• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トプ・ガバチョのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

成層圏くん@有明会

成層圏くん@有明会

 昨日の日曜日、台場の船の科学館駐車場で毎月第2日曜日に開催されている旧車のミーティング、「有明会」に成層圏くんで顔を出してきました。前に伺って1年半以上経ちますが、ここのメンバーは結構大黒PAでも見かけたことがある皆さんが多いです(^o^)v ワテももっともっと行きたいところですがなかなか行けませんでした。

 有明会はトライアンフを中心に、英車が多くを占めます。こちらのTR-4のクーペとTR-4Aのオープンは両方ともとてもきれいに乗られていますが、じっくり両車を見てみると、微妙に色々なパーツが異なるんですよね。それにしてもシブいデザインです。

 トラのスピットファイアーは計4台来ていました。この赤はURAさんのものです。バイクもトラですから、生粋のトラファンなんですね。さり気なくオシャレに乗っているのが良い感じなんですよ(^∇^)v 黄色の1500ですが、ボディの錆は何年も前に初めて見た時から結構あったのに、不思議とあまり進行していないんですよね~(笑。

 こちらのスピットファイアーMk.1はご存知shunさんのきれいな愛車。何でも5月13日(日)に、相模湖ピクニックランドの駐車場で、全国規模のトライアンフの集いを開催されるそうで、有明会の主催のSpitさんらともども、その催しで何らかのことを企画されているそうです。トライアンフの集いとは言え、色々な車が来るそうですから、興味がありましたら是非とも見に行ってみて下さい。ワテも予定が入っていなかったら成層圏くんともども行ってきます。

 左のミニ・モークは大黒PAやその他でよくお会いする方のもので、サイドパネルや屋根がしっかり付いているのはほとんどないんだとか。右のミニ・マーコスはmixi仲間の四帖半さんのもの。彼とは筑波山のツーリングで何度か一緒に走って楽しんでました。このマーコスがまた速いんですよねぇ~(^∇^)。可愛いぼっちゃんを連れてやってきて、今から英才教育でした(笑。

 とてもきれいな白いEタイプ2x2と、エラン2台。緑のロータスカラーの方は女性が乗っていましたが、エランの優しいボディラインがとてもよく似合いました。優れたスポーツカーであると共に、とてもチャーミングな雰囲気が魅力です。

 他にもたくさんの英車が集まってましたが、不思議とイタ車はランチア・ストラトスのみになりました。隣の公園の駐車場では、360ccの軽自動車ミーティングがアットホームな雰囲気で行なわれていましたが、他の有明会の車両ともども詳しくはこちらにレポートをアップしてますんで、覗いてみて下さいね。

Posted at 2012/02/13 16:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会・ミーティング | クルマ
2012年02月06日 イイね!

雪でも水温ピンチ@早戸川林道

雪でも水温ピンチ@早戸川林道 土曜日に箱根方面にドライブがてら、古いイタリアンカメラで写真を撮りに行ったのですが、帰宅してそのカメラで撮ったフィルムを現像すると、何も写っていませんでした。こうなると、「えーい、どうせ汚れついでだ! 連荘で行ったれい!」と言うノリで、日曜もフィルムカメラを持って、今度は裏丹沢方面に向かうことにしました。
 午前10時半に出て、昼前には宮ヶ瀬鳥居原Pに到着できたように、道は快適に流れていました。宮ヶ瀬では誰かいるかなと思ったんですが、やっぱ寒いのかあまり来ていませんでしたね。
 宮ヶ瀬ではどなたともお会いできませんでしたので、早々に退散して早戸川林道方面に進みます。早戸川国際マス釣り場の先は、一応簡単な柵が置いてありましたが、普通に皆さん入って行ってます。しかし、雪は次第にはっきり路面を覆い始め、ちょっと進むと轍間の雪は結構な高さになっていて、走るとボディの下でジョリジョリ削り取ってる感じでした。ただ、白銀林道のような踏み固められた氷ではなく、轍の雪もシャーベット状でしたから、まだマシでしたね。

 この林道もずっと奥はともかく、ほとんど舗装されていますので、舗装路上の雪ですから慎重に走らないとすぐ滑ります。ちょっと雪が深いところで止まって写真を撮っていたら、前から2台の車が来て、あわててバックして広いところまで下がりましたが、路肩は30cmくらいの雪が積もっていて、そこに乗り上げようとしても、Rタイヤが滑って段差を乗り越えられません。結構大変でしたが、相手はちゃんとスタッドレスを履いた4WD車と、ラリー仕様のスズキSWIFTでしたから、自ら積もった雪の上に入って行って、横を抜けてくれました。さらにちょっと進んで写真を撮っていると、またしても向こうから下りてくる車が。話によると、このほんの先で、1mくらいの雪が積もっていて、雪上も完全に凍結していて走れないとのことでした。スタッドレスの4WDの方がおっしゃってたので、夏タイヤの成層圏くんでは当然無理ですから、ある程度写真を撮ったらUターンして戻ろうと思っていました。でも、対向車がこんなに来るとは思ってもみませんでしたので、その後はエンジンを切らずにアイドリングさせていました。
 しばらくすると、後ろの方から水蒸気が昇っていたので、「雪が解けているのかな?」と思っていたら、ナンと電動ファンを回し忘れていて、クーラントが沸騰して漏れ出たものでした。雪が緑色になってましたが、水温計は90℃とレッドゾーンの始まりの130℃の中間を指していて、まだオーバーヒートまでは行きません。さっさと電動ファンのスイッチを入れて撮影を済ませて移動することにしました。ちなみにストラトスは普通に自動でファンが回りますが、成層圏くんの電動ファンは購入した時から手動スイッチに改められていました。下手なイタもの電気部品でヤバいことになるより安心かと思って、そのまま使ってきました。

 往路とはコースを替えて旧早戸川林道となる道を直進して戻りますと、ご覧のような見晴らしの良いところに出ます。ここで記念写真を撮って帰りますが、結構こちら側も雪が路面に残っている区間がありましたね。
 さて、国道413号から県道に入り山を下りますが、どうも水温が高目で何やら心配。信号待ちでアイドリングになっていると、また110℃辺りまですぐに上がってしまいます。早戸川林道で抜けたクーラントのためにちょっと隙ができて、ウォーターポンプが回っていてもイマイチ水がしっかり循環しない感じになっているようで、それがさらに水温の上昇を招くと言う悪循環に陥っているようです。ただし、油温は100℃をキープしていたし、水温もレッドゾーンには一度も入らないので、とりあえず大丈夫かと思ってそのまま回転を上げないようにして走りました。
 座間付近で渋滞して水温が上昇しましたが、大和からは道も混んでおらず、保土ヶ谷バイパスも渋滞はなし。ただ、どうしても80km/hで走ると油温も上昇してきて、水温系の針はレッドゾーンに近付いています。さすがにヤバいかなとも思いましたが、もう家まで近くなってきていましたので、そのままいたわりながら帰りました。しかし、信号で止まると水蒸気がシューっと上がって、本当にあとちょっとでヤバいところでした。
 帰宅してすぐにクーラントを補給すると、5リッターも入ってしまいました。まぁ、それでも失われたのは全体の1/3程ですから、何とか持ちこたえてくれたんでしょうね。うっかりスイッチを入れ忘れて数分間写真を撮っていただけで、トンだことになりかねなかった訳ですが、まさか雪の中でオーバーヒートとは予想だにしませんでした(笑。
 さて、肝腎の写真はと言いますと、一番の目的だったレクタフレックスで撮ったフィルムはナンとまたスプールに巻き込まれておらず、ダメでした(ガーン!ToT)。またまたリベンジに出かけないといけませんな(^∇^)v
Posted at 2012/02/06 08:48:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ストラトス | クルマ
2012年02月05日 イイね!

'12年初遠乗り@成層圏くん


 10月30日の事故から3ヶ月が過ぎて、状態が悪かった左手もかなり動くようになり、「いっちょ成層圏くんで峠道を!」と思い、かなり気温も暖かくなったこともあって、今日(土曜)に箱根方面に写真を撮りに行きがてら、ドライブしてきました。先週の大寒波で、温暖な横浜市南部でもわずかですが雪が降りましたので、箱根の方はきっと雪が結構残っていそうでしたが、もちろん一般路は問題は全くないでしょう。それでは面白くもなんともないので、せっかくだから白銀林道を走ってみることにしました。
 白銀林道は入ってからしばらく舗装区間が続きますが、雪が路面に残っているところが多く、日影では上の画面のような感じ。他の車が踏んだ雪の轍は踏み固められて凍っていて、まともに走ってくれませんね。1速でアクセルを開けずにブレーキに足を軽く乗せて、惰性のように走っていると何とか進みますが、止まっていてもクラッチつないでいるのにエンストしません。アクセルを踏んでなくても、アイドリングのトルクだけでタイヤが空回りしているんですもん(^∀^)。 

  今回の目的はフィルムカメラで写真を撮ることだったので、途中止まってパチパチやっていると、対向車が来たのにはビックリ(笑。ちょっと下がってわずかに広くなったところで脇に寄せましたが、こちらはスタッドレスではなく、ただの夏用ラジアルタイヤですから、そんなちょっとした作業もこの状況では大変でした。
 何はともあれ、少し進んでダート区間が始まれば、路面が凸凹しているところに積もった10~15cm程度の雪は、舗装路の雪より断然グリップが良いので、その区間まで頑張って行こうと思いそのまま進むと、もう日影も日向も関係なく雪。何台かの車が通って踏み固められたところはやはり凍っていて、登り坂でもあって、ちっともまともに走れません。あまり無理をするとまた変なことになりかねませんので、ある程度走ってから広くなったところに出てUターンしました。
 懸念されたお手々はほぼ丸一日運転していても大丈夫でした。成層圏くんのセルモーターも、しっかり充電してから動かしたので、問題なく何度も始動してくれましたから、近々またどこかを走りに行きたいですね(^∇^)v
Posted at 2012/02/05 00:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストラトス | クルマ

プロフィール

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
何シテル?   05/27 17:51
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

F.P.M.M. 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00
 
ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ 
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:05:53
 

愛車一覧

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation