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キモノステレオのブログ一覧

2022年02月21日 イイね!

バイク買い替え計画 その11

バイク買い替え計画 その11本日正式に契約してきました。

正式にってももう付き合いの長い、何台も購入したことのある店なんで見積もりもらってよろしく、スケジュールを大まかに決めてよろしく!って感じです。

そのままで車検通すレベルでもよかったのですが、走行距離は少ないけど外装の部分的なヤレが気になったので、一部パーツ交換も見積もりに入れてもらいました。
あと前回乗ってた時にはやらなかったカスタマイズも込みです。

1.左ハンドルスイッチ交換
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このように左ハンドルには通常のライトのハイロー切り替え、ウインカー、ホーン以外にもさまざまな機能の操作スイッチがついています。この部分の塗装がかなりヤレている個体だったので、ちょっと高いパーツですが思い切って交換しようと思いました。2万円弱です。スイッチのホルダ含めたアッセンブリ交換になります。但し元からついてるスイッチは予備として持っておく予定です。こういうパーツは機種特有なので、廃番になったらなかなか手に入らなくなりますからね。

2.メーターカバー
メーターの1番手前部分にある透明の部分含めたカバーです。これも少しヤレ気味だったので、見た目重視で交換です。しかも最終型あたりでメーターリングに加飾されているので、そちらにします。かっこいいですもんね。約8000円

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加飾なし


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加飾あり

メーターそのものはなしのほうと同じでマイル表示のままになります。


3.ローダウンリンク
バイクに乗らない人にはわかりにくいと思いますが、バイクでローダウンというのは一般的に足つき性をよくするためのカスタムです。方法はいろいろありますが、私の場合はローダウンリンクというものを使います。別車種ですが、この写真のグリーンの部分のパーツです。ノーマルより長いものに交換すると車高が低くなる感じです。パーツは1万円もしないのですが、工賃がそこそこするので2万円弱ってとこでしょうか?
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4.ショートスタンド
バイクは主にサイドスタンドで立てるようになってますが、ローダウンにするとバイクが立ち気味になり駐車時に不安定になるので、ローダウンに合わせてサイドスタンドも短くする必要があります。これも工賃込みで約2万円


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あとはもとのバイクにつけていたトップケースの移設(0円)とLEDヘッドライトバルブに交換ですかね。こちらは2個で3万円だったかなぁ、、ちょっと高いかと思ったけど、実績のある商品なんでしょう。とりあえず最初はこれで行きます。

というわけで、登録車検費用コミコミで130万チョイって感じになりました。
前のバイクの下取りが60万なので、手出しは70万くらいですね。ニコニコ現金払いでいきますかね~。まぁ、納車は暖かくなってからってことで4月頭の予定にしてもらいます。

トレーサーよりは乗ると思いますが、それでも年に数回くらいかなぁ、、、って予想してます。気長に楽しみたいです。
Posted at 2022/02/21 03:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月17日 イイね!

バイク買い替え計画 その10

バイク買い替え計画 その10前にも書きましたが、私は2008年モデルの1400GTRに乗ってました。


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タイトル写真の現行との違いは一見カウルのデザインの差だけに見えますが、中身はかなり変更されてます。ほとんどが改良なんですが、一部改悪なものがあり、そこをまず手を付ける予定です。

カウル内に小さなBOXが新設されたのですが、従来あったタンク上のBOXがなくなりました。
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メインキーと連動した電磁キー付きの優れものですが、走行中は使いにくい。
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このタンクキャップの前に現行は目隠しされてますが、この部分にBOXがあったのです。
これを復帰させたいと思ってます。下記のような感じです。
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このBOXも容量は大きくないのですが、ちょっとした小物を入れるには十分でワンプッシュで開きますので便利です。先に挙げたサイドのBOXはハンドルの下になるのでやや使い勝手が悪いですね。もちろんタンクバックも併用するといいのかもしれませんが、上記の例写真のようにナビなどをつけるとバッグがあると視認性が落ちますから無いほうが良い気はしますね。

電子機器については思案中ですが、まずは車体自体のカスタマイズを含めて週末にお店に相談に行く予定です。99%購入確定です(^^

Posted at 2022/02/17 16:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月16日 イイね!

バイク買い替え計画 その9

バイク買い替え計画 その9欲しいバイクが決まったら、あとはカスタマイズです。
ツーリングバイクですから、まずはツーリング用の装備ってことになりますが、もともとが大きなパニアケースを標準装備してるので、必要になるとすればナビやドラレコなどの電子機器でしょうか?

思いつくのは以下のように、、、

1.ドラレコ

2.ビデオカメラ

3.ナビ

4.レーダー探知機


こんなとこですかね。ドラレコとビデオカメラは兼用できるのが1番なんですが、走行動画の視点で考えると昨今多いヘルメットの顎部分やサイド部分がいいので、別に買うことになるでしょうね。ドラレコは基本つけっぱなしで使うでしょうし、、、
ビデオカメラは最初のGTRの時にGoProを使ってみたのですが、熱に弱くすぐ撮影できなくなる印象でした。個体差かもしれません。ブレ補正機能もいまいちでしたし、、、最近はもっといいものがあるでしょうから、吟味してみたいと思います。

ナビのほうはスマホナビで検討してます。GTRの時は自動車用のポータブルナビを専用のタンクバッグに入れて運用してました。よくできたバッグでしたが、やはり視認性も操作性もいまいちでした。
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今も後継モデルが出てるようですが、、、
今どきはもうスマホナビが優秀なんで、それでいいかなとは思ってます。音楽も聞けるし当然電話も可能ですから、無線のヘッドセットと合わせればかなり便利かなと思います。

レーダー探知機は今までバイクでも車でも使ったことが無いし、それでもゴールド免許を20年以上保持してるので不要かなとも思いますが、知らない道を速度レンジの高いバイクで走るのにはあったがいいかなという気がしてます。特に今回購入予定のコンコース14は北米仕様なので、メーターがマイル表示です(kmも刻んでありますが)。
60km/hと思って走ってると80超えてるって奴です。
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他人様のお写真拝借ですが、40マイルちょうど一般道MAX法定速度の60km/hです。
マイル表示だと最高速が180なんで、国内仕様の180km/hメーターに酷似しててタチ悪いですよね。まぁ、さすがに280km/h出す前に気づきますが、、、w
でも、速度出してる感が低いバイクなので、100km/hくらいは簡単に出ちゃうんですよね、要注意です。メーター内に何かしら印をつけて自己抑制するのも手とは思います。
ちょっと調べた感じではスマホナビにも取り締まり路線を教える機能はあるようですね。そういうのを利用するのも手かな?


Posted at 2022/02/16 16:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画 その8

バイク買い替え計画 その8ここまで長々と書いてきてすみません。
実はもう候補は決まってます。ほぼ確定です。

それは、、、

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カワサキ 1400GTR
正確には北米仕様のコンコース14の中古です。
1400GTR自体は過去に乗ってました。


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2009年モデルです。個人的にプロトタイプと呼んでいたくらい、細かい不具合があるバイクでした。しかしながら翌年2010年に大幅なマイナーチェンジを行い現在に至ります。

思い込みと言われればそれまでですが、私はこのモデルを2009年に購入して2012年に手放しました。走行距離は8000弱だったと思います。
そして現在交渉中の個体は2012年モデルで10年落ちで8000km弱です。まさに10年の時を経て私の元に戻ってきた感じです。

重量は装備で300超えてきますが、シート高は低くなりますのでなんとかなるでしょう。以前乗っていたときはシートを下げたりしなかったので今回は下げてもいいかなって思ってます。前後タイヤとパッド、油脂類は全部交換してくれるそうです。懸念の空気圧センサーも交換してくれて車検コミコミで120万と提示されてます。トレーサーの下取りも60万は確約してくれているので、なんとか予算内に収まりそうです。車検切れの個体なので、上記以外にもいろいろ先に手を入れてから車検に通したいと思います。4月登録でいいかなってとこです。

長々と引っ張って結果は出ててすみません。カワサキ病故の結論です(^^;



なお、色はシルバーなので、こちらのような装飾を考えてます。(笑)
Posted at 2022/02/14 10:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月14日 イイね!

バイク買い替え計画 その7

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はてさて長々と書いてきたブログもついにその7のラッキー7です。

6.トレーサー下取りで手出しは70万円以内

世の中のお父さんが1番気にしないといけないのが予算ですよね!
トレーサーは確か5年前に新車でコミコミ120万弱で買いました。5年落ちとはいえほとんど乗ってない極上の品ですから、できるだけ高く買い取ってほしいものです。
買い取り業者という手もありますが、ちょっと面倒そうなイメージです。
やはり下取りのほうがいろいろ融通も効いて良いかと思います。
なので、下取りという前提で考えても60万くらいにはなってほしいと思います。新車価格の約半額ですね。現在同年式のトレーサーの中古市場価格が80~90万と結構高めなので、期待してます。普通の時期なら50万円以下といわれそうですが、新車の品不足で中古市場が高騰している今は売るのはチャンスかもしれません。

手出し70万は新車の250ccの価格がそれくらいなんで、そこまでなら許容なのかなと思ってます。あまり予算を下げすぎてもいろいろ妥協しないといけなくなり、結果的にまた乗らなくなってしまうとかなりかねませんからね。
今どきのツーリングバイクは安全のためのドラレコはもちろん、各種快適装備もつけたいので、買った後の予算も必要になりますしね。まぁ、初めてバイク買うのに比べればお金はかからないと思いますが、、、
Posted at 2022/02/14 10:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「w800のナラシツーリング中。ナラシっても、人間側のナラシ。道の駅でタバコ休憩。ライダーは多いが、ジジイだらけ。もちろん自分も。」
何シテル?   05/19 08:41
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
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