すでに
パーツレビューの方へアップしていますが、エーモンの「ロードノイズ低減マット」を使って車内のノイズ対策を実施したところ、一定の効果が感じられました。
そこで、新たなノイズ対策を実施してみることにしました。
車のノイズには、ロードノイズのほか、風切り音もあるんですよね。今回はこの対策にチャレンジすることに!
風切り音対策のグッズはエーモンからもいろいろ発売されていますが、何でもかんでも取り付けてしまうのは見苦しいので、まずはフロントとリアドア間の風切り音の低減を目標にしました。
事前にネットで調べたところ、7thアコードには Lexus GS のウエザーストリップがぴったりだという情報をキャッチ。アテンザや他の車にも流用可能らしく、人気のパーツみたいです。 Lexus 純正部品になりますが、楽天市場のショップからネットで購入可能でしたので早速取り寄せてみました。値段も左右セット 1,901円(税込み)とお財布にやさしいです。
右用 67895-30020
左用 67896-30020
実際に手にしてみると素材の柔らかさが抜群で、さすがは Lexus といった感じです。
とりあえず、助手席側(左)で合わせてみました。当然のことながらポン付けはできません。
ゴム素材のおかげでドア形状には合わせられるので、全体的な収まりは良いです。問題は上端と下端です。
上端にはフックのような部分があり、本来であれば Lexus GS の後部ドアモールの隙間に引っ掛けて固定するようなのですが、アコードには隙間がないため不可能です。また上端の形状も異なります。下端は一見長さがぴったりと思われましたが、内側にカーブしているんですよね。このカーブのおかげで、後部ドアを全開にするとゴムがボディに干渉してしまうのです。
そういうわけで、上端と下端を一部カットするとにしました。
※上端のフック部分は仮付けの段階で邪魔なので、上の写真の時点で少しカットしてあります。
まずは位置合わせが難しい上端からです。
後部ドアにある既存のゴムモールとうまく合うようにするには、写真の点線の位置でカットする必要があります。
で、実際にカットして合わせてみたのですがビミョーに合いません。。(自分にセンスがないだけかも…)
無理に合わせようとすると、モールが浮いてきてしまいます。 おそらく両面テープを追加しなければすぐに剥がれてきてしまうでしょう。そしてカットした部分が何となく見苦しい(T-T)
実際にカットした際の写真がなくて申し訳ありませんが、後付感タップリという感じが拭えず、固定も両面テープのみということから一気に興醒めしてしまいました m(__)m
結果、下端の加工をするまでもなく取付けを断念いたしました。素材としては良いものなのに残念です。
せっかくなので、エーモンの「風切り音防止モール ドア用【2652】」を調べてみると、こちらは両面テープを使わずに取付けられる商品とのこと。さっそく近くのオートバックスへ買いにいきました!
Lexus 純正部品と比べると硬質なゴム素材になりますが、そのおかげで素材の弾性のみで固定できます。取付け方法は必要な長さにカットし、後部ドアのエッジに挟み込むだけです。実際にフロントドアと接触する部分は空洞を作って柔らかくできており、フロントドアを閉じる際にドアを傷つける心配はありません。
上端は既存のゴムモールの位置に合わせ、下端はエッジがなくなる部分(ドア下部からおおむね指二本分隙間を残した位置)まで取り付けました。下端をこれくらいにしておくと、後部ドア全開時でもボディに干渉することがなくてちょうど良いです。
エーモンの「風切り音防止モール」も後付感タップリですが、自分的には見た目はこちらの方がしっくりきます。
値段もかなり安いですし、気に入らなければ簡単に取り外せますからしばらく使ってみようかと思います。
風切り音の低減効果は若干ですが感じられます。この商品単体ではほとんど意味がないと思いますが、「ロードノイズ低減マット」など他の商品と組み合わせることで効果を実感できることができると思います。
あくまでも自分の場合ですが、「ロードノイズ低減マット」と「風切り音防止モール」の併用で、高速道路走行時のオーディオの音量を9→7まで下げることができました。路面の状態が良ければ6まで下げられる時もあります。
誤解のないよう付け加えておきますが、7thアコードは、車体そのものの防音は高くないので、これらの商品を取り付けても絶対的な消音効果は期待できません。ひとつのノイズが小さくなった分、別のノイズが聞こえるようになります。ただ、オーディオの音量を下げられていることから効果があると感じられているだけです。
もしよろしければ、
パーツレビューもご覧ください。
Posted at 2015/11/14 21:45:16 | |
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