ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

特急いなほに乗ってきた

特急いなほに乗ってきたこんにちは~、穏やかな日の桐生です。
先日27日、新潟までドライブして28日にいなほで秋田まで、29日に帰って参りました。

切符はスマホを使ってえきネットで購入、「みどりの窓口」はどんどん廃止され、桐生周辺では前橋・小山が一番近い。受取りは桐生駅で出来ますが券売機の前には5人様が行列。皆さんご年配の方々で操作に時間が掛かる(慣れるまで大変です) 人件費削減、人手不足で仕方ないのでしょうが、ご年配の方々には厳しい時代です。切符発行に20分待ちでした。AさんはBさんに教わりながらBさんすぐ終わるかと思ったらCさんに教わりながらみたいな。

キュンパス切符を買ったときは2段階認証なんてなかったのに、今回の特急券購入時は2段階認証が必要で、設定がされていなかったのでワケが分らずスマホとにらめっこ。どんどん目が悪くなるような気がする。

新潟は豊栄駅から乗りました。駐車場が安くて近い。一日500円で駅となり。
ゆっくり一日掛けて新潟まで行き車中泊。新潟から秋田まで「乗り鉄」を楽しんで温泉でゆっくりして、花粉症を発症して帰って参りました。恐るべし秋田杉!

帰りは国道8号と17号を経由して帰って参りました。

そうそう行きは17号~252号で途中まで、栃尾を通って新潟市を避けて行きました。山道でしたが信号が少なくて快適でした。途中棚田を発見しまして、田んぼに水を張る時期にまた行きたいと思います。

帰りの新潟は雨でしたが午後は雨が止んだものの霧と霧雨、雲多しでどんよりでしたが三国トンネルを抜けるときれいな青空が広がっておりました。
改めて新潟と群馬の天気の違いを確認出来ました。

いなほは日本海の景色が良いという触れ込みでしたが、村上と象潟辺りだけですかね。チョット期待外れ。帰りの夕陽に期待でしたが雲で紅くならず。残念でした。

湯沢が近く感じます。長岡・三条を通らない252号は信号も渋滞もなく快適です。

駅は賑やかな飾り物が沢山

1.5km歩いて日帰り温泉へ。温泉と食事でゆっくりしました。

帰りは自由席でも大丈夫かと思い、指定席取らずでしたが、、、

先頭7号車は他の乗客なし!

酒田からチラホラ乗ってきましたが数名だけ。

4月から割引き切符が発売されるみたいなので影響があるのでしょうが、それにしてもねぇ~。キュンパスの時は混んでいたらしいけど、終わると閑散です。

南魚沼では雨上がりの景色がいい感じでした。

田んぼでは気嵐が発生。幻想的な雰囲気が次々と景色を変えていきます。

霧が出来ては消え出来ては消え、不思議です。

この景色がなければカメラの出番はなかったのですが、

群馬ではなかなかみられない景色でした。

新潟恒例のへぎ蕎麦を頂きまして帰って参りました。

お腹がきつくて、みつまた道の駅のソフトクリームはパスしました。

走行距離:568km
いなほ: 約554km
ハイエース燃費 10.3km

ありがとうございました~。

Posted at 2024/03/30 18:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電車でGo! | 旅行/地域
2024年03月18日 イイね!

鳴神山登山

鳴神山登山こんにちは。
強風吹き荒れている桐生です。くしゃみと目のかゆみが、、、。

訃報です:篠塚健次郎さんが75歳でお亡くなりになったそうです。膵臓癌を患っていたそうであります。ご冥福をお祈り申し上げます。

ダカールラリーが人気の頃、背中にタイヤを背負っている車に憧れてパジェロではありませんでしたが、ランクル70ショートを購入しました。当時は黒い煙を吐きながらのディーゼルエンジンでした。パジェロのほうが人気でしたが、お付き合いしていた修理工場の社長と整備士さんがランクルの方が頑丈でバランスが良いと勧められました。なんでも雪道でスピンしている四駆はほとんどがパジェロだよ、って言われました。よく考えるとランクル70ショートは数が少なかったですよ。でも、最終的な決め手は、三菱自動車の営業の方は売れていたこともあって若造のおいらに対して高飛車なところがありまして、逆にトヨタの営業の方は好感が持てたのでありました。結局、修理工場が間に入って購入したので営業の方と話をしたのは車を見に行ったときだけでしたが、しかも両方とも実車がなくてカタログで説明されただけでした。
でもねぇ、購入してすぐにランクルがモデルチェンジしてプラドがでたときはショックでした(笑

昨日は暖かくて風もほとんどなく、登山日和ということで久し振りに鳴神山へ行きました。

頂上では数人の方々がお昼ご飯を食べておりました。ちょうど昼頃でした。
千葉からの方や渋川からの方、伊勢崎の方と地元の方はおいらの他に1名だけ。
千葉からの方は新幹線と両毛線で来たそうな。ビックリでございます。

すっごい小さい花を教わりました。

GoProの画像なのでピントが・・・。

「ハナネコメノソウ」・・・初めて見ました。
頂上でお会いした方が下山コースは別々でしたが、なぜか登ってくる。
なんでも小さい花を見に行くというので下りてきた道を戻りました。
長い下りを歩いて筋肉痛の足が、登りに変えた途端に攣りまして、、、
ツムラの68番をくださいました。「芍薬甘草湯」 これ、不思議と効きます。
家に置いてあるのにいつも忘れる。 今後、忘れないように気を付けたいと思います。    ありがとうございました~。

Posted at 2024/03/18 16:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月16日 イイね!

もうすぐ春ですね

もうすぐ春ですね伊勢崎で河津桜が満開だと云うことで行ってきました。
3月11日(月)の暖かく風の弱い日でした。

平日なのに駐車場は一杯でした。ちょうど出て行った車が有り、ラッキー!状態で入れました。伊豆まで出かけようと思っていましたが用事が重なりい行けず、房総に行こうかと思っていましたが、キュンパス切符の誘惑に負けて、群馬で咲く時期になってしまいました。

300mmの望遠を用意してみました。三脚とイスを用意してきましたが、下が平らではないので手持ちで撮りました。
影が見えたので撮ってみると、、、ただの葉っぱでした(笑

鳥の撮影はしたことないので勝手が分りませぬ。
戦場ヶ原に鳥の撮影に来ている方が沢山いらっしゃいますが、そういう方々は鳥を見つけるのが早い! っていうか、おいらは見つからない! 遅い早いではなくそもそも見つからない!

ここは飛んでくるのが見えるので見つかるかな?
ムクドリが沢山飛んできます。しかしお目当てはメジロです。メジロは小さいのでなかなか見つからない。見つかっても花の影に隠れて見えなくなってしまう。難しいですね。
本気で鳥を撮ろうとしている方をみるとレンズが違います。迷彩柄ですからね(笑 大きさも違うし。

望遠だと背景が適当にボケてくれますね。

ムクドリだと思っていましたが、ヒヨドリですかね。
鳥は詳しくないのでよく分りません。

メジロはピンボケでした。

ハイエースによく糞を落とすのはムクドリかヒヨドリかオナガドリか?

そうそう、先日、日本に住んでいる中国人が鳩を捕まえて羽根をむしって喰ってしまうという動画をYouTubeでみました。日本は野生の動物や鳥を捕まえるのは禁止する法律があります。しかし、左巻きの方々は文化の違いを認めろとかいって容認しろとかいうらしい。大丈夫なんでしょうか、日本は?
話が逸れました。  でも、川口市がなんとなく心配です。
韓国ではロバーツ監督が卵をぶつけられたとか? 精神疾患の人の犯行らしい。ロバーツ監督を狙ったのではなく選手団に向けて投げたらしい。ロバーツ監督が選手達を守ったということにしておきましょうか。
それにしても大谷さんご夫婦、お似合いだわ。カッコ良すぎです。

日本が平和でありますように。
そして世界の紛争が早く収りますように。

Posted at 2024/03/16 16:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月07日 イイね!

乳頭温泉郷の旅 旅せよ平日♥キュンパス その2

先日、太田の牛たん つづみに行って参りました。温泉が趣味のマスターに誘われて時々ご一緒に温泉に出かけております。で、乳頭温泉に行ってきたことを報告しないわけには行きませぬ。

「何だよ~、俺も行きたいよ~」と、言われると思っていたのですが、ハイ、言われました。お店は月・火が休み。いつもは車で出かけるのですが、旅せよ平日♥~の切符のことを説明すると、それでもう一度行かないかと誘われました。実は日帰りで「特急いなほ」に乗り、東北方面を一周してこようと思っていました。3月4日の切符を取っていました。4日の切符を1枚と5日の切符を2枚追加して、特急いなほに乗ることを条件に行くことにしました。

しかし、特急いなほの窓際A席が取れません。A席は全て埋まっておりB~Dはかなり空いております。なぜかというと日本海側の景色が良いんです。乗り鉄独り旅の方々にAを押さえられたということです。一度はCD席を予約しましたが、特急いなほに乗るためには5時49発の両毛線に乗る必要があります。前日の夜遅くまで仕事をしているマスターが大変なので、新幹線でゆっくり行くことにしました。
特急いなほは、キュンパス期間が終わってからゆっくり行くことにします。

マスターが一番行きたい温泉は乳頭温泉郷の「鶴の湯」です。
でも鶴の湯は予約が取れません。予約が取れればマイクロバスで送迎があります。
日帰り温泉に入るのは車で行けば入れます。秋田まで1泊2日はちとキツイ。
乳頭温泉郷の7つの温泉宿のうち、鶴の湯だけが遠く離れております。バスで乳頭温泉まで行けるのですが、バスを降りた後の足がない。タクシーは駅から呼ぶと4000円かかります。で、何とか他の宿に泊まれれば「湯めぐり帳」というシステムで巡回バス(湯めぐり号)に乗ることが出来ます。この湯めぐり号、1000円で乗れるのですが、現在混みすぎで1000円のチケットが発売中止中。要するに泊まって「湯めぐり帳」を買う以外には鶴に湯には行けない。

前置きが長くなりました。
乳頭温泉郷 蟹場温泉の予約が取れました(笑
そんなわけで秋田に向けて出発~!

蟹場温泉の露天風呂、、、最高でした。詳しくはYouTube動画で御覧下さい。
翌日の鶴の湯 、、、 最高でした。(撮影禁止で動画・写真はありません)

2日間の温泉天国、蟹場の露天と内湯2つ(朝夕2回づつ)
         鶴の湯の露天
         休暇村の露天と内湯
   最高の温泉旅でした~。

鶴の湯では野郎の団体12名 さいたま市のトヨタの販売会社の同僚達12名
会社の旅行ではなく個人的な旅行で12名だと。切符は旅せよ平日♥キュンパス
この切符、相当売れているらしい。席の予約が2回まで出来ます。行きも帰りも
大宮ー高崎間の自由席以外はほぼ満席でした。これから出かける方は席予約必須です。6日に出かけられた方、残念でした。新幹線もトラブルはあります。4日5日で良かったですよ~。6日に行ってたらヤバかった。

ありがとうございました~。

Posted at 2024/03/07 21:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2024年03月01日 イイね!

赤城の雪化粧

赤城の雪化粧おはようございます。

早くも3月です。それにしても大谷さん、週刊誌にまったく儲けさせず、すでに結婚してしまったという素晴しい離れ業、おめでとうございます。おまけに許可なしでの取材はお断りというメディア泣かせの対応で完璧でございます。
凄いなぁ~。今年の活躍が益々楽しみであります。

さて、先日赤城に雪が降りました。行って参りました。
朝の時間帯は除雪車が忙しそうに動き回っておりました。各駐車場は除雪車が入らないと停められません。とりあえず鳥居峠の駐車場へ行ってみる。が、もの凄い風で怖いくらい。細く錆びている柵では頼りなく、下も凍っているので崖近くには行けず、関東平野の写真は諦める。

覚満淵で撮っている間に小沼への道路も除雪作業が終わりました。
覚満淵と小沼で撮影してきました。小沼ではプロカメラマンらしい方と色々な色の長い布をまとったモデルさんが撮影をしておりました。気温はマイナス3度、モデルさんのプロ根性? 凄いですね。あの薄着で雪の上での撮影ですよ。

この景色が撮れるのは朝の寒いうちなので早起きしてきましたよ。

きれいな青空が雪の白さを引き立ててくれました。

先日行った乳頭温泉が良かったですよーと、つづみのマスターに話したら、温泉好きのマスターは今一番行きたい温泉だと。いいな、いいな、行きたい、行きたいと連呼されたので

またチケットを取ってしまった。マスターと二人で行ってきます。

当初、新潟から秋田まで特急いなほで行こうかなと思っていましたが、良い景色の見られる日本海側のA席はすべて満席(笑 特急いなほは後日、個人的に行こうと思い、普通に新幹線で行くことにしました。楽しみです。

A席が全て埋まりB席はほとんど空いている。つまり、乗り鉄さんの独り旅で埋まっていると言うことですね。恐るべし、「旅せよ平日、たびキュンパス」の切符。相当売れているみたいです。14日は臨時新幹線が増便されるらしい。

有名な鶴の湯は予約が取れないので、日帰り湯に入る予定です。

ありがとうございました~。

Posted at 2024/03/01 13:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 趣味

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。

<< 2024/3 >>

17 181920212223

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3)
2014/07/03 06:10:41

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...