キモノステレオのブログ一覧

2018年08月16日 イイね!

一泊近場一人旅 後編

一泊近場一人旅 後編こちらも前編より前に起こった出来事が中心です。

中編で買ったからあげを食べながらジムニーを走らせるとほどなく今回のメインイベント?の宇佐神宮に到着です。

以前いつ行ったのか良く覚えてませんが、バイク乗り始めの頃だったと思うので30年ぶりくらいでしょうか?
正直全く覚えてませんでしたので、新鮮な気分でゆっくりみて回れました。
以下だいたい歩いた順の写真の羅列です。altaltaltaltaltaltaltalt

暑かったのですが、ご覧のように日陰も多く人も多くはなかったのでゆっくりみて回れました。

最後に途中立ち寄った温泉施設で珍しい車が隣にいたので思わず写真に収めてしまいました。
思ったより小さな車でした。alt

なお、このあとが前編の後半部分に繋がります(^^;

帰りは全く写真も撮らずにまっすぐ帰りました。
総走行距離は350kmくらいです。ガソリンはまだ入れてませんが、たぶん15km/L以上行っていると思います。
全行程下道のみです。

外れもあったけど当たりもあったのでプラマイゼロってとこですかね。
近場なんでまた行きたいと思います。

※追記
燃費は街乗り通勤用途50km含む350km走行で13km/Lでした。
おそらく街乗りが10とかだったんじゃないかと思います。思ったよりは悪かったけど、ほぼ9割くらいエアコン付けっぱなしでしたしね。

Posted at 2018/08/16 04:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

一泊近場一人旅 中編

一泊近場一人旅 中編実は前編の内容をはしょってました(笑)

なので順番が前後しますが、ご勘弁を。

険道抜けたあとにまず最初に訪れたのがからあげ屋です。中津のからあげって聞いたことありませんかね?中津周辺は養鶏が盛んでから揚げ屋が多いそうです。
こちらも行く前にネットで検索していくつかピックアップしてたのですが、、、、その中でも味付けが好みの醤油ベースの店を捜し求めました。
まずは「中津」「からあげ」で検索すると最初に出てくる「チキンハウス」です。検索すると現在の場所の近くに支店がある模様なんで、住所をナビにいれて探しますが、、、アレレなんかそれらしき建物がありません。隠れた名店で住宅街の中なのかなあとか思いましたが、、、でよくよく検索すると閉店してしまっているようでした。
別のところに本店があるようなのですが、なんか閉店する店があるようなところに行く気は失せてしまいました。どうしてもマイナスイメージになっちゃいますよね。
特にこだわりがあってその店ではなかったので、別の店を検索してみました。

すると目的地の宇佐神宮にほど近いところに「からあげ 太閤」というのがありました。
なんか名前が太閤さんからとったようでうさんくさい(笑)のですが、よくよくみて見ると住所が閤って場所なんですよね。ああ、ここからとったのかぁと思いつつナビにも登録されてた店なんでとにかく行って見ました。

写真はネットで拾ったものです。(ここの写真は全部)
完全に住宅街の中にあります。
開店時間は10時~で、11時頃行きましたがすでに3~4人並んでいました。

メニューはこんな感じです。テイクアウト専門です。
私が行ったときはしお手羽は売り切れでした。
私の前に注文してた人は5000円払ってましたから2kgくらい買ったんでしょうかね。
私はとりあえず骨無し200円/100gを200g分(注文が200g以上からのため)と砂ズリ180円/100gを100g(こちらは同上100g~)を注文しました。
前払い制です。注文してしまえば15分待ちくらいなのでさほど苦にはなりません。

グーグルのレビューではおおむね高評価でしたし、地元の人(完全に近所の人)も買いに来てましたので期待大です。なお食べログとかには載ってません。

こんな感じで紙袋に入ってます。
砂ズリはこんな感じ。

どっちも味がしっかりついてます。しょうゆとにんにくですかね。にんにくがかなり利いてるので苦手な人はダメかもしれません。
すごく美味しかったので帰りにお土産として買って帰りました。
こちらは超お勧めです。

Posted at 2018/08/16 03:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

一泊近場一人旅 前編

一泊近場一人旅 前編さて出発です。
行程は以下のように

自宅
八木山バイパス
R201
田川市
 ↓
県道いくつかまたいで英彦山そばのR500へ
R496
途中の分岐で県道32号線へ
豊前市内
宇佐神宮
日出町

ってとこです。帰りは素直に国道で帰宅したので、行きのみのレポートです。

まず、最初のポイントは最短コースで言えばR201でそのまま行橋方面に行けばいいのに、途中から英彦山方面めざし県道を走ったところからプチ険道コースに入りました。
YouTubeなどの動画を見ると、この程度の道を険道と書いている人居ますが、まぁすれ違う車が皆無なくらいで険道というほどではないでしょう。クネクネしてて多少道が凸凹してるくらいです。

ここで写真を載せる際にちょっと比較をしてみます。
というのもみなさん写真を撮る時はだいたいオートで撮られると思うのですが、オートだと見た目を違う写真が撮れることありませんか?たとえばコレです。

【オート】

【マニュアル】

マニュアルで撮ったほうが自然に近いです。オートだとどうしても全体的に明るくしようとしてしまいます。
全く同じ場所で撮ったわけではないので差が大きく出てしまってますので、同じ場所で撮影した例をもう1個。

【オート】

【マニュアル】

これくらいの差が出ます。マニュアルと言ってもさほど難しい話しではないです。
デジカメですと実際の見た目と画面と見比べればいいわけですから、少し露出をマイナス(暗いほう)に設定すればいいだけです。露出補正という項目があるカメラならなお簡単にできます。
単なる見た目ではオートのほうがいい感じに見えますけど、思い出としては実際に目で見た風景に近いほうがいいのでお勧めします。

お次はもう晩御飯です。晩御飯には早い15時ごろのお話ですが、、、、、
宿泊先のすぐそばの海鮮一八という店です。検索すればすぐ出てきますので興味ある方はどうぞ。
いまどきはネットで調べるとユーザーレビューとか載ってて大変参考になるのですが、みなさんここでご注意です。
ネタは新鮮じゃないとダメです。レビュー情報が古いと残念な結果になることも、、、、
じゃ、準備はいいですか?比較写真です。

【ネットに投稿されてた写真】

【私が注文したもの】

私が注文したものにも味噌汁と茶碗蒸しはついてました。
が、小鉢がありません。刺身の内容も少し落ちているような、、、
これくらいの差で文句言うなよ!っていわれそうですが、値段が上がってるのです。
投稿画像のときは1380円で私のは1500円です。
で、よくよく投稿を見るとほとんどが2016年の投稿で、その内容はべた誉めです。
そして最近の投稿もありました。こちらは私の評価に近い残念な投稿でした。
経営者が変わったのか、コストダウンなのかわかりませんが、正直お勧めできません。
ブログなどを検索しても2015~2016あたりに高評価が多いので、期待したんですが残念です。
救いは最近のブログ報告にあった40~50分待ちというのはなく、10分くらいで出てきたことくらいですかね。

後編に続く
Posted at 2018/08/16 02:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2018年08月14日 イイね!

一泊近場一人旅

一泊近場一人旅出発の朝です。

元々嫁さんと二人の予定でホテルも予約してたんですが、昨日長々と買い物したせいで本人バタンキューです。暑い国で生まれ育った癖に暑さに弱い人です(^^;

一泊といっても元々自分ひとりなら日帰り出来るコースだったのをドライブ旅行に慣れてない嫁さんに合わせて泊まりで計画してました。

福岡出発しての目的地は大分の日出町(ひじまち)です。行ったことありません。本来の観光コースは別府とかが有名な大分ですが、単純に安価なホテルの場所を探したらここでした。
距離的には200km強くらいですかね。下道のみで。
途中寄り道しても250kmくらいですかね。

一応今日の計画は福岡から宇佐神宮までノープランです。
晩飯というのはちょっと早い時間になりそうですが、ホテルの手前にある道の駅みたいな場所の海鮮丼が美味しいらしいのでそこで飯食ってチェックインってとこですかね。

翌日は国東半島のお寺をいくつか巡って、あとはR10から中津のほうに行って名物のから揚げを賞味して帰宅ってとこですかね。

今日も暑くなりそうですが、どうなることでしょうか?
Posted at 2018/08/14 05:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域

「w800のナラシツーリング中。ナラシっても、人間側のナラシ。道の駅でタバコ休憩。ライダーは多いが、ジジイだらけ。もちろん自分も。」
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...

<< 2018/8 >>

たぶん45回目のオイル交換
2023/02/21 07:31:19
サイドウォールがペロ〜ンって!
2023/01/20 10:27:37

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
納車待ちです。 予定は2024年7月です。 契約は2023年3月です。 【追記】 納 ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
春夏秋の好天時専用通勤バイクです。 寒かったり雨が降ったりすれば乗りません。 ですので ...