• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぁみどりぃのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

ハイエースで車中泊ドライブ

ハイエースで車中泊ドライブ
先日、久しぶりにロングドライブへ。
北関東自動車道~関越~圏央道~東名高速で静岡へ。

ハイエースの運転もすっかり慣れました。段差でリアが跳ねるのも慣れました。
ただ、強風の横風はかなり怖い。強風の日はなるべく高速は避けたい。

ナビを無視して新東名へ。駿河湾沼津SAへ。
まぐろづくし丼を注文。お会計の時にお持ち帰りですか?と聞かれた。
「いや、フードコートで食べます。」
「ハイ、消費税10%いただきます」
「・・・。」 しまった!と思ったが小心者なのでやっぱりお持ち帰りと言えなかった。
学習した。

お腹も満たされたので快調にドライブは続く。
由比駅に到着。

さった峠にナビをセットしようと思ったが検索できない。スマホでヤフーナビを使ってみた。
検索できた。

もーーーのすご細い道を右折。細い道が続く。
対向車が少し広い道で待っててくれる。丁寧にお辞儀して通過。
二股に分かれる道が・・。右は急坂だ。矢印案内は右だ。
登れるのか心配になるくらいの急坂だ。
ここからはすれ違い出来そうも無い感じ。なんとか無事に到着。
駐車場は8台分ほどの広さ。4台先着様が。

由比側からより興津から来た方が道は広い。学習した。
alt

 
雲が沢山。

大阪ナンバーのハイエースさんと話が弾んだ。リタイアしてハイエースで撮影旅をしているんだって。中を見せてもらった。
大きいサブバッテリーで電子レンジとヒーターが付いている。後ろ向きの2/3サイズのリアシート(回転式)とベットと収納棚。
電子レンジが使えるのはいいなぁ。小さいキャンプ用のコンロでスーパーのアルミ鍋を食べるのがお気に入りだとか。室内で火を使っても大丈夫らしい。
電子レンジにコンロ。欲しいな。心が揺らぐ。飯のバリエーションが広がる。

夕方まで時間があるので興津方面を探索しおやつを購入。
戻ると8人程が三脚でスタンバイ。
ヤバい。スペースが無い。道の下のスペースに大阪ハイエースさんが陣取っていたので隣のスペースに入れてもらう。
alt


次は工場夜景へ。2回目のチャレンジ。
alt

見事に雲に隠れていました。    2連敗!

夕飯を済ませ朝霧高原の道の駅へ。
温度計は-3℃。
ポータブル電源に電気毛布を繋いで足の部分に。毛布が小さいので足優先だ。
布団をかぶって眠りにつく。結構快適!


寒くて目が覚めた。足は温かいが背中が寒い。横に敷いた毛布を縦に敷いたがだめだ寒い。
寝袋を引っ張り出した。
なんでもこの日はマイナス10℃くらいまで冷え込んだらしい。
普通の毛布を積んだはずがなかったのが痛かった。

夜明け前に精進湖へ行く予定だったが寒さに負けた。
行く前に夜が明けちゃった。
 alt


次は浅間神社へ。2回目だ。
階段がキツイ。距離は長いが傾斜の緩い道を選ぶが、こっちもキツイ。
ゆっくり富士山を撮りながら登るに限る。
alt

alt

やはり日本を旅するのは足腰が大切だ。

  alt

 alt

 alt

河口湖に寄って、お蕎麦をいただいて帰ってきました。
 alt

もうすぐ桜の季節です。次はどこへドライブに行きましょうか?

走行距離:573km
燃費   :10.8km/ℓ 
Posted at 2020/02/10 00:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIACE | 旅行/地域
2020年02月02日 イイね!

赤城のある風景

赤城のある風景
桜を観る会問題、IR汚職問題、選挙違反問題、   世の中にはいろいろな問題がありますがすっかり新型肺炎に取って代わりました。
しばらく東京へは行かないようにしようかな。中国人観光客が多そうな観光地も避けようかなと思うのであります。なんでも高齢者が罹患しやすいような傾向らしい。


おいらの問題と言えば・・・ 昨年の春から左肩が痛い。五十肩というらしい。今年になってからいつの間にか痛みが取れた。もしかして治った?と喜んでいたのですが、、、なんでも自然に治るらしいので。しかしです。今度は右肩が痛くなった。これが問題。左は痛くてもそんなに気にならなかった。服を着るのが大変は大変だったが。右は問題だ。包丁を使う仕事なので、痛みで力が入らない。というか、力を入れると超痛む。どうしたものか。経験者に聞くとこれっ!という治療法は無いらしい。誰か良い治療法があれば教えてください。

朝食後、散歩してみました。例年より赤城の雪化粧が少ないです。
先日の雪で良い感じの化粧でしたがあっという間に溶けてしまいました。
今年も異常気象に悩まされるのでしょうか。小泉環境大臣は文春に悩まされていますね。
国益のためにはしっかり仕事させてやれよと思うのですが、本人が育休取っちゃうんじゃ仕方ないや。
alt

渡良瀬の河川敷には沢山の人影が。
ラグビー人気を象徴するような景色です。
 alt

子供が沢山います。
いくつかの班に分かれてトレーニングしているように見えます。
側らには親たちが沢山。

 alt


alt

桐生ラグビースクール。
将来の日本代表が生まれることを期待しましょう!
それにしても大人気だな。

 alt

明日は早出して太巻きを売らなければ。太巻きの材料も売るんですよ。鮪とか、サーモン他を細く切ってセットにして販売するんです。  シャリ(酢飯)も売れば売れるんじゃないかと思うんですが、なぜか売らない。(独り言)  シャリを美味しくつくるの結構大変なんだけどなぁ。  
Posted at 2020/02/02 17:46:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遅い昼飯ですが、夕飯になりました。
これ以上喰ったらアカン。
ヒレカツソースかつ丼ご飯少なめ。
by駒ヶ根 明治亭」
何シテル?   10/10 14:45
巨人・大鵬・卵焼き 世代です。 温泉と美味い蕎麦があればとりあえず満足。 そこへ行くのにMINIを使えばなおゴキゲン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

S.TAKAさんのトヨタ ハリアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:32:26
きくりん32さんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 17:29:12
新緑のメタセコSeason2(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:10:41

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2006年の登録です。 15年目で写真リニューアルしました。(2021年) ド!ノーマル ...
ミニ MINI ミニ MINI
天井張り替えの写真
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
車中泊を始めようと思い、ハイエースを選びました。 狭い車中も試行錯誤しながら使ってきまし ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
中古で購入して6年所有して3万キロしか乗ってません。(通算、5万キロ) 社有車は1年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation