• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

忘れ物はありませんか?

忘れ物はありませんか?本日(12/21(木))、特急りょうもう号で東京へ行って参りました。
アマゾンでポチれば数日後には届くのですが、チョットお値段が張るので現物を確認してからポチろうと思いまして、わざわざ出かけてみました。もう一つ、撮影の下見も兼ねまして都内を久し振りに探索しようと思いました。
で、電車に乗っている間にYouTubeでも見ようとイヤホンと充電器も忘れずにと用意したのでありました。

新桐生駅 10時09分発 特急りょうもう20号 に乗車。
さて、YouTubeでも見ようか。

 ?  ?  ?  あれ? スマホを忘れました(バコッ!

手持ち無沙汰(何もすることがなくて、間がもたないこと。そのさま)
正座するかの様に背筋を伸ばして、ただジッとして車窓を眺めておりました。

昨日、ホンマでっかTVを見ていて、ひな壇に座る独身の女性タレント(最近少し太め)のお名前をど忘れ致しまして、車窓を見ながら北千住に着くまでには思い出すぞと頑張ったのではありますが、下の和歌子までは思い出したのですが、苗字がどうしても思い出せず終い。 どうもヤバイと思う今日この頃。

スマホがないと、どうにも不安でございます。
お昼を食べようと秋葉原近くのランチをやっている居酒屋へ入りました。満席でした。お一人様の先客が席に案内されました。次は私です。
案内した先客にスタッフが「ご注文はQRコードからお願いします」と云い放った。ゲェッ? すかさずお店を出たのでありました。店を出てから「スマホがない」といえば注文くらい受けてくれるよな?と思いながら、サッと店を出た反射神経を自分で褒めてあげたのでありました。

確認する物は無事確認出来たので、都内探索と行きたいところですが、乗り換え案内が使えない。浅草に行くには銀座線だよなぁ。銀座線は・・・上野通るよなぁ?とか考えているうちに、今日は大人しく帰ろうと思ったのでありました。

帰りの電車は「手持ち無沙汰」になるわけにはいきません。
買いました。

alt


HANADAと迷いましたがこちらにしました。

今日の独り言(声には出していない。心の中で呟いています)
・トイレに入って終わった後に手を洗わない人が多い。
 (手、洗わねぇのかよ!)

・電車の出口で(真ん中で仁王立ちしてんじゃねえよ! 電車は降りるのが優   先じゃ)

・WiLL 新春2月号? まだ12月じゃん!

・(それでか! 尖閣諸島のブイを撤去しないわけだ!)
 宏池会のパーティ券を中国が一杯買っているそうです(WiLLの記事)

・本屋さんでレジに並んでいたら・・・どうぞ、こちら空いていますよ。
 (セルフの字が小さくてわかんねぇよ!)=っていうか、目に映る情報量が多くて頭に入らなかった)

・最近は物が高いと思っていたけど、ランチで寄った寿司屋さんは安かった。
 (QRコードのお陰で安い寿司屋さんにありつけた!)

※WiLLを読んで・・・
 日本の政治家は大丈夫だろうか? 官僚が政治家を操り、自分たちの退職後の天下り先を一生懸命につくる。日本の経済が悪いのは財務省の・・・。
安倍さんが暗殺されて1年少しで自民党はこの態(ざま)ですよ。
と、憂鬱になりました。


そうそう、和歌子さん! 島崎 和歌子 思い出しました。
酒井和歌子さんの名前が頭に浮かんで、島崎が出てこなかった(笑
・(あぁ、マジ、痴呆が心配だ)


Posted at 2023/12/21 22:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月19日 イイね!

久し振りに法師温泉に行きました。

久し振りに法師温泉に行きました。今日は(12/19)は寒い朝でした(これが普通なんでしょうが)
温泉に行きたくなりました。とりあえず家を出る。
国道50号を走りながら何処の温泉へ行こうか考える。
     ・
     ・ 
     ・
そういえば法師温泉にしばらく行っとらん。
一応電話を入れる。
11時から13時半まで営業しております。一応確認しとかないと。定休日だと困るので。

昔は湯船の写真を撮ったのですが、今は禁止です。
35年くらい前は予約も取れたし、お値段もお安かった。
今は人気でお値段も上がりました。
日帰り入浴も前回(いつだろう?)は千円でしたが、千五百円に上がっておりました。食事付プランに力が入っているような。いくつかメニューがありました。(後でホームページを確認しましょう)

先客さんが6人様入っておりました。ここは洗場がありません。かけ湯して早速入ります。

ぬる湯です。1時間入っていてものぼせません。昔は上から湯が流れていませんでしたが、今は流しています。その近くは少し温かい。ぬるい方へ移動します。1時間15分くらいのところで、オシッコに行きたくなりました(笑
もう少し入っていたかったのですが、昼飯食べていないのでお腹もペコペコでした。お腹の空き方がちとヤバイ。低血糖の時に似ている。
ここで低血糖で倒れたら完全にお笑いのネタだ。安全を期して出よう!
というわけで、若いお兄さんが一人だけおいらより長く入っておりました。

後から一組、ご夫婦が入って来られました。ここは混浴です。
古い建物とぬるいお湯。そして混浴。平和な静かな時が流れます。
下から湧いているお湯と、少しだけ差し込む光で何とも言えない風情があります。とても幸せな刻でした。
出る前の15分くらい、下から湧いているお湯の場所に移動したので、お尻の下の石も温かく、ぬるいわりには身体はポカポカに温まりました。

帰りはたくみの里に寄ってうどんを頂き、低血糖から高血糖へ、倒れずに済みました。  本当に良い温泉施設です。

alt










関連情報URL : http://www.hoshi-onsen.com/
Posted at 2023/12/20 00:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2023年12月19日 イイね!

吾妻山登山競走

先日は16日(土)に桐生吾妻山登山競走なるものが開催されました。どんなんだろうと見学に行って参りました。アクションカメラを購入したこともあって、撮影の練習も兼ねて。
桐生市民に人気のお山です。481mと小さい山ではありますが、急斜面あり~の、岩場あり~のと、なかなか本格的なお山であります。
大会は西宮神社(えびす講で有名)からのスタートで吾妻山頂上がゴールであります。なんでもエリートコースのメンバーはスカイマラソン協会で活躍していらっしゃる方々らしい。速い方は16分くらいで駆け上がるそうな! ビックリでございます。おいらは水道山に車を置いて、50分以上掛かります。基準にならんけど。
初開催らしいですが、毎年開催して続けていきたいとの事であります。
天気の良い日は、富士山とスカイツリーも見えます。是非、お越し下さいませ。




編集ソフトがまだないので、GoPro自動編集のお任せ動画です。
これから動画編集のお勉強しようと思います。
Posted at 2023/12/19 00:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月15日 イイね!

日本寺と館山の海岸

日本寺と館山の海岸自民党が大変なことになっております。益々投票率が低くなってしまうのでしょうか?そんな心配の今日この頃です。トリガー条項解除だけは実現させて頂きたい。

館山からの富士山を撮りたいと思い出かけました。日本寺の前を通ったので寄ってみました。
alt


後ろの人が思いきり手を振っているのを知りませんでした。知らない方にシャッターを頼んだですが、もう一組向こう側で撮っている方が居たのですね。

ここまで来るのに長~い階段を登らなくてはなりません。ロープウェイもありますが駐車場が違う。山は広く高い。ほぼ登山でした。
折角なので石仏を見ようと歩きました。一部を除いて石段が続きます。1時間ほど歩き回ってでしょうか。本堂の屋根が見えるのに行くことが出来ず、あっちへ行ったり来たり。とうとう行けませんでした。駐車場の改札の方に聞いたら改修工事で行けないと。かなり余計に歩いてしまった。早く言ってよ~、みたいな。二日後なのにふくらはぎの痛みがまだ取れません。

alt


高い場所は苦手です。

山の中の石段を歩きます。
alt


凄い数の石仏が並んでいます。
alt


alt


地震の影響でしょうか? 所々道の崩れているところや、首から上がない石仏も沢山ありました。1300年前の寺や石仏が残っている。この頃の生活はどんなだったか、想像もつかない。

alt


alt


日本寺を後にして館山へ向かいます。

途中に日替り温泉施設へ。
alt


alt


入浴料500円 山里の中にあります。湯船も洗場も小さいです。少し窮屈ですね。
駐車場にあった「栴檀(せんだん)」

alt


alt


栴檀って知りませんでした。花が落ちた後の実だそうです。
温泉施設のおばちゃんに教わりました。
「栴檀は双葉より芳し」 む、難しい! 初めて聞く名前に初めてきく言葉。
参った!

途中の道の駅へ。昼食がまだなので食材を探す。
地魚海鮮丼なるものが有りました。迷わず購入。1000円は高い? いやいや漁師さんの苦労を考えれば・・・。
alt


白身魚は切身になると魚の種類が分らん。太刀魚といかとサワラ(サゴシ)のタタキ以外は不明だ。(ボイル海老は地魚じゃない)カレイ系が多いかな?

2階にイートインコーナーがあった。食べた後だ。ソフトクリームがあった。
見なかった事に出来なかった(笑 

alt


館山に到着。海の前で三脚を準備するも富士山は見えず。
きょなん道の駅では見えていた。↓

alt


館山の海岸からは見えない。↓

alt


陽が落ちるのは画面の左側なのですが、明るいうちは富士山の姿はなし。
今日はダメか。でももう少し粘ろうか。
しかし、暗くなるに連れて地平線が焼けてくると富士山のシルエットが現れました。粘ってよかった(^_^)/

alt


alt


alt


alt


高速道路を使わずに房総半島へ行くには、都内を避けて遠回りをしなくてはなりません。以前、仕事で千葉へ行っていた頃は高速道路は使い放題だったのですが、朝と夕方はメッチャ混んだイメージが。鴨川から帰るとなると日付けが変わっちゃうよ~みたいな。当然残業手当などなく。今は就業規則が厳しくなって改善されているみたいです。
仕事でも遊びでも、房総は遠くてなかなか足が向かない。でも今は時間はある。のんびり行きましょう!     ありがとうございました~。











Posted at 2023/12/15 12:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2023年12月07日 イイね!

赤城自然園で枯葉/落葉撮り。

赤城自然園で枯葉/落葉撮り。【速報】岸田首相・・・

スマホの画面に速報の文字が。岸田と続く。!? 首相をいよいよ辞めるのかと思いきや、岸田首相、岸田派の会長を辞任の意向。

こんなん速報でもなんでもあらへんがな。と、突っ込みを入れたくなりました。それにしても岸田首相はまどろっこしい。あかん!

車でドライブが大好きなみんカラの皆様は燃料代が安い方が良いでしょう! 補助金を使うよりトリガー解除の方が良いような気がしますが?

政府から石油元売に補助金を出す。 石油元売がパーティー券を購入  派閥に裏金が増える。更に官僚がその過程で国民に分らないように抜き取る。
なんてことが行われているような気がしてならない。 減税の方がスッキリで良いでしょう! 玉木さんに頑張ってもらいたい。国民民主と連立で玉木さんに財務大臣を任せたい。

さて、本題。
先日赤城自然園へ行ってきました。紅葉は見事に終わりですが、何か面白そうな物はないか探しながら歩きました。誰もいないかと思いきや、カメラを持って歩き回っている人が他にも数名、いらっしゃいましたよ、景色は色気のない冬なのに。

alt


葉もなくなり寂しい景色ですが、春になると大量の葉を付ける木々もしばしの休息ですか?

alt


落ちた葉が腐り土に帰り、それが栄養になり、また木々が育つ。良く出来ておりますなぁ。

alt


alt


世界のあちらこちらで火山が噴火しております。地球の中はどうなっている?
宇宙は? なんて、時々考えるのですが、気がつくと朝のオシッコの時間です。宇宙って何?なんて、考えていたことすら忘れている。

alt


今年ももうすぐ終わり。早いですね。時間は沢山あるのですが、過ぎてみればあっという間。段々寒いのが苦手になってきた。今年はまだ暖かい方だけれど、自転車に乗るのも億劫になってきた。

alt


alt




先日、仕事の仲間だった同僚に誘われて飲みに行ってきました。
誘ってくれるだけ有難い。会社の「ある人」の名前が出てこない。4人居て4人とも出てこない(笑 みんな同年代だから症状が同じだ。スマホの電話帳で調べて思い出した(笑 他の3人はまだ現役で頑張っているから、忘れちゃダメでしょ、本来。一応、仕事の話にもまだついていける。 

 最後の職場だったお店に買物に行ったら、店長に声を掛けられた。年末年始に手伝いに来て下さいよと頼まれた。年末年始の10日ほど、行こうかな。それまでに今年最後の車中泊旅に行ってきましょうか。
 何処へいこうかな。     

alt


alt


ありがとうございました~。



Posted at 2023/12/07 16:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
1011121314 1516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation