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イイね!
2024年01月07日

スタッドレスタイヤは必要か…?




正月休み、動画配信サイトのU-NEXTで“MFゴースト”をイッキ見していたら、きのこの山が食べたくなってしまい、わざわざ合間に買いに行ってしまいました。

さて、正月ということで季節はすっかり真冬ですが、今年の正月は暖かいですね。
しかし、いつ雪が降ってもおかしくないこの時期、積雪となっても移動できる手段は確保しておきたいものです。





元々所有していたスタッドレスタイヤはアコードとともになくなってしまっていますし、GSに装着するとなると、GS用のスタッドレスは高価の上、ホイールまで用意しなくてはなりません。

しかし、以前のブログでお伝えしたとおり我が家には親のアクアがありまして、必要だったらアクア用のスタッドレスを用意すれば良いと思っていました。
ところが、私のGSが納車となった後、急遽アクアを手放すことになってしまい、その目論見が崩れてしまいました。
まあ、親はもう後期高齢者なので自主的に運転をやめると決断したことについては尊重したいです。



(画像はインターネットから借用)


というわけで、我が家の唯一のクルマとなってしまったGS。
ほとんど雪が降らない地域とはいえ、やはり急遽雪が降った時の備えはしておきたいところです。
そして偶々ネット通販で見つけたのが、この布製チェーン?

こんな布で雪道が走れるのかと疑問に感じましたが、YouTubeの動画を見ると圧雪路なら結構いけるみたい。
少なくとも緊急用として持っていて損はないといった様子でした。





そして価格もちょうど値下がりしていた期間でしたので、思わず購入してしまいました。

この商品は“SNOWSOCK”という商品名で、BEIKEMALLというブランドみたいなのですが、他のショップの違うブランドの布製チェーンと商品名もパッケージも全く同じです。
よく見ると“BEIKEMALL”という文言もパッケージにシールで貼り付けてあるだけなので、どのブランドがオリジナルなのか判別がつかない状況です。
これは何となくパチもんの臭いがしますね。





そして予想したとおり、MADE IN CHINAだったわけですが、パッケージにはEUのマークらしきものもあります。

インターネットで調べてみると、288-23038という番号は、欧州冬季滑り止め装置規格EN16662-1に適合しいるという認証番号みたいなものらしい。
つまり表記に偽りがなければ、この商品は国際的な滑り止め装置規格に適合した商品であり、結構まともな商品だったようで、ちょっと期待が膨らみました。





布の表面はこんな感じで、たしかに圧雪なら噛んでくれそう。氷上はどうかな?
とりあえず、GSのトランクに放り込んで緊急時の備えとしました。

本当はスタッドレスタイヤを用意するのが一番なのですが、初期投資にかかる金額を考えると気軽に購入に踏み切れません。
特にホイールはTPMS(空気圧センサー)も装着しなければならないため、TPMSはもちろん、それ対応のホイールを選ばなければならず、格安でというわけにはいきません。(チェックランプが付きっぱなしで良ければ気にすることはないんですけど…)

元々GSに装着されていた18インチホイールは売却してしまいましたし、そうでなかったとしても18インチのスタッドレスは高いので、ホイールを用意するのなら17インチで探さなくてはなりません。





そう思いつつ、掘り出し物はないかネットオークションを見ていたら、なんと同じ10系GSの純正17インチのホイールを発見!
しかも、4本セットが送料込みで3.5万円ほど。商品説明には汚れはあるものの比較的きれいとあり状態も悪くなさそうです。ちゃんとセンターキャップも付属してますし。
TPMS対応のホイールについては、タイヤよりも選択肢が限られてしまう気がしますし、純正のホイールなら何も心配はないと思いましたので思い切って購入することに。





商品説明のとおり、確かにきれいなホイールだったのですが、それはディスク面だけで、内側はかなり汚れておりました。
恐らくフロントに使われていたと思われる2本は上の画像よりもさらに汚れており、本当に真っ黒でした。
(手も真っ黒になってスマホを触れなかったので写真とれませんでした)





ただ、洗剤を使って洗ったら、内側の汚れは意外ときれいに落ちたので助かりました。

しかし、残ったバランスウェイトの両面テープがかなり強力で、まったく剝がれません (>_<)
シール落とし剤やシンナーを使ってみてもなかなか剥がれず、接着剤はがし液まで使って何度も擦ってやっときれいになりました。
ただ、塗装を痛めてしまったようで、うっすら下地が見えるようになってしまったのは残念です。まあディスク面からは見えないので、ほとんど影響ありませんけど…





それにしても、ウェイトの両面テープを剝がすのにこんなに苦労をしたのは初めてです。レクサス純正(トヨタ製)は他のメーカーよりも強力なのでしょうか?

外したウェイトを見てみるとグラム数と思われる数字が印字されているのがわかります。
きっと、5gウェイトの数を数えなくても済むよう、グラムに応じたそれぞれのウェイトのセットを用意してあるんでしょうね。
(例: 5g×4のウェイトのシールや5g×7のウェイトのシールを用意しておく)





さて、一番気になるホイールのディスク面は確かにきれいなのですが、1本だけリムに傷がありました (T-T)
大きさや傷の形状から縁石にぶつけたガリ傷というには小さく影響はほぼないのですが、塗装は完全に落ちています。





なるべく目立たないよう、タッチアップペイントで色を付けてみたところ、色がぴったり。
このホイールのカラーは、私のGSと同じソニックシルバーのようですね。





あとはスポークの側面に大きな線キズがあったのですが、これはタッチアップペイントを塗布するまでもない程度。





コンパウンドで磨いたら、かなり目立たなくなりました。





あと、リム内側のタイヤのビードが当たる部分にタイヤのカス?みたいなゴムが全周にわたってこびり付いていました。

タイヤの空気漏れを防ぐ意味でも除去した方がよいと思い、使用期限の切れたETCカードを使って削ぎ落としました。
クレカみたいなカードだと硬さも丁度よく、ふちの断面もしっかりしており角も立っているので剥がしやすかったです。

この部分もこれほど多くタイヤのカスがこびり付いていたのは初めてでした。





少々苦労はしましたが、磨けばかなりきれいなホイールになりました。

これだけきれいならば、かなりの掘り出し物が安価で手に入ったといっても良いくらいです。
とりあえず、これでタイヤさえ入手すれば雪道も走れるようになりました。気持ち的にはすぐにでもスタッドレスタイヤを購入したくなりますが、いったんココは我慢です。





私の生活圏は雪国ではないので、生活に欠かせないというものでもなく、今回はどうしても必要になった時用のために用意したものであるため、今シーズンのタイヤ装着は見送ることにしました。
保管するにも場所をとるため、屋内保管は断念。厳重に梱包して物置へしまっておくことにしました。

ここまでしておいて何だかもったいない気もしますが、アコードの時も後半はほとんどスタッドレスを使っていなかったため、しばらく様子を見ます。
例えば職場の異動で、今後車通勤が必要な部署になった場合とかであれば迷わずスタッドレスタイヤを購入し、冬季の間はずっと装着するようになると思います。

さてさて、いつまで我慢できますかね~ (^^;

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/01/07 23:54:38

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この記事へのコメント

2024年1月22日 11:11
おはようございます(^^)

布製チェーンを買ってそのインプレッションかと思いきや、ホイールを買われたのでその流れでスタッドレス装着かと思いきや、そこは我慢ですかい!。予想外のオチに笑ってしまいました(~_~;)

それにしても買われた中古アルミをここまで綺麗にされるなんて凄いですね。私なんてホイールのガリキズも沢山あるし、内側の汚れは冬と春の付け替え時に洗うだけで、それも超適当です(^^;
バランスウェイトは、基本は外す事は想定されてなく都度付け足すのが普通ですよね。塗装剥がれを起こすほどの接着力なので、よく外す事ができましたね。

今年の積雪量はどうでしょうね。装着してもほとんどがドライ路面で摩耗して終わりというパターンなので、履かずに済むならその方がいいですよね。
コメントへの返答
2024年1月23日 22:05
こんばんは。
お忙しい中コメントありがとうございます。

なんか期待を裏切る内容ですみませんでした。
スタッドレスもあればあったで使うものなので正直ほしいのですが、GSを購入してから色々なものを購入してしまい、このままでは買い物依存症になりかねない不安もあるため自重した次第です。

ホイールの洗浄は私もそれほどは拘らないので鉄粉除去剤とかまでは使ったりしません。今回は見た目かなり汚かったのですが、食器用洗剤で落とせるレベルだったので結果的にそれほど苦労せずにきれいにできたようなものです。
それに比べてウエイトの両面テープは本当に苦戦を強いられました…
値段の割にディスク面は結構きれいだったので、それなら内側もきれいにしなければという使命感が芽生えたおかげです。

ところで、バランスウェイトは都度付け足していくものなのでしょうか?
その辺の知識は乏しく、いつも業者任せなのですが、打ち込み方式も貼り付け方式の時も古いウエイトを剥がして新しいウエイトをつけてもらっていた気がします。また過去に何度か中古のホイールを購入したことがありますが、古いウエイトを剥がしてくれていた業者もいました。
もちろん自分でも剥がしたこともあるのですが、今回のような超強力なのは初めてでびっくりしたのですが、もともと外すことが想定されていないのでしたら納得です。

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