• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2019年09月10日 イイね!

白馬、八方池に行ってきました。

9月7日(土) PM9時
仕事を終え、夕飯を済ませ一休みして出かけました。
一ヶ月前に休みのスケジュールが決まるので、まさか台風が来るなどとは予想も出来ず。
カミさんは手首の腱鞘炎が治らず旅行は控えたいと。
ならばと思い、八方行きをを決めました。(撮影旅行は一人が基本?  ですよね。)



8日の天気が悪ければ9日に登り、8日が大丈夫そうなら8日に登る計画でした。
計画をコロコロ変えられるのが一人旅の良いところ。計画と言っても八方池に行くことしか決まっていませんが・・・。

ゆっくり走って白馬の道の駅に着いたのが8日のAM12時半頃。

長野オリンピックの1998年には長野市に住んでおりまして(単身赴任)、よく白馬に遊びに行っておりました。スキーに温泉が主でありましたが、きれいな山の景色を見るのが楽しみでした。

当時の上司に「オリンピックのチケットを取らないと群馬に帰さないからな」と言われて必死になりまして、パートさんや取引業者に頼んで手に入れようと試みましたが、馬鹿者扱いされ・・・。
群馬に帰るのを諦めて白馬に移住しようかなと思っていたのですが(笑

ある情報誌にチケットの二次販売の記事。
発売当日、長野駅前のチケットぴあは長蛇の列。そこで白馬へ車を飛ばした。
白馬に遊びに行っていたおかげで、オリンピック事務局があるのを知っていたので、そこに行けば買えるのではないかと。感が当たりました。しかもガラガラ。
上司に電話したらアイスホッケーのチケットを取れと言われて。
その方、日光出身で高校でアイスホッケーの選手だった。
あとは、複合ジャンプとボブスレーのチケットをゲット。
楽しい楽しい長野生活でした。
そんなことを思い出しながらの21年ぶりの白馬です。


朝6時にゴンドラ駐車場へ。
さすが日曜日、7時前には一番近い駐車場は満車近い。
台風もまだ大丈夫だ。

alt

素晴らしい青空。

雲海も良い感じ。

alt

こんな景色を見られるのもカメラを始めたお陰だ。
alt

alt

日頃の運動不足を後悔しながら一生懸命登りました。(大袈裟か)

alt

準備した上着は必要なさそうだ。

 alt   

八方池に到着。
あ~~、風が・・・ 池面が揺れている。
あ~ぁ 残念と独り言を呟くと、すぐ隣にいた男性が、「昨日は最高だったんだよ。
プロのカメラマンの撮影会だよ」って。
「今年4回目の絶好日だった。」

??? 4回目?

その方、今年80回登って絶好日はまだ4回しかないって。
青空で、山が見えて、湖面が揺れていないのはまだ4回しかない!
5月はまだ氷が張ってんだ。6月は青空ないし、7月のいつだっけ? 良かった日は?
と隣にいた方に聞いていた。その方もほぼ毎日登っているらしい。
じゃぁ、初めて来てこれなら良いほうですね。なんて話してたら風が弱くなってきた。

alt


その方、定年後に大阪から白馬に移り住んだそうです。
alt

風のない朝早く着くには夜中に出て歩くしかない。 ・・・ 写真を撮るって大変だとつくづく思う。

alt

 この後蕎麦をいただき、

 alt


 八方温泉に入り、サンサン広場で昼寝をして、夜はログハウスのペンションに泊まりました。



9日は日本海に行き、海を眺めて、ヒスイを探して(嘘) 能生で地魚丼を食らい(これはホント)
北志賀の竜王スキーパークへ。
alt

雲海はいまいちでしたが・・・。
 alt

alt

もう一泊、車中泊しようと志賀高原を抜けて草津を目指します。足の筋肉痛を癒すのは草津しかない。(笑

  alt

渋峠で雲海に遭遇。
alt

alt

alt

急いで草津に向かうも、万座との分かれ道でなんと通行止め。
万座には時間的に日帰り温泉はなし。泊まるか?


万座を抜けて、そのまま帰宅しちゃいました。
足の筋肉痛がなければ・・・長野に戻ってたかも(笑

    長々とありがとうございました。

走行距離:617.7km
燃費12.3km/L
Posted at 2019/09/10 15:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIACE | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation