クルマをレクサスGSに乗り換えることになったので、アコードを手放さなくてはなりません。
当然ですが、GSを購入する際、下取りを検討しました。
まあ、13年落ちの10万キロオーバーのクルマなので大した値が付かないだろうとは思っていました。
ちなみに、以前プレリュードを手放したときは、30,000円でした。
しかも、何故かホンダでは値段が付かず、トヨタのT-UPの方で30,000円の査定が付いたのでトヨタに買い取ってもらいました。
で、今回出てきたアコードの下取りの査定額はなんと1,000円!!
ハッキリ言って値段が付かないらしく、おまけで1,000円とのこと。なので見積書もありません(T-T)
一応、未使用車で購入したワンオーナー車だし、故障もないので、せめて数万円くらいは付くかと思っていたのでとてもショックでした。
とりあえず、下取りの件は保留にしてもらいましたが、高く買い取ってくれると言われているクルマ買取専門店とかは、契約後に減額されてしまうケースもあり、トラブルに巻き込まれやすいと聞いたことがあるので、できれば利用したくはないと思っていました。
しかし、GSが納車される前にアコードを手放さなくてはならず、考えている時間はあまりありません。
とりあえず、無限のホイールは売れる自信があったので、時間があるうちに外してスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。
ちなみに、このピレリのスタッドレスタイヤ、ほとんど使っていないので9分山以上残っています。製造年も2014年なので9年前のタイヤですが、物置に入れて日光に当たらないようにしていたので、わずかなヒビもないです。さすがにゴムは固くなっていると思いますが。
そして、このホイールはCL1のユーロR純正なのですが、本当にお気に入りでした。もし17インチだったらこれを常用していたと思います。
ずっと長い間スタッドレスタイヤを使っていなかったので、空気がだいぶ減っていました。
なのでその場でコンプレッサーで充填しておきました。
それから、どこに買い取ってもらうにしても、あまり手を加えた感が出ていると嫌われそうな気がしたので、LED化した灯火類を純正に戻すことにしました。
先ずはハイビーム、苦労してLED化しましたが、純正戻しは簡単でした。
次にポジションランプ、純正はオレンジに近いですね。
続いてフォグランプ、半年くらい前に2色切替可能なLEDにしましたが、イエローが活躍する場面はなかったです。これも売れるかな?
最後にロービーム、納車当時のバーナーに戻しました。やはり黄色いですね。
すべて元のバルブやバーナーに戻しました。本来の灯火類はこんな感じです。
LED全盛の今と比べたら、やはり古臭さは否めないですね。
ついでに、バックカメラも取り外すことにしました。外さないとナンバープレートも外せないですし。
久々にCL1のユーロR純正ホイールを履かせたので、真横からの写真を撮りました。16インチですが結構似合っていますよね。
プレリュードの頃から使っていたので非常に愛着がありますが、もうこれで最後です。
さて、アコードはどこに買い取ってもらいましょうか?
やはりダメ元でも、お世話になっているホンダディーラーに相談してみました。
アコードの点検パックの解約もしないといけないので…
そこでホンダから提示された金額は22,750円也。見積書でなく付箋でした…
点検パックの返戻金が23,060円なので、アコードの査定額は返戻金よりも低かったです…(>_<)
今回は、ホンダの方が値段をつけてくれましたが、気持ちはかなりへこみました。
「5万円くらい付くとうれしいんですけど、それくらいで買い取ってくれるところはありませんかねぇ~」といつもの担当さんに愚痴ってみたものの、担当さんも申し訳なさそうに、ディーラー内の買い取り基準みたいのがあって、それに従って査定するとその金額にしかならないと説明してくれました。そして、たぶん買取専門店の方が高く買い取ってくれるでしょうと。
「nemnemさんの車がどれくらい状態の良い車なのか、整備をしていた側としてもわかるんですが…」と言ってくれたのは正直うれしかったです。
おまけに「距離は走っていますけど、素性の知れない5万キロのタイプRなんかよりも全然良いと思いますよ。」とまで言ってくれました。
私:「え~本当? じゃあ、〇〇さん(担当さん)5万円で買いませんか?」
担当さん:「えっ? 本当に5万円でいいんですか~!?」
というようなやり取りがあって、結局は今までお世話になっていた担当さんにお譲りすることになりました。(交渉はちゃんと店の外でやりました)
ちなみに最終的には8万円で買い取っていただきました。なぜなら今回は一時抹消にはならず税金の還付がないため、その分も考慮しましょうと担当さんが提案してくれました。
結果的に個人売買となってしまいましたが、このような提案をしてくれる担当さんですし、任意保険は継続でまだお付き合いが残っているでしょうから特に不安もありませんでした。(後日、名義変更終わりましたと知らせてくれました)
探せばもっと高く買い取ってくれるお店もあったかもしれませんが、知っている人に乗ってもらえるのであれば私もうれしいです。
〇〇さん(担当さん)、この子をよろしくお願いします!
そして後日、アコードが引き取られていきました。
納車時のオドメーターは約4,000キロでしたので、13年11か月で125,000キロ乗ったことになります。
CL9 アコード TypeS 本当に良い車でした。
今までありがとう!!
2023年9月ことです。