商品名を見て、思わず購入してしまいました!
「愛のスコール」
職場の人間関係で疲れているので、愛に満たされたい…
秋なのに、ブログの題名に夏が含まれているのは、前回のブログと関連しているためです。(2か月前の出来事についてブログの更新ができていないのです)
アコードの次のクルマは、ガソリン車のFRかAWDが良いかなと思っていました。
中古車も含めて考えるとなると、やはり維持費や安全面で国産車の中からと考えたくなります。
(画像はメーカーHPより借用)
以前、KB2レジェンドに乗り換えようと思っていたこともあり、当初はAWDを考えていたのですが、よく考えると好みの車種はあまり多くないんですよね。
AWDといっても、悪路を走破するためのAWDは好きではなく、走行の安定性に寄与するAWD? 表現が難しいですが、速くて安定した走りが楽しめるAWD車が好きなんです。
(画像はインターネットより借用)
そうなってくると、ランエボとかWRX STIとかになるのでしょうが、マニュアル車は苦手ですし、ラリーのような運転はしないので正直そこまでのクルマは必要ないんですよね。
(画像はメーカーHPより借用)
レジェンドもハイブリッド車になってしまいましたので、現実的な候補はWRX S4くらいになってしまします。さすがにGT-Rは買えませんし…
但し、現行のS4はフェンダーに樹脂パーツがむき出しになっていてスタイルがちょっと気に入らない。
(画像はインターネットより借用)
ならば、一世代前の中古を狙おうかとも思いましたが、そもそもS4はCVTだったのを思い出し…
というわけで、狙いをFR車に変更しました。
(画像はインターネットより借用)
FR車といえば、クラウン、マークX、スカイラインなんかが思い浮かぶかと思いますが、税金とか高くなるので排気量の大きなクルマはあまり好きではないんですよね。
3リットル未満のラインナップがある車種で考えるとクラウンとマークXのほかはレクサスのGSとISくらいしか思い浮かびませんでした。
(車内が狭く感じるクーペは候補から外しました)
(画像はインターネットより借用)
そのなかでも、独特なデザインのGSとISに惹かれたのですが、レクサスの新車はとても手が出せないので中古車で狙うことに。
ただ中古車は車両の状態が良い個体だけではないので販売店とかも見定めなければならず、無難なCPOから探すことにしていました。
でも、CPOのホームページを見ても狙っている仕様の個体がなかなか見つからないんですよね。もちろん予算を気にしなければそんなことはないのですが、そもそも新車がSUV以外はあまり売れていない状況かと思いますので、単純にタマ数が少ないのではないかと。
(画像は実際の販売ページより借用)
さて、ここからが
前回のブログの続きです。
手頃な価格のGSを見つけたのは良いものの、ボディの状態で一旦あきらめ、でも探していた仕様の個体でもあり、もう一度検討しようと、再度販売店に訪れた次第です。
ちなみにこの販売店はレクサスディーラーではなく、トヨタ車のディーラー。しかしなぜか中古のレクサス車ばかり販売しているという謎の店舗です。
購入後のメンテナンスは系列のトヨタディーラー店で受け付けるということなので、レクサス店でのおもてなしが必要でなければ十分です。
再度現車を確認すると、なんか前回よりも状態が良さそう見えました。
これは販売店側が消せるキズは消しておいてくれたくれたようで、販売店側の本気度も伝わってきました。前回気になった多くの小傷みたいなものは、擦った際の付着物だったようで、ほとんどがコンパウンドで消せたようです。
前回はボディのキズばかりに目が行ってしまっていたので、今回はほかの箇所を確認することに。
ホイールはオプションの18インチ。
標準の17インチよりはカッコイイですが、左前輪のホイールにだけガリ傷が2か所あったのが残念。
タイヤはダンロップのラッグシップタイヤ「SP SPORT MAXX 050」。新車装着タイヤのままですね。
これまで後期型を目にしたことがなかったのですが、テールライトはかなり独特ですね。
クリアテールはあまり好みではなかったのですが、点灯させると凝ったLEDのデザインが素敵です。
標準ナビですが、なんていうか、今までの車載ナビの延長線上の感じがして良いです。
最近のクルマって、ナビ機能がアプリになってしまっていて、もはやスマホと変わらないんですよね。おまけに液晶画面がめっちゃデカくなってきていて、眩しくて運転がしにくそうなイメージがあります。
このGSのナビも12.3インチと大きいのですが、ダッシュボードの奥側に収まり見やすいです。まあ、タッチパネルではなくなるので操作性は劣るかもしれませんが…
このスピードメーターとタコメーターに惹かれました! 画像では伝わりにくいですが結構立体的なデザインです。
最近のクルマはデジタル表示が多いし、アナログに見えても実は液晶パネルにアナログ風に映し出しているものもあって違和感を感じるんですよね。
アクセル開度に合わせてメーターの大きな針が動くのかと思うとあらためて、アナログメーターは良いなと思いました。
同じGSでも、メーターに関して言えば「F SPORT」よりは好みです。個人的にあの凝ったギミックは要らないですし。
さて、ボディ以外に目を向けると、気に入る部分が多く購入意欲が高まります。
ボディのキズも気になるところは大きく2か所くらい。それが受け入れられれば“買い”だと思いました。
但し外観は重要です。このままの状態では乗りたくはないので板金修理したらいくらになるのかで判断することにしました。
販売店の担当者に、板金修理代を含めた額が予算内に収まれば購入したいと予算額を伝えたのですが、レクサス車の板金修理代は予想以上に高いらしく、予算に収まらないかもしれないとのこと。
一応、板金業者に確認してみるとのことでその場で写真をメールして見積額を出してもらうことに。
板金業者からの回答が来るまでは時間がかかるので、その間その他の費用の説明となったので延長保証とメンテナンスパックに申し込む予定である旨伝えておきました。
だいぶ待って板金業者からの見積回答が来たみたいなのですが、やはり高額だったのか担当さん何やら店長らしき人と相談しています。察するにGSは不人気車なのでこの機会に何とか販売したいのでしょう。
担当さんが戻ってきて出てきた答えは、私の予算内でOKとのことでした。どうも延長保証とメンテナンスパックの加入が効いたみたいです。
基本的に中古車は値引きをしないので、板金や延長保証、メンテナンスパックのところで値引きがされたということですね。
ということで、めでたくレクサスGSを購入することができました。
それにしても、またしても夏の購入となりました。過去のプレリュードもアコードもすべてこの時期の購入でした。
どれも中古車なのに、それぞれ同じ季節に欲しい個体とめぐり合うとは、よく考えると不思議なものです。
夏は中古車の在庫が集まりやすい季節なのでしょうか!?