• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

大滝の湯道の駅で車中泊

大滝の湯道の駅で車中泊おいらの勤務先の休みのローテンションは16日から翌月15日までが一単位でありまして、毎日営業しているので交代で休むわけであります。先日13日に翌月の休みを確認してみると、16・17と連休になっておりました。で、元々15日が休みなので15・16・17と3連休に。 ・・・もっと早く知りたかった。事前に確認を怠ったおいらが悪いのではありますが・・・。

遊びに行く計画も決まらないまま15日は来てしまう。
カミさんを誘っても断られる(笑
ダラダラと半日が過ぎる。MINIを洗車する。鬼洗車だ。エンジンルームまでキレイにしてやったぜ。(写真忘れた)証拠はなし。
ホイール塗装が所々傷んでいる。16年物だからなぁ。

午後3時にどこか車中泊へ行くことにする。いつもの悪い癖だ。
行き先は走り出してから決めることに。(先日、鶴瓶の家族に乾杯でやっていた南アルプス市の棚田でも見に行くか? と、ぼんやり頭の中で決まりつつある。)荷物を積みながらも考える。

急に1羽のカラスがカァーカァーとすごい勢いで鳴き出す。近くの電線に止まっている。2羽、3羽と集まって来て何だか大騒ぎ。
下に見慣れない鳥がいた! 後ろ向きで背中しか見えない。丸まっている感じでジッと動かない。羽根は黒いがカラスではないようだ。カラスと同じくらいの大きさか? 背中が丸まって動かないので大きさもよく分からない。
1羽のカラスが急降下して威嚇した。1mのところでUターンして急上昇。
鳥はジッとしたまま全然動じない。またカラスが急降下して威嚇した。
全然動じない。

突然鳥が動き出した。ぶわっと羽毛が飛び散る。すごい勢いだ。大きい小さい羽根が宙を舞う。何が始まった?  全部で6羽くらいのカラスが大騒ぎだ。静かな住宅街にカラスの鳴き声が響き渡る。
鳥は猛禽類だ。動き出したらカラスより少し大きく見える。ジッとしていたのは獲物が息絶えるのを待っていたのか?
二度三度とカラスが急降下で威嚇するが猛禽類は食事に夢中だ。動じない。すごい貫禄を感じる。

alt


鷹かハヤブサか?
餌食になったのは鳩か?

車から取り出したカメラで撮ったのがこれ↑

普段動画は撮らないので頭が回らなかった。

まだ全部食べきらない獲物をもったまま何処かへ飛んでいった。
その後をカラスが一斉に追う。道には羽根の残骸だけが残された。

毎朝、ポッポッと鳴いていた鳩の鳴き声が、、、翌日からは聞こえなくなりました。

出発して向かったのは秩父方面。山梨へ行く気満々。
途中美の山公園の場所を確認。雲海がよく出るらしい。

alt


alt


霧雨です。
7月には紫陽花が咲き誇るらしい。

秩父市内のかっぱ寿司で夕飯。若い頃、かっぱ寿司で痛い目に遭ってから遠ざかっていたが久し振りだ。40年振りくらいか(笑  タッチパネルを操作しながら食べるとムセル。上を向いて食べると誤嚥しちゃう。学習した。気を付けよう。先日肺炎球菌ワクチンを接種したばかりだ。

ヤオコーでお酒と肴を購入。寝酒で車中泊だ。大滝道の駅で車中泊することに。
温泉は営業が終わっていた。残念。

alt


隣に超大型キャンピンカーが入ってきていた。
7メートルはあろうか?幅も2mはありそうだ。
おいらのハイエースがとても小さく見える。まぁ、小さいが・・・。

alt


翌朝、コーヒーを飲んでいるとカード入れがないことに気がつく。

財布と小銭入れはある。一緒に枕元に置いたはずのカード入れがない。
ヤバいです。免許証と保険証と会社のIDカードなど、大切な物が入っている。
ベッド下の収納も確認したがない。
もしかしてヤオコーで落とした?
一応確認しようと秩父へ戻る。電話はまだ繋がらない。開店前に到着したのでもう一度探す。

えっ? FFヒーターのホースの上にちょこんと乗っていた。(ベッド下の)
朝あんなに探したのに?  想像だが、一度だけベッド下を持ち上げて枕を出した時にカード入れが落ちた。角に落ちたのがよく見えなくて朝は気がつかなかった。秩父へ戻るために車を走らせた振動で真ん中へ出てきた。そんな感じかな。
今後は貴重品入れを用意して置き場所を決めましょう! あぁ、ホッとしました。

到着したのは南アルプス市の中野地区。棚田が広がっています。
一組の同年代くらいのご夫婦が歩いていました。同じ家族に乾杯を見て来たそうです。前日石和温泉に泊まったそうです。(おいらとはエライ違いやで)
千葉から来たそうです。おぼろげに移住を考えているそうで・・。
展望台を探しているが見つからないと。駐車スペースも見つからない。
3人で駄弁っていると軽トラがやってきた。棚田保存会の方だ。展望台まで案内してくれた。1時間くらい地元の方と駄弁ってしまった。
とても景色の良いところであります。
棚田の存続が危機なのだそうです。年々田植えをする棚が減るそうです。
田植えしない棚には花を植えているそうですがそれもまた大変そうです。
この先どんどん同じような場所が増えるんでしょうね。

alt


帰りはおじさんに教わった「ハヤブサ♨」に入ってから帰りました。

なのであの猛禽類は 「ハヤブサ」 で決着させましょう。

ありがとうございました。




※頭の白い柄の特徴は隼よりもクマタカに近いかな?
Posted at 2022/06/22 07:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2022年06月14日 イイね!

赤城高原・畑の中のCafeで車中泊

赤城高原・畑の中のCafeで車中泊中学時代の同級生が、旧赤城村、現在は渋川市の赤城中腹にある畑に囲まれた場所でCafeを営んでおります。アウルと言う店名です。
彼は元自衛隊勤務で中学時代は水泳の平泳ぎで県優勝したスポーツマンであります。卒業以来、お互いに接点もなく過ごしてきましたが数年前の同窓会以来は時々お店にお邪魔しております。
お店が休みの日の夜に飲みに行きました。飲みながら駄弁っていると時間の経つのが早いもんでございます。
色々な話をしました。自衛隊現役時代はZ軍を想定して訓練していたこともあるそうです。ウクライナのアゾフ大隊には日本人も何人かいるそうです。

ビールを飲みながら、、、まさか戦争の話をするとはね。
    ・
    ・ 
    ・

で、アサギマダラの話題になりまして。アサギマダラは渡り蝶なのですが、海を渡るのだそうで。なんでも海の水の上に浮かぶ事が出来るのだとか。
貨物船と一緒に飛んで疲れると貨物船に降りて休んだりもするそうで。

近くに赤城自然園があります。赤城自然園でマーキングしたアサギマダラが約1ヶ月後に鹿児島で発見されたりしているそうで。1日に30km以上を移動出来るそうです。すごい蝶がいるもんだ! 

ハイエースの寝床に就いたが10時半頃?
雨が強く降っていました。
屋根に当たる雨音は断熱材のお陰か、以前よりソフトに聞こえます。
外は見事なくらいの暗闇。何も見えません。星を見たかった。

alt


夜、かなり強く降っていた雨も朝には霧雨に変りました。

alt


alt


蜘蛛の巣もブルベリーも朝霧に濡れております。
気持ちの良い朝です。

朝食もご馳走になりました。

外ではツバメがわんさか飛んでおりまして、そこちょっと邪魔だと言われ?
少し移動するとすかさずツバメが玄関に。
上には巣がありましてヒナが餌を待っておりました。


アウルを後にして赤城自然園に向かいました。
9時開園です。車で少しのんびりしました。開園を待つ人が数人おりました。
早起きすると一日が長い(^_^)

園内は広いです。歩き疲れました。

alt


花の写真を撮りながら  歩いたのは10700歩。距離7km越え。(スマホのアプリ)

alt


alt


alt


alt


alt


そろそろ帰ろうと出口へ向かっていると、蝶が飛んでおりました。
え? まさかアサギマダラ?

慌ててカメラの設定を動き用にと思ったが、、、飛んで行ってしまった。

数分するとまた現れた。
動きに強い設定が間に合わず。ピンボケでございます。

が、まさか話題に上ったアサギマダラが現れるとは?

alt



alt



赤城自然園に現れるのは普通秋なのだそうな。

何か不思議。。。

そうそう、池の上の樹にはモリアオガエルの卵が沢山ありました。

オタマジャクシを見たいです。








Posted at 2022/06/14 23:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2022年06月05日 イイね!

撮影ポイント下見のロングドライブ@奥会津

撮影ポイント下見のロングドライブ@奥会津先月(5月)に喜多方の熱塩♨に行ってきました。友人と♨ドライブでした。
実は東山温泉に行きたかったのですが(昨年、はぐれさんと行った旅館)予約が取れませんでした。残念。でも、熱塩も良かったですよ。
alt


その時に寄った道の駅田島で手に入れた「三島町」のパンフ。その表紙が「只見川第一橋梁」の紅葉の写真でした。
で、今年の秋はここだ!と思い下見に行ってきました。(ロケハンとも言うらしい)


5時45分に家を出発。今回は日帰りなのでMINIで。時々はエンジン回さないとヘソ曲げちゃいますからね。足尾・日光・鬼怒川・田島と順調に進む。田島の先を左折。ここからは初めての道です。ナビ任せで順調に走る。山の中はトンネル多し、工事多し、アップダウンの急カーブ多し。道幅の狭いところも結構あってMINIだから問題ないけどハイエースだとかなり辛い?

で、目的地の尾瀬街道みしま宿の道の駅に着いたのが10時。距離は200kmを少し超えました。
撮影ポイントはすぐ近くで案内板もある。山道に階段が整備されているのでわかりやすく登りやすい。15分弱で一番上のポイントまで行けます。
パンフにも載っているくらいだから町は撮影者大歓迎の雰囲気。ご丁寧に鉄橋の通過時間の入った時刻表まで貼ってありました。
alt


鉄橋上に電車がいないのには訳があります。

13:03分に通過と書いてあったので、温泉に入り昼食を済ませ再びここへ。

しかし、3分過ぎ、、5分過ぎ。。 ???
おかしいなと思い近くの駅に行ってみる。

2~3畳くらいの大きさのとても小さい駅舎とホームのみ。
時刻表を確認すると・・・合っている。

ん?  入口のガラスにお知らせが貼ってある。

何と枕木の木をセメント製に交換するための工事で6月の平日は全て運休。
運転するのは会津若松近くと只見近くのみ。真ん中の長い区間は運休でした。

来ないわけだ。本番の紅葉の時期と雪景色の時期は頼むよJRさん。ということで。


近くのつるの湯という日帰り♨施設のお湯が素晴しい。目の前の景色も素晴しい。
alt



湯船から見える景色は一面ダム湖の雄大な景色。しかも湯船からの景色が一番良いという位置にあります。温泉で作ったというラーメンも美味。半ラーメンしかないので、二つ食べようと思ったらお腹を壊すからダメだって。

川治温泉近くの国道からの景色も良かった。

alt


alt


往復8時間超の下道ロングドライブ。418km、燃費不明。

帰宅が19時でした。  




Posted at 2022/06/05 19:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation