アコードの12か月点検に合わせて新型シビックを見てきました。
展示車は上級グレードのEXでした。
フロントは現行の(10代目)アコードにちょっと似ているような気もします。
サイドビューは、ホンダ車らしくちょっと腰高に見えます。
先代よりはマシになったかな。
ディーラー情報だと無限からサスキットが発売予定とのこと。
この角度からの見栄えは良いですね。
車高が下がるともっとカッコ良いと思います。
リアコンビランプも悪くないですね。
端っこが先代と同じように"C”を模したデザインになっています。
リアのハッチは、先日みた、
新型ヴェゼルみたいに大きく開きます。
タイヤは GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC2 でした。
サイズは235/40R18、製造年周は2020年42週、made in Germany で製造年周以外は先代と全く一緒です。
最新の ASYMMETRIC5 でありませんが、新車装着タイヤとしてはかなり良いものが付いていると思います。
先代は made in UK だからこのタイヤだと思っていました。国内生産に変わった新型も同じとは正直びっくりしました。
それにしても、リアのディスクローター、もう少し大きいの付けられなかったのかなぁ? ホイール径に対して小さすぎるのがちょっと残念。
コンソール周辺の様子
全体的に位置が高くなり、助手席との距離も離れた感じがします。
ちなみに、助手席の着座位置は結構低いです。
クーペ車のように足を投げ出す感じになります。
エアコン操作パネルはシンプルで良いですね。
ナビ画面で操作しないところも良いと思います。
ステアリングにあるボリュームボタンは使いにくいと思います。
普通に押すボタンの方が走行中は操作しやすいと思います。
EXなので、BOSEプレミアムサウンドシステム装備です。
BOSEのロゴが入ったツイーターがピラーについてます。
ラゲッジルームの中にもサブウーハーが装備されてます。
リアドアにもツイーターが装備されてます。
リアドアやリアシートにも赤ステッチが入っているのは良いですね。
先代と比べてシートバックの素材がしっかりとしたものになりました。
ちなみにコンビシートの側面は本革ではなく合皮だそうです。
後席の足元は余裕があります。先代と比べて広くなった気がします。
ただし、ヘッドクリアランスはあまりないですね。
身長170cm以上の人は天井に頭が触れそうです。
アコードの点検に時間がかかるので、その間に試乗させてもらいました。
平日で他の試乗予定が入っていなかったので、好きに乗ってきてくださいと営業マンの同乗なしで試乗できました。
着座位置は思ったよりも低めにでき、またシートもしっかりしていて個人的には好感触。
ステリングは本革。太めなのは手の大きい海外のユーザーをターゲットにしているからかな? 太いせいなのか径はCLアコードより小さく感じました。
流行りの液晶パネルメーターです。
いろいろな情報が表示され過ぎてちょっと見にくいと思います。
せっかくのアナログ表示も針がほとんど見えなくて意味がないように思えましたた。
その他の感想は、以下のとおり。
・足回りは固めだが、ショックをうまく吸収しているのかゴツゴツはしていない。
・タイヤのせいもあるが、ロードロイズはそれなりにある。
・ボディの剛性は高いと感じる。
・今ではめずらしいハイオク仕様はなぜかうれしい。
・BOSEが装備されているだけあってステレオの音は良い。
・リアハッチのガラスが小さいので後方視界は良くない。
・ステアリングは軽めで、中立付近はあいまいな感じ。
・ターボのおかげか、加速は良い。1.5Lとは思えない。
・個人的にはセダンが好みなので、セダンも販売してほしい。
・SPORTモードにするとアクセルのレスポンスが良くなるが、回転数が高くなる
ようでちょっとうるさい。
・試乗時は外気温が高くエアコンをかけていたが、アイドリング中に一瞬回転数が高くなる現象が何度かあった。ちゃんとブレーキを踏んでいたが、最初はちょっと焦った。まるで職場で乗っている軽自動車のようで残念に感じた。1.5Lだとやはりきついのかな? 2.0Lがあっても良いのでは。
・最小回転半径が5.7mとのことで、やっぱり小回りが利かない。圧倒的に大きい現行アコードと同じというのはいかがなものかと、もう少しどうにかしてほしいと思う。個人的には4WSを復活させてほしい。
・CVTのおかげで、加速時のギアの変化は感じられず、スーっと加速する。ターボの恩恵もあって、まるで大排気量の車のように余裕を持った加速ができるのは、ホンダのキャッチコピーのとおり"爽快シビック”だと思う。流すように走るのであれば気持ちよく走行できるでしょう。
以上、いろいろ書きましたが全体的にとても良い車だと思います。
シビックにしては高すぎるという意見もありますが、価格なりの性能を持っていると思うので、そこは仕方がないと思います。
とりあえず、今のCLアコードの後継候補はこの車かなと思いました。
ところで、肝心の12か月点検ですが…
左のスタビライザーのゴムが切れているのが判明 (>_<)
右側もひび割れとのことで、後日左右交換することになりました。
工賃合わせて、18,148円とのこと。
シビックに乗り換えませんか?
とディーラーから言われることはありませんでしたが、そろそろ色々なところにガタがではじめて来る頃なのかなぁ (-_-)