トプ・ガバチョのブログ一覧

2016年02月23日 イイね!

車仲間で走っていた@大洗ツーリング

車仲間で走っていた@大洗ツーリング 先月から親しい車仲間で「今年は並べるだけでなく走ろう!」と言う話になり、酷暑の7-9月はともかくとして、この春と秋には色々なところを走ってご当地グルメに舌鼓を打ち、観光的な楽しみも充分取り入れて楽しむことにしました。もちろんこれまで通りBBQ等も盛り込んでいこうということになっていますが、まずは最初にShunさんが企画して綿密に下調べまでしておいてくれた大洗方面のツーリングを行ないました!

集合場所は霞ヶ浦大橋にある道の駅玉造に10時集合でしたが、現在URAさんがスピットファイアーの修理&レストア中ですんで、同じ神奈川組として相模大野駅に7時半に待ち合わせてから霞ヶ浦を目指しました。途中、常磐道の守谷SAでたまたまキンヤさんのTR4と合流して一緒に霞ヶ浦に向かい、道の駅に到着したのは10時ちょい。とりあえず参加希望者は直前にミニが故障してしまったアカマホさんと、前日の仕事の関係で起きられなかったスピットさんが来られませんでしたが、ぶみあにさんのMGマグネット、K平さんのスピットファイアーMk.3、Shunさんの同Mk.1は来ていました。後は2人Facebookをやっていない仲間にも連絡していましたが、参加するのかどうかは不明でしたので、予定出発時間の10時半ちょっとまで待って出ることにしましたら、丁度A井センセーがサビサビスピットファイアー1500で到着。今回は6台7名でのドライブです。

しばしトップ画像のようなのどかな田舎道を進みましたが、田舎とは言え行方から鉾田ですから、普通に民家は多いです。それでも信号の数が少ない路線でしたんで、途中で列が分断されたり、間に別の車が入ってきたりすることはほとんどなく、大洗までほぼスムーズに進むことができました(バイパスと大洗の漁港方面の分岐は他の道からのクロス交差の上にバイパス方面に上がる道も同じところにあるので、車の数が少ないのに青信号になってもスムーズに流れず、最後尾にいたウチらだけがすぐ赤信号になって分断されました…)。
 大洗漁港には11時半には到着できましたが、観光用の駐車場はもう車でいっぱい。仕方ないので、港の堤防側まで戻って問題ないところで皆で駐車しておきました。

今回のメインの目的は大洗漁港の海鮮料理を食べること。そこでShunさんが綿密に調べておいてくれて、その中で一番人気の「かあちゃんの店」と言う食堂で昼食。さすがに人気の店だけあって20分ほど待たされましたが、そんなのは苦にならないほど出てきた料理のコスパは高かったです。ちなみに注文したのはこの「かあちゃんご膳スペシャル」で、税込み1600円。かなり安いです。

漁港で舌鼓を打った後は小移動して海岸の方の公園の駐車場に車を止めて記念写真。せっかくだから、漁港では高い防波堤で見えなかった海を見ようと、だだっ広い砂浜を歩いて海っぺりまで散歩します。多くの皆さんがサーフィンを楽しんでいましたが、さすがに大洗の海は波が高くて楽しそうですね。カップルで砂浜で写真を撮ってる横で、7人のオサーンがむっさい姿を晒していました(笑。

大洗からは40kmほど南下して潮来を目指します。そこには「サーキットの狼ミュージアム」があって、一度それを見学しておこうと言うことになって、いくつかあったコース案のうち、これが満場一致で選ばれました。
 道は国道51号をひた走りましたが、さすがに主要国道だけあって信号で結構止まることが多く、先頭のShunさんも歩行者信号が赤になったらゆっくり進んで車用信号が黄色になったら止まるようにして、後続が分断されないように気を使っていました。

目的地の「サーキットの狼ミュージアム」には3時20分に到着。ここは日曜日でも午後4時までしか開いていないので、残り30分ちょっとの見学になりますが、入場料を一律700円にしてくれました。サーキットの狼は自分らが中学生の頃に大ヒットした漫画ですが、昔はこうしたものを通じて車にあこがれる少年が多かったですよね。
 ミュージアム内は15分もあれば見学終了できるもので、外に出て談笑しているとミュージアムのスタッフがやってきて、MGマグネットやトライアンフを賞賛していました。その後、画像のように車を裏側の広い方に移動させて記念写真。
もう館長さんも帰る時で、わざわざシャッターボタンを押してくれました(^∇^)v
とりあえず、ここでツーリングは終了。 皆、思い思いのルートで帰宅しますが、神奈川組のうちらは香取から東関東道を葛西方面に進んで首都高湾岸線経由で帰ることにしました。

実は神奈川組はまだまだツーリングが続き、 東関東道の酒々井SAで止まってしばしの間コーヒータイムで楽しくぺちゃくちゃトークを続けていました。それにしても、結構香取から首都高までは遠くて、ストラトスの燃料系のランプが微妙に点灯し始めました。 成層圏くんは燃料が減るとタンク内で燃料が動いてランプが点いたり消えたりし始め、減りが進むと点灯しっ放しになりますが、ここからはもうすぐにガス欠になります。もうヤバそうなので、仕方なく首都高に入ったばかりなのに葛西で下りていつも有明会に行く途中で見ていた若洲のGSに寄って燃料補給。 奇しくもURAさんと「二人有明会」になりました(笑。
 こうなりゃとことん行ったれ!と言うノリで、そこから再び首都高湾岸線を進み、大黒から狩場線に入って我が家の脇を過ぎて終点まで行って、保土ヶ谷BP&国道246号を走り、ほど良い時間になって伊勢原のサイゼリヤで夕食&おしゃべりタイム(^∇^)v しつこいぐらいおしゃべりしてURAさんを家まで送って帰宅したのは11時。超濃厚でオモロい1日でした!
Posted at 2016/02/23 09:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | OFF会・ミーティング | クルマ

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...

<< 2016/2 >>

F.P.M.M.
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00

ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ
2007/08/07 14:05:53

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...