• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

あしフラ ふじのはな物語

あしフラ ふじのはな物語4月23日/  あしかがフラワーパークへ。
朝、新聞の折り込みチラシが入りまして、思わず行っちゃいました。
コロナが心配でしたが、野外・広い・店内での飲食はしない・で、密を避ければということで。(それなりに密でしたが、、、)

満開の一歩手前という感じでしょうか。黄花のトンネルはまだ全然咲いていませんでしたが、それ以外は良い感じでした。

alt


ここ2・3日が満開だと思われます。木金は雨予報ですが。

alt


alt


alt



alt


今までで一番早い満開だそうです。GWから外れてラッキーです。

alt


alt


alt


夜の部も人の数は減りません。

alt


alt


alt


ここの撮影場所は大渋滞で、ずーーーーと居座る人がいて諦めました。

alt


alt


ふじ以外の花も沢山あります。

alt


alt


alt


ツツジも満開でした。

alt



ありがとうございました。


Posted at 2021/04/27 21:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 趣味
2021年04月08日 イイね!

はぐれ号(ジムニー)で会津街道を走る。

はぐれ号(ジムニー)で会津街道を走る。MINIを通じてみん友になったはぐれさんと会津一泊の旅に行って参りました。筑波の林道、R32で上州路を回った以来ですかね。わざわざ、神栖という遙か向こうから迎えに来ていただいちゃいました。
桐生から足尾・日光・鬼怒川を抜けて福島へ。日本の原風景の中を快調にドライブです。
途中茅葺きの駅舎を見学。教えて貰わなければ通り過ぎちゃいますよ。
alt



alt



中には売店もありまして。すぐ横には足湯もありました。湯野上温泉駅。

ずーと助手席で景色を堪能しながらのドライブ。会話も弾み時間経つのが早い。
あっという間に会津に着いちゃいました。

お昼は何を食おうかということで、「ソースカツ丼」のお店に連れて来てもらいました。
ソースカツ丼は桐生も有名です。しかしもキャベツがのっているという。
桐生のソースカツ丼はキャベツはのせないのが王道。うんちく合戦の果ては、、、。


ど~ん!
alt


マジか?これ、はぐれさんが頼んだロースカツ。厚い!!

桐生はヒレカツが基本。

ど~ん!
alt


おいらはひれカツ丼。1枚の大きさが2倍はあるね。お値段も2倍だからつじつまはは合っている(笑

ロースは厚いのにサクサクなので食べやすい。
いやぁ~、恐れ入りました。満腹でございます。

その後は鶴ヶ城へ。会津若松城と鶴ヶ城。地元の方はなんと呼んでいるのか?

桜は咲いてないと言っていたはぐれさん。見事に外れました。
ごらんの通り。
alt


七部咲きくらいでしょうか。空が曇りなので、悔しいので白黒にしてみました(笑
alt



城内は桜が沢山。
今までで一番早いと地元の方も。
alt


alt


alt




次は
大河ドラマ八重の桜のオープニングに使われた言う桜を見に。alt


青空がでました。樹齢600年だとか。
alt




日本人はとにかく桜が好きなんですよ。

そんなこんなで陽も傾き。
今夜の宿 東山温泉 あしな(芦名)へ。

入った瞬間に囲炉裏の匂い。子供の頃を思い出します。懐かしい匂い。

alt


早速熱めの風呂を堪能して
alt

ビールと日本酒で。
天然のイワナは美味い! 香りが違う。なんでも釣り人が釣ってきてくれるのだとか。

ここの料理最高でございます。仲居さんが焼いてくれるイワナや田楽やつくね。地鶏もあります。
こちらの名物らしい馬刺しもとても美味しかった。はぐれさん生肉食えないらしく2人前いただいちゃいました。女将さんも気さくで面白いし、結構美人だし(年齢は秘密)

是非是非リピートの宿であります。

最後の蕎麦も美味しく、、、おかわりしちゃいました。

alt



alt


(食べ散らかしの写真でスミマセン。このころは酔っていました)

二日目は喜多方へ。
日中線記念公園という場所へ。
枝垂れ桜で有名な場所です。
alt


alt


咲いている樹もありましたがまだ蕾だけの樹も。
満開の見頃はもう少し先でしょうか。
alt


風力発電の景色は通行止めで行けませんでしたが、猪苗代湖から磐梯熱海までドライブ。

2日間ずーと運転しても屁とも思っていないはぐれさん、たいしたもんでございます。しかもマニュアルですからね。おいら登山の後遺症で足の筋肉痛で階段降りるのが辛かった(笑
助手席で楽させて貰ってありがとうございました。

alt




還暦過ぎたおっさん二人のドライブ、愉しゅうございました。
はぐれさんからマニュアル車取り上げたら老いが早まる気がする。
時代の流れでEV車に変るのは仕方ないけど、面白い車をもう少し先まで造り続けて欲しいですね。スズキさん、頼みますよ。

ありがとうございました。

















Posted at 2021/04/08 11:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 迷い道 | 旅行/地域
2021年04月04日 イイね!

6泊7日の車中泊旅

6泊7日の車中泊旅3月25日発で関西方面へ車中泊の旅へ行ってきました。
とりあえずの目的地は南禅寺。数年前の京都旅行で訳あって行けなかった場所であります。時間はあるけどお金がない旅。なるべく高速道は使わずに行ってきました。AM8:30に目的地南禅寺で検索すると到着予定時刻が翌朝AM5:00って!ホントかよ?  まぁ気にしないで行きましょう。
ちょっと妙義の道の駅に寄ったので佐久までは内山峠を抜けていきました。信号のない山道はストレスなし、快調です。途中2㍑の水を調達したり、水が倒れないようにマジックテープ仕様の結束バンドを調達したり道の駅で色々物色したりと、それはもう時間の無駄使いをしながらのドライブです。しかし、昼食を摂ったのが佐久という暢気さに反省。和田峠を越える頃から一生懸命走りました。
トイレが近いおいらは道の駅には寄らなければなりません。木曽路は道の駅が沢山あるのは助かる。しかし、奈良井宿の道の駅はトイレしかないのに冬期閉鎖中でした。
木曽路は順調に走れましたが街に入ると信号渋滞があります。どこも一緒ですね。
軽油を入れるのにスタンドを探します。レギュラーにハイオクは価格差があまりないのに軽油はスタンドによりかなり差がある。10円以上差がある店もある。最近宇佐美が軽油の価格を表示していないのが気になる。宇佐美カードを持っていないと高いのだろうなぁと思い避けてしまう。安い店を見つけて寄ってみるとクレジット払いだと3円くらい高くなってしまう。スタンド選びも迷いますなぁ。

夕飯にありついたのが美濃加茂のブロンコビリー。7時半に入店。美味しゅうございました。結局、午前0時で京都までたどり着けず。草津の道の駅で泊まりました。


泊まった場所:
草津道の駅・京都亀岡道の駅・北神戸フルーツ・フラワーパーク道の駅・ルートイン小野(車中泊お休み)・あわじうずしお道の駅・木曽ならかわ道の駅

思わず使った高速:
淡路島への往復(高速でないと行けない)
復路の淡路島~一宮(神戸・大阪・京都の渋滞を避ける)
※一宮で思い切り渋滞にはまり後悔。もう少し先まで行けば良かった。

alt

南禅寺庭園

alt

伏見桃山城

alt

嵐山竹林

alt
福知山城

alt

丹波のカタクリの里(達身寺の拝観料とセット)

alt

小野市 小野桜づつみ

alt

淡路島花さじき

alt

これはダメ、怖すぎ。

alt

国営明石海峡公園

alt


alt

初めて見ました。名前不明。

alt

うずしお道の駅

alt

夜明け前のうずしお道の駅(天気悪し)

他にも色々行きましたがキリがないのでこの辺で。

何処へ行っても山があり、川があり、田畑があり、行く道行く道桜が咲いており、日本の原風景はどこも変らない。景色もきれいです。
道の駅も沢山あり、日帰り温泉施設も沢山あり、トイレ・風呂にはそんなに困らない。
有馬温泉金の湯は朝8時から営業してた。
名所・公園は人が沢山。コロナ禍でも普通に人出はある。
人混みは避けてマスクと手洗い、消毒を励行してきちんと対策している飲食店利用ならばそんなに心配しなくて良いのではないか。それでも感染したら仕方ない。、、、と思うのでありました。

久し振りに夜中にも走りましたが、トラックが沢山走っています。日本の物流にはトラックは欠かせませんね。夜の木曽路を走るのにちょっと緊張しました。前も後ろもトラック。これが速いんだ。ゆっくり走ると迷惑掛けるから合わせると結構なスピード。荷物をきちんと纏めておかないとリアが跳ねてエライことになりますわ。荷物満載の遅いトラックの後ろにつくとホッとする(笑

日本は平和で良い国だなとつくづく思います。
夜中に道の駅で泊まっている車も多い。熟睡しちゃっているから分かりませんが危ないことはなかったのではないでしょうか。うずしお道の駅で夜中にバイクの空ぶかしのエンジン音で目が覚めた以外は不快なことはなし。どうかこの平和が続きますように。


走行距離:1202.6km  燃費12.6km/L

25日出発で31日の昼頃に帰る。その足で撮影に。

alt


alt


地元の桜の満開に間に合って良かった。

ありがとうございました。




Posted at 2021/04/04 12:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation