• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2023年04月29日 イイね!

よく飽きませんね。

よく飽きませんね。先日の4月24日と27日にあしかがフラワーパークへ行って参りました。

「よく飽きませんね。」という声が聞こえてきそうです。もう何度目になるでしょうか?  園内のトイレの場所もほぼ把握しております(笑
ここはカメラの練習にとても良いのです。広角レンズやマクロレンズ、明るい標準レンズでボケを撮ったり、望遠でボケを出す練習をしたり、夜の撮影の練習にもぴったりの場所であります。


フラワーパーク専用とも言える駅まで出来たのに「ふじの満開」の時期はとても混雑します。24日は夜8時少し前頃に入り、27日は6時半に到着、30分待って7時の開園と同時に入りました。(車の渋滞回避)
例年はゴールデンウィークが満開のピークでしたが年々少しずつ早くなり、今年は5月の連休の時はもう遅いかも知れません。27日の時点でツツジは終わりでした。

alt


夜の一番人気の場所でしょうか? 混雑時は三脚は使うな!と書いてありますが三脚がないと撮れないので8時半過ぎです。人間の本性が出る場所です(笑

alt


ここも混雑時は遠慮していると撮れない場所なので閉園間際がベスト。
この日は周りには誰もいませんでした。

alt


ここは広い場所なのでおいらみたいに性格の弱い人でも大丈夫です。

alt


これは真上にカメラを向けるので、ISO感度を上げて手持ちです。

alt


ここも人混みだと無理な場所なので閉園間際がベスト。


27日は渋滞が嫌なので早く行きました。

alt


太陽の位置が低いうちに撮れました。もう少し太陽を内側に入れれば良かった。

alt



ここからはボケの練習です。

alt


alt


alt


alt


広角でくっきりと。

alt


alt


alt


先日、桐生にまでアルバイト募集の新聞折り込み公告が入りました。
募集人員200名。来年はアルバイトしちゃおうかなぁ。 年齢で無理か(笑

alt


alt



ありがとうございました。

Posted at 2023/04/29 12:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 趣味
2023年04月26日 イイね!

弘前城へ行ってきました。

弘前城へ行ってきました。4月17日(月)
朝、市役所へ行き「国民健康保険の手続き」を済ませ、その保険証を持って午前11時に出発。
目的地は小岩井農場の一本桜と弘前城です。日程は23日にタイヤ交換の予約を群馬トヨペットにしてあるので22日に帰る予定です。決めてあるのはこれだけ。あとは自由気ままな独り旅であります。高速道路はなるべく使わずに下道でゆっくり行こうと思います。最近トイレが近いので道の駅の有難さを痛感しております。車中泊にも利用しているのでホント助かります。ひとつ気になるのはゴミ入れがいつも溢れている。いつもデカいキャンピングカーも沢山駐まっておりますが、一般の利用者も含めて、ゴミは持帰りましょう!
富山に新しく出来た黒部の道の駅はゴミ箱が設置されていません。設置されていない駅は多々あります。ゴミの持ち帰りも旅の計画に組み込みましょう!

鬼怒川を抜け会津田島を抜け会津若松から喜多方、米沢を抜け一日目の車中泊は天童の道の駅に決めました。ここまでの道中、道端には沢山の桜が満開でありました。

alt


この時期はあちらこちらで桜が咲いています。

天童での夕飯は米沢で買った牛肉ですき焼き風です。

alt


alt


まぁ、こんな感じで車中泊をやっております。

4月18日(火)

最初に小岩井農場に向かいます。
一本桜に着くも曇天なので撮影は諦める。近くの温泉に向かいます。
ゆこたんの森(森の湯)でのんびりする。
温泉に入ったらソフトクリームを食べたくなったので小岩井農場へ戻る。
少しだけ青空が見えたので撮ってみた。

alt


山がくっきり映っていないが、弘前の桜が散っているらしいので先を急ぐ。今日の宿泊は 道の駅いかりがせき 津軽関の庄で。  青森に入りました。

4月19日(水)
道中、道端に沢山の満開の桜を見てきましたが、肝心の弘前公園のお堀の周りの桜はすでに散り桜。まぁ、自然の成り行きには敵いません。

alt


しかし、花筏はしっかりありまして。お堀一面というわけではありませんがそれなりであります。

alt


alt


撮影を満喫してから昼食に向かいます。
回転寿司清次郎 弘前店
回転寿司にしては最高のクオリティーであります。(元寿司職人談)
ランチセットのコストパフォーマンスは最高だし、天然生本鮪(青森産)も美味しかった。(ちょっと高いが仕方ない) 大間に鮪を食べに行こうかと思っていたけどここで満足しました。まぁ、大間の鮪は豊洲に行っちゃうしね。

この日の車中泊は天王グリーンランド 道の駅

4月20日(木)
先ずはあきた港に向かう。
タワーに上ってみる。100mからの景色を堪能。

alt


夜はとても綺麗らしい。こっちで駐まれば良かったとちょっと後悔。
海上保安庁の船も留まっていました。

alt

alt



秋田から新潟にかけての日本海には風力発電が沢山ありますね。知りませんでした。
alt


道の駅岩城で温泉に入る(港の湯)
最高の眺めでございます。

alt

この雲の場合、夕陽はどんな感じなんだろう?
でも、時間がまだ早いので先を急ごう。

alt



グランマートというスーパーで夕飯を買って道の駅あつみに向かう。
ここで車中泊です。

4月21日(金)
道の駅あつみを出て瀬波温泉を通り新潟県立紫雲寺記念公園へ。
温泉があります。駐車場に10時5分前に着きました。温泉は10時からです。
おお!一番乗りと思ったら、2-3分のうちに15台くらいの車が、、、。
いい湯でした。ここで昼食。十割蕎麦をいただく。

alt


alt


alt


14時過ぎに弥彦神社へ。
新潟の一宮は何処かなぁと考えながら来たら、ここが一宮でした。
越後一宮弥彦神社です。 社と山の風景が一体となっております。


alt


青もみじが綺麗です。紅葉の時期は堪りませんね。

alt


alt


弥彦神社を後にして向かったのは十日町の星峠。
田んぼに水は張られているのだろうかとか、駐車場は空いているのだろうかとか心配でした。

水は張られていました。駐車場には5台がすでに泊まる気満々だ。スペースに車を入れると隣の長野ナンバーの軽の方が後ろで夕飯を作っていた。隣にお邪魔させてもらう。
コンロを外に出して調理の準備。ご一緒させて頂きました。日本酒ももらっちゃいました。世田谷ナンバーのJeepの若い女性もお話に参加してきまして、なんとドイツの娘さんお二人。一人は日本在住で日本語OK。もう一人も片言はしゃべれる。まさか星峠でドイツの女性が車中泊とは。しかも翌朝の撮影には姿がなし。長野の方と撮影なしで帰った?などと話をしていると車はまだあるよと。二人で朝食を用意しているといつの間にか現れた(笑 バナナをお裾分けしときました。結局、大きいカメラは持ってなかったので観光だけみたでした。

alt


alt


朝霧もなく日の出も薄い雲がかかっていたので何も収穫なしの星峠でした。みんな帰るの早かったなぁ。

alt


alt


alt


少し、近くをうろちょろして撮影を楽しんで十日町を後にしました。

まつだい道の駅から十日町で蕎麦を食べて帰ろうとしたら道の駅から5分くらいの処に蕎麦屋さんを発見。早めの昼食です。

alt


山菜の天ぷらとへぎ蕎麦です。

十日町から国道17号へ。みつまた道の駅でソフトクリーム(すきだなぁ)
かぐらスキー場の駐車場はほぼ満車でした(ビックリ)

新しく出来た赤城道の駅(前橋)も混んでいました。
鮮魚センターが入っているのでなんか魚を買おうかなとも思いましたが、ちょっと混みすぎ。パスしました。

長々とありがとうございました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/234356/album/1461499/edit.aspx
















Posted at 2023/04/26 16:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年04月16日 イイね!

ちょっと真面目なお話

ちょっと真面目なお話今日は4月16日 日曜日です。
65歳になって一月が過ぎました。昨日、正式に会社を定年退職致しました。
これから健康保険証を会社へ返却に行こうと思います。そして明日、国民健康保険の手続きに市役所へ行ってこようと思っております。

「自分の死について考える」
2021年の日本人の平均寿命と健康寿命は・・・。
平均寿命 ・・男:81.41歳    女:87.45歳
健康寿命 ・・男:72.68歳    女:75.38歳

で、今65歳の自分はいったい何歳まで生きられるのだろうとふと思いまして。しかし、そんなことは誰にも分かりません。思うのはいつ死んでも不思議ではないわけで。  これから車中泊であちこち行きたいので「交通事故」のリスクがあります。持病で糖尿病もあります(血管にリスク)。災害や事件に巻き込まれたり、北朝鮮のミサイルでの爆死もゼロではありません(>_<)
さて、いったいどんな死に方をするのか?

昨日「ロストケア」を観てきました。色々考えさせられる映画です。
再婚した妻は、まさに介護の仕事をしておりまして(認知症施設)色々な仕事の大変さを聞かされております。ひっかき傷やアザを時々受けてくることもあります。
平均寿命と健康寿命の差が男は約8.7年 女は約12.1年 あります。
この年数が長いのか短いのか?
映画の中では介護が必要な親がいても「施設」に預けらる、または介護が必要の無い親の場合を「安全地帯」と表現しておりました。おいらの場合、既に両親は他界しておりまして「安全地帯」にいられたわけでありますが、この先に自分の家族が「安全地帯」にいられるようにするには、、、?


最初の妻はグリオーマ(悪性脳腫瘍)で亡くなりました。(46歳)
若い元気な頃に死について話をしたことがあったのですが。
もし、臓器移植が可能なら提供したいと免許証に記入しておりました。最低でも目は提供したいとアイバンクにも登録してありました。そして色々な管で繋がれた状態で病院で死ぬのは嫌だとも云っていました。しかし現実は・・。
そんな経験から自分の死について色々考える事があります。


以前から65歳になったら入ろうと思っていました。

alt


まだまだ余裕こいておりますが、自分の力で動けなくなったときにはどうするか? 死なない人はいないので、死に対する恐怖はあまり感じないのですが。最近は認知症だけはなりたくないと思う今日この頃です。

映画の主人公の父親が認知症に罹りながらも息子の心配と自分の辛さから殺してくれと頼むシーンはまさに「救ってくれ」と云っているに等しいと思いました。



Posted at 2023/04/16 13:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年04月07日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1. 現在、使用しているコーティング剤を教えてください。 
回答: 和光ケミカル バリアスコート
Q2. 今回、応募した理由をお聞かせください。
回答:動画を観て試したくなりました。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/04/07 22:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年04月06日 イイね!

富山へ行ってきました。

富山へ行ってきました。春の四重奏を観る為に富山へ  「あさひ船川」

結果は桜のフライング(咲くのが早過ぎた)の為、菜の花とチューリップが追いつかず、
加えて春霞と花粉と黄砂?の影響でアルプスが霞んで見えるという残念な結果に終わりました。しかし桜並木は満開で桜自体は最高にきれいでした。

alt


朝日町が観光客を呼ぶためのイベントですが、桜が早く咲いてしまうという自然現象には勝てずチュウーリップはこの一角だけ咲いていました。菜の花は左手の遠い一角だけ。三重奏ってとこですか(笑  土日は近くの駐車場は使えず臨時駐車場からの無料バスでの送迎だけであります。逆に平日は無料バスの送迎はありません。
alt


桜だけ半月早く咲いちゃったみたいです。

alt

遠くのアルプスは霞んでいます。

alt

桜は満開です(4/1日)

桜の名所は日本中至る所にありますね。身体が動く内はあちこち行きましょう。
alt


alt

(4/3日)

松川公園に向かいます。
土曜日ということでメッチャ混んでおりました。
少し散り始めていました。土日は最後の見頃でしょうか。

alt


露店が沢山出ておりお祭りのようであります。超混み混みなので川縁へ降りての撮影です。

alt



alt


木々には緑が増えました。
来る途中の安曇野では犀川の河原が一面黄緑色の木々に変っておりました。

alt


この日の車中泊は道の駅 カモンパーク新湊 です。

翌日は朝、近くの天然温泉 海王へ。 朝5時から営業しています。そして海を見に行ってから高岡城址公園に向かいました。
日曜日なのでこちらもメチャ混み。家族連れが多かった。
海に行かないで早めに来れば駐車場も空いていたのでしょうが・・・。
美術館の駐車場に停めさせて頂きました。方向が分からなかったのですが、前を歩く方の後をついていくと意外に近かった。

alt


ここも土日の最後の見頃でしょうか。

alt


広いです。大きいお堀もあります。

alt


alt


alt


次は海鮮丼を食べようとググったお店に向かいます。
氷見市です。無事到着するも駐車場はいっぱいです。しかも狭い。
午後1時少し前。一気に空くかなと思い近くのスタンドで給油。再び向かう。
1台分空いていましたが、狭くて停めるのに難儀。しかも4組の方が車中で順番を待っている状態。入れるのを諦めて氷見港へ。隣に道の駅がありましてそこで海鮮丼にありつけました。
氷見の街はとてもきれいな通りが有り(海岸通り)青いアーケードで統一されており、近くに桜の咲いている通りと交わっていて、とても雰囲気のよい街でした。藤子不二雄Aさんの出身地なんですね。大きな面白いからくり時計もありとても楽しめました。

alt


午後3時のからくり時計

alt


alt


観客が沢山集まっていました。

alt


すぐ近くには海もあり(当たり前だが)
桜も街並みもきれいでとてもおしゃれな街でした。

alt


alt


結構長い桜並木が続きます。

alt



alt


この後、雨晴海岸や滑川道の駅に寄って海を眺めながら道の駅KOKOくろべで車中泊。どうする家康を見ながら夕飯を済ませ早めに寝ました。
3日はもう一度あさひ船川に寄るもアルプスは霞んでおりました。
糸魚川で海鮮丼を喰らい新潟・十日町を抜けて帰ってきました。

往路:内山峠 佐久 安曇野 白馬 糸魚川~富山入り

復路:糸魚川から海沿いを走り上越 十日町 国17号 で帰宅。

走行距離 約755km 燃費 11.8km/L

ありがとうございました。









Posted at 2023/04/06 11:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation