• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キモノステレオのブログ一覧

2022年05月11日 イイね!

年間維持費(備忘録)

年間維持費(備忘録)普通車、軽バン、大型バイク、原チャリ
4台分の維持費です。

1.普通車 2021年式 スイフトスポーツ 年間走行距離8000km
2.軽バン 2019年式 エブリイ 年間走行距離7000km
3.大型バイク 2012年式 1400GTR 今年買ったばかりの中古ですが、予定年間走行距離3000km
4.原チャリ 2013年式 WAVE125 年間走行距離500km

自動車税
1.30500円
2.5000円
3.6000円(今年の4月に登録のため来年より)
4.2400円

合計43900円

車検代(1年に換算)
1.5万円
2.4万円
3.3万円
4.なし

合計120,000円

メンテ費用
1.1万円(オイル交換1.5回分)
2.1万円(同上)
3.1万円(オイル交換1回分)
4.500円(オイル交換0.5回分)

合計30,500円

任意保険代
1.4万円(車両保険込)
2.3万円(車両保険なし)
3.1.3万円(車両保険なし)
4.0円(上記に含む)

合計83,000円

ガソリン代(上記年間走行距離から換算)ハイオク180円/L レギュラー170円/Lで計算
1.10万(平均燃費14.5km/L)ハイオク指定
2.9万(平均燃費13km/L)
3.3万(平均燃費18km/L)ハイオク指定
4.1700円(平均燃費50km/L)

合計221,700円


車種別ですと

1.230,500円
2.175,000円
3.89,000円
4.4600円

全体合計は49万弱ってとこですかね。これにタイヤやバッテリー代も必要でしょうから、毎年55万円くらい必要な感じかな?
ガソリン代がデカいですね。今後ガソリンが安価になれば、もうちょい減るでしょうし、任意保険もエブリイの車両保険を外してもいいかなとも思ってます。走行不能になるレベルくらいじゃないと保険使いそうにないですしね。
年間走行距離はエブリイもスイスポも初年度に大きく伸びたので、あとは落ち着いてくると思います。おそらく年間1.2万キロくらいに収まるでしょう。ガソリン代と任意保険の節約でタイヤバッテリー代はカバーしたいですね。

バイクも車もどれか1台乗れればなんとかなるので、最悪一旦登録抹消とかもアリですかね。そこまでしなくても任意保険休止+車検延期とかはアリですね。実際GTRの前に持ってたバイクは3か月ほど車検通してませんでしたし、、

複数台お持ちの方はどんな工夫をされているのでしょうかね。
Posted at 2022/05/11 14:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2022年05月06日 イイね!

初ツーリング

初ツーリング
珍しくGWにしては天気がよかったので、思い切って一泊ツーリングしてきました。

スイスポでもやるパターンですが、まずは宿泊先の確保をして、そこに合わせてのルート選択です。まぁ、つまりは突発的な適当ツーリングです。
宿泊先はビジホです。AZホテルというチェーン店です。主に九州内にありますので、便利です。一部を除いて辺鄙な場所にある分、空いてることも多くまた格安です。

シングルで5000円くらいです(Web予約)。喫煙部屋も多いの喫煙家には助かります。このホテルはほんとにビジネス用途が多いようで、平日のほうが空いてないことが多いけど、土日祭日は割と空いてることも利用しやすい点です。
グループ会社にジョイフルというファミレスがあるので、ホテル内にジョイフルがあるところも多く、辺鄙な場所ということも含めて便利です。旅行先までわざわざファミレス?と思うかもしれませんが、私はどっちかというと走りっぱなしのツーリングで食べることとか観光はこだわりません。人の多いところが苦手って感じですかね。
今回も写真が少ないのは走りっぱなしだったせいです。

コース的には簡単に言うと、こんな感じです。うちの家は高速の福岡ICまで6kmほどですのですぐ乗れます。

1.福岡>日田(高速で70km)
渋滞をぎりぎり避けれる時間帯で7時半くらいに乗りました。45分くらいで到着。

2.日田>瀬の本>竹田市
日田についたらまずは日田高瀬のセブンイレブンで一呼吸です。ここは多くのライダーが休憩に使います。もちろんドライバーも多いです。昔は個人のお店だったのですが、10数年前からセブンイレブンで賑わってます。屋外にトイレもあるので便利です。夏場は駐車場にアイスクリーム屋の露店とかもあります。ほかにも食事ができるお店が隣にあったりします。待ち合わせ場所にもよく使われてますね。

今回初めてみましたが、ここの向かいにライダースカフェというのができてました。ライダー専用みたいです。数台のバイクが止まってるのは見ました。次回は寄ってみたいと思います。天気も良かったのでライダーのみなさん、みんな笑顔だったのが印象的です。

ここから私はスカイファームロード日田というところに入り、ここを走って黒川温泉方面に抜けます。この道はもう20年以上前から利用してます。交通量は少なめで走りやすいです。ライダーが多いですね。R387に突き当たったら右に曲がってすぐ左のファームロードに行きます。そして黒川温泉の手前のR442に突き当たる感じです。
タイトル写真はこのスカイファームロードの途中です。

R442を抜けて瀬の本レストで休憩しようと思いましたが、なにやらイベントをやってるようで、めっちゃ混んでいるので退散(時間は9時ごろ?)しました。
そしてそのままR442で竹田市方面へ。ここはあまりカーブのない一本道でついついスピードが出てしまうので注意が必要です。


3.竹田市>原尻の滝>グネグネの県道7号線>高千穂

ここからこの地域では最大?の観光地である原尻の滝を目指します。目指しますけど、寄りません(笑)興味のある方はどうぞ。午前11時くらいだったと思いますが、そこそこ観光客はいました。
https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0008401.aspx

で私の興味を引いたのは、県道7号線です。興味のある方はグーグルマップなどで原尻の滝を検索して、その下に高千穂方面に向かう県道7号線を見てみてください。ワクワクするほどグネグネしてます。
本線とは別に旧道と思しき古い橋があったのでわざわざUターンして撮影しました。民家の生活道路のようなのであまり長時間は止めれずに退散。すぐ近くで農作業をされている方もいました。
alt




さて、ここから県道7号線を進みますが、途中までは何ともない道ですがだんだん険しくなります。谷側はガードレールがところどころありません、山側は大きな溝が掘ってありますから、そこに落ちたら再起不能です。私が走ってるときは車もバイクもほとんどいませんでしたが、相手もそう思ってるのか大きくはみ出してくる車とかいるので注意が必要です。
alt


新緑がまぶしいですね。こんな山の中ですが、途中には民家も割とあります。そのせいですかね、さほど道は荒れてません。またところどころに道路を利用するヘリポートがありました。2~3か所はあったと思います。近くに登山利用者の多い山があるので、そのためかもしれません。

alt


奥に見える山はいわゆる傾山でしょうか?
余談ですが、大昔にちょっと交際してた女性が山登り好きで、祖母傾山に行きたいとか言ってたのを思い出します。私は登山なんてとんでもないってヘタレだったので、、、、、

で、ここから先がもうほんとにグネグネ道です。興味のある方はマップで祖母山登山口周辺道路をご覧ください。こっから高千穂までずっとグネグネです。ある意味GTRでよかったなって思えるコースです。なぜならトルクがあほみたいにあるのでギアチェンジの回数が少なくて済むのです。


先にも書いたように対向車注意の要注意コースですが、途中にこういう施設もあるのでまた次回は利用してみたいですね。
https://lamp-guesthouse.com/bungoohno/
ドミトリー形式の宿泊施設はユースホステルで慣れているので、利用してみたいですね。
オッサンが一人で泊まるにはちょっとおしゃれすぎな気もしますが、、、


4.高千穂>津久見

すみません、ここからほぼ記憶がありません(笑)
見ての通り走りっぱなしで何も食ってないので走ることに体力と頭つかってたせいか覚えてません。確か延岡でチキン南蛮食べたいなって検索したら、その時間、15時前は多くの店が休憩時間中で閉まってる模様、、、ファーストフードでもいいかと思い探しますがどこにもありません。
また田舎は道の駅にお店が集中してしまってるようで、普通の個人のお店はほとんど見つけれません。またあってもGW中はお休みです。もう考えるのも面倒でひたすら走ってました。
やっとの思いで津久見のホテルに到着です。ここは釣り客が来るくらいで特に観光地もないような場所です。秋冬だとイカやミカンが結構有名みたいですが、いまはシーズンオフです。
それでもホテルの近所に寿司屋があって、そこに行くのを楽しみしてました。以前行ったことがあり、価格もリーズナブルでおいしかったので、、、しかーし!ここもGW中はお休みでした。
周辺の店も見てみましたが、軒並みお休みです。
飯にありつけーーーーん!って思いましたが、そこはAZホテル。内部にしゃぶしゃぶ温野菜とジョイフルがあります。ジョイフルは地元でもよく利用するので、ここはしゃぶしゃぶ温野菜(ここもチェーン店です)で一人しゃぶしゃぶ。2000円の黒毛和牛コースを。食べ放題メニューもあるのですが、そこまではお腹すいてなかったので、定食的メニューにしました。味はまぁまぁです。価格なりでしょう。チェーン店ですのでお近くにある方は行ってみてください。悪くはないと思います。

そしていつものパターンですが、近所のスーパーでお菓子やジュースなどを買い出して部屋でノートPC見ながら就寝(下戸なんでアルコールはなしです)。
失敗したのは部屋着を持ってきてなかったので、パンイチで過ごしましたがちょっと寒かったですね。


翌朝は、もう一気に帰りました。津久見ICから別府湾ICまで走り、R500でまたウネウネ英彦山経由で帰ろうかと思いましたが、耶馬渓で曲がる方向を間違えて中津市内のほうに行ってしまいました。本来は日田方面に走ってまたR500に入る予定でしたが、、、、
まぁ、結果的には思った以上に前日の疲れがたまってたようでしたので、昼過ぎには家に帰れてよかったです。二度寝して通算10時間くらい寝てました。
別府湾IC出たあとに1枚だけ写真撮ってました。遠くに見えるのはたぶん由布岳?
alt



一日目約400km
二日目約200km

合計600kmで、燃費はびっくりの20km/Lです。

日帰りだとなかなか出かけないかもしれないので、一泊で一日目は多めに走って二日目はさっさと帰るコースのパターンで行ってみたいと思います。九州内でも行ったことない道とかまだまだたくさんあるので、いろいろ行ってみたいと思います。


長々とご覧いただきありがとうございました。

追記(備忘録)
2022 5/4~5/5
走行距離 600km
ガソリン代 30Lx180円=5400円(20km/L)
宿泊費 5000円
食費雑費 5000円
高速代 3600円

合計19000円



Posted at 2022/05/06 10:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年05月06日 イイね!

1400GTR 購入時点の状態(備忘録)

alt

令和4年4月4日登録というやや不吉な数字(笑)
初年度登録は平成24年の4月なっておりこれもまた偶然ですね。購入時は車検切れでしたので4月に再登録したのはほんと偶然です。
私自身が昭和40年代の4月生まれなので、割と4という数字には愛着はあるので気になりませんが、、、世間一般的には不気味かもしれませんね。

で車両重量は310kgとなってます。これは装備重量ってことですかね。

走行距離は7600kmでした。10年落ちを考えるとすごく少ないですね。
しかも前回の車検時の数字は5100kmでしたので、最後の2年は割と走ったような感じです。私はてっきり最初の3年くらいで5000kmくらい走って、あとは放置状態だったのかなと思ってましたが、、、まぁ、今度お店で聞いてみましょう。買った店で購入された方の車体なので履歴などもあり安心ですね。

基本的にノーマル車両ですが、いくつかカスタマイズしてます。
金額はすべて工賃込みです。

1.トップケース(移設のため無料)
alt


以前のトレーサーに合わせて購入してたものです。
CooCASEというメーカーのS48アストラという製品になります。
https://www.nproject-jp.com/products/coocase-s48/
こいつは実は以前GTRに乗ってた時も使ってたブランドです。
前回の時にはワイヤレスキーというものにしてましたが、今回はシンプルに通常のキーのものにしました。というのも接点不良になりやすく面倒だったからです。
御覧のようにトレーサーの色に合わせてたので、GTRとあってないのはご愛敬です。
ヘルメットもヤマハ提携の昭栄G7なのでブルーです。
一般的にトップケースというとGIVIですが、私はCooCASEです。理由はまた後日に書いてみます。

2.純正パーツのリペア
走行距離は少ないけど、各部パーツのヤレが目立つものがあったので主にコクピット付近を交換してます。常に目に見える部分なんできれいなほうがいいですからね。


alt
ハンドル左スイッチホルダ。ここはホルダ自体が紫外線の影響でかかなりくすんでおり、加えて各種スイッチの文字やアイコンがかすれてしまってました。オレンジの色もくすんでましたので、アッセンブリーで交換しました。(18000円)


alt

メーターカバー ここも経年劣化で傷などが目立ちましたので、ついでに最終モデルの銀リング付きのものにしました。メーター回りに銀の化粧リングがついており高級感が増します。(8000円)

3.ローダウンキット&ショートサイドスタンド
alt

alt


今回取り付けたものの写真ではありませんが、こんな感じのものを取り付けてます。
重量級ボディで足がツンツンだと大変なので3cmローダウンしてます。フロント側も併せて下げてもらってます。そして車高を下げるとサイドスタンドも短くしないと車体が起き気味になり危ないのでショートサイドスタンドに交換してます。
(ローダウンキット:19000円、サイドスタンドキット:18000円)

4.タンク上BOXの追加。
alt

マイナーチェンジでなぜか消えてしまったパーツです。前期モデル標準の装備です。
タンクバックをつけやすくするために外したようなことでしたが、小物を入れるのに便利なので再度付けました。主にタバコを入れるのに使ってます。一応サイドカウル内に電磁ロック付きのケースがあるのですが、場所的にいまいち使いにくいので活用方法は思案中です。写真は他人様からの拝借ですが、現在ほぼこんな感じになってます。
(18000円)



5.LEDヘッドライト
これは現在の流行りの製品ですが、前回つけてたHIDよりは暗い感じがします。
まぁ、あまり夜は走らないと思うので、これで良しとします。
(17800x2=35600円)


ほかは納車整備ということで、GTRの致命的欠点である空気圧センサーの電池を交換してもらってます。このパーツは内部のボタン電池の実質的な寿命が3年程度なのにアッセンブリーでの交換のみで1個1.5万円くらいするというボッタくりパーツです。
なのでユーザーでの工夫として内部ボタン電池(せいぜい数百円)のみを交換するというのがあります。これをこの店でもやってくれるので今回は無料で電池交換してもらってます。タイヤ交換毎くらいに交換するといいと思います。センサーはホイールの裏側に配置されてますので、、、ただしこの荒業も後期モデルのさらに後期型では電池が半田付けされるというひどい変更がなされているので、半田付けされてないセンサーの中古を早めに買っておいたがいいかもしれませんね。
あとは油脂類とバッテリーを新品に変えてもらってます。タイヤもですが、これは後述しますけど、かなり減りが早い印象です。


車体代と別に思い切っていろいろ付けました。総額で約12万ってとこですかね。
前回乗ってたので割と取捨選択はできたと思います。タンクパッドとかもあったがいいのでしょうが、いずれまた、、、、




Posted at 2022/05/06 08:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「w800のナラシツーリング中。ナラシっても、人間側のナラシ。道の駅でタバコ休憩。ライダーは多いが、ジジイだらけ。もちろん自分も。」
何シテル?   05/19 08:41
福岡に住んでいます。 福岡と言っても市内からJRで30分くらいの片田舎に住んでいます。 2019/12/01 エブリイに乗り換えのためタイトルとプロフ写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

たぶん45回目のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 07:31:19
サイドウォールがペロ〜ンって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 10:27:37

愛車一覧

カワサキ W800 カワサキ W800
カワサキ1400GTRからの乗り換えです。 大幅にジャンルもサイズも変更です。 パワーは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
昨年1月に納車されました。 納車時に1インチリフトアップスプリングとタイヤをTOYOの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
納車待ちです。 予定は2024年7月です。 契約は2023年3月です。 【追記】 納 ...
ホンダ Wave125-i Helm in ホンダ Wave125-i Helm in
春夏秋の好天時専用通勤バイクです。 寒かったり雨が降ったりすれば乗りません。 ですので ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation