• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

高ボッチ高原で車中泊

高ボッチ高原で車中泊先日は24日・25日で高ボッチ高原で車中泊をしてきました。

9時半に家を出発しましたが上着を忘れて戻る。暖かかったので忘れちゃいました。これからお山に行こうというのにとんでもないお馬鹿さんであります。結局10時の出発になってしまいました。下道で行く予定でしたが何故か道が混んでいる。工事が多い事もありますがなんだかやけにノロノロであります。
伊勢崎インターから富岡まで高速で行くことにしました。富岡からは内山峠を越えて佐久の蕎麦屋さんで昼食。中山道和田宿から和田峠を抜けて岡谷を通り高ボッチに着いてのが3時半でした。道の駅でのオシッコ休憩が多い。これ悩みの種であります。

高原は雲に覆われておりまして視界がほとんどありませぬ。諏訪湖が微かに見える程度。まずいです。夜明け前の諏訪湖の夜景と朝焼けの富士山と諏訪湖をセットでと夕焼けのアルプスを撮りたかったのですが、夕焼けはオジャンになりました。
alt


alt


南も北も真っ白で何も見えません。
まずいです。明日の天気次第では無駄足になってしまいます。
明日の天気を祈りながらの車中泊になりました。
途中スーパーで買物をして夕飯を作りました。
alt



明日の朝に備えて早く寝ます。

翌朝撮影スポットへ行くと既に三脚を立てた人達で埋まっていました。
平日だから混んでいないだろうと思っていたら甘かった。
車中泊は数台しかありませんでしたが当日着組が沢山いたみたいです。
完全に出遅れました。  端っこに三脚を立てて夜明けを待ちます。

相変わらず霧が立ちこめていてほとんど雲の中。諏訪湖の夜景はボツ。
なかなか上手くいかないのが人生。 しかも寒い。上着を忘れていたら撮影どころではありませんでしたね。気温0度。レンズも凍って最悪の環境でした。

それでも夜明けが近づくと朝焼けがでて、霧も少なくなり視界が確保出来るようになりました。

alt


諏訪湖の夜景の代わりに雲海がお出まし。

alt


alt


alt


朝焼けの富士山は何とか撮れました。 が、来年また再チャレンジ決定であります。
ここはまた通いたい場所であります。

後ろ(北)を振り返ると、、、

alt


雲海の向こうにアルプスの山々が。中央アルプスから北アルプスまで見渡せるのでありました。すごい場所であります。

alt


alt


alt


alt


alt


料テントサイトには大型テントが二つ。ストーブを持ち込んでのキャンプです。
手前には小さいテントがいくつかありました。この寒い中でのテント。おいらは無理ですわ。


撮影ポイントがいくつかあるみたいで、別のポイントからデカいキャンピングカーが現れました。

alt


車中泊の達人お二人。写真を撮りながら旅をして、一ヶ月帰っていない方と二ヶ月半帰っていない人であります。写真を撮りながら車中泊旅をしている人達の間では有名な方々みたいです。
お二人とも熊本ナンバー、「ナンバー?隠さなくて良いよ」 とOKもらっています。
別々に回っているけどたまたま一緒になったのだとか。すごい人がいるもんだ。

alt


松本市の街並みとアルプスの山々です。順光でくっきり。

alt


諏訪湖と富士山。夜景と朝焼けの富士山をこの画で撮りたかった。
雲海も有りですけどね。 逆光で霞んでます。

12月5日から冬期通行止めになります。
また来年チャレンジ。
良い条件に恵まれるまで、来年は居座ってやるつもりです(^_^)/

ありがとうございました。





Posted at 2022/11/27 23:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2022年11月20日 イイね!

秋の足利散歩 鑁阿寺

秋の足利散歩 鑁阿寺先日18日、恒例になった感のある足利散歩 秋の鑁阿寺へ行って参りました。
珍しい事にカミさんも行きたいと。朝早くは苦手なので10時過ぎ頃に出かけたいと。写真撮影に夢中のなると叱られるので、、、。一足先に行って撮影を終わらせて9時前に戻り、また10時過ぎに行くという、、、。撮影に行くのも結構大変なのでありまして(笑  
撮影に夢中になってホッタラカシにすると二度と付き合ってくれなくなりますからね。近くて良かった!!

天気が良くて暖かくて絶好の散歩日和でした。まぁ結局2人で撮影大会になったわけでありますが、スマホでの撮影なので気楽に撮れました。葉に陽が当たりもみじもイチョウも綺麗に撮れました。スマホでもよく撮れるのでビックリです。カミさんもご機嫌でした。

alt


朝のイチョウです。

朝早くから多くの人達が来ていました。観光駐車場はガラガラだったので近所の方々の散歩ですかね。犬連れの方も多かったですね。

alt


alt


alt


alt


alt


カメラでの撮影を終えて家に戻ります。
土手を通り足利工業大学の前を通り、信号を左折して橋を渡り50号を右折して戻りました。新しい道を開拓しました。50号を来て市場前を通るより早いかも。

二度目の鑁阿寺は近所のお店も開いており人が沢山ですね。観光駐車場もいっぱいでした。
門前の蕎麦屋さんでお蕎麦をいただき織姫神社ともみじ谷へ。
もみじ谷は完全に終わっていました。ここは毎年早い!どうしてでしょう?

ここからはスマホでの写真です。

alt


alt


alt


alt



alt


alt


陽の当たり方が良くて、カメラを置いて来たのを後悔したのでありました。

スマホの良いところはかなりの広角なので大銀杏がすっぽり入っております。
青空万歳!


ありがとうございました。





Posted at 2022/11/20 18:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 紅葉 | 日記
2022年11月03日 イイね!

10月後半の秋 その④

10月後半の秋 その④30日: 

カミさんと一緒に紅葉狩りドライブへ。
国道17号を北上します。
三国峠の紅葉が素晴しい。天気も良いし山も綺麗で『最高のドライブ』ですよ。
17号沿いは展望台がありません。チェーン装着用の駐車スペースはありますが、そこからは景色が見えません。写真が撮れません。まぁ、湯沢高原で撮れば良いかぁ。と先を急ぐ。
苗場は駐車場がいっぱい。今日は湯沢を目指します。
湯沢高原ロープウェイを目指します。
手前最後のトンネルを抜けると・・・思い切り曇り空。
なんと雨が降ってきました。群馬は最高の天気だったのに。
トンネルを抜けると雨かよ。冬なら雪が降るわけだとブツブツ言いながらロープウェイへ。


alt


山は綺麗でしたよ。最高の紅葉ですわ。
雨が降らなければ・・・。

alt


でもまぁ、カミさんは綺麗な紅葉が見られて満足したようなので良しとしますか。

alt


帰り道は高速で。山は真っ盛りの紅葉で本当に見事でした。

トンネルを抜けるとパッと明るくなりました。
どんより雲で暗かった新潟から群馬に入った途端快晴の空でした。

翌31日:
今日はおいら独りで奥会津へ。
10月末が見頃という地元の方の言葉を信じて。

朝2時に起床。2時半に出発。
足尾を通るのは飽きたので、今回は足利・佐野・栃木・鹿沼・今市を抜けて鬼怒川へ。

田島から県道400号を走ります。
夜が明けると見事な紅葉です。真っ盛り。6時半に三島の道の駅に。
平日月曜日なので混んでいないと思いきや、撮影ポイントはすでに埋まっていました。
端っこに三脚をどうにか立てて電車を待ちます。
只見川第一橋梁。橋梁の両側の山は日陰になっていて紅葉が見えません。

alt


7時台の時間帯はこんな感じ。

9時5分通過を待ちます。ポイントを一段下げて、手持ちで頑張りましょう!

alt


道の駅近くのお店でラーメンを調達。おにぎりもパンもなかった。
パンがないのにエクレアがあった。コーヒーが美味い。

今日は眠いので只見は諦め帰りながらの撮影です。

せせらぎ荘という日帰り温泉施設で一風呂浴びてもう一つ橋梁を撮ってから帰ります。

alt


alt


ここは温泉が沢山あるので楽しい。雪の季節にも訪れたいですね。

alt





alt


alt


alt


alt


この木の校舎、とても趣があって素敵でした。

alt


alt


10月の紅葉は奥会津の素晴しい紅葉で〆です。

11月前半は休みが少ないので何処へも行けないかな? 

終わり。


Posted at 2022/11/03 22:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2022年11月03日 イイね!

10月後半の秋 その③

10月後半の秋 その③夜7時のニュースで?その前の天気予報で?
草津と奥日光に初雪の便りが。
頭に雪化粧の戦場ヶ原が浮かぶ。出かけちゃいました。

22日夜9時。
家出。赤沼駐車場を目指します。自分でもバカだなぁと思いますよ。
駐車場に着くと同じようなお馬鹿さんの車が5台ほどおりました。
飯も歯磨きも済んでいるので速攻で寝ます。寝袋に包まって即眠りにつきます。

朝7時。車庫を出発。約2kmを歩きます。小田代ヶ原へ向かいます。
途中、オレンジ色の真新しい折りたたみ自転車を横に置いて、写真を撮っているお馬鹿さんを発見。
その秘密兵器最高ですね。新品ですね!
「先日ヨドバシで買っちゃいましたよ。」
電動付じゃないですか。
「折りたたみで電動付いいでしょ。ちょっと重いのが難点」
しっかり頑丈そうですね。しかもパナソニック。
「10万超えですもん」「でも小さくなるからトランクに入ります。」
良いなぁ。   ・・・妄想が膨らみながら歩く。

木道が凍っていました。滑ります。注意しながら歩きます。
注意しながら歩いているのに気がついたら両足が宙に浮いていました(>_<)

お尻と手のひらの親指の付け根を強打。

alt


この長い木道をソロリソロリ歩きです。
帰り際に2人の男女とすれ違いました。普通に歩いています。
なんで?  滑らないの? 気温が上がってきたとはいえおいらはまだ滑る?

ええ?  靴底を見ましたら、、、だいぶすり減って角が取れている。しかも硬質プラスティックの
ようになっていました。新調決定。 かれこれ10年履いているもんなぁ。

alt


山はうっすらと雪化粧。

alt


alt



alt


alt


今夜、同僚と飲み会があるので早く帰りましょう。

丸沼ロープウェイで上から紅葉を眺めてから帰りました。

飲み会の途中からお尻が痛い。朝転んだせいか。
仕事中も痛くてたまらないので整形外科でレントゲン。
幸いにも骨には異常なし。良かった。

先生がしばらくは体を温めないように。酒もなるべく控えて。血の巡りは良くないから。風呂もシャワー程度に。出来れば拭く程度にね。

ええっ?
帰ってから風呂で温まって酒飲んで思い切りストレッチして寝ましたよ。夜中何度も痛くて起きた。はぁ~。

その④につづく。


Posted at 2022/11/03 22:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2022年11月03日 イイね!

10月後半の秋 その②

10月後半の秋 その②23日:

日曜日なので朝早く出かけました。6時半頃着いたときには駐車場に車がいっぱい。
中禅寺湖です。
宿泊客でしょうか?車中泊でしょうか? 沢山の車がすでに駐車場に。

湯滝の上の駐車スペースに駐められました。
湯ノ湖を撮影。湖面が静かでリフレクションが撮れました。

alt


湯滝を上から。

alt


ここから階段を降りて滝の途中を。
alt



更に下まで降りて上を見上げます。

alt



alt


なかなか迫力があります。
華厳の滝を遠くから眺めるより、断然こちらの方が好きです。

車に戻るために階段を昇ります。これがなかなかキツイ。

次は小田代ヶ原へ行こうと思いましたが、赤沼駐車場が満車で長い列。
諦めて半月山へ向かいます。こちらも満車でしたが3分ほどで入れました。
トイレがありません。長居出来ないんですよ(笑

展望台まで600mの登山。たかが600m、されど600m。出だしの登りがキツイ。
途中から楽になりますがなかなかキツイです。
展望台は狭いので譲り合いの精神が必要です。
これを撮るために登ります。

alt


alt


駐車場に降りてからゆっくしようか、トイレのために下に降りようか迷います。
ここ景色が良いのでゆっくりしたい。けどトイレに行きたい。
ラップポンがあった。何のためにあるのだ。カーテン閉めてトイレ済ませます。
これでゆっくり出来る。

奥会津で食べ損ねたラーメンとコーヒーで朝昼食です。
丁度石のテーブルとイスがありました。
alt


こういう場所で食べるとラーメンも美味しい。

alt


alt



ここからの眺め、最高でした。

朝が早かったので早めに帰還です。

その③につづく。
Posted at 2022/11/03 21:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation