそく入場しました。

14)富士山レーダーにまつわる、いろいろな展示がされていました。富士山頂上の風と体感温度の体験ブース。上がTシャツ一枚だったので、寒かったです。

15)建物最上階天井から、回っているレーダーの様子が見られます。

富士山レーダー回転動画

16)NHK番組で放送された富士山レーダー建設までの超困難物語が上映されています。50分ほど。

17)建物の外から富士山が見えます。

18)もう少し拡大します。まだたっぷり雪がありますね。

19)更に拡大します。登山道も見えます。10年程前までは、はこの季節、富士山でよくスキーをしていました。この雪を見るとまた滑りたくなりますが、今は、スキーブーツを履いて、板を担いで登る元気がありません。

20)はっきりいつだったか覚えていませんが、確か10年程度前に富士宮口から登って友人とテレマークスキーで滑降した時のものです。この年は雪が少なく、6時間以上かけて登ったのにあまりにも雪が無く、雪の有る部分だけ滑り、無い部分は板を担いで下りてきた最悪の年でした。この翌年は吉田口から再び挑戦しましたが、強風で途中断念。結局それ以降、中々行く機会にめぐまれず、この時が最後の富士山滑降となってしまいました。富士山の冠雪を見るとスキーをしたくなります。

21)富士山レーダードーム館から出ました。

22)日差しを避けて東屋で休憩。右手にドッグランエリアがありました。小型犬と大型犬用に分けられていました。遊んでいるワンちゃんが結構いました。

23)少し歩いて、今度はふじさんミュージアムへ行きました。

24)ここには富士山と過去からその周辺に生活している人々の生活にまつわる展示がされています。

25)ロビーの端に小さな富士山が作られていました。この階段を上ると富士山登山をしたことになるそうです。コンビニエント富士山ですね。

26)昔の人はこの様な格好で富士山を登ったそうです。霊峰ですからお参りするのが富士山登山の目的でした。

27)道の駅まで戻ってきて、脇にある遊歩道を散歩しました。

28)日差しは暑いですが、森の中はとても涼しかったです。

29)足の調子はまだ完全ではありませんが、こんな所をのんびり歩くのには問題ありません。

30)道脇にポツンと1本のツツジの木がありました。

31)気持ちの良い空間です。

32)タンポポが一輪咲いていました。

33)風が吹けば種が運ばれます。

34)遊歩道を進むと舗装された道に出ました。

35)道の駅に戻ってくると人が集まっている所がありました。湧き水が蛇口をひねると出るようになっているようです。
注意書きとして、あまり大きくない容器を使用してください。という事が掛かれていましたが、車で大きなポリタンクを沢山持ち込んでいて、周りの人を待たせている迷惑な人が見られたのは残念でした。

36)昼食を食べていないのを思い出したので、カレーを食べました。見かけは子供用と言う感じでしたが、添えられている野菜も固ゆでで、ルウも美味しく、こういうところで出るカレーとしてはおいしかったです。それに富士山を模したコロッケも美味しかったです。

37)そして、食後のデザート。信玄ソフト。黒蜜ときな粉がさっぱりしていておいしかったです。

このあと、モンベルショップに入ったりで、気が付くと、辺りはすっかり暗くなってしまいました。陽が落ちると、かなり冷え込んできました。一応薄いダウンコートを持って来たので、いつでも着られるように出しておきました。
広げた寝袋を被って早めに寝ました。
さあ、明日のKUGA Morning Cruise 3rd at Yamanaka-Lake、また沢山のKUGAに会えるのが楽しみです。
おやすみなさい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/22 17:59:26

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ここをキャンプ⛺地とする!