表題とは関係がありませんが、今年はサンマが本当に不漁だったんですね。
ブログの更新が滞ってしまい、先月の話になってしまいますが、仕事帰りに某定食屋チェーン店の前を通ったら、こんな張り紙がしてありました。
そういえば、スーパーはもちろん、デパ地下ですら売っているのをほとんど見かけません。
ブログを書いている今の時点で思い返してみても、今年は3回くらいしか食べた記憶がありません。しかもどれも瘦せ細ったのばかりだった気がします。
さて、本題ですが、GSの納車から1か月経過したので1か月点検に行ってきました。
私のGSはレクサス店ではなく、トヨタのディーラーで購入したため、アフターサービスもトヨタディーラーになります。
購入した店舗は元々整備の受付をしていなく、整備は系列店で実施することになっていたため、購入店舗を通して近くの店舗にお願いすることにしました。
私がGSを購入したのはウエインズトヨタ神奈川の店舗になるのですが、知らない人からすればウエインズって何?ですよね…
(画像はインターネットから借用)
ウエインズトヨタ神奈川は、従前の横浜トヨペット、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川が経営統合して、2023年に誕生したトヨタ車の販売会社になります。(その前からウエインズグループになっていたようですが)
このため、統合前に点在していた各販売店が一気にウエインズの店名に変更になったので、県内の至る所でウエインズの看板を見かけるようになりました。おそらく、これで神奈川県内のトヨタディーラーはウエインズトヨタ系列とトヨタモビリティ神奈川系列のどちらかになってしまったと思います。
ウエインズの店舗は私の家から徒歩圏内に3店舗も存在しますが、とりあえず一番近い店舗にお願いしました。
こちらの店舗、ずいぶん前に父がカローラを購入した店舗なので行ったのは初めてではありません。
レクサス店とは違いますので、ラウンジでのおもてなし等はなく、ドリンクサービスのみですが、これは今までのホンダディーラーと同じなので全く不満はありません。
むしろ、接客は非常に丁寧で、フレンドリーなホンダディーラーとは違った雰囲気です。
今回は1か月点検ですが、ついでの作業でTPMS(タイヤ空気圧センサー)の登録もお願いすることにしました。
足回りを刷新してTPMSも新しくしたためですが、その話はまた別の機会にアップいたします。
「レクサス車の登録はやったことないんですけど…」と言われましたが、私が心配していたのはむしろ登録料(作業工賃)の方です。
購入当初、トヨタディーラーだったら、レクサス店よりもメンテナンス代が安くなるから丁度よいかなと思っていたのですが、メンテナンスパックに加入してみたらビックリ!!
なんと、新車でレクサス車を販売していないトヨタディーラーに、なぜかレクサス車(中古車)のメンテナンスメニューが存在しており、独自の料金設定がされておりました。
私の場合、次の車検までの加入なのですが、GSはまさかの12万円超え。車検整備代込みとはいえこれはレクサス店での整備代と変わらないのでは…!?
アコードの時もほぼ同じメニューに加入していましたが、その時は68,460円でしたので、正直この価格設定にビビりました。
(画像はディーラーHPから借用)
ちなみにトヨタ車の場合の料金ですが、中古車で同じ内容のメニューで、車両クラスが一番高いクラウンだったとしても 108,500円なので、それと比べると確実に割高な設定です。
なので、トヨタディーラーといえどレクサス車の整備代はすべて割高になるのではと心配しておりました。
↑良く見ると、トヨタは軽クラスでも77,400円なのでホンダは安すぎなのか!?
整備内容や点検項目がまったく違うとは思えないが…
さて、TPMSの登録は無事に済んだようで、登録のやり方はトヨタ車と同じだったそうです。
肝心の登録代ですが…
なんと、3,465円でした~
思っていたよりずいぶん安かったです。ひょっとしてレクサス店でお願いしてもこんなもんなのかな?
そうそう、1か月点検ですが、当然どこにも異常はなく無事に終了しました。次は半年後の点検です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/24 01:20:37