トプ・ガバチョのブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

でる太くん@霞ヶ浦

でる太くん@霞ヶ浦 前日(土曜日)に修理上がりの350TR殿様バッタくんのエンジン始動のため、丹沢に持っていってチェックしますと、エンジンを元のF5Bのものに交換したものの、イマイチ変わりがありませんでした。日曜はこの350TRビッグホーンで久々に林道を走りに行こうと思ってましたが、それもかなわず、でる太くんで霞ヶ浦に釣りに出かけることにしました。産卵シーズンを終えて、バス達の活性は低いのですが、いないことはないはずなので、最近通い詰めのポイントに向かいます。
 横浜をゆっくり9時頃出発し、
霞には11時頃に到着。さすがに日曜はバサーも多いので、この周辺はどこも既に人が入ってました。30分くらい竿を振っていると、見知らぬ方が声をかけてくれました。何でも彼がワテのブログを読んで下さっていて、しかも20年来のデルタ乗り&ルアー好きだとのこと。こう言う出会いって、ナンか嬉しいですね(^∇^)。

デルタ乗りのお兄さんと別れてそのまま釣っていると、ちょっとしてガツンとルアーが止まり、また根掛かりかと思っていると、竿先がぐんぐんしなります。「う゛お~! で、でけぇ~! た、頼む糸よ切れないでくれぃ~!」と願いながらリールを巻きますが、しばらくのバトルの後に魚体が見え始めました。ようやく上げて見るとご覧のようにコイでした(^∇^)。大きさは50cm。良く6lbのラインが持ちこたえてくれました。外道とは言え、初めてコイをルアーで釣り、その鉛みたいな引き具合をタップリ楽しめました\(^∇^)/ それにしても、なぜルアーに食い付いてきたのかはナゾですが、使っているやつが小さいラパラですから、何かの昆虫と間違えたのかな。

1時過ぎまで同じところでルアーを投げ込みますが、以降は何の音沙汰もなし。バスはほとんど泳いでいないのか、前に見たようなライズもなければボイルもありません。竿を持つ手も痛くなってきたので、ここで昼食のために休息。
 午後2時半頃にポイントに戻ると、バサーの数は少な目になっていました。まぁ、あれだけ人がいたら釣れないでしょうね。そもそも産卵後の時期ですから、なかなか難しいのは仕方ないです。午前中はそうでもなかったのですが、午後はだんだん風が強くなってきて、波も高くなってきてちょっと釣り辛い感じですが、相変わらずバスのライズは見られませんね。ワテのルアーにもサッパリ手応えはありません(;´д`)。日が落ちる寸前まで粘りましたが、途中5cmくらいのウグイか何かの子供がなぜか釣れましたが、バスは×。
 それにしても、最後までバスのヒットがなくて、バサーとしては寂しい1日でしたが、外道とは言え50cm&5cmの魚がHitしたのは良しとしないとね(^∇^)v しかも、同じデルタ乗りの方と知り合えましたし、これはこれで濃厚な1日となってくれました!

※ この日のレポはこちらのブログに写真ともどもタップリとアップしておきましたので、是非覗いてみてやって下さいね!
Posted at 2013/05/27 11:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | デルタ | 日記
2013年05月20日 イイね!

X1/9群馬ツーリング@成層圏くん

もう2年前になりますが、西湘バイパス早川IC出口でストラトスのクラッチペダルがダメになって止まってしまった際に、黄/黒のX1/9にお乗りの素敵な父子と出会いましたが、この度彼らと再会することができました! と言うのも、フィアットX1/9には熱い愛好家達の巣窟とも言えるGroup RUNABOUTと言うサイトがありまして、そこに行けば何らかの情報があるかと思い、一度掲示板にカキコしましたら、予想はバッチリ。あれが小田原のOさんの愛車であることがすぐに分かりました(^∀^)。いつかは同じベルトーネ製作の兄弟車ゆえ、ご一緒したいなと思っており、19日に群馬方面のX1/9ツーリングにおじゃましました。

集合場所は群馬県の前橋市北部、関越・赤城ICから東にしばらく走ったところにある、「ぐりーんふらわー牧場・大胡」と言う道の駅にある駐車場です。「風車deイタフラ」と呼ばれるミーティングが、毎月第3日曜日に催されているそうです。X1/9ミーティングはこの風車ミーティングに多少かかるような形で、そこをスタート地点にして周辺の道を軽くドライブするツーリングになります。集合時間は8時半ですが、ワテはこの辺には行ったことがないので、念のため朝4時半に家を出ることにしました。
 思ったより早く7時半には現地に到着しますが、まだ一台も他の車がいませんでした(笑。20分くらいしていると、X1/9の皆さんがぼちぼち到着して、車の向きを風車をバックにした方に変えて並べます。皆さんのX1/9は一見同じように見えて、実は一台として同じ仕様のものはなく、それぞれ個性的にモディファイされていました。ワテは前々からマルチェロ・ガンディーニの天才ぶりが最も遺憾なく発揮されたのは、カウンタックでもストラトスでもなく、このX1/9だと思ってました。この小さな車体にどうやったらあんなにスムーズに収納スペースを確保できるんだろうと言う、まるでカラクリのような作りなんですよ。

集合時間は8時半頃に小田原のOさんの黄/黒のX1/9が到着し、久しぶりの再会に、改めて挨拶を交わしました。今回は息子さんとの約束を果たすべく、ツーリング時に成層圏くんの助手席に乗せてあげる予定です。
 手前の赤いオーバーフェンダーが一体整形されたいかにもやる気満々な車体は、Group RUNABOUTを主催される“事務局”さんの愛車です。この状態で公認車両のため、3ナンバー登録されています。

風車ミーティングはもちろんX1/9ばかりではないのですが、時間的に早かったので、他のイタ車・仏車はまだそんなに集まっていらっしゃいませんでした。でも、ランチア・デルタ・インテグラーレ8Vが2台やってきて、ワテらが出発するちょっと前には同16Vもやってきて、良い感じでした(^∀^)v

9時半に出発予定でしたが、皆さんおしゃべりを楽しんでいたためか10時に変更されました(^∇^)。隣にOさんの息子さんを乗せて愛車を後ろから眺めます。今年高1になった彼は、2年後に普通免許を取得したらお父さんからこのX1/9を譲ってもらえるそうで、本当に幸せなカーライフが待ってますね。ちなみに、このX1/9の加速は、とても1.5リッターとは思えないパワフルさでした。それにしても、こうして後ろから見ると、本当にカッチョ良いですね!

11時頃に昼食を取る予定のイタリアン・レストランに到着。ここは人気のお店らしく、正午ではとても皆が入れなくなるので、早目に入ることになっていました。ここの料理は1250円のランチメニューで充分たっぷり食べられます。
 正午頃に皆で記念写真。これから午後の部があるのですが、実はここに来る途中、1台が信号で停止した際にタイミングベルトがコマ飛びして身動き取れなくなってしまいました。今回のツーリングを企画してくださったRYOさんが地元の方で、正真正銘・生粋のX1/9マニアでして、そのガレージにはパーツも豊富にあり、ナンとタイミングベルトも数種類キープしてあるとのことで、そちらに故障車を移動して直すことにしました。そのため、ツーリングそのものはここで終了し、皆でRYOさんのガレージ訪問と相成りました。
 RYOさんのご自宅でワイワイやっていると、方や修理組がせっせと直している間に、その他の皆さんは邪魔してはいけないので、離れて見学したり、X1/9とストラトスの試乗会をしたりして楽しんでいました(^∇^)。
 故障車は一旦直ったかに見えましたが、オーナーさんが試乗した際に勢い良く加速して進みましたら、ベルトが外れて500m程先でまた止まってしまいました。今度はバルブが逝ってしまったようで、こうなるともうどうにもなりませんので、車をここに預けてオーナーさんご夫婦は電車で帰宅することになりました。

夕方になって天候が若干崩れてきまして、RYOさんのご自宅でそのまま解散。途中小田原のOさんと合流し、一緒に帰りつつ、圏央道相模原愛川ICまで道案内して、そのまま東名に出てワテは横浜町田方面へ、Oさん親子は厚木から小田原厚木道路で帰りました。
 ハプニングもあって、面白おかしいツーリングになりましたが、何しろ気さくな皆さんとの話がたまらないミーティングでした。外様のワテも全く気を使わせずに接してもらえたので、本当に楽しめました。何より小田原のOさん親子に再会できて、タップリお話もできたのが最高でした! またちょくちょくツーリングに参加したいです\(^∇^)/

※ 詳しくは多くの画像ともども、こちらにアップしてますので、よろしかったら覗いてみてやって下さい!

Posted at 2013/05/20 12:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会・ミーティング | クルマ
2013年05月16日 イイね!

Myハニーちゃん@茂来林道

5月3日に信州佐久穂の茂来林道を走りに行きましたが、あいにくバイクの方がダダをこねまして、Myハニーちゃんの荷台に載せたままロングダートを走りました。以下、その時の動画です(^∀^)。茂来林道前半のフラットなところです。

Posted at 2013/05/16 20:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 色々な車 | クルマ
2013年05月13日 イイね!

GTroman Cars @箱根オフ

GTroman Cars @箱根オフ mixiのコミュニティに「GTromanに登場する車」と言う集いがありまして、肩肘張らないとても楽しい仲間達との話や、軽く峠を流して走るドライブ、お昼の食事等、本当に面白い企画が以前はちょくちょく立てられていました。現在のコミュニティ管理人のにしさんが久々の箱根オフを企画してくれて、もちろんワテも参加してきました(^∇^)!

朝6時半に西湘バイパスの国府津PAに待ち合わせ。ここで集合したのは5台で、皆小柄な車なんですが、1台だけドスンとしたもの凄い存在感の車がいました(笑。このコルベット・スティングレー(C2)が元コブラ乗りのにしさんの新しい愛車で、オーバーフェンダーに極太タイヤが良くマッチした美しい車体です。にしさんはこれの他にAZ-1改をすっ飛ばし、レースでいつも上位に食い込むような腕前の持ち主です。

7時頃PAを出発して、芦ノ湖経由で山羊さんコーナーの駐車場へ向かいます。にしさんの先導でj-3さんのヨーロッパS2、薄青さんのエランSr.3前期、苦楽さんのエランSr.3後期型、そして、我が成層圏くんが続きます。薄青さんのエランはエンブレ時に「パンパン」と言うより「カンカン!」と言う甲高い排気音&アフターファイアーが、苦楽さんのエランは加速時に白っぽい排気ガスが出て、かなり濃い目のセッティングになっている感じでした。成層圏くんの足回りは一切直してませんから、相変わらず小さなギャップで「ズチャッ!」と言う音が盛大に聞こえます(;´д`)。
 ところで、こうして右コーナーを見ると、j-3さんのヨーロッパはカッチョ良いですが、左コーナーはちょっとカッチョ悪くなっちゃいます。この角度でも微妙に左後ろに黒っぽくなってるところがありますが、あれは穴なんですよ~( ゜д゜)。

途中湖畔に近いところでトイレ休憩。国府津PAを出てから雨が降り始めて、山に入ったらかなりガスっていて小雨が絶えず降っていました。天気予報はこれから晴れのはずなんですが、山はやはり違いますね。
 時間帯でターンパイクの料金所が開いていないところを上手く利用して、8時ちょいに目的地の山羊さんコーナーの駐車場に到着。ここで現地集合組のMUTOさん・もっさんらと合流します。

山羊さんコーナーでの楽しい車談義も尽きないのですが、ここで御殿場方面に下りて、にしさん・苦楽さんお勧めの中華料理店に。山を下りて行くと、急に天気が晴れになって、車内も相当暑くなっちゃいました。山羊さんコーナーでは吐く息が白かったんですが、御殿場では半袖シャツが丁度良い感じでした(;´д`)。
 御殿場の中華料理屋さんの水餃子はHitでしたね。水餃子と言うとスープに浸っている何かワンタンみたいなものを想像しますが、これは薄いタレの中に餃子が置かれている感じでした。でも、それ以上に良かったのがここでの車談義から思い出話まで、とりとめもないぺちゃくちゃ話。これが面白いの何の(^∀^)。ついつい長居して1時過ぎに現地解散しました。帰りは東名で薄青さんとランデブー走行でしたが、颯爽と飛ばすエランって、本当に気持ち良さそう! また秋にオフ会を開きたいとのことですが、ワテは極力参加したいですね\(^∇^)/

※ 詳しくは多くの画像ともどもこちらに載せていますので、もしよろしければ覗いてやって下さいね!
Posted at 2013/05/13 05:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会・ミーティング | クルマ

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...

<< 2013/5 >>

19 202122232425

F.P.M.M.
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00

ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ
2007/08/07 14:05:53

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...