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2014年11月27日 イイね!

「ジムニー購入」 購入店選択編(今回も、、、以下略)

「ジムニー購入」 購入店選択編(今回も、、、以下略)こんにちわ。

今回はジムニーをどこで買うのかについてです。嫁説得編で答えが出てしまっているようですが、実はその前にノーマルを買うのかコンプリートカーを買うのかで悩みました。

ノーマルでも充分カッコいいジムニーですが、やはりちょいと足回りをいじってるほうがさらにカッコよくみえました。バンパーなどのエクステリアも足回りにあわせて改造している人がほとんどです。
で、この手のパーツをざっと計算すると、前後バンパーやスキッドプレートなどで塗装費入れると20万前後でしょうか?そして足回りも15~25万くらいです。
合計すると40~50万くらいはかかります。

で、コンプリートカーはこういうパーツが丸々ついてだいたいノーマルより30~40万高い感じですかね?10万くらいは安くなるイメージです。パーツによってはもっと安くなるものもあると思います。

どうせ付けるなら最初からのほうがお得ってのも思ったのですが、嫁にも宣言したとおり20年いや最低でも10年は乗るつもりのジムニーです。ノーマルを堪能してからでも遅くは無いような気がしました。
私はバイクも乗るのですが、若い頃はマフラー変えたりハンドル変えたりとかいろいろやりましたが、今はノーマル主義です。まぁ、今乗っているバイクは超マイナー(レアでは無いです)車なのでカスタムパーツが少ないのも理由ですが、、、、
とにかくまだどういう方向性に進みたいのか自分でもわかってないので足回りをいじったりするのは純正がヘタって来てからでいいかと思いました。但しタイヤは早いうちにATタイヤに替えたいとは思っていますが、、、

というわけでまたまた長くなりましたが、ノーマル購入にしました。
ノーマルと言ってもジムニーの場合は定期的に発売される特別仕様車がお買い得仕様ですので、私も現行の特別仕様車であるランドベンチャーにしました。巷では内装のゴールドが似合ってないとか言われてますが、アレはゴールドというよりもベージュに近いんですよね。実際見た感じでは。
まぁ、乗る人がオッサンですし、他人がジロジロ見る場所でも無いのでいいんじゃないですかね?
私的にはシートが本革風でなおかつシートヒーター装備というのが気にいりました。フォグランプも標準装備でカッコいい外観やアルミホイール付きで、ノーマルの上位モデルより7万くらい高いだけというのはお買い得です。とにかく寒がりの私にはシートヒーターは超嬉しい装備です。

その特別仕様車は本体価格が税込み158万円です。
これで見積もりを依頼しました。OPは特につけてません。そうそう特別仕様車はフロアマットが付属してます。というか自動車って新車買うときになんでフロアマットを別途購入しないといけないんですかね?付けない人がいるんですかね?(^^;別途つけると1~2万はするので、この点でもお買い得です。
現在の所有者からETCとオーディオの移設のみお願いして、他のオプションは一切なしでの見積もりです。


地元のスズキディーラー・・・・165万円。
先のマツダディーラー・・・・・・154万円

なんでマツダでジムニーかというと、この店「元オートザム店」で中身は個人商店なんですよね。
だからスズキだろうが日産だろうが売りまっせ。ってのが本音みたいです。もちろんおおっぴらにはやれないみたいですけどね。まぁ、ジムニーは元々マツダでも売ってたから特に問題無いのでしょう。
元々今の車をこの店で買ったので、頑張ってくれたようです。


あまりあちこちの店で競合させるのも面倒だし、かなり頑張ってくれたのでここで買うことにしました。
値引きは15万円って感じですかね~。ジムニーの値引きとしては良い方でしょうか?
Posted at 2014/11/27 17:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2014年11月24日 イイね!

「ジムニー購入」 車種選択編(今回も長文)

「ジムニー購入」 車種選択編(今回も長文)タイトル画像は購入の候補に一瞬だけなったNDロードスターです(^^;(本文とは関係ありません)

今年の夏に3年目になったDEデミオに増車(当初は増車で考えました)という形でMTの軽自動車を念頭に置いて考え始めました。
増車ですから、購入維持費含めて安くないといけません。
ですが、MTはともかく後輪駆動車の軽自動車となるとかなり限られて来ます。
先のアトレーのような1BOXタイプか、往年の名車カプチーノやAZ-1、ビートなども候補になります。
軽トラはさすがに除外です。

アトレーのような1BOXタイプは便利といえば便利なのですが、運転の楽しさという点ではいまいちです。
シート下にエンジンがあるため(バモスは違いますが)、冬はともかく夏は暑かったですね。エンジンの振動も直撃でした。それに1度手放したものを再度買うというのもちょっと気が引けますね。

カプチーノやAZ-1、ビートなどもとても興味がありますが、さすがにバブルの落とし子、20年選手ばかりです。維持がかなり困難に思います。目立ち度は満点でしょうが、、、、、メタボオッサンにはちょっと(^^;
だいいち購入費も厳しいです。



ここで候補に急上昇してきたのがジムニーです。
ジムニーは以前から興味がありましたが、なぜかなかなか手が出ませんでした。
理由は軽自動車としてはやや高額なことと、その割には内装や装備がチープな印象が強かったです。
それにJB23以前のジムニーは知人が所有しており、何度か乗せてもらったことがありますが、まだ4ナンバー時代だったということもあり室内は狭く、そしてやかましいトラックのような印象でした。
面白そうだけどファーストカーに使うのはどうかなと思ってました。

ですが、Youtubeでキャンプ関連の動画を見ていると高確率でジムニーが出てきます。え?こんなとこ行っちゃえるの?みたいな道も走っているのを見ると俄然購入意欲が出てきました(運転技術の差を忘れてます)。車載動画などでも思ったより五月蠅い感じではなく、先のアトレーの経験があれば大丈夫かなと思えてきました(アトレーはシート下にエンジンありましたし)。

ジムニーが候補になったのはいいのですが、中古を探すともうビックリ!っていうくらい高額です。
新車が160万円前後なのに、中古で8万キロ前後走っている車体がノーマルでも80万円前後。カスタム車だと100万円オーバーです。これには驚きました。安めの車体があったかと思えばだいたいATもしくは2WDモデルです。

セカンドカーとして考えるとこの中古価格も新車価格もかなり厳しいです。
恥ずかしながらデミオのローンもまだ残っているため、ここでさらに150万オーバーの買い物はちょっと厳しい話です。






となると、ここはデミオからの乗り換えしかない!と考えるようになりました。そもそも運転するのは私だけです。嫁さんは免許すら持ってません。(だからMT選べるのですが)
つまり2台持つ必要はほとんど無いのです。なぜ最初からそうしなかったのかと言うと、嫁さんは2ドアや3ドアに不便さを持っているからです。先のロードスターはもちろんアルトワークスでは買い物などの荷物が載せにくいということもあり、アトレーにした経緯があります。
アトレーはスライドドアで座席も広いので本当に買い物には便利でした。
ですから嫁との買い物用にデミオを、趣味にMT車をもう1台って感じでした。
まだ3年目のデミオを手放してまでもジムニーに乗り換えることを嫁に話すタイミングを見計らうのにかなりの時間を要しました。


次回は嫁説得編です。



Posted at 2014/11/24 16:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2014年11月24日 イイね!

「ジムニー購入」 プロローグ(長文です)

「ジムニー購入」 プロローグ(長文です)みなさん、初めまして。

ジムニーランドベンチャー5MTの納車待ちのオッサンです。
現在納車待ちなので、乗り換えることになった経緯を書きます。

現在所有の愛車「デミオ(DE)」は、まだ購入3年目の2012年モデルです。新車で買いました。
デミオの前はアトレーワゴンに約10年、その前はアルトワークスだったので軽自動車で十分な生活スタイルだったのですが、なぜデミオにしたかというと、アトレーは5MTのターボ車でしたが私の使い方では年間平均燃費が11km/Lという悪さで、昨今の車の15~20km/Lという数字に惹かれてしまいました。
また当時はエコカー減税の真っ最中で、デミオもエコカー減税の恩恵をフルに受けれるモデルでしたので、自分の生活スタイルをよく考えずに衝動的に購入してしまいました。

購入したデミオはスカイアクティブというモデルで先のエコカー減税+補助金の恩恵でアルミホイールや本革ステアリングなどをつけた仕様で諸費用込み約140万くらいで買えました。
この車はコンパクトカークラスとしては非常に静かな車体でなかなかいいのです。出足がCVTの仕様でややもっさりしてますがエアコン常用してもパワーダウン感が少ないのはさすが普通車と言ったところでしょう。
燃費は思ったよりは良くありませんでした。ギリギリ許容の年間平均15km/Lというところです。
もちろん遠出をすればエアコン常用でも20km/Lくらいは行きます。



でも!運転が楽しくないのです。
なぜか、、、、それは私の今までの愛車歴を並べるとわかりました。「・・・・後は所有年数と走行距離」
アトレーとデミオ以外は中古です。

1.シャレードターボ(2代目)・・・・2年、4万キロ(Av2万)
2.ロードスター(NA)・・・・2年、3万キロ(Av1.5万)
3.アルトワークス(4代目)・・・・2年、2万キロ(Av1万)
4.アトレーワゴン(4代目)・・・・9年、8万キロ(Av0.9万)
5.デミオ(DE)・・・・2.5年、1.8万キロ(Av0.7万)


1.2.4はMTです。1はパワステすら無いです(&手動式ウインドウ)。
また2.4はFRです。1.3.4はターボエンジンです。

Avは年間平均走行距離です。3のアルトワークスの途中から結婚して遠出が減ったのを考慮してもデミオの距離はかなり少ないです。買い物通勤など必要時以外は乗らないということでしょう。
乗るのが楽しくない証拠です。3ATのアルトワークスですら1万は走ってるのにですね。

とにかく運転が面白くないと感じ始めたデミオ3年目から、沸々と乗り換えたい意欲が出てきました。


続きはまたあとで。





Posted at 2014/11/24 15:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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