ふかぁみどりぃのブログ一覧

2023年05月23日 イイね!

立山黒部アルペンルート 雪の大谷へ

立山黒部アルペンルート 雪の大谷へ今回は立山黒部アルペンルートへ行ってきました。

5月15日(月)雨

10時半に出発。雨が降っていました。ワイパーのゴムがへたっており雨水がきれいに拭けません。この先梅雨時を控えておりますので伊勢崎のオートアールズで交換。視界良好になりました。基本的に高速は使わないと決めておりますが、群馬県内の渋滞回避に限っては例外です。玉村から富岡までは高速で。甘楽SAでトイレに寄ったらスマートICがありました。昼食をとりここで降りる。
最近長野方面に行くときは内山峠を使います。信号が少ないので意外と早い。この日は下仁田を過ぎると前を軽キャブコンが走っておりました。スピードを合わせてのんびり走ります。後ろは車なし。のんびり行こうぜという感じです。道が上り坂になってきました。一気にスピードが落ちます。少しすると後ろには大型トラックが4-5台連なっておりました。トラックがおいらを煽ります。「俺を煽っても前がいるんだから!」と独り言。軽キャブコンの宿命です。上り坂が弱い! 峠てっぺんの数キロ手前で道端のスペースに避けてくれました。 安曇野ー白馬ー糸魚川ー魚津で夕飯の買物ー20:08分に立山駅に到着です。駅に一番近い駐車場に入れました。トイレも近いです。

5月16日(火)

ケーブルカーと高原バスで室堂へ到着。ここでゆっくりしたかったのでチケットはここまで。
みくりが池はまだ雪の下。アイゼンを持参したので雪の上を歩き回りました。

スキーを担いで登る人。ボードを抱えて登る人。雄山へ向かう人。みくりが池温泉に入る人。楽しみ方は色々であります。実は温泉に入りたかったのですが、前日用意した温泉セット(タオル・バスタオル)と下着を入れたバックが見当たらない。忘れてきました。もう一つチョンボ。10mmー20mmの広角レンズを持参したのですが、なんと! sonyのカメラを持参したのにPENTAXのレンズを持ってきてしまった。前々日、家で二つのバッグに分けて用意したのですが
その時点で10mm-20mmレンズだけ入れ違っていたという「間抜け」ぶりでございます。両方ともシグマでマウント違い、大きさがほぼ同じで間違えちゃいました。老後の将来がとても心配になりました(-_-;)

13:00過ぎに立山駅に戻りました。
駐車場の隣に駐まっていたアイボリーで伊豆ナンバーのハイエースご夫婦と車中泊談義。1時間くらい話しましたか? バイクのツーリングは仲間と、車中泊は奥様と一緒で、独りでは何処にも行きたくないという男と、妻が「狭いから嫌だ」というのを良いことに独りで遊び回っている男の共通点は いつ死ぬかわからないから今を楽しくということで話が弾みました(笑 たまたま歳も同級でした。
黒部市のPLANTで温泉セットと下着を購入して近くの温泉(満天の湯)へ。
その後、近くの 海の駅蜃気楼へ。
夕陽がとても綺麗でした。陽が沈む寸前で急いで撮りました。

竿は見えませんが釣り人です。

雪の上を歩き疲れたので一番近い道の駅、KOKOくろべ で車中泊です。

5月17日 (水)

前日足が攣りそうになりました。雪の上を歩いたからかな。
朝早く起きましたが少しゆっくりしました。
8時半に出発。海沿いを走る。今日は何処へ行こうかと考えながら走る。車中泊は扇沢で明日の黒部ダムは決めてある。

小谷村に鎌池という池がある。なんか良さそうなので行ってみる。
池の少し手前に雨飾温泉という面白そうな露天風呂がありました。が、山を少し歩かなければならないので今日はパス。で、その先が通行止め。小谷村観光協会へ電話すると20日~開通するそうな。残念。
それではと、白馬の青鬼(あおに)集落を目指す。細い山道を登ります。駐車場が用意されています。協力金500円を箱へ入れるシステムです。名古屋ナンバーの3人組のおじ様達とご一緒しました。

なかなか良い場所です。奥に白馬の山並みが見えますが、この日はかなり霞んでおり残念でした。今日はロケハンですね。マイクロバスで水彩画の女性グループがスケッチをしておりました。関東・関西から集まっているらしいです。

長閑な日本の原風景です。

お風呂に向かいます。泊まったことのあるホテルで日帰り温泉もやっているので行きました。近くの天神坂という場所が景色が良いんです。

太陽が上にある時間帯だと田んぼに山並みが映りそうですね。またの機会に。
地元のクロスカブを乗った高校生に良い場所ないか聞いてみました。有名な一本桜の場所を教わりました。来年ね。
夕飯は大町のかっぱ寿司で済ます。その後扇沢へ。道中、鹿を見ました。ゴルフ場の少し先と扇沢駅手前の橋のの近く。翌日バスを待つ時に八王子から来た方は熊が道を横切っているのを見たそうです。

5月18日 (木)

6時半にチケット売り場に並ぶ。発売は50分から。立山に比べると少ない。後ろに並んだ二人連れ、年配の男性と若そうに見える女性。話している雰囲気は登山仲間か。山登るんですかと聞いてみた。雄山とその横の山二つ、計三つの山に登るらしい。へぇ~。何処に泊まるんですか? すると、日帰り!だって。
マジか。こういう方達の体力はどうなっているのだろう?
おいらは観光に徹します。

朝一のバスでダムへ。凪で水鏡になっておりました。

この日は大観峰までです。

昼過ぎは風が強くなり水面は波立っていました。

大町ー安曇野ー 試しにナビ通りで何処を通るのか?東御を通り軽井沢ー安中
ー高崎ー前橋ー ナビは国道18号でした。  20:00頃帰宅。

それにしても外国人が多い。中国語が一番多いかな。台湾か中国かは不明。
韓国語も時々。 オレンジの仏教服の団体さんもおりました。欧米人らしい人は少なかった。 日本人より外国人の方が多かったような気がする。気のせいか?
             走行距離:843.2km 燃費:12.6km/L

ありがとうございました。

Posted at 2023/05/23 13:58:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年05月08日 イイね!

目的は東京と新潟

またまた行き先が決まっていない車中泊の旅に行ってきました。
GW中の天気予報は 3・4・5 は悪い予報が出ていましたが1日の晩の天気予報で3・4・5 の予報が晴れに変っている。5日に新潟に行く用事があったので
ならば2日から出かけようと急遽出かけました。2日の目的場所は東京タワー。
333匹の鯉のぼりが泳いでいるらしい(笑  あとは5日の晩に昔のお知り合いと飲みに行く約束をしておりまして新潟の豊栄に行く予定。それ以外は未定であります。朝起きたら考えよう!

5月2日
新白岡駅にハイエースを駐めて電車で東京へ向かいます。400円で駐められる。
先ずは東京タワー。

次は散々迷って東京駅。お上りさんに徹しよう。

右半分が日陰になってしまった。もうそんな時間か。出るのが遅かった。

ビルの反射光が太陽とは逆の濃い影を作っています。面白いなと思い撮ってみました。

次は一応浅草へ。

仲見世は人が多過ぎて・・・。
陽がかなり傾いてきました。
折角だから夜景をと思い、永代橋に向かいます。
三脚は小さいのしかないけど? なんとかなるか。

欄干の隙間からやっとレンズを出して立てていると云うより膝で押さえている感じで固定して。

たまには東京もいいもんでございます。
新白岡へ戻り杉戸道の駅で車中泊しました。

5月3日
ルート17号を使って群馬へ戻り榛東村を通って志賀草津道路に向かいます。
草津の露天風呂(西の河原湯)に入りたかったのですが、駐車場が偉いことになっちょりまして(GWに遊びに行くのは希なので凄さを知らない)諦める。

志賀草津道路は自転車が凄い。自転車で国道最高地点に行く奴の気が知れないが沢山いる。自転車の数にビックリしました。

志賀草津道路から野沢温泉に向かいます。
標識があり野沢温泉右折とあります。近道か? 行ってみる。
途中残雪が道を塞いでいます。

行けそうだったけどダメでした。
デリカが来ましたが戻っていきました。
まさかの時に買っておいたシャベルが役に立つとはw
溝の氷をどかして何とか通れました。

おいらがシャベルを片付けていると1台の車がちゃっかり通って行きやがった。
左に避けて駐めないでそのまま駐めておけば良かった。まさかもう1台来るとは思わなかった。
しかし、この先のスキー場の手前が通行止めで道が閉められていたのでありました。しっかりデカい南京錠が付いておりました。
野沢温泉道の駅で車中泊。

5月4日
近くの飯山市で菜の花祭りなる物を開催しているらしいので行ってみました。
が、会場近くの小学校の児童らの歌と演奏が主らしく菜の花自体はもう終わりに近い。桜の樹が沢山あったので桜の満開の頃は良かったのでしょう。時間まで待てないので野沢温泉に戻る。

共同浴場の中尾の湯に入らせてもらう。

大小二つの浴槽があります。どちらも熱いらしいですが、どちらかというと大きい方が入りやすいらしい。しかし、7人入っており満杯。仕方なく小さい方に入る。激熱! ジッとしてないと手が痺れる。大きい方から歓声が上がる(笑
やはり大きい方に入れない方がこっちに入る。湯が揺れて熱い! また歓声が上がる。大きい方が先に出た。直ぐさま大きい方に移る。もう一人も続く。
あっ! こっちは丁度良い。これなら少し長くは入れる。大きい方を出た人が小さい方へ入る。あっちーと言いながら飛び出した(笑
初体験の熱さでした。
しばらく温泉街を散歩。パン屋さんでチーズケーキとコーヒーで一休み。
その後、山古志の棚田へ向かう。

この少し上に駐車場がある。そこで車中泊。陽は山の裏に沈むので棚田側は夕陽はとれず。

朝、日の出前に起きる。カエルも早起きだ。静かな山にカエルの鳴き声が響き渡る。

星峠の棚田も良いけどこちらも負けず劣らずです。

このあとは豊栄へ向かいました。
途中のセブンでコーヒーを買って車に乗ろうとしたら緊急地震速報が鳴りまして、音を消そうとしたらこぼしそうになりました。

無事豊栄で一杯やりまして楽しい一時を過ごして参りました。
(駅横の駐車場で車中泊)

帰りは会津を抜けて帰りました。途中事故現場に遭遇しました。
事故直後でした。救急車は前の車の方が呼んでいる感じだったので、通行の邪魔にならないように来てしまいました。
救急車4台 警察車両2台 レスキュー車両1台 が、すっ飛んでいきました。

安全運転あっての旅でございます。もらい事故ということもありますが、兎にも角にも事故には気を付けて安全運転で行きましょう!

ありがとうございました。

Posted at 2023/05/09 00:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。

<< 2023/5 >>

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3)
2014/07/03 06:10:41

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...