2017年07月23日

KUGAで能登半島一周ツアー(その3)

KUGAで能登半島一周ツアー(その3) いよいよ本日は能登半島一周ツアーの後半部分です。
早朝、道の駅狼煙を出発。なるべく海岸線に沿うように走ります。
細い道を選定するように設定してある自分のカーナビのでも中々選ばないような道に立ち寄り地点を設定したため、離合困難な道も走ることになりましたが、色々と表情の変わる能登路を楽しみつつ走りました。
道の駅を繋ぎながら走るのですが、時間が早いとまだお店はクローズとなってしまいます。

93)まだ少し暗い、ガラガラな道の駅狼煙の駐車場を出発します。

94)それでは出発します。

動画(22)

95)道の駅すずなりに到着しました。

96)早すぎるので、当然閉まっています。

97)建物の脇にある電車のホームです。

98)線路が途切れています。電車は走っていません。保存されたホームです。
次は本日のメイン。のとじま水族館を目指します。

動画(23)

動画(24)

動画(25)

動画(26)

動画(27)

99)のとじま水族館に到着しました。

100)それでは水族館へ入ります。

101)まずはジンベイザメが入っている巨大水槽。入口から周囲を歩いて回りながら地下へと降りてゆきます。

102)小魚を従えて、ゆったりとジンベイザメが泳いでいました。

103)大きいです。

104)本館から出て、少し歩くと。ペンギンのプールがありました。それにしても外は暑いです。ペンギンは水の中で気持ちよさそう。

105)プールを除いているとペンギンが寄ってきました。

106)こちらは別プールにいる演技をするペンギンたち。

107)外は暑いので、建物の中に入りました。

108)入るとすぐに目の前に広がる水深6mのプール。

109)イワシが群れたまま回遊していました。

110)見事な泳ぎです。光が当たるとキラキラ光ります。

111)脇のプールではアザラシが泳いでいました。覗いていると、顔を近づけてきます。

112)アザラシと反対側の水槽にはカワウソがいました。近頃、ペットとして人気が出ているようですね。

113)ラッコのプール。定番の腹を出して浮かんだり、回転したりしていました。プールのガラスが曇っていて見えにくかったのが残念でした。

114)ウミガメがいました。指をガラスに押し当てると、ゆっくりと近づいてきました。

115)クラゲがいました。照明の色が変わるのに合わせて色が変わるので綺麗でした。

116)ゆったりと泳ぐ姿を見ていると気分がほぐれます。

117)まるで動く模様のようです。

118)屋外にあるイルカとアシカショー用プール。ちょうどショーが始まるところでした。

119)最初はアシカショーです。

120)客席に近い台の上まで来ました。

121)定番のイルカのジャンプ。高く飛び上がれます。

122)イルカが鳴き声を効かせてくれました。係りの人が持っているのはマイクです。

123)一通り見たので駐車場に戻ってきました。日陰に停めておいたので、社内温度はそれほど高くなっていませんでした。

124)朝早くの出発で、道の駅が閉まっていたので、緊急用の食事。魚肉ソーセージとエナジーバー。これではやはり足りないな。

125)さて、それでは道の駅のとじまへ。近くなのですぐ到着です。

動画(28)

126)道の駅のとじまに到着。欲しいお土産が無いのですぐ出発です。

動画(29)

127)道の駅・いおりに到着。しかし、サービスステーションはすでに閉鎖。トイレと駐車場は使用できます。食事もできないのですぐに道の駅氷見へ向けて出発。

動画(30)

128)道の駅氷見に到着しました。さすがに他の道の駅とは違って規模が大きいです。

129)氷見と言えば、寒ブリが有名ですが、この季節なので、ありません。この暑さで生ものも怖いので、うな丼でエネルギー補給しました。

130)それでは最後の道の駅氷見を出発。

帰りは高速道路を使って帰ります。氷見の混雑した道を走った後、北陸道へ小杉ICから乗り、最初の呉羽PAに入りました。

131)呉羽PAに立ち寄りました。熱中症にならないように、ペットボトルの水を購入し、それを飲みながら、少し休憩しました。

132)有磯海SAに到着。給油しました。

133)フードコートでアイスコーヒーを購入。そして給油しました。

134)名立浜PAでトイレ休憩。それにしても暑いです。

135)暗くなってから横川SAに到着。食事をしたらどっと疲れが出てきたので、本日はここで仮眠をすることに決定しました。これでKUGAでの4日目の車中泊となりました。
車中泊は久しぶりだったので、初日はかなり違和感がありましたが、4日目ともなるとかなり慣れてきました。

136)エアコンを入れっぱなしで寝ていたら、寒くなってきて、目が覚めました。外に出ると、結構涼しかったです。移動にはまだ早すぎるので、あと1、2時間眠ります。

137)高坂SAに寄って朝食を食べました。ここではいつものスタミナ丼(豚丼)です。

138)食後すぐに出発。今回は千里浜なぎさドライブウェイを走ったので、下回りの洗車をしてから帰宅します。

139)練馬で関越道から降りて、そのまま直進。いつもの東京オート洗車に寄りました。

140)スピード洗車+スチームでの下回り洗車をしました。

141)洗車中、元のフォード練馬店がどうなったか見ると・・・ボルボのディーラーになっていました。

これにて、KUGAでの能登半島一周ツアーが終了しました。能登の地形は海岸から直ぐに山となったりで、起伏も多く、道幅は広くなったり、急に狭くなったりで変化に富んでいて走ってみると結構楽しかったです。また、車中4泊というのもKUGAで初めてでしたが、それなりに平気でした。
昼間の間、とにかく暑かったのにはまいりました。今度は涼しい季節に中心部含めて走ってみたいと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/23 09:28:36

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

愛車と出会って7年!
kuririnnさん

BODY tuning
hirom1980さん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

果たしてそれは…