• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

66jazzbassのブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

東京ゲートブリッジ


先々週と先週の週末に首都高に乗った目的地はここです。

・先々週末の撮影





・先週末の撮影




写真関係で買ったけどほとんど使わない機材があります。
それらを車に放り込んで東京ゲートブリッジを撮りに行きました。
使った機材は以下の通りです。

・Leofotoの三脚
2021年の年末に購入して、SIGMAレンズのピント調整でカメラを固定するために使いましたが、それ以後は使用機会なし。

・SIGMA 14-24mm F2.8 Art
2018年の年末に購入して、2019年の東京モーターショーでラインナップ撮影に使いましたが、それ以後は使用機会なし。

ポートレート撮影以外は門外漢なのですが、「水平、垂直、背景スッキリ」はどんな被写体にも共通の基本だと思い、常に心がけて撮りました。

ところでこの場所は「若洲海浜公園」だと思っていたら「江東区立若洲公園」でした。どうりでナビの目的地を「若洲海浜公園」にセットすると違う場所に連れていかれるはずです(笑)
Posted at 2024/02/20 19:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

今回は本当の駆け抜ける歓び


G21が納車されて1年以上が経ちますが、最近は運転が面倒くさくて通勤と買物しか乗らず、高速は一度も走っていませんでした。
でも、今月初めに白内障の手術を受けてよく見えるようになったら乗りたい気持ちが復活してきたので、先週と先々週の週末に首都高を走ってきました。
先々週はあまりに久しぶりの高速走行で車線変更がヒヤヒヤだったりアクセルが踏めなくて右車線のペースについていけなかったりしたけど、先週はだいぶ勘が戻ってきて適時右車線に出てゆっくり走行の車を追い越していけるようになりました(笑)

・足回り
F31(後期)の足回りも好きだったけど、それより良くするメーカーはさすがですねえ。G21(前期)は固すぎたらしいですけど、そのフィードバックがあってG21(後期)はちょうどいい具合です。
E46の頃は首都高のカーブの手前でブレーキを踏んで加速しながら曲がっていくのが気持ちよかったですけど、いまはいちいちブレーキを踏まずにテキトーなスピードでカーブに進入しても曲がれちゃうんですよね。
シロウト判断ですけど、それだけシャシーの性能が向上してるんだと思います。
(余談ですけど、先週の5号線のカーブで隣の車線のCクラスがカーブの途中でブレーキを踏んでるから「ちょっとオーバースピードなんじゃないの(笑)」と思いました。)

・エンジン
直噴ターボになる前の4気筒は低速トルクが細くて街中では残念だったけど、高速でエンジンを回すと振動が少なくてモーターのように滑らかに回転数が上がっていく「精度の高い機械感」が感じられていつまでもアクセルを踏んでいたくなるエンジンでした。
直噴ターボになって低速トルクが太くなったかわりにそういう楽しみを失ってしまいましたが、G21のエンジンは高速で回した時にかつての非直噴エンジンの楽しさが10%ぐらいはよみがえった感じがしました。よくできていると思います。

・操作性
私は高速の料金所手前でスポーツモードに切り替えて、出口の手前でコンフォートモードに戻します。
F31ではそのモードの切り替えをシフト横のスイッチでブラインド操作ができましたが、G21(後期)ではスイッチに凹凸がない平面なのでブラインド操作できません。
「運転中に前方から目線をそらしてモード切替操作を行うのは危険だなあ」「メーカーは何を考えているんだろう」と思いましたが、モード切り替えは音声操作で可能なのでノープロブレムでした。
ただ、私は無口な性格なので一人で乗車していてもいちいち「オーケー、ビーエムダブリュー」と声を出すことに抵抗を感じるので、コンフォートモードでずっと走ろうかと思ってしまいました。
メーカーにはドライバーの性格まで考慮した車を作ってほしいです(笑)

・操作性(2)
ハザードランプは音声操作できません。
G21(後期)ではハザードランプは左からオーディオの選局ボタン→ハザードランプ→フロントデフォッガー→リアデフォッガーと並んでいます。
これらのボタンが凹凸なく平面で並んでいるのでブラインド操作ができません。
渋滞末尾などで走行中に操作することもありますから、ハザードランプの位置と形状は変更してほしいです。

前回は「ふざけた駆け抜ける歓び」を書きましたけど、今回は「まじめな駆け抜ける歓び」を書きました(笑)
Posted at 2024/02/20 19:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月15日 イイね!

駆け抜ける歓び


2月14日の「クローズアップ現代(NHK)」より。

・ここ10年でタクシー運転手が4割も減少したので電話でタクシーを呼んでも来るまでに1時間以上かかる
・路線バスが運転手不足で減便され1日に数本しか来なくなってしまった

その結果、高齢者が外出できなくなり通院や買物に支障が出ているそうです。


番組を観て「なんだ、やっぱり自分で運転するしかないじゃないか!」と思いました。
みなさん、トシをとっても免許証の返納なんかせずに死ぬまで運転しようぜ(笑)
駆け抜ける歓びは一生です(笑)

Posted at 2024/02/15 20:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

G21(後期)のあゆみ(2024年1月)


12月末走行距離   6,418km
01月末走行距離   6,973km
月間走行距離   555km

月間給油量    63.23ℓ
累計給油量    894.88ℓ
Posted at 2024/02/12 09:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | G21のあゆみ | 日記
2024年02月09日 イイね!

東京の雪




動画はこちら

雪が降るたびにインプやランエボやランチアデルタや、新しいところだとGRヤリスのオーナーさんがこういう走りをしてくれないかなあと期待してるんですけど、一度も見たことがありません。

こういう走りに憧れてその車を買ったんじゃないんですか?(笑)
Posted at 2024/02/09 15:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「60歳の片山右京選手が「最若手」の「VITA-01」ワンメイクレースとは? 往年の名ドライバーが集結する「レジェンズ・クラブ・カップ」が富士で開催
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20231217-10968519-carview/
何シテル?   12/18 20:30
66jazzbassです。よろしくお願いします。 E46→E91→F31(前期)→F31(後期)→G21(後期)と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678 910
11 121314 151617
1819 2021222324
2526272829  

リンク・クリップ

洗車(2回目)など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 12:35:35
看板の無い食堂へと突撃ス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:48:50
それでもテリキは走り続ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:00:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
F31後期に乗っていましたが突然の事故により意図せず乗り換えることになりました。 202 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
もともと2014年3月登録のF31Mスポ前期に乗っていました。 まだ買い換えるつもりはな ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation