• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月04日

2022年もよろしくお願いします!

2022年もよろしくお願いします! 2022年初投稿です。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末はいつも休んでいる元日からの2日間に加えて大晦日も休みが貰えたのでまさかの3連休でした。
でも、大晦日は近辺をウロウロ、紅白とゆく年くる年、そして生さだを少し見て迎えた元日は吉野家に遅いお昼を食べに行ったくらいでした。

そして正月休み最後の1月2日、2年ぶりに正月の鎌倉へ初詣。
鎌倉まで乗った電車は新型のE235系で、JREポイントで乗ったグリーン車は電源コンセントとWi-Fiがついていて快適でした。



鎌倉駅で降りて、すぐに鶴岡八幡宮には行かずに由比ヶ浜方面へ。
由比ヶ浜公園と、「スーパーカブ」で小熊達が修学旅行で泊まったホテルのモデルになったKKR鎌倉わかみやを見てきました。朝からテニスコートが賑わっていました。


往路で通った若宮大路の臨時タクシープールで運転手同志が喧嘩していたこともあって、江ノ電で鎌倉駅へ。座席は埋まっていたけどすし詰めじゃなかった電車に観光客少ないのかと思ってみたり。


改めて鎌倉駅から若宮大路と段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ。


例年通り大階段下で入場規制をやっていたのですが、例年なら2~3回待ちのところを今回は1回待ちで通ることができたので、やはり参拝者が分散しているのかと思いつつ、大階段を登って今年1年の無事を祈ってきました。
そのあと引いた鳩みくじは「凶」でしたが、「凶運みくじ納め箱」に納めて矢鏑をつかみ凶運を強運に変えてきました。


2年ぶりに破魔矢を新しいのに変えて、まずは3月オープン予定の「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館の場所を確認して、鳩と鴨とゆりかもめが入り乱れる源平池でまったり。



豊島屋で鳩サブレーや落雁などを買って、もう用事が済んだので帰ろうと思ったのだけど、たまたま次発が湘南新宿ライン直通だったので、JREポイントをグリーン券に交換して、ホームで押し寿司と飲み物を買って、「休日おでかけパス」の北限に近い栃木県の小山に行ってしまいました😛
小山に何か目的があったわけでもなく、強いて言えば今月で閉店になる「秒速5センチメートル」にも登場した駅ホームの立ち食い蕎麦屋だったのですが正月休みだったので改札の外にあるプロントでパスタを食べて、すぐに帰りの上野東京ラインの電車に乗りました。
ウトウトしたり音楽を聴いているうちに東京駅に到着して、電車を乗り換えて夕方に帰宅しました。

新型コロナウイルス、また新しい変異株が登場して感染者も増えているようですが、今年も感染しないように注意しつつ無事に過ごしたいなあと思います。
ブログ一覧 | もろもろ | 日記
Posted at 2022/01/04 23:19:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年最初の投稿
てんぷる@E12さん

🎍🐲2024初詣🐲🎍
ken2.comさん

いざ鎌倉へ!!衣張山から鶴岡八幡宮
ぶかさん

鎌倉散歩♪
バッカス64さん

2年ぶりの鶴岡八幡宮
takechanman.comさん

鎌倉 神社 最高開運巡り
さとくん@係長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2回目の車検終わった」
何シテル?   01/13 00:21
2005年からマーチ、2019年からノートに乗っています。 殆どノーマルで、主に通勤や買い物で乗り回しているので特にコレと言ったネタはありませんが、たまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロジェクトFUKUSHIMA! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 01:38:53
 
マイリスト機能リリースのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/30 23:16:05
東急ハンズ 
カテゴリ:よく行くところ
2011/01/15 01:55:35
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2019年1月に契約、2月13日に納車。 初めての新車です。 メーカーオプションでオート ...
日産 マーチ 日産 マーチ
パルサーが事故廃車になったのを受けて、在庫やら予算やらで選んだのが、このマーチです。 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
免許を取って初めて運転した車でもあります。 1994年に親が新車で購入し、いったん父親の ...
日産 ラングレー 日産 ラングレー
学生時代に通学や買い物で乗り回していた車。 もとは都内で買い物専用で使われていたワンオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation