• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

朝起きたらタイヤがペッタンコ

朝起きたらタイヤがペッタンコ昨日の朝、MINIのタイヤの警告灯が点きました。仕事が終わり帰宅中にハンドルが若干左に逸れる。帰宅後に確認すると若干空気が少ない感じ。明日休みだから空気入れるのは明日にしよう。で、翌朝の今日。ガーン❗  左前輪がペッタンコ。取り敢えず空気を入れました。1時間程様子をみましたが減っている様子はなし。タイヤハウスたかやなぎさんに持ち込みました。


タイヤとホイールの間から漏れていました。2秒に一泡が二ヵ所。微量が
漏れていました。ホイールからタイヤを外してみると、ホイールとタイヤの接触面に錆びのような、砂の粉のような1ミリくらいの山ができている。

2006年車ですから15年経ちます。ホイールも経年劣化ですかね。ゴムが押されて小さい隙間が出来て少しづつ漏れていたようであります。サンドペーパーで研いてからゴムの接触面に液体のゴムを塗ってから戻しました。

今回は左前輪でしたが、残りの三本も同じ現象が起きるかもしれません。15年経過すると、、、おいらもガタがきてますもんね。ホイールもメンテナンスが必要ですね。  タイヤのパンクはありませんでした。こんな空気の漏れ方があるなんて、勉強になりました。自分では出来ないのでどこかで予防措置をしてもらいましょうか。

最近感じるのが道路の傷み。アスファルトが沈んでマンホールの蓋が丸い角を尖らせているのも目立つ。高速道路の補修も追いついていないような気がします。
ハイエースのパンクが怖いなぁ。ハイエース用のランフラットタイヤって出来ないかなぁ。
Posted at 2022/02/16 23:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月09日 イイね!

ラップポンを使ってみた。

ラップポンを使ってみた。こんにちは。
明日は雪が降るようですね。
スタッドレスを履いているので通勤の心配はしていませんが、お客さん少ないんだろうなぁ。ロスを出さないように注意です。

ジャンプ団体戦は残念でした。規則を設けることは仕方ありませんが、『失格』を出す検査ではなく、『失格者』を出さない検査に改める必要があると思います。観戦者の立場からすると競技の魅力が半減してしまいます。(半減と言うよりゼロですね。)でも、選手は応援しますよ。複合競技はどうなのでしょうか?ジャンプは抵抗のあるスーツがいいし、距離は抵抗のないスーツがいい。荻原さん教えて!

また、ショートトラックでも疑惑の判定が続出だそうで。韓国が相当怒っているらしいですね。韓国が怒るのは慣れていますが、さてどうなることやら。

先日、改ハイエースでの初車中泊をしてきました。水道のポンプ・冷蔵庫・FFヒーター・ラップポン等の使用具合を確認するためです。当初、草津温泉に行く予定でしたが、風がビュンビュン吹いておりまして(午後スタート)、赤城は真っ白・北の空は灰色の雲が・・・。途中でUターンして反対方向の潮来を目指します(軟弱者

潮来道の駅で宿泊です。数台のお仲間が先着しておりました。エンジンのかかったトラックから遠いとこを選んで停車。サンシェードを張ろうと思ったのですが遅い時間で面倒なのでフロント3枚だけ。室内はカーテンで済ませました。

FFヒーターは快適です。が、乾燥がすごい。濡れたふきんがあっという間に乾きます。

テーブルを大きめのを頼んだのですが、もう少し小さい方が良かった。移動が大変。まぁ実際に使ってみないと解らんし。仕方ない。

冷蔵庫は思ったより容量が入らない。夏にビールや缶チュウハイが冷やせればいいや。ということで。

電子レンジは便利です。温かい唐揚げをいただきました。

寝袋はなんの問題もなし。ただし畳むのが難儀。家に帰ってから畳の上で空気を押し出しながらではないと無理。狭い車内ではちと厳しい。それでも収納袋はパンパンです。3年使っているし買い換えか?

水のタンクは13㍑入りますが、約半分使用しました。

寝袋が快適で朝6時までぐっすり寝ました。なのでオシッコがパンパンです。
こりゃ、外のトイレまでは持たない。ということで、凝固剤が少なく感じたのですが、悩んでいる暇なし。初ラップポン初体験。
しっかりと密封されて出てきました。生温かいのが何とも言えない(笑
その後、、、北浦の土手で大も試しましたが快適でした。少し匂いが車内に充満(笑 自分のだから我慢出来ますよ。ファンを3分ほど回したら臭いもなくなりました。
一応、BOSという消臭袋を用意しておいたので入れときました。


匂いの問題はポンチョを用意して外でとか、検討の余地ありですが、緊急用なのであまり悩まないようにしましょう。朝のオシッコだけなら全然問題なしです。

長旅の場合は専用のバッグを用意して排泄物&生ゴミは外で管理です。RVパークとか処理の出来る場所で処理するか家に持帰るかですね。
後ろのラダーにぶら下げる予定です。



今までの車中泊の中で一番快適でした。いうまでもありませんね。車内での移動が少し窮屈ですが、それを愉しんじゃう覚悟はあります。運転のし易さや街中での駐車場問題、独り使いが中心というのを考えれば狭いのは我慢しなくてはいけません。広い豪華なクルマでという憧れはありますが、一度レンタルしてみようかな(笑

ありがとうございました。







Posted at 2022/02/09 11:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678 9101112
131415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation