• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

ホンダコレクションホールへ。

ホンダコレクションホールへ。ホンダコレクションホール(ツインリンクもてぎ内)へ行ってきました。
ドライブを兼ねて。2回目の訪問です。1回目はいつだったか忘れました。
平日なのできっと空いているだろうと予測。幼稚園の遠足でしょうか、ちびっ子ギャング集団が何組か来ておりましたが、午後はひっそりと^^;
三脚を使用しても邪魔になることもなく、130枚ほど撮りました。
レースコースの周りにはお子様向けの遊び場が充実しております。遠足に最適なんですね。コレクションホールのお陰で大人も遠足を楽しめます。

若い頃はホンダ車が好きでした。しかし、当時は貧乏で車なんて買えませんでした。
休みの日は親父の車を借りていました。cvccシビックでした。その後、結婚と同時に親父が当時乗っていたカローラSE(2ドアHT)を安く譲り受けました。なかなか良い車でしたが、モデルチェンジしたシビックがどうしても欲しくなり(ワンダーシビック)を買いました。それが人生初の新車でした。リアのデザインに一目惚れ。斬新だと思いません?
後ろ姿に惚れてしまいました。

alt


Siではなく普通のグレードでしたが充分でした。

alt

春から夏になるとバイクが欲しくなります。しかし、免許がありません。原付では走行が限られますし、ゴリラは125ccだけになってしまった。原付二種の免許を取ろうか本気で悩んでいます。
でも、冬になれば乗らないんだよなぁ~。

それにしても何故? 原動機付き自転車 と言うのか、前から疑問でした。カブにしてもスクーターにしても、どう見ても自転車ではないじゃないですか。 これで解決です。

alt


alt


白い燃料タンクに赤いエンジンの原付。おいらが生まれる前のホンダカブF型。

まさに自転車にエンジンが付いている。  原動機付き自転車!
しかし何ですなぁ。70年も前の原動機付き自転車はものすごい進化を遂げたのに未だに「原動機付き自転車」はないんじゃないかと。もっとオシャレなネーミングが欲しいですよ。

alt


高校生の時にこれで新聞配達をしました。新聞配達の為に買ったと言うよりも、これを買う理由が欲しくて新聞配達をしました。2ヶ月で辞めました。当時8000円の中古でした(笑

高校生の時はバイクの事故が多くありまして、3ない運動が始まりました。
免許を取らない。
バイクを買わない。
バイクに乗らない。   3ない運動です。学校が音頭をとりキャンペーンが始まりました。
よく考えると、16歳になれば日本の法律で乗れるんです。
学校が乗っちゃダメと言うのは憲法に違反しているんじゃ!と言いたくなりましたが、当時はそんな元気もなく隠れてダックスに乗るのが精一杯でした。このキャンペーン、群馬県下の学校全部でやってましたから。遠距離通学だけは認められていたそうですが、事故=乗るな ではなく、事故=安全運転講習 が正しいあり方かと。

alt


これ欲しい。

alt



憧れてました。

alt


alt


これ、速いらしいですね。

alt


はぐれさんのはこれか?

alt



佐藤琢磨の優勝マシン
alt


alt


alt


これ、ステアリング?

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


この先の自動車産業はEVが主流になることは間違いないでしょうが、なんか寂しいですね。

alt


ここに飾ってある車・・・中庭で時々走るらしいです。S500とかも走るんだろうか?

alt


これが走ったらすげえなぁ。
Posted at 2021/05/29 23:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | クルマ
2021年05月08日 イイね!

我慢出来ずに・・・。

我慢出来ずに・・・。GW期間中は5勤で期間終了から4休です。
家でジッとしていられなく、車中泊に出かけてしまいました。
人のいなそうな処・・・姨捨の棚田を見に行きました。
上田市の道と川の道の駅で車中泊です。着いたのが午前0時。
3時にスマホの目覚ましをセットしましたが・・・二度寝してしまい、起きたのは4時45分でした。夜が明けていました。
田んぼに水が張られているのは一部だけ。まだ少し早かったようです。
生憎の曇り空で撤収です。
白馬に行こうか、戸隠に行こうか迷いましたが久し振りに戸隠へ。

戸隠神社の奥社には行ったことなかったので行ってみました。

その前に先ずは鏡池へ。
深緑はまだ先ですね。見事に外れました。桜が咲いていました。
alt


紅いワンピースを着た女性がほら貝を吹き始めました。
静寂な湖畔と戸隠の山に ブォー ブォー とほら貝の音色が響き渡ります。

まさに山伏がいるような雰囲気ですが、吹いている姿はこちらです。

alt


ちょっと頼んで撮らせていただきました。
ネットに載せるのも了解をいただきました。

アイビー茜さんという方です。

ただ者ではないなと思い調べてみました。
占い師さんだそうです。ホームページも開設していました。
占いの世界では有名な方らしいです。

alt


戸隠の荒々しい山に静寂な湖畔に響き渡るほら貝。すごいマッチしておりました。

で、吹いている方をみてビックリでしたよ。

どんぐり小屋というお店でガレットなるものをいただき奥社へ。

歩いて40分の参道をひたすら歩き、お参りして参りました。

alt


参道脇には両側に水が流れ、ミズバショウとカタクリが咲いておりました。

式年大祭が行われているようで飾り付けされていました。(名称が分かりません)

この飾り、、宝光社がある手前から奥社までずっとありました。かなりの距離です。


帰りには「そばの実」で美味しい蕎麦をいただきました。「うずら家」は次回のお楽しみで。

ありがとうございました。




Posted at 2021/05/08 22:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation