• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

奥日光から松本へ。

奥日光から松本へ。大寒波到来で北陸や関ヶ原は大変でした。北関東も山沿いは大雪の予報。
25日の夜は、桐生も強風が吹き荒れました。北関東の平地が晴れで強風=山沿いは雪=中禅寺湖はしぶき氷 ということで行ってきましたヨ、中禅寺湖へ。

歌ヶ浜の柵にビッシリ氷が付いているとハズだった・・・。何故?

中禅寺湖の水位が低いような気がする。奥日光自然○×センター(?名称忘れた)へ電話して聞いてみました。
「中禅寺湖はここ数年水が少ない。今年は特に少なくて、今朝も北岸に行って確認したら、しぶき氷は出来ておりません。昨日の強風と気温は絶好の条件だったのですが残念です。今年は出来ないまま終わりそうです。」
歌ヶ浜の駐車場へは車が入ってくるのですが、みなさ期待した人達です。しかも首都圏ナンバーが多い。遠くからご苦労様です。ということで帰ろうと思ったのですが、自宅を通り過ぎて松本城へ行くことにしました(笑

玉村の道の駅で車中泊。ここは車中泊の車が多いですね。特にトラックが多い。エンジン音を避けてトイレに近い方で泊まることに。しかしこちらは通行の走行音が凄い。でもトイレが近い方を優先しました。
朝食はいつものホットサンド。のんびりして出発です。玉村から甘楽PAまで高速で。その後は内山峠経由でのんびり走ります。途中日帰り温泉へ。立科温泉権現の湯。土曜日ということで混んでおりました。
alt


大人500円、券売機で購入して下さいとあります。JAF割引きのステッカーを見つける0.5秒前にボタンを押してしまった。次回からは必ずJAF割引きが使えるか確認しようと反省。まぁ次回も忘れると思うけど。
入浴後にアイスクリーム(冷凍)を購入。QRコードが使える案内があったのでD払いでとお願いすると、QRコードを使えるのは入浴券だけだという。
う~ん?、ドデカイ字で入浴券は券売機でと書いてあるのに?券売機は現金だけしか使えない。で、物販は現金しか使えない。これは公共施設という不思議なルールなのか?それとも館長の個人的なルールなのか?QRコードは一応用意はしてあるけど、使わせないぞ!と言う態度に思えてしまう。館長はどこから天下りしてきた人なんだろう?(笑  どうせお客様の意見なんて聞かないのだろうなと、クレーマーになりつつある自分に制御を効かせないとヤバいぞと思う今日この頃です。「嫌な老人にならないように気を付けねば」

松本城に到着~。15時20分です。ずいぶんのんびり走ってきたな。で、雪なんか全然ありませぬ。勝手に雪景色の松本城を期待しておりました。しぶき氷にフラれて雪景色にもフラれた。木曽の氷瀑の名所も今年は凍ってないのだそうだ。  まぁ、松本城のライトアップでも撮って帰ろうと。
とりあえずお城周辺の駐車場は一杯。夜まであがたの森公園の駐車場で休もうと行ってみる。ここで車中泊の予定だったが夜10時から朝8時まで閉鎖だと。
公園内を散歩しながら、今晩の車中泊は何処にしようかと考える。スマホを開くと何故か松本城の氷彫刻の記事が目に止まった。お城に戻る。

コインパーキングが空いていた。24時間800円かぁ。・・・今晩は近くの居酒屋で一杯やって駐車場で車中泊だ。
alt


夕方5時の松本城。一晩掛けて彫刻を造り、明日の日曜日にコンテストで飾るそうです。

alt


すでに出来ているのもある。

alt


そういえば、おいらの結婚式に草野球仲間の板長が立派な氷彫刻を造って飾ってくれたっけ。思い出した。

で、今日からプロジェクションマッピングの新バージョンが登場するらしい。
6時からですね。待ちましょう!

スタート。

alt


いきなりピンクです

alt


昨年も良かったけど更にパワーアップしております。
alt


カウントダウンも。
alt


音楽に合わせて柄と色がどんどん変わります。

alt


alt


alt


段々派手になってきました。

alt


これはほんの一部です。

alt


期間中にGoProを持って、もう一度来たいと思います(持ってきてないんか~い)

そして居酒屋へ。
ご主人が亡くなり、息子ご夫婦が継いでいる小さいお店ですが、なかなか居心地が良い。初代の笑顔の写真がポスターみたいに張ってある。「世の中で一番怖いのは女だ」と書いてある(笑  隣の女子二人のお客さんはマスターのお姉さんとその友人。お話にお付き合い下さいました。今後の、松本の夜の居場所が見つかりました。
車中泊に良い場所はないか尋ねたら、空港の駐車場が良いんじゃないのという話になりまして翌日に行ってみることに。今夜はコイン駐車場で泊まります。

翌朝です。昨夜のトイレは松本城内のトイレを使わせてもらいましたが、朝は遠いので間に合わないと判断。車内で済ます。

さて、彫刻の出来具合は。alt

寒い朝ですが、更に寒く感じる。

alt


alt


alt


alt


alt





凄いですね。
皆さん力作でございます。

alt


松本城を後にして、空港へ向かいます。広いです。空港の周辺が広い。
駐車場が点在しており、トイレがあります。しかし、少し距離がある。少し離れたところに今井恵の里という道の駅があります。でも一応車中泊場所の候補に入れておきましょう。

近くの蕎麦屋さんに寄りました。店名は 幻そば 曽良
デジタルデトックス推奨店のためスマホの使用、写真の撮影は禁止です。
メニューは十割幻そば1300円と幻そばのコース2300円のみ。
コースを頼んでみました。
■切り干し大根のふき味噌和え
■信州ながいもの野沢菜和え
■そば焼きの手巻き棒
■ししとうの天ぷら
■たっぷり十割幻そば
■寒天蕎麦
です。
器が秀逸でした。店の奥で陶器を陳列販売しておりますが、出てきた料理の器が洒落ている。そしてドロドロのそば湯が飲み放題。
つゆが二つで、薬味を別々に入れてと説明される。一つはネギとわさび。一つは大根おろし。ネギと大根は細かく刻んである。わさびは本わさびの香りだ。
信州ながいもは摺り下ろしではなく細~く切ってある。針ショウガのような細さだ。もっと細いか。      とっても素敵なお店でした。

alt


alt

お会計の時にメディアとかに紹介されたことはあるのですか?と尋ねたら
いいえ、お客様のクチコミだけで来て頂いております。よろしかったら是非宣伝して下さい。 ならば写真を撮らせて下さいよ、などと野暮なことは言うまい。   ありがとうございました~。


Posted at 2024/01/29 14:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 旅行/地域
2024年01月25日 イイね!

カードリーダーを購入。

カードリーダーを購入。今日は午後から風が強くなり寒いです。もうすぐ1月も終わりです。
早いですね。

昨年の4月まで働き、現在は年金のみ。このようなパターンの方は必ず納税申告せよとYouTube動画チャンネルで流れております。2月14日からなので、まだ真面目に視聴していませんが、準備でカードリーダーを用意しました。スマホだと画面が小さくて難しいのでパソコンで電子申告したいと思います。
で、パソコンでマイナンバーカードの中身を覗いてみました。間違い探しです。住所・氏名・年齢・国民保険・年金等公共金の受取り口座が入っています。間違いはありませんでした。医者に行くときに保険証を出しておりましたが、試しにマイナカードも使ってみましたが、OKでした。

医療費還付が受けられるか領収書を計算したら10万円いってないので医療費控除は×。で、マイナで確認したら全部載っている。しかしです。合計金額にズレがある。よーし、市役所に文句言ってやろいうと思ったのですが、金額のズレは自費診療分でした。皮膚科でシミを取る薬を処方してもらっている分でした。自費診療でも控除対象になるらしいのですが、それを足しても10万円には届かずでした。

マイナカードを使って電子申請をすると、入っている情報は自動入力するらしい。これは便利とちゃいますか。
でね、入っている情報が漏れるのを心配する声がありますが、こんな情報漏れても問題ないですよ。年金の受取り口座なんて専用の口座で中身ないし、知られて困る情報なんてありません。

時々へんな勧誘の電話が携帯に入るようになりました。漏洩した電話番号が出回っているんでしょうね。
「カスタマーセンターの○○と申します。ただいまお使いのインターネットの件でお電話差し上げました。」続けて話そうとするのを遮り、どこのカスタマーセンターと聞くと、「カスタマーセンターです。」だからどこの? 「いや、社名がカスタマーセンターです。」って、大笑い。ずいぶん怪しい社名なんですね。と、いうと電話は切れました。

立憲民主は紙の保険証をなくす期限を延長する法案を提出したそうです。
紙の保険証は写真がないから不正使用がまかり通っている。本人確認が出来ない案件が500万件/年間 あるらしい。立憲、やはり変!

納税申告は今年だけだと思いますが(年金額が少ないから必要なし)、医療費控除が受けられる時は必要になるし、交通系カードにもこのリーダーは使えるらしい。というお話でした。
Posted at 2024/01/25 21:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年01月17日 イイね!

能登地震について考える。

能登地震について考える。12月24/25日頃、YouTube動画で震度7クラスの地震が近々来るという動画を観ました。千葉沖で地震が頻発しているというのが根拠でした。震源地は千葉沖だと。
で、12月27日に空気が澄んでおり、色々な雲がでておりましたので雲と写真を撮っておりました。(Facebookに上げました)
表題の写真が気になりました。赤城山の上の太い白い真っ直ぐな雲は地震雲?と思ったのであります。

元旦にスマホがケタマシク鳴り響いたときに、来た!と思ったのであります。
でもTVの速報は能登でした。場所は違うが震度7は合っている。


立民の杉尾議員が能登へのこのこと行きました。凄い地震です。ビルが倒壊しております。(すでにTVのニュースで見ている)
目的地に行く途中が通行止めになっていました。近くにいた作業員に通行止めの看板を立てるように言いました。(通行止めの場所も確認しないで行こうとしたのか?そうとう間抜けだな。) 車中泊していたが途中で寒くてエンジンを掛けた。被災者の苦労が分ります。(被災者は貴重なガソリンがもったいないので、エンジン止めて寝袋で寝ていますと言っていた)等々。
一周遅れの低脳記者のようなツイートをXで書いております。

一方、宮城県知事の村井さん。 政府の対応は早かったと評価しております。そして、大震災の経験から、これからは被災者の承認を速くとることが大事だとアドバイスしておりました。この差はなんなんでしょうか。
杉尾議員は被災者に寄添うどころか、邪魔をしている。(看板を立てろと言われた方がツイートしています)目的は政権批判のネタ探しです。
政治家としてどちらが正しいか。


群馬県はお陰様で地震の被害が少ない県です。
各県では公共住宅の空き部屋を避難先として提供する動きがあります。
是非利用して頂きたいですね。
映像で見る限り、インフラはぐちゃぐちゃでしょう。電気ガス水道を戻すのは大変だと思われます。半島全域を元に戻すのか?
どこかコンパクトシティでも造り集団での移住は出来ないのか?
そんな議論も必要ではないのか? 

alt


雪化粧の赤城山です。昨日の雪で真っ白かと思いきや、もう溶けた?

14日の谷川岳です。↓
alt


alt


向かいにある朝日岳

alt


アイスランドの噴火に見舞われている街も集団移住が必要になるでしょう。
どんな知恵を出すのでしょうか?
能登の方々も安全で暮らし速い復興をお祈り致します。


Posted at 2024/01/17 18:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年01月11日 イイね!

今年のイルミ

今年のイルミ
毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションに行ってきました。
毎年、パワーアップしております。
3連休を外して9日に行って参りました。風がなく穏やかな日であまり寒くありませんでした。
入場料1300円。午後3時半からの部です。

α7Ⅲは三脚で、k3-ⅢはISOを上げて手持ちで撮りました。k3-Ⅲのレンズにはクロスフィルターを付けてみました。

k3-Ⅲはモニターが固定なのでファインダーを覗かないと撮り辛い。大きな欠点だ。KPの中古が欲しくなる。KFの方がいいかな? 妄想です。

alt


alt


各地でイルミが流行です。電気代が高い昨今、どうなんでしょうか?

alt


太陽光パネルが地震で割れて大変だそうです。危険らしいです。
太陽光が義務化予定の東京はどうするのでしょうか? 小池知事がピンチ?

alt


EVも逆風になってきたらしいですね。冬は性能が落ちて、雪で立ち往生すると暖が取れないらしい。中国で走っているEVは充電するのに石炭で作った電力を使っているらしい。石炭使用料が過去最高ですって。

alt


風力発電もコストが高くて、欧米では撤退の計画があるそうな。

alt


YouTubeの情報では、トヨタが世界で一人勝ちだとか。PHVが見直されているらしい。

alt


電池の開発もかなり進んでいるらしい。まぁ、おいらはハイエースの軽油でカーライフは終わりそうです。続くとしたらジムニーのマニュアルでしょうか?(ボケ防止になるらしいぞ)

alt


EVが進化するのか、新しいユニットが登場するのか?自動車業界はどうなるのでしょうか? そしてビッグモーターはどうなるのでしょうか? ダイハツは?

alt


能登の自治体ですがボランティアセンターの立ち上げが準備中になりました。
募集が始まったらどうしましょう。迷います。

alt


元自衛隊員の友人はギックリ腰になるから止めとけと言います。確かに。
力仕事でない仕事があればなぁ。

alt


YouTubeの広告で、オムロンを騙り腕時計型の血糖値測定器を売りつける動画がありまして、そのページに飛んだらマカフィーが危険サイトの表示を出した。慌てて戻り、オムロンのホームページを見たら注意喚起が出ておりました。危ない危ない。何が本当で何が嘘か分らない時代になりました。気を付けましょう!     ありがとうございました。






Posted at 2024/01/12 00:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影お出かけ | 日記
2024年01月11日 イイね!

車中泊仕様(もうすぐ愛車登録5年です。について書いています)

車中泊仕様(もうすぐ愛車登録5年です。について書いています)写真を撮りながら日本一周を目指しましたが、北海道で通算5週間、道草してしまいました。
狭いながらもトイレ付で良かったなと思います。
Posted at 2024/01/11 23:27:38 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 45 6
78910 111213
141516 17181920
21222324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation