• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2023年02月17日 イイね!

痛い凡ミス 痛すぎる!

痛い凡ミス 痛すぎる!先日の暖かった日の事でございます。
奥会津で雪道を走ってきて、どろんこ汚れになったハイエースを洗車しようと気合いが入っておりました。普段縦に置いてあるハイエースを洗車のために横にしようとしたのですが(横にしないとフロントが洗えない)、カミさんのスイフトに近いと濡れるので少し距離を取ろうとバックしたときに バキッ!!☆/(x_x) といや~な音が・・・。
四角いプラスティックの植木鉢の一辺が割れてしまいました。
ベランダで洗濯物を干していたカミさんに「ごめん!」植木鉢割っちまったと謝ったら、大丈夫大丈夫!もう一つあるから後で植え替えると。おっ!
今日はご機嫌だな。怒られなかったと思いながら快調に洗車が進み最後にリアドアを洗っていると?? ん?   ラダーが曲がってる?

えええ~!!
ラダーの下の部分が思い切り押している。
やっちまいました。
てっきり植木鉢だけかと思ったらリアドアが凹んでいました。
門の脇にある塀にぶつかったみたいです。

月曜日まで待って板金屋さんへ。
診断はドア交換。交換の方が安上がりだそうで。
20万以上は掛かるそうな。
保険屋さんに電話して確認すると25万の見積もりで約6.5万の保険料アップ。
等級が戻るのに3年。合計で約6.5万円だそうで・・・。なので車両保険使います。

15日の勤務を最後に有給休暇消化へ。正式な退職は4月15日。
とりあえず修理が済むまでは大人しくしていましょう。
遊びはその後で。はぁ~(>_<)

・まだ元気そうなのにもう働かないの?
・仕事してないと病気になるぞ!
・時間がありすぎてつまんねえぞ~
・仕事しながらでも遊べるだろう?
・金持ちはいいなぁ(注:全然金持ちではありません
とか、外野は好き勝手言いますわ。

こちとら3年前から計画をして、車中泊用のハイエースを用意して写真を撮りながら、温泉に浸かりながら、時々美味いものを喰いながら、車中泊旅を楽しみたいと思うのであります。最長5年間、準備金がなくなり次第終了であります。
年金受給を1年遅らせると8%増えるそうです。真剣に考えました。でも明日にでも死んでしまうかも知れません。老後の不安ももちろんあります。でももう老後になっちゃんただから今心配しても遅い。「金はなんとかなる。好きなことをやれ!」と、弘兼憲史さんの本に書いてありました(笑 

先日MINIに乗ったときに陽水の曲がMDから流れていました。久し振りに聴きました。MINIは古いのでMDが聴けます。 ♪ 父は今年2月で65 顔のしわは増えてゆくばかり ♪ 父の湯飲み茶碗は欠けている。・・・・・・♪
♪ 人生が二度あれば ・・・♪ 
あー、65って年寄りなんだぁ。そういえば若い頃、この曲を聴いた頃は65歳ってずいぶん年寄りを想像していたなぁ。
人生100年時代。でも健康年齢は男女とも75歳だそうです。
今、区切をつけて好きなことをやりましょう! 遅くなればなるほど好きなことが出来なくなる。そして人生は一度で沢山。

というわけで、「凡ミスは歳のせい」    失礼しました。

alt



alt

裾野はながし 赤城山


alt

登る榛名のキャンプ村


alt

浅間のいたずら 鬼の押し出し

alt

もみじに映える 妙義山


alt

水上谷川 スキーと登山
Posted at 2023/02/17 17:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2022年05月30日 イイね!

新潟へドライブ

新潟へドライブ先日、カミさんと新潟へ「へぎ蕎麦ドライブ」をしてきました。
のんびりと下道で往復です。おいらは道の駅で車中泊が好きなのですが、カミさんは道の駅で買物が好きなのだそうで。特にこもちの道の駅がお気に入りで。土曜日ということもありレジは長蛇の列でありました。

国道17号をのんびり進むと、永井食堂は満車で店の前は長蛇の列でありました。
山は黄緑がとてもキレイで深緑とのコントラストがすばらしい。田んぼに映る木々と背の高い杉の木が何とも言えない良い風景を楽しませてくれました。

新しい三国トンネルが開通しました。明るくなり幅が広がりました。歩道も付きました。旧三国トンネルは暗くて狭くて対向から大型が来ると緊張していましたが、もう大丈夫です。

静まりかえった苗場を過ぎて進むと右側に平標山の登山口駐車場があります。かなりの数の車がありました。一度行ってみたいと思っていますが、独りでは不安です。娘に頼もうかな。

今回のへぎ蕎麦は六日町の「へぎ蕎麦やぶ」さんへ。17号沿いにあります。
とても混んでいましたが運良くすぐに座れました。美味しかったのですが、今まで美味しいへぎ蕎麦をかなり食べていますので、自分の中の上位に食い込むことは出来ませんでした。カミさんも同じ感想みたいです。

食後は塩沢宿の牧之通りへ。(ぼくしとおり)
電信柱がなく整備されているのでとてもキレイな街並みです。
八海山の酒蔵と親戚だという江戸時代の面影を色濃く残すお宅を案内付で見学させてもらいました。
樹齢300年という榎が見事でした。巻機山がデーンと見えるお庭がすごくてビックリ。勝海舟の書と福沢諭吉の書。きれいなお重や火消しが着ていたという羽織などがありました。
八海山のお酒も売っていました。松山英樹がチャンピオンズディナーで選んだというお酒も売っていました。思わず買っちゃいました。あとでゆっくり楽しみたいと思います。









カマキリが指さす先には過去最高の積雪量が・・・。

3.7m!  
Posted at 2022/05/30 23:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2022年05月20日 イイね!

8ナンバー取得の構造要件が変更

8ナンバー取得の構造要件が変更昨年の12月にハイエースを改造してもらい、8ナンバーを取得しました。
標準ボディ・標準ルーフの8ナンバー車はとても少ないと思いますが、色々な理由があって乗っていたハイエースを改造してもらいました。
改正された要件は、キッチン(シンク)の前の高さが160cmから120cmに緩和されました。今までは160cm確保するためにスペアタイヤを外して床下に箱を造り、そこに立てるようにして160cmを確保していましたが、それが必要なくなったと言うことです。そのメリットは=シンクを置く位置が自由になりレイアウトの自由度が格段に良くなりました。「もっと早く言ってよ」みたいな。もう一つのメリットはスペアタイヤを積んだままに出来る。

えっ? 今の心境?   「ちっくしょー!」ですわ。
でも仕方ありません。だいぶ狭いけど「寝る」のは快適です。
タイヤはパンクしないのを祈るのみ。

この先、色々なキャンピングカーが登場しそうな感じです。
そんな新しい物は見ないことにして古い物を大事にしましょう!(古くはないか)

先日、前橋でクラシックカーフェスティバルなる催しがありまして。丁度休みだったので行ってきました。50年もの、60年物がありました。
おいらのMINIも17年ものですが、とっても新しく感じました。
桐生のクラシックカーフェスに出たいなぁと言ったら30年早いと言われたことがありましたが、納得です。

alt

alt

alt

解体寸前を救出したパトカーだそうです。

alt

alt

alt

alt


MINIもハイエースもしばらくは大事に大事に乗りましょう!

alt



Posted at 2022/05/20 22:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2022年01月27日 イイね!

カーテン取り付けで完成

カーテン取り付けで完成カーテンが出来上がったとの連絡をもらったので、取り付けに行って参りました。
見本で選んだ時はもっと濃い色かと思いましたが、実物は薄い色。
上手くいかないなぁ。でも、トヨタ純正のカーテンより生地が厚く高級感が出ました。
これでほぼ完成です。

オミクロン株の流行でまだ遠出していません。松本に行きましたが温泉に泊まってしまいました。車中泊は未だお預けであります。

標準ボディ・標準ルーフのキャンピングカーは珍しいと思いますので紹介したいと思います。トイレ必須が条件なのでOMCの「ZERO]を参考にしました。
独り使用が中心で時々二人ですのでセカンドシートは一脚のみです。キャンピングカーといってもキャンプはしないので車中泊カーです。

トイレはラップポンを奮発しました。これを置くためにはレイアウトが限られます。
またベットの展開が面倒と言うことで二段ベットを選択しました。

寝具は荷物になるので寝袋を使う予定です。

alt


トイレ(ラップポン)です。緊急用&トイレのない場所限定です。
トイレは要らない派と必要派にくっきり分かれますね。割合では要らない派が多いと思いますが、理由は処理が面倒と臭いの問題です。この問題を解決してくれるのがラップポンです。長旅をするときはゴミ処理出来るRVパークか後ろのラダーにゴミ用のバッグをぶら下げる予定です。 6年間は最低でも使う予定ですので、安心感を買ったような感じです。山中湖へ行った時にコンビニのトイレが借りられなかった(コロナ禍で)時に用意していた簡易用トイレを組み立てる暇がなかった(笑  公園のトイレを見つけて間一髪でした。
alt


ボタンを押すと熱で密封してくれます。立ってからでないと壊れるそうです。


alt


FFヒーターです。
冬の味方。排気管が雪に埋もれるさえ気を付ければ雪の中でも安心。
乾燥に注意らしいですが、寝袋に入るまでの使用なら大丈夫でしょう。

alt


狭いのですぐに暖まります。

alt


セカンドシート。
ベット展開も出来るので最高3人まで寝られます。2人で寝る場合はここか上段が寝床と荷物置場になります。どちらかは使いながら決めたいと思います。

alt


シンク。
酒を飲んだ後の歯磨き専用になりそうです。一応料理道具も揃えましたが、「サバ玉葱」を作るくらいか。糖尿病用です(笑

alt


電子レンジと冷蔵庫。
電子レンジで作る料理の本を買って勉強してコンビニ弁当を減らそうかなと思っています。
冷蔵庫はそりゃあれば便利でしょ!

alt



白いテープが見えますが、マジックテープです。布の箱を置いてマジックテープで止めて物置きにする予定です。調理器とかラップ、アルミホイル等、細々とした物を置く予定。寝るときはシンクに降ろします。

alt


トイレがあるので付けました。

alt


100Vコンセントが2コ口×4カ所とDC用が3カ所で4コ付いてます。
他にポータブル電源もあるので、、、充分ですね。


alt


ソーラーシステムも付けました。
そういえばメーターがないからどれくらい充電されているか不明。まさか飾りじゃないよね?

寒冷地仕様なので元々のバッテリーが2個、サブが2個。
走行充電、インバーター(1500w)、外部電源用コンセント、サイバーナビでWi-Fi環境完備、
取り付け可能で(場所)あれば、モニターも追加したいと企んでいます。



ネットで探すと、ひとり旅や車中泊旅のブログの数がすんごいです。
マナー違反で泊まれる場所が少なくならないように祈ります。勿論自分もマナー違反しないように心掛けたいと思います。
人生100年なんて言われていますが、健康年齢は男女とも75歳だそうです。今後の健康を考える歳になりました。ピンピンコロリという言葉はあまり使われなくなりましたが、75歳で免許を返上したいと思っているので、75歳過ぎたらピンピンコロリが目標です。ハイエースで旅をするのは70歳までと決めています。それ以降、もし元気なら旅は電車で。そんな人生設計でいかがでしょうか?  (80歳くらいまで生きないと年金の元は取れないみたいですが(笑 老いればそんなにお金は使わないと思います。さっさともらいたいと思います。。。)

そうそう、これ便利です。

alt


冬は床が冷たい。断熱材を入れてくれているはずですがそれでも冷たいです。
ワークマンで買ったスリッパ。靴下みたいに履きます。一足350円。
今日、無印良品でオシャレなソックス型スリッパを見つけましたが、1280円。しばらくは350円を使いましょ。


長々とありがとうございました。



Posted at 2022/01/27 23:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2021年12月17日 イイね!

ハイエース(改)が納車になりました。

ハイエース(改)が納車になりました。荷室を車中泊用にするために架装していたハイエースが納車になりました。


天井が低い・通路が狭い・収納場所が無いの三重苦であります。標準ボディ・標準ルーフなので仕方ありません。自宅周辺の道が狭く駐車スペースも限られているので、そこはメリットになります。ディーゼル四駆なので重い車体を走らせるのはそんなに苦にはなりません。独りないし二人での使用なのでなんとかなるでしょう。
ベット幅は75cm確保してもらいました。高さは50cmないと8ナンバー取得できないそうなので50cmはあるでしょう。上段を外すと結構ゆっくり座れます。
問題は荷物の置き場所ですが、いよいよダメになればルーフキャリアにでも逃げましょうか。
実際に道の駅で出会った方や、YouTubeでみる車中泊のベテランも色々と工夫しながらですよね。だから楽しいのかも知れない。

遅れているカーテンと靴入れをどうにか工夫して確保すればほぼ完成です。
細かい不便はその都度解決するか、不便を楽しむか、そんな感じで行きましょう!

alt


alt


alt

Posted at 2021/12/17 19:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | HIACE | クルマ

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21 22 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation