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こもりん.のブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

不具合は出てないが…

Posted at 2023/03/30 20:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月28日 イイね!

IMAバッテリーと水温…、皆のウェットタイムどれくらい?

街乗り、ウェット走行ではそれなりにアシストは有るので…

交換するかしないか、どうしたものか…






コースイン時に2番目だったので半周くらいずらしたつもりでしたが、追いついてしまいました。

終始同じペースだったような気がします。


気温9℃

水温も20分走ってMAX75℃(動画だと2周走って65℃→71℃)
油温はMAX105℃くらい(動画だと2周走って75℃→95℃)

フロント減衰調(左)整壊して日光の時から固定式(多分MAX)
バネレート F14/R12

2台だと路面は水捌けずに悪化する。
一周してくると路面は元通り(笑)
パワーある車両は罰ゲーム?(タイヤは知りません)、3回くらい追いついた。





A052はウェットでも無理しなければほぼ安心。(自分の場合)

ただ、気を抜くとガラスが曇る…

パワー無いからブレーキポイントと待ち時間が長くなるだけで最初の数周は様子見しましたが中盤以降はほぼアクセル全開。
(ブレーキと待ち時間が長くなるのでバッテリーがドライより貯まる)

全輪2019年製35週か44週


前半はワイパー使用してましたが、撥水処理してあればワイパー邪魔。中盤以降は使わず。


CVTはほぼエンブレ効かない(効いてるけど弱い気がする)のでブレーキ頼り。(CR-Z以外でサーキット走ったことないからわかりませんが)
日光の時にも思いましたが、ブレーキ操作の微調整滑り止めのゴムシートは良い感じ。

ただ、繋ぎ目位置を後で修正予定。


エアクリ前を解放してたら水滴入ってた

大量にかかってないから大丈夫でしょう(多分)

吸気温は10~11℃



一年以上久しぶりのウェットでした


2000は走ってないときあっても1000は走ってましたからね。

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サートラリザルト


A052は使えないはずだから皆、71RSかな?

ウェットだと枠ベストは後半ですね

コンパクト車だとドライとウェットの差は少ないですね。

お疲れさまでした!

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4月は車検

フロントハブベアリング交換予定
ブレーキ全輪OH予定
サーモスタッド純正戻し(考え中)
IMAバッテリー(考え中)
IMAバッテリー用ブロア(ファン)交換予定


RSZ-R(バルブ径特殊)以外はゴムバルブ

RGは後日ゴムバルブ化
Posted at 2023/03/28 20:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月26日 イイね!

スローパンクチャー…

昨日使ったタイヤホイール、右に使う方だけ装着前に空気圧が下がってた。

タイヤ交換前に全体的に軽くカス除去して見ても何か刺さってる&刺さってた様子もないし…


エアー入れて約1時間以上様子見し、下がってなかったので走行。

走行中、他と同じように上がってたのであまり気にはしませんでしたが…(ドライだったら極端に差が出たかもしれません✳️)

✳️日光のデータみたらちょっと低かった(空気圧センサーの反応が遅いのかなーと思ってた)


帰る前(走行後5時間後)に他は走行前の空気圧に戻ってたのに、フロント右だけが走行前より0.2下がってたcrz

ちょっと左より多目の空気圧にして帰りました。
最初は左と同じに0.1上がりましたが、更に左が0.1上がって少しあとに右は0.1下がりました。

これは明日になったらヤバイかも?(青空駐車で屋根無いし)雨降ってたら面倒…という事で昨日は帰ってからタイヤ交換をしました。


今日、9時に起きたら雨降ってました。
疲れてたけど交換しといて良かった。

前日タイヤ取り外してたので空気圧確認するとまたちょっと下がってた。


タイヤ表面&サイドは異常無いので、バルブかな?

L表示ですが、日光と昨日のTC2000は右で使用。

空気圧高めにしてバルブに石鹸水吹きかけてみた。

泡出てきました。

30分後

完全にバルブのようですね。

タイヤとホイールのリムには異常無いので一安心。

RG(7.5J)+A052(195/50R16)

TC1000 42.587
TC2000 69.821 (ウェット75.260) 差5.439秒
日光 42.985


自分用設定タイム(A052にの場合)。

TC1000 ウェット✳️はドライとの差3.5秒以内
TC2000 ウェット✳️はドライとの差5.74秒以内

TC1000タイム×1.64くらいが自分のTC2000のタイムなので

3.5秒×1.64 = 5.74秒

✳️普通のウェット(ヘビーウェットは除く)
✳️減衰はドライもウェット(ヘビー含む)も同じ

データ取れたので、この組み合わせは終了。
タイヤは違うホイールへ。

その時にゴムバルブ化かなー。

お疲れさまでした。



同じタイヤホイールでの比較(デジスパⅢでの比較)

赤:ドライ、青:ウェット

205/50R16の自己ベストとの比較(デジスパⅣでの比較)



差を縮めるにはダンロップと最終コーナーですね。
ウェットはダンロップがコーナーになります。(ブレーキ使う)
ウェットも台数より同枠走行車両により走りやすさは変わる。
Posted at 2023/03/26 18:42:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

20230325 TC2000 ライセンス走行

見学ついでにタイヤカス除去しようと朝からTC2000へ行きました。

ラーメン食べてから



6時過ぎに到着したらピット取れました。

気温はやはり低いけど、

予約数が少なかったら1枠だけ走ろうと思いました。

1台予約のY1にしました。


フロントを日光で①②枠に使った195/50R16にしようとタイヤ交換しました。


リアは左はそのままで右だけ同じタイヤホイール(タイヤカス無し)に交換しました。(カスが大きすぎるので)





赤旗中断等で、ちょっと遅れてY1の時間になったので走りました。

タイヤカス除去出来ました。


普通のウェットです



頑張りすぎないくらいで頑張るのが丁度良い?


ドライ(自己ベスト)の約5.6秒落ち


走行後、外してた元のリア右のタイヤカス除去しました。
205/50R16も日光走行後から今日の朝まで履きっぱでしたが、カスが完全に取れてなかったので除去しました。


カス取り途中、13時半頃サロンでモツ定食べました。

気温等





片付けて17時には筑波を出発

走行費 4000円+当日500円
計測器 1000円
走行前に給油 2000円分



モツ定 800円+おまけ付き


お会いした皆さん、お疲れさまでした!




帰ってきてから右リアにカス除去したのと交換し、フロント側も同じタイヤホイールへ交換しました。






Posted at 2023/03/25 22:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年03月20日 イイね!

20230320 第123回『team六連星』走行会 日光サーキット

一年半ぶりの日光だったので2時まで眠れず3時起き、4時前に家を出発。

5時10分頃、サーキットから10分ほどのコンビニでかずやんさんと合流。

5時半に到着するとスタッフさんたちやお手伝いさんたち以外はまだ一台しか来てませんでした。

気温が0℃くらいで朝は寒かったです。

6時過ぎると台数増えてきました。

太陽が出てから気温も上がってきてしまいましたが、今回は四年ぶりに晴れ/ドライで走れました!





1と2ヒートはフロントに195/50R16(7.5J)使いました。



1ヒート目は久しぶりなのでどんな感じか確かめるくらいでタイムは気にせず走りました。

2ヒート目で1回だけ42.9出ました。
クラス替えで桃から緑に1ランク上がってしまいました。




3と4と5ヒートはフロントタイヤを交換して205/50R16(8.0J)使いました。





3ヒート目で42.8が数回出ました。ちょっとベスト更新しました。

昼は唐揚げカレー食べました。




4ヒート目で同じクラスになったハセピー君を追いかけて走ってたら更にベスト更新しました。

5ヒート目は42.5で終了。

全ての枠でバッテリーためる走行はしませんでした。
いつもと違って猿走りした気がします。



終わるかと思ってたら終わらなかった205
リアの195は途中タイヤカス除去せずに使用


スーパーラップは片付け遅いから不参加。

片付けは退出時間の16:30ギリギリでした。



4年前(2回目)との違い

①軽量バッテリーに変更
②運転席のシート変更
③助手席無し
④リアバンパーを純正戻し
⑤リアタイヤを195/55R15→195/50R16に

⑥日光の路面改修

で、4年前に走った42.858から42.461で約0.4更新しました。



今回で8回目の日光、いまだにどこ走っていいかわかりません





3周連続。
バッテリーためてればもうちょっとセクター①で短縮できたのかなー


今回は美味しいイチゴが出ました。


帰りに皆でバーミヤン寄りました。

ラーメン食べました。


どりとすくんがごちそうしてくれました。
ありがとうございましたm(__)m


帰りも渋滞はなく無事帰宅。
でも帰りはさすがに眠かった。


行きで70㎞、サーキット走行63周くらい、帰り道70㎞

30㍑以上有れば余裕で帰ってこれそうです。

燃費はリッター9㎞でした。



六連星の皆さん、
参加者の皆さん、
お疲れさまでした!




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晴れたので満足。



Posted at 2023/03/20 23:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ひらりん2000GT さん、走行お疲れさまでした!E枠はあまり増えずに走りやすそうでしたね。Y枠は予約数よりかなり増えて&速度差有りすぎな感じでカオスだったのような気がします。」
何シテル?   04/13 18:44
TCのライセンス走行がメイン。 義足が壊れて歩けなくなるか、車が壊れるまで。
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