• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

車中泊旅北海道 ⑥

車中泊旅北海道 ⑥6月11日 日曜日
この日は襟裳岬から広尾へ向かい、その後はひたすら海岸線を走った記憶があります。黄金街道というのがありました。トンネルや曲がりくねった道でした。黄金を敷き詰められるほどのお金が掛かったということで「黄金道路」なんだとか。そんな道を通るこの日も雨と霧です。

alt


alt


alt


燃料は襟裳岬の手前で満タンにしたので釧路までは大丈夫だろうと思いますが、この日を境に半分切ったら入れとこみたいに考えるようになりました。
半分切ると減りが早い気がする。

昆布漁をしている方がおりました。この辺りの海岸線を走っていると昆布等の磯の香りがプンプンします。松前へ向かっているときの臭いと全然違います。

alt


睡魔に襲われ一休みしました。脇の少し広い場所に駐めコーヒーを淹れました。漁師さん黙々と作業をしています。コーヒーを飲んだのは良いのですが、やべぇ、トイレ行きたくなった。どこか立ちション可能な、、、。

alt


漫画みたいな展開。駐めた道の反対斜め後ろにドラえもんが出してくれたトイレがあるじゃないですか(笑 漁師の皆様、使わせて頂きました。
ここ、まだ広尾町なんだ。広いなと思いました。

1時間半くらい走ったでしょうか。またトイレに行きたくなる。
コーヒーなんか飲まなきゃよかった。しかし、救世主は現れます。
駅がありました。 駅=トイレ ← 過去の経験

厚内駅  
alt


あれ? まさかトイレないの?

ありました♡alt

フー! (クルマにラップポンあるのに?) ゴミはなるべく増やしたくないのです。

釧路まで道の駅はないのかと思っていたらありました。
しらぬか恋問 道の駅(こいとい)という読みみたい。

お昼なのでラーメンを頂く。道の駅の横にラーメン屋さんがありました。

alt


食後のデザート。眠気冷ましの意味もある。alt

マンゴーソースかけ。
これ、食べ終わってカップを捨ててもらおうとお店に行くも、
ゴミはお持ち帰りです。と、いわれた。言われたというより怒・ら・れ・た(笑
道の駅に行くと確かに「ゴミの持ち込みお断り」と書いてある。
そもそも店で販売・・・これ持ち込みか? ・・・
これ以上クレーム書いても仕方ないのでやめときますが、
「このお店は自店で販売したカップさえも拒否します」と書いておこう。

釧路でお買い物してキャンプ場へ向かいます。

達古武オートキャンプ場です。(たっこぶ)

alt


alt


alt


釧路湿原の中にあるキャンプ場です。入場料100円 車中泊640円 計740円
とても静かでカッコーとかウグイスとかが鳴いています。

ここで、浅漬け第2弾作りました~。
若者4人組が時々奇声をを発して馬鹿騒ぎしておりました。
まぁ、管理人さんもなにも言わないので仕方ないと思っておりましたが、
帰り支度が終わったクルマで窓開けて大音量でロックを鳴らしておりまして、さすがに切れました。すぐ隣ですからね。しかも午後9時過ぎです。「すいません、もう少し静かにしてもらえませんか」と優しく問いか掛けるようにいったら帰りました。

ちなみにこのキャンプ場はゴミ捨て無料です。分別はきちんと指示されます。

※北海道キャンピングガイド2023 は、色々細かく記載がありとても便利です。P車中泊 ゴミ処理 キャンピングカー ペット 等の記載がありスマホの機能で例えば P車中泊 で検索をかけるとP車中泊可能な場所の件数、サイトが表示されます。北海道を車で、バイクで、自転車で、旅をする方は必須です。本屋さんでは売ってなかったのでアマゾンで買いました。 ご参考まで。



Posted at 2023/06/30 18:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年06月30日 イイね!

車中泊旅北海道 ⑤

車中泊旅北海道 ⑤6月9日 金曜日
長万部公園キャンプ場を後にして室蘭方面へ向かいます。
道の駅 とようら がありました。トイレがある場所はなるべく寄ります。
ボクシング内藤大助さんの等身大の写真が立っています。出身地ですね。
ここでホタテの玉子とじが売ってたので、お昼用に購入。

alt


その後、壮瞥町の日帰り温泉へ。洞爺湖温泉は宿泊施設の日帰り湯なので開始時間が遅い。なので壮瞥町へ。
隣に北の湖記念館がありました。千代の富士の次は北の湖。さすが北海道、
強い力士をたくさん輩出していますね。

alt


郷土資料館と一緒になっています。

alt


堂々たるものでございます。雨で濡れております。

alt


若い頃の北の湖。変るもんだなぁ。

alt


室蘭までずっと雨です。霧も凄く風も強く最悪の天気です。
白鳥大橋を渡るも風に煽られて霧でなにも見えずただただ怖いだけでした。
微かに工場の煙突と港に留まる船が見えただけ。嵐のようでした。

室蘭市内のコインランドリーで洗濯を済ます。その間に買物とホタテ丼で昼食です。この日は天気が悪いので苫小牧のウトナイ湖道の駅を目指してひた走る。ウトナイ湖で泊です。

6月10日 土曜日
天気のせいかウトナイ湖の写真がありません。つまりスマホでも撮っていないという有様であります。トイレに行くにも傘を使った。
苫小牧も大きな街だなとは思いましたが印象が残っておりません(^_^;)

ウトナイ湖道の駅を出まして襟裳岬方面へ向かいます。途中トイレに寄りたくて道の駅むかわ四季の館を検索して行きました。街の中にある道の駅です。
着いたのが朝の5時。ずいぶん早く出たな。きっと前の晩早く寝たのですね(笑
alt


ちょうど5時だ。口開け客だ。𠮷いくぞう!
あれ? もう6人くらい先客さんがいましたよ。地元のおじいちゃん達か。


道の駅 レ・コード館 サラブレッドロード新冠
ここまで来る途中にはサラブレッドの牧場がたくさんありました。
道の駅の隣にセイコーマートがあります。長万部キャンプ場で一緒だった宮城のおじ様がカツ丼が美味しいと言っていたのでお昼用に買ってみた。
ハイセイコーの銅像もあります。(トップ写真)記念プレートも沢山ありました。
alt


alt


競馬のことは詳しくありませんが、知っている名前が色々あります。

alt


alt


alt


雨も上がりました。
気持ちの良い場所です。

右に海を見ながら真っ直ぐだけど時々アップダウンの道を走ります。
道の駅みついし で休憩。

シャレタキャンプ場があります。
alt


牧場もありました。

alt


PM1:30に襟裳岬に到着。
駐車場内に襟裳岬観光センターというのがあります。中にはわりと大きい食堂があります。海鮮丼!

alt


大変美味しくいただきました。大満足であります。
朝に買ったカツ丼は夕飯に回します。
食後の運動にカメラを持って岬を歩き回ります。強風と霧との戦いですが雨でないだけ撮影意欲が湧きます。

alt


台風もそろそろなくなったハズなのに天気悪いな~と思っていました。青空は大沼公園だけだよと、独りブツブツ言ってみる。
ここもしかして夕陽と朝日が両方見える? 調べました(調べてなないのかよ。みたいな) 両方見られます。天気が良ければ。しばし悩む。が、決めました。今日はここでお泊まり! 夕飯はカツ丼、明日の朝食分もある。買物の必要なし。ここでゆっくりしよう。

alt


alt


alt


一台のスーパーカブを発見。なかなか見ない色だ。乗っているのはお若い名古屋から来たという青年。少しするとまたスーパーカブがやってきた。

alt

名古屋の青年はゲストハウス等に泊まって旅をしているそうだ。

alt


真岡から来たというブログネーム 風薫る さん。
すでにカブで日本一周しているらしい。
奥様と娘さん3人でカブツーリングにも行くらしい。
人生今が一番楽しいという感じの方で元気をもらいました。

alt


alt


このカブの違いは?
風薫るさんのは新聞配達用なのだそうな。なるほどライトが下で新聞が取りやすそうだ。これ、よく走るんですよ~。らしい。

二人が行ってしまって、寂しくしくなったので撮影に戻ります(笑

alt


alt


alt


ここで車中泊したクルマ、4台でした。
朝キツネが悠然と歩いておりました。朝日は霧でダメでした。


続きます。
Posted at 2023/06/30 12:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年06月29日 イイね!

車中泊北海道旅 ④

車中泊北海道旅 ④6月7日水曜日 
湯ノ沢水辺公園キャンプ場を後にして大沼公園へ向かいます。
山道から国道へ出る所の標識で →松前 がありました。
もしかして松前って松前漬けの発祥地?  スーパーの鮮魚にいた者としては興味があるじゃないですか。行くことにしました。(予定がコロコロ変る悪い癖)(良く言えばフッワークが軽い?)
少し走ると 松前(78km)という標識が。78km? そんなにあんの?
先に書いておいてよ~。みたいな。ここでUターンすると自分に負けた気がする(笑。 海岸線を走っていると磯の香りがする。同じ磯の香りでも少し臭いがする。鮮魚売場の臭いと似ている。
道の駅ふくしまでトイレ休憩。隣に横綱記念館があります。

alt


千代の山と千代の富士。正直千代の山は知りませんでした。
勿論入ります。千代の富士は大好きでした。巡業の前橋場所を観戦しました。
過去の名取り組みを見られるビデオがあります。北の湖との優勝を決める取り組み等をを見ました。懐かしくて泣きそうになりました。
千代の山は「九重部屋」を起こした人なんですね。福島町出身の千代の山が起こした部屋を同郷の千代の富士が継いだ。感動しかありません。そうだったんだ! 初代貴乃花と千代の富士の一番も良かったなぁ~。

道の駅 北前船 松前に着きます。特産は松前漬けですね。独りで食べられそうな量の少ないのが売っておりません。しかも高い。
お昼にしましょう!

alt


松前産 ヤリイカ丼 美味い! もう最高でした。
松前漬けの小鉢が付けば良いのになぁ~、と思うのであります。

松前城を観光しました。
にしん、こんぶ、乾し鮑等の海産物を北前船で運び、関西から米、呉服物、みそ、醤油、漁具などを運んだそうです。米がとれないので最末藩だったそうです。
alt


松前を後にして大沼公園方面へ向かいます。天気が悪く写真はなし。
すっかり函館観光を忘れております。
ちゃっぷ淋館(お風呂)へまっしぐらであります。

この日の泊は東大沼キャンプ場です。風呂の後向かいます。
あれ? 閉鎖されています。人気のキャンプ場なのに?駐車場は空です。駐車場からトイレが見えます。使えるかどうか分かりません。ロープで芝生内には入れないようになっています。跨げば入れるのですが・・・。
仕方ないので 道の駅 しかべ間歇泉公園に向かいます。夕飯は弁当にしました。

alt


alt


道の駅の前の風景です。午後から晴れ間が出ました。

6月8日 木曜日
alt


朝の風景です。霧に覆われています。スマホの写真です。

大沼公園に着いたときは晴れてきました。
散策コースを一周しました。広いです。
alt


久し振りの青空。気持ちいいです。

alt観光船が通過した後の波が綺麗です。

alt


これ、すごく小さいんです。300mmの望遠に変えました。

alt


駒ヶ岳の撮影スポット。

alt


千の風になって の誕生の地だそうです。
この風景を見ながら曲が出来たって事?  ・・・調べ中・・・なるほど。

alt


静かで良いところです。

駐車場脇にある森商店さんで昼食です。

alt


食べようとして、思いとどまり写真を撮るの図。

alt


看板の上にソフトクリームが鎮座しております。いただきました。

昼食後は高台から大沼の写真を撮ろうと検索しました。
近くに日暮山というのがヒット。展望台があるらしい。向かいます。

前を走る白いバンが日暮山入口の細い道に入りました。おお!同じような一がいたぞ。500m走ると止まります。通行止めの看板が。  白いバンから二人降りてバンはUターンして去って行きました。脇にクルマを停めて話しかけます。

ここ通行止めなんですか? 「ええ、3年前から」 クルマ、いっちゃったけど? 「道の傷み具合の調査に行きます。」 えっ? 歩きで? ってな感じで、、、。同行してして良いですか? 「構いませんよ。熊よけのラジオを鳴らしていきます。」 一瞬ひるむ(笑  お、お願いします。

alt


3人で約1.5kmの山道を登ります。時々後ろを確認しながら(熊に怯えながら)
この1.5km 長く感じたなぁ。
二人は札幌から来た道庁の職員で1人は公園課の名札をぶら下げていました。もう1人は大阪から出向できているらしく、籍は国の官僚なんだと。
道の穴の大きさや深さを測りながら歩きます。

alt


上からの風景。展望台といっても駐車スペ―スとトイレがあるだけの場所でした。沼の横にはゴルフ場が広がります。
下に降りて迎えの車が来るまでコーヒーを淹れてあげました。
ちょうど飲み終わると迎えが来ました。

海岸線を上に向かいます。
海は濃霧です。海から道路に向かって霧が流れています。上は青空です。
霧は道路を横ぎり畑や水田に流れていきます。初めて見る光景です。

alt

alt



海霧 けあらし? 
川や湖に発生する毛嵐とは別物のような感じです。量が多いだけかな?

先日事故のあった八雲町のイオンで夕飯の買物。
この日の泊はの長万部公園キャンプ場です。
そうそう、東大沼キャンプ場の閉鎖は熊の目撃情報で即閉鎖になったそうです。(公園課の職員より)
600円でサイト内で車中泊出来ました。alt

夕飯はイオンで購入した噴火湾産 砂カレイ(108円税込)の煮付け。
卵のデカいのが入っていた。ブロッコリーは道の駅で購入。
手造り朝漬けも。

alt


alt


alt


アスパラも入れたわ。

続きます。






Posted at 2023/06/29 12:10:03 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年06月28日 イイね!

車中泊北海道旅 ③ 上陸編

車中泊北海道旅 ③ 上陸編いよいよ函館に上陸です。

その前に自宅から青森までのトピックスを。
陸前高田でちょうど天皇皇后両陛下の植樹祭に重なりまして、国道が通行止めになっており、三陸道(高速・無料)に入りました。この日は風が強くて煽られます。苦手なんです、横風が。一区間で降りました。道の駅は許可車両しか入れなくて、誘導されるままに国道に戻り大船渡方面へ。すると大船渡市内は警察官だらけ。いっぱいいましたよ。こりゃ、両陛下が通るなと思い、見たいけど通る時間が分からない。港の公園のトイレに寄ったら、警察車両がたくさんあり、警察官の専用トイレみたいになってました。何時頃通るか聞いてみました。11時頃だと。広場で市民とふれあう機会もあるらしい。現在時刻9時前でした。2時間かぁ。悩む。結局先を急ぐ。今になって後悔しております。
alt


さて、函館に着いたらまずは、函館駅近くで「塩ラーメン」を食べようと決めていました。すでに午後1時半過ぎ、もうすぐ2時です。一番先に見つけたラーメン屋さんで食べよう! 広い有料駐車場の前にラーメンの幟が。決定!

alt


昭和の香りプンプンのお店です。大将は同年代か少し上かな。有線で昭和の歌謡曲が流れています。店名は「めざまし食堂」 え?食堂。間違えた。塩ラーメンがメニューにあるからまぁいいか。 有線からは布施明が流れておりました。しかも初期の歌。

alt


これ、美味しかった。一番人気だそうです。塩加減が絶妙でした。

どっから来た? 群馬です。 群馬ぁ! 日本で一番暑いとこからきたんか。
群馬は暑いので有名でした。
alt


さて、何処へ行きましょうか。
天気がイマイチなので函館観光は後にして寝場所を探そう。
と、その前に函館連絡船が展示されている。行ってみました。
昔は重要な船だったわけですね。台風で転覆した船も有り、多大な犠牲者もいらしたようです。

北海道キャンプ場ガイド2023 寝場所を探す。この本は活躍しましたよ。来る前に買っておいて良かった。QRコードを読み込んでスマホでも見られる。お勧めです。

alt


記念すべき北海道1泊目。雨です。

alt


無料です。寺本さんのアドバイスのお陰です。

この日は野菜不足解消のため浅漬けを作りました。キャベツ・キュウリ・玉葱・ショウガ を適当に切って袋に入れ浅漬けの素を投入(粉)
シャカシャカもみもみして空気を抜いて冷蔵庫へ。翌日が食べ頃です。

alt


夕飯は玄米を炊いてサバ玉葱(血糖値対策)=もう手遅れな気がしてきた。

alt


alt


alt


ついでに朝食もご紹介。
ホットサンドが多いです。カミさんの手ほどきを受けました。

alt


ぐちゃぐちゃにします。

alt


塩コショーはお好みで。この日はチーズを買うのを忘れました。

alt


8枚切りがベストですが6枚切りしかなかった。

alt


外食したり弁当で済ませたり色々ですが、こんなパターンの組み合わせです。
車中泊の旅に出て戻ってくると ①血糖値の数値が悪い(ヘモグロビンA1c)
②体重が増えている。  これが今後の課題です。

※玄米は炊飯器の方が美味く炊けます。ガスは火加減が難しい。


続きます。

Posted at 2023/06/28 13:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域
2023年06月27日 イイね!

車中泊北海道旅 ② 後編

車中泊北海道旅 ② 後編鶴亀屋食堂で昼食の続きです。

食堂を出ると隣に面白そうな手作りっぽいキャンピングカーが駐っていました。先に食堂を出た女性がいました。このキャンピングカー面白そうね。ちょっと見せてよ。と聞くと、これキャンピングカーじゃないと。
後ろにあるのはサウナだって?  そういえば群馬トヨタだかトヨペットだかで開催したフェアーで見たな。クルマはハイエースだったけど。
なんでもサウナが大好きで、自分専用のを作ったそうな。
青森の会社がクルマで入れるサウナを作っているそうで、イベント会場に出向いてはこのサウナのPR活動をしているらしい。

alt


FacebookでPRして下さいと言われたので載せておきます。
あっ、これみんカラか、まぁいいか。

で、彼女に勧められた浅虫水族館とラ・ワッセという場所を観光しました。

alt


alt


イルカのショーもやってたよ。

ラ・ワッセ
alt


alt


なかなか迫力があります。実際にお祭りを見たくなりました。
青森のねぶたと弘前のねぶた祭があるそうです。
賢い見物方法を入場窓口の方に聞いてみました。
有料観覧席を取るか、ホテルと観覧席のセット付きツアーに参加する。だそうです。じゃん、じゃん。 人の数はハンパではないらしいです。

この日の宿泊地は道の駅浅虫温泉に戻る予定だったのですが、なんか面倒臭くなっちゃって、夕方5時なのに「じゃらんの今夜の宿」でホテルが取れたら泊まっちゃおうと決めました。   ・・・簡単に取れちゃいました。しかもラ・ワッセの目の前の東横イン。    すぐ近くの焼き鳥屋で一杯やっちゃいました。

6月6日 火曜日
サウナの彼女に朝食は喫茶マロンがお勧めと聞いていました。スマホに案内してもらって行ってきました。古い時計が沢山飾ってある昭和の香りの喫茶店です。トースト・ゆで卵・コーヒーのモーニングで。結構お客さん入ってました。ああ、桐生にもこういう喫茶店欲しい。と思いました。

alt


東横インをチェックアウトする際に、タンクに水を補給したいと頼んだのですが、あっさりと断られました。

フェリーターミナルはすぐ近くでした。ゲートにスマホの中のQRコードをかざすだけで超簡単にチェックイン。10時に出航です。

alt


函館ー青森行きとすれ違います。

alt


続きます。

なんか~ 長くなりそう。 エラいこと始めちゃったな。

※トップの写真はねぶたの内部です。






Posted at 2023/06/27 17:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊の旅 | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation