• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

奥会津をドライブ

奥会津をドライブ20日12時予約の歯医者を終え午後3時15分に自宅を出発して会津に行ってきました。  足尾~鬼怒川~川治温泉~会津田島~今日の目的地「山口温泉きらら289」へ午後7時45分に到着。温泉は8時に終了で入れず。。。
遠かったなぁ~。自宅近くのスーパーで買ったお弁当とビールで夕飯を済ます。室温28℃ 蒸してます。運転席と助手席に虫除けネットを張り屋根のファンを回して室内は小さい扇風機を回して何とか眠りに就く。
朝方3時頃にオシッコで目を覚ます。外に出るのが面倒なのでラップポンで済ます。再度寝るも5時には完全に目が覚めた。

朝食はのんびりと初めてのホットサンドを作ってコーヒーを淹れて、優雅?なひとときを。
さて、どこへ向かいましょうか?  取り合えず「からむし織の里しょうわ」道の駅へ。誰もいません。駐車場の周りを草刈り機でのお仕事の方が一人のみ。ここまでの道は林道みたいな狭いくねくねの道でした。

その後は道の駅かねやまを目指す。金山町は温泉が沢山ある。
田んぼもきれいだ。山もキレイだ。通勤の後ろから来る車に道を譲ってのんびり走る。

alt


かねやま道の駅の手前に駐車場らしき物があり。
景色の良いところ。車を降りるといきなり電車が来た。慌ててシャッターを押す。
設定をしている暇もなし。

alt


下から3人のカメラマンが登ってきた。道なき道があった。そこを降りて見ると撮影スポットでした。

alt


何で青空でないんだと独り言。
すると女性が一人降りてきた。胸に読売と書いてある腕章をぶら下げている。
「こんにちは~。お邪魔します。「 読売の記者さん?」「そうです。 只見線の特集で取材に来ました。」地元の地方版の記者かと思ったら東京の本社から来たと。
桐生の方なんですね? えっ?何故分かる? 「桐生人」と書いたTシャツを着てた(笑
3年間前橋支局にいたことあるんですよ。わ鐵は元気ですか?
なんて話が弾みまして。

alt


ここで撮った動画をオンライン新聞に載せるそうです。



その後は大塩♨へ。ぬるい炭酸泉でしょっぱい。
新潟から来たという年配の方と色々と♨談義を。
万座が好きなんだそうな。
しっかりと汗をかきました。
近くに炭酸水が湧き出ている場所をみっけ。飲んでみると少し甘味があってサイダーみたいでした。

続いては只見町へ。お目当ては河井継之助記念館。  しかし、何と休館日でした。

alt


丁度電車が来ました。試験運転?
思い切り汽笛を鳴らしてくれました。

alt


川の反対側の景色が素晴しい。
alt



せっかくなのでダムまで登ります。

alt



山と川と田んぼ。日本の原風景ですね。

10月1日の只見線全線再開通の横断幕がそこらかしこにありました。地元の方が待ち望んでいたのがわかります。

檜枝岐村は次回の機会に。三島町の道の駅で買った南郷トマトジュースが美味しかった。
また来ます。

alt


alt


alt


走った距離: 550km

燃費12.4km

ありがとうございました。

Posted at 2022/07/24 22:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2022年07月14日 イイね!

奥只見シルバーライン

奥只見シルバーライン先日(安倍元首相銃撃事件の日)、高崎で群馬トヨタの催しがありまして何かおもしろいものがないかと行ってきました。鳥取のメーカーが出品していたジムニーのコンプリートカーが目にとまりました。会社名は『オートルビーズ』といいます。(買えないけど)

さて、遅くなりましたが奥只見に向かいます。久し振りに高速へ乗っちゃいました。
ハイエースだとスピードは控えめです。(後ろが重い)軽にもバンバン抜かれます。
この日は夕飯を作るのが面倒なので六日町で外食で済ませました。朝食用の食材をスーパーで買って、ナビを奥只見へセットしていよいよ向かいます。

すっかり暗くなった道をナビを頼りに走ります。
シルバーラインというトンネルに入りました。知りませんでした。初めての道です。
すごい道です。約22キロのうち18キロがトンネルだそうで。路面はゴツゴツ、壁は岩のままのところも。照明は意外と明るい。エアコンをつけていても車内が曇ってきます。後ろからの車も対向車もなし。不安になります。パンクしたらどうすんねん、みたいな。
しばらくすると対向車が。なんだかホッとします。後ろからも来た。お願いだから煽らないでね。

トンネルを抜けると漆黒の闇。灯りはなにもなし。
遊覧船乗り場の駐車場に着くと建物がいくつかあります。外灯がかすかな光で照らしています。左奥に数台の車。後で分かったのですが旅館みたいです。真ん中奥に大きい建物が二つ。レストハウス? 右奥にトイレ。   星がきれいだ。月が半分雲にかくれてました。後ろからの車は駐車場には入りましたがいつの間にかいなくなっていました。

今晩はここで車中泊をさせて頂きます。
ナビのテレビは映りません。Wi-Fiを使ってタブレットでYouTubeを見ます。
奈良県警の記者会見をライブでやってました。警備があんぽんたんだったのは間違いありません。記者の質問も県警の回答も同じ事を何度も繰り返すばかり。時間の無駄でした。

ワークマンの1500円の寝袋を使いました。室温25℃で扇風機は使いませんでした。寝袋のチャックも開けたままです。
朝は4時に目が覚める。トイレに行かずにラップポンで用を済ます。
ちょっと涼しかったのでチャックを閉めて二度寝。
5時に起きました。少し汗をかく。1500円でも夏の高原なら使えるかも。

alt


朝のダム下流の景色です。山深いです。近くにはネイチャー教室とかの学校?の建物と奥只見スキー場があるだけ。レストハウス2軒と釣り客用の旅館が2軒。電力館関連の施設があるだけでした。

お米を一合弱とスーパーで買ったホッケと白菜の浅漬けと味噌汁&コーヒー。
朝食メニューです。お米は家から持ってきました。ネイチャー教室近くの誰も来なそうな駐車場に移動して朝食を作りました。

alt



目の前の樹にウグイスが見えます。ずっとキレイな囀りが聞こえていました。他にもカッコーや色々な鳥の囀りが聞こえます。

alt


alt


alt


一合弱の飯を全部食べてしまった。食い過ぎですが、ホッケが余ったので食べちゃいました。

alt



朝食の後は遊覧船に乗りました。他にすることがない。8時を過ぎる頃から観光客がちょこちょこと来ます。ここから尾瀬に向かう人もいます。船を下りてから1時間半くらいバスで移動するそうです。泊まりでないと行けませんね。尾瀬は遠い。。。


alt



alt



alt


alt


alt


この後は電力館でダムのお勉強。
昭和35年に完成。発電量は560,000kw 黒部ダムより大きいそうです。

2/3が東京電力へ。1/3が東北電力へ。群馬は東京電力管内だからここの電力も使わせてもらっている? ということか。

元々、シルバーラインはこのダム建設の為の道路として造ったそうであります。


帰りは檜枝岐村を抜けて会津田島から鬼怒川を通って買える予定でしたが土砂崩れで通行止め。来た道を帰りました。途中白銀の湯(しろがねのゆ)で汗を流して(日帰り温泉施設・シルバーラインを少しそれてダムから15分くらい)
魚沼市にある西福寺というお寺を見学しました。石川雲蝶という彫物師の作品がすごい。
一見の価値ありでございます。

ありがとうございました。




Posted at 2022/07/14 14:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2022年07月05日 イイね!

3年ぶりの東京?

先日、3年振りくらいに東京へ出かけてきました。(正確には千葉か?)

あるお方が、新聞広告を見せながら、、これ行きたい! というのであります。

そのお方はスマホで一生懸命にチケットを取ろうとしているのですが、先ずはチケット会社の会員になることから始めなければならず、、、。
で、おいらはチケットぴあの会員なので代わりに取ろうとしたら取れてしまったと言うわけで。

久し振りに東武鉄道のりょうもう号でお出かけです。コロナになってからは初めてであります。
9時14分発はリバティという新しい車両です。しかも3両編成。普通は6両なのですがなぜか3両でした。しかもリバティは特急券が200円高い。指定席は満席で辛うじて取れましたがタッチの差だったみたいで、席は別々になってしまいました。しかし、キレイなお姉様が交換してくれて並んで座れました。新桐生発は空席がありましたが、館林で満席になりました。

北千住で乗り換えて・・・八丁堀で乗り換えて・・・着いたのは海浜幕張駅。
高層ビルに囲まれた場所に来るのは久し振り。車中泊は山か海の近く。幕張は暑いが風があるので群馬より我慢出来る。40、4℃の後だから涼しく感じましたわ。

そしてこの後暑いではなく熱いステージが待っていたのでありました。

alt


ナンチャッテ永吉矢沢さんが沢山いらっしゃいます。左2人隣には白いスーツに写真のタイトルを背中に大きく刺繍を入れた強者さん。彼方此方に同じような感じの方々がいらっしゃいます。
まぁ、そういうおいら達もあるお方がメルカリで調達したE*YAZAWAのTシャツをしっかり着込んでいるわけで。(無理矢理着せられた?)
人生初のロックコンサートでした。
背伸びをすると遙か遠くに布袋さんの姿が・・・。(一応S席なのだが) 足が攣る。スクリーンで我慢しよう。
2番手3番手の時は椅子に座り休憩。そして永ちゃんの登場に大歓声。
(右隣の方はBiSHのファンみたいでこのときが全開。永ちゃんの時は静かだった)

いやぁー、すごい熱気でしたよ。
明日、ブックオフで永ちゃんのCDを買ってこようと思っております。

翌日は葛西の水族館に寄って帰って参りました。


alt


久し振りの水族館。久し振りばかりだな。

東京はまたコロナが増えてきました。東京観光はまたしばらくお預けかな?





Posted at 2022/07/05 23:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation