トプ・ガバチョのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

ドライブ釣り~んぐ@一碧湖

ドライブ釣り~んぐ@一碧湖 もう秋が深まり、朝夕はめっきり空気が冷たくなりましたが、横浜はまだまだ温暖で、その点印旛や霞ヶ浦よりは気温が高目ですね。日が出ていれば印旛等の関東の平野部の湖ももちろん暖かいですが、深夜早朝の気温はもう冬です。お目当てのブラックバスもなかなか厳しい時期に入ってきましたが、横浜より暖かいイメージの伊豆はどうなんだろうと思い、ちょっと調べてみました。
 伊豆半島は確かに温暖ですが、多くが山間部になり、標高の高いところは丹沢みたいな感覚です。でも、昔から有名なバスポイントである一碧湖は伊東市にあり、標高もさほど高くないので、ちょっとチェックしてみました。ここの貸しボート屋さんの「百景園」のHPで釣果が報告されていましたが、11月半ばでも結構釣れているみたいでした。こうなると、「伊豆方面にドライブがてら釣りに行くなんて、考えてみると最高!」となってここはもう一気です(^∀^)v 今回はでる太くんに頑張ってもらって、早朝5時15分頃家を出ました。
 伊豆方面には思えば随分久しく来ていませんでしたが、先月の熱海ヒストリカで半島の入口のようなところまでは何年かぶりにやってきて、何か懐かしかったです。でも、そこから伊東までの15kmを走っていると、「そうそう、トンネルの脇に旧道があったり、国道から逸れて漁港があったりするんだったな~」と、以前散々走った道を思い出し、ひとりニマニマしながら運転していました。
 西湘BPの辺りではもう日が出始めましたが、目的地の一碧湖には7時30分頃に到着。朝の空気は結構厳しく、吐く息は白くなりますが、日の当たる場所ではポカポカします。
 ここでは貸しボート料金と入漁料が必要になりますが、1隻2700円+500円になります。1日3200円ですから、4000円が相場の管理釣り場よりは割安になりますね。

一碧湖のポイント情報はほとんどなくて、レンタルボート屋さんのHPだけが頼りでしたが、一応普通の湖で釣れる岸際の方に寄せますと、水深はかなり浅くて下が見える感じです。魚っ気はまるでなし。浅場では魚探も上手く反応しませんし、ちょっと離れてからルアーを投げ込みますが、イマイチでした。一碧湖は一周約4kmで回れる小さな湖で、ポイントとして実績の高いのはレンタルボート屋の対岸の鳥居のあるところのようで、徐々にそちらに進んでいきますが、人気スポットだけにたくさんの人が集まっていました。手前でしばらくやっていて、魚探を見ながらルアーを投げていると、鳥居のしばらく手前の横でついにHit! 初めてのフィールドできっちり釣れて、ホクホクでした(^∀^)v
 この後、4時まで一碧湖でつりをしたものの、他に魚信は皆無。皆さん釣れていないようで、ここもそろそろオフシーズンになるようですね。まだ明るいこともあって、ワテはここからしばらくドライブを楽しみつつ、沼津方面に向かってウロウロして帰りましたが、夜に東名で事故渋滞があって、それを回避したら国道246号も混雑していて、結局帰ったのが11時半。さすがに疲れがドッサリですが、それ以上に初めての一碧湖で釣れたのが嬉しいドライブ釣り~んぐになりました\(^∇^)/

※ 詳しくはこちらに多くの画像ともどもアップしてますんで、もしよろしければ覗いてみてやって下さいね(^∇^)v
Posted at 2013/11/24 14:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | デルタ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

暖かかった11月の第3日曜日@大黒PA

このところ休みになればルアー釣りばかりしていましたが、17日は第3日曜日なので、この秋に熱海ヒストリカと富士トリコローレの時にしか動かしていなかった成層圏くんを虫干しすべく、大黒ミーティングに行ってきました。土曜日もそうでしたが、気温は19℃になるポカポカ陽気で、とても11月後半の気温ではないですね。まぁ、10月の半ばまでは半袖シャツを着ていたんですから、これも驚きはしませんが、やはり近年の温暖化は尋常ではないですね。
 10時きっちりに大黒に到着すると、意外と旧車関連の皆さんは多く来ておらず、いつもギッチリな一番奥の駐車エリアにはアウディの皆さんが並べていました。ポルシェのミーティングも被ったようで、結構な数が来ていましたね。旧車はどうも他でクラシックカーイベントがあるようで、そちらに行っている場合が多いようでした。
 トップ画像は我が成層圏くんも含めて白揃い(^∀^)。いつもお馴染みの356スピードスターとトライアンフ・スタッグ。両方ともオープンですからこの日の風は心地良かったでしょうね。

で、お隣はspitさんのスピットファイアー1500。奇しくも今度は白黒並びになりましたが、カメラの測光はかえって真ん中に合わせておけば中間のグレーになってドンピシャになりますね~(^∀^)。白いととにかく測光時に補正しないときちんと写らないことが多いですが、いつもはアスファルトにレンズを向けていれば大体適正露出になってくれます。
 ところで、spitさんやURAさん、shunさんらトラ乗りの皆さんがまた頑張って、2年ぶりに日本全国規模のトラ・ミーティングを行なうことが決定したそうです。第2回は14年5月11日に浜名湖で開催されるそうで、全国のトライアンフファンばかりでなく、様々な車も歓迎だそうですから、ワテも参加予定です。せっかくだから、スタッフや仲間の皆さんと同じところに泊まって、準備の初日はワテは浜名湖で釣りでもしようかな(^∇^)v

しばらくおしゃべりの後、気の合う仲間達とPAのレストランで昼食を取った後に戻ってみると、もうミーティングに参加した皆さんは帰ってしまいましたが、後から365ベルリネッタ・ボクサーがやってきて、成層圏くんの隣に停まってくれました。早速パチリとやっておきましたが、この車も2桁ナンバー。話によると20年間乗り続けているそうです。いつまでもきれいに保たれていて、羨ましい限りですが、ワテもそろそろ成層圏くんでの林道走行は減らして、少しずつきれいにして行きたいなと思ってます(;´д`)。

※ ここではさわりだけしかアップしてませんが、他の車両等もこちらにたっぷりアップしてますので、もしよろしければ覗いてみてやって下さいね!

Posted at 2013/11/19 11:02:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | OFF会・ミーティング | クルマ

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...

<< 2013/11 >>

1718 1920212223

F.P.M.M.
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00

ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ
2007/08/07 14:05:53

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...