• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

シエラで行きたいですね~

シエラで行きたいですね~25年くらい前の写真です。
顔の部分が心霊写真になってるのは気にしないでください。

alt

alt



オフローダーの聖地。四国剣山スーパー林道での一コマです。一緒に写ってるXRの友人と行きました。上の写真の盛り土はバイクで奥側から手前に出てきたところの一コマです。本来は通行止めだったのですが、バイクだったら行けるよっていうおおらかな時代背景で通行させてもらいました。結構な斜度があったのですが、当時の私らはそこそこオフをかじってたので難なくクリアできました。軽装なのは林道手前のライダーハウスに荷物をお置かせてもらったからです。

他のグループに居たアフリカツインの人はかなり危ない感じだったので、グループの仲間が前後左右に待機しながらの踏破になってました。まぁ、オフ車あるある風景ですね。

私が行ったときはほぼ全面がフラットダートでしたので普通の車(カローラ?)でも走ってる状況でした。しかし10年くらい前に大型バイクで近くまで行ったときはかなりの轍がある状態で、さすがに大型バイクで入るのは躊躇して行けませんでした。

最近も行きつけの店がエブリイのイベントでオフ仕様のエブリイで四国に行ったらしいですが、轍がひどくてエブリイでは無理だったと言ってました。

ジムニーなら行けるんですかね~?行ってみたいですね~。

福岡からだとやはり二泊三日は欲しいですね。
一人だとやはり心細いので、一緒に行ける方いないかなぁ、、、
Posted at 2023/10/26 21:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年10月25日 イイね!

無理無理無理!!!!

無理無理無理!!!!何が無理って?
そりゃ、エコ運転です。燃費伸ばすなんてこの車には無理!!!!
だって、、、、

こんな場所、
alt


こんな道
alt


もちろんこういう道
alt

alt


こんな道だって
alt


ぐいぐい楽しく走れちゃうんだもん!

エコ運転なんて無理だよね~~~
とはいえ、メーター内表示は13.5km/L。
悪くないじゃん(^^
Posted at 2023/10/25 19:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年10月23日 イイね!

カスタムパーツについて その2

ジムニー/シエラはいろいろカスタムパーツがあって目移りしちゃいますね。

で、今回実際に乗って、使ってみて、これはちょっと要らない、または様子見、必須だなと思うものをいくつか書いてみます。

1.オートライトキャンセラー
明確にキャンセルするアイテムがあるわけではありませんが、手法はいくつかありますよね?私は諸先輩方の中でもっとも簡単そうなLEDライトの設置を考えていました。しかしながら、実際に乗ってみるとスイスポのように過敏な反応はなく、適切な反応なんで不要かなと思ってるところです。
スイスポは峠によくある木漏れ日に過敏に反応するため、どうかすると前車がパッシングされていると勘違いするシーンもあるほどでした。スイスポの顔つきもさらにそう思わせるのでしょうが、、、まさか、、と思われるでしょうが実際に変な輩に絡まれそうになったことがあります。
で、シエラのオートライトに関しては今のところ、こういう過敏さは見受けられないので様子見です。


2.アイドリングストップキャンセラー
これはやはり必要です。しばらく使ってみるかなと思ってましたが、やはり使いにくいです。今はエンジンかけたらすぐにキャンセルボタン押してますが、たまに押し忘れることがあるので不快です。キャンセラー必須ですね。

3.社外スピーカー
印象の悪かったディスプレイオーディオですが、音量をそこそこ上げればそこそこに聞ける感じです。なので、今回はそこそこ良いスピーカーに変えてみようかなと思ってます。最初は安価なものを考えていましたが、エブリイにつけたX160並みで別メーカー品で考えてみました。AlpineのディスプレイオーディオなんでホントはX160なんでしょうが、同じものも面白くないので、今回はケンウッドの3WAYスピーカーにしてみます。2万円台前半なんでそこそこですかね。ツィーターの取り付け個所はやはりドリンクホルダとの干渉を避けてダッシュボード上にします。

4.ネオプロト フリーストップドアオープナー バックドア ダンパー
こちらはちょっと微妙です。
たしかに無段階で停止出来たほうがいいのかもしれませんが、別に全開でもいいんじゃないかとも思います。実際荷物を出し入れするには全開したほうが楽ですからね。半分だけ開けて使うシーンがどれだけあるでしょうか?確かに後方の車との接触はさけたいところですが、全長が短めのシエラですから、駐車場はあらかじめ前よりに停めればいいんじゃないかとも思いました。
まぁ、不意の事故を避ける意味では半分くらいで一旦停止するものがあったほうが良さそうには思いますね。これももうちょっと使ってみての様子見アイテムです。

5.非金属 タイヤチェーン

スタッドレスも考えましたが、降雪地域ではないのでさすがにちょっともったいない気がします。かといってノーマルタイヤのままで積雪してる山に行くのも不安があります。なので、自動車購入してから1度も使った経験が無いチェーンというものにチャレンジしてみたいと思いました。金属チェーンは装着の難易度が高そうなので、最近はやりの布か非金属チェーンか考えましたが、さすがに布はどうかなと思いましたので、比較的コンパクトに畳める非金属チェーンにチャレンジです。メーカーや種類もいろいろあって悩みどころなので、少し調べてから考えたいと思います。そこまでハードな雪道を行くことは無いので、一般的に販売されているもので装着が楽そうなものから選びたいと思います。オンシーズンになれば品切れしそうですから、今のうちに発注したがよさそうですね。もちろん装着の練習も必要ですね。
Posted at 2023/10/23 19:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年10月23日 イイね!

もぐりこめないことはないけれど、、、、

もぐりこめないことはないけれど、、、、今回もみんカラ先輩諸氏のお写真を拝借しての解説です。

以前にも書きましたように、DIYでオイル交換をするべくいろいろ思案中です。
JB23ジムニーはMTタイヤ+リフトアップで楽々もぐりこめましたが、今回はノーマル予定です。実際もぐりこんでみましたが、、、

まぁ、メタボお腹が心配ですが、なんとかもぐりこめました。
しかし!ここで問題が、、そう50も後半な私は安定の老眼です。つまり近くが見えないのです。20cm以上離れれば見えるので、なんとか免許更新もクリアしている現状ですが、10cmとかだと見えにくいです。
なので、やはりジャッキアップしないと作業しずらいことに、、、

そしてさらにそれを加速させる仕様変更を発見。
DIYするために諸先輩の動画やお写真を拝見してきましたが、今回改めてみるとちょっと様子が違います。
alt

alt


な、なんだこの黒い奴は!!!

そう諸先輩方の情報によると3型より純正のカバーがついたそうです。
よ、余計なことしやがって!!これってどう見てもカバーを外しての作業になるだろ、手間を増やしやがって!


というわけで、手間が増えたのもあり作業スペース確保にジャッキアップしてウマつけて、タイヤ止めもしてっていう作業が必要になりそうです。


またまた出費が、、、、もぐりこんでの作業なら保護メガネとかも必要ですかね~

Posted at 2023/10/23 11:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2023年10月22日 イイね!

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪♪!

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪♪!はい、そう見ての通り飛びました。ヒューズが、、、、(^^;


私は昔から中華製のACDCコンバータを使ってるのですが、こいつが内部にヒューズを持ってるくせに飛ぶのはいつも車側というていたらくです。

今回もアクセサリーソケットにつけたコンバータに、冷温庫のバッテリー充電器とポータブルバッテリーの充電器を同時に刺した瞬間に飛びました。
もともと荷室に置いた冷温庫のACDCアダプタをリア側のアクセサリーソケットに指してましたから、、、

おおよそですが、冷温庫が40Wくらい。バッテリー充電器が25Wくらい。
この数字はワットチェッカーで自宅で計測したものなのでだいたい合ってると思います。
そしてポータブルバッテリーの充電器のほうはバッテリー側に表示される入力値が80Wです。単純に40+25+80=145Wなので、シエラ側の160W出力にギリ耐えると思ったのですが、このポータブルバッテリーの実際の出力値は100Wだったのでしょう。100Wを変換して80Wにしてる変換損失の分、消費電力が大きく今回飛ぶという事態になったのでしょう。


ACDCコンバータには2000Wまでとか、1000Wまでとか表示されていることが多いのですが、これはあくまでコンバータへの入力の最大値で、決して自動車側が耐えれるとは限らないってことですね。

今回すぐにヒューズを思いついたのは以前エブリイでも同様のことで飛ばしてしまったことがあったからです。

ヒューズ自体はそう高いものではないので、今回予備を何個か購入しておきました。大きなホームセンターとかでしか売ってませんしね。在庫も少な目のようです。

旅先でACCソケットが使えなかったら大きな損失ですので、肝に銘じたいと思います。

なお、今回冷温庫で片側0度、片側60度設定で使いましたが60度側は自販機のホット並みに良く温まってました。冷たいほうも0度設定なら5度以下になるのでこちらも冷え冷えで美味しく使えます。ただしこれくらい温度差があると消費電力も多めになりますね。

今持ってるポータブルバッテリーは小さめなので、やはり1000~2000W級が欲しいですね。お値段もサイズも大き目なのが痛いですね。最近発表された個体電池のものがサイズは小さいのですが、お値段がまだ不明です。高いんだろうな、、、
Posted at 2023/10/22 17:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「w800のナラシツーリング中。ナラシっても、人間側のナラシ。道の駅でタバコ休憩。ライダーは多いが、ジジイだらけ。もちろん自分も。」
何シテル?   05/19 08:41
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 3456 7
8 910 1112 1314
15 16 171819 2021
22 2324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

たぶん45回目のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 07:31:19
サイドウォールがペロ〜ンって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 10:27:37

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
納車待ちです。 予定は2024年7月です。 契約は2023年3月です。 【追記】 納 ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
春夏秋の好天時専用通勤バイクです。 寒かったり雨が降ったりすれば乗りません。 ですので ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation