トプ・ガバチョのブログ一覧

2015年09月08日 イイね!

山にも街にも停まっていた@成層圏くん

山にも街にも停まっていた@成層圏くん 先週は秋雨前線のおかげで夏の終わりなのに急に気温が22℃まで下がりましたが、土曜は曇り度時々晴れの予報で、最高気温も27-8℃に収まるようなので、2ヶ月ぶりにストラトスを引っ張り出してちょっと乗ってきました。
 長く乗っていない上に、バッテリーはつなぎっ放しでしたから、スターターがしっかり回るかどうかちょっと心配でしたが、あっさりと始動してくれました。午前9時半に家を出て、保土ヶ谷BP+国道246号で厚木方面に向かいますが、246はいつもながらのノロノロ渋滞区間が長く、アイドリングや1500rpmでの走行ではオルタネーターの発電がイマイチで、電圧計でも12Vを切ることが多く、ちょっと気になっていました。厚木市内に入って国道412号に入り、モービルのGSに入ってガス補給していると、エンジンをあえて掛けていましたら、途中でプスッと切れました。キーをひねっても燃料ポンプは稼動するんですが、セルモーターを回すだけのパワーがなく、仕方ないのでバッテリーを外していつも積んでいる充電器を出してGSで電源を借りて15分ほどチャージしました。案の定充電器の目盛りでは25%まで落ち込んでいましたが、バッテリーそのものは去年10月に取り替えたものなので、15分で80%までチャージできました。もちろん以降元気にセルは回りますが、渋滞でヒート気味になると点火がスムーズにならず、5-10秒くらいセルを回していないと始動してくれません。

何はともあれ、まずは国道412号から県道に入って清川村経由で宮ヶ瀬に向かい、鳥居原園地駐車場で一休み。さすがにもう11時過ぎですから結構気温も上がってきましたが、虹の大橋の温度計では27℃になってました。でも成層圏くんの車内は確実に40℃コース。何とか耐えられるレベルですが、常時回している扇風機と、時折スイッチを入れる涼風シートのおかげで助かりますね。ちなみに涼風シートは回しっ放しにすると、それに慣れてちっとも涼しくなくなるのですが、時折スイッチを入れると、外の風自体の温度が高くない今の時期なら、本当に涼しく感じますね(^∇^)b

鳥居原では初めて見るオレンジのスマートの方が声を掛けてきて、「覚えてます?」と言われましたが、この車は記憶になく「?」と思ったものの、顔付きは4年前にお会いしたBMWのyosukeさんに似ていたので、「ひょっとしてyosukeさん?」と尋ねると、どんぴしゃでした(笑。4年前に一度会っただけで、しかも車仲間は愛車で覚えている場合が多いので、さすがにスマートでは気付かずちょっと間ができちゃいましたが、yosukeさんの顔はバッチリ覚えてますよ(^∇^)v

yosukeさんは他のお友達と食事タイムでしたんで、他に知り合いもいませんでしたから、すぐに早戸川林道に続く荒井林道(宮ヶ瀬湖畔の舗装林道)に向かい、丹沢の湧き水が出てくる給水ポイントに行って、ミネラルウォーターで車体を軽く拭きました。

宮ヶ瀬を後にして、久しぶりに道志道を奥まで進んでドライブしました。途中、以前ダートだった巌道峠の狭いワインディングを走って峠まで北上しますが、舗装されているとは言えこぶし大の落石だらけで、とても飛ばせる道ではないですね。通称「強盗峠」と呼ばれた道で、オフロードだった頃も狭くて利用者の少ない道だったんですが、舗装化は結構早くて綱子林道なんかと一緒に一気にアスファルトになりましたね。以来、走る意味もなくなって長いこと来なかったです。

巌道峠の道幅はずっとこんなもんで、左右を木々に覆われているので見晴らしも良くありません。それに前述の通り落石だらけですから、地元の人以外あまり利用価値はなさそうな道です。

巌道峠をまで進んでUターンし、国道413号を少し戻って神ノ川林道方面に向かいます。この道は今では県道になっていて、しっかりした道幅の舗装路です。しかし、本来なら犬越路と呼ばれ、南側の世附(よづく)・玄倉(くろくら)までしっかり抜けられたのですが、ダム工事に関わる車両以外は完全に閉鎖されてしまいました。昔は伊勢原からヤビツを抜けて裏丹沢に出て、国道413号を西走して青根から犬越路を越えて山北に出て、国道246で帰ってくる丁度良い林道ツーリングコースだったんですが、舗装されても閉鎖とは、本当にナンセンスですよね。ヤビツ峠より西側で国道413と246を結ぶラインはありません。道志道を抜け切って南下して御殿場まで行くしかないんですよね…。

神ノ川林道の柵のところまで行ってUターンし、青根の集落を進み、少しして山側に入って金立林道をちょっとだけ走りました。この道は途中から枝分かれしていますが、どちらも1km少々で登山道になって終了です。5年前にKL250に乗って色々と探索していて見付けましたが、車で一番奥まで行くのは大変なので、適当なところでUターンしないといけません。
 画像は入り口からほどなくのところにある沢を横切る「橋」で、水量が少ない普段では画像の通り路の横にある水路に沢の水が入って後ろにある土管を通って車の向こう側の谷に落ちます。雨が降って水量がこの水路ではどうにもならなくなると、道の上を直接流れて向こうに落ちるようになってます。地方の林道では良く見かけるパターンですが、その場合は人が歩けなくなるので、ここには別に歩道橋が設けられています。他の林道で見かけるこうした「橋」では、ただコンクリートで水が流れるところを低くしておいて、下側にヒューム管を入れているだけです。
 水温は結構低くてひんやりしていましたので、ここで撮影がてらしばし停めていたら、向こう側から2度車がやってきて、慌ててストラトスをどかしました(^∇^)v

沢の先からすぐに未舗装区間が始まり、直進するとしばらく先で勾配がきつくなって道幅も狭まり、滑り止めにコンクリ舗装が施されるようになりますが、車ではそこは走れませんので、勾配がきつくなる手前でUターンです。
 途中から西側に分かれる分岐もほどなく行き止まり。青根林道と書かれていましたが、距離は短いです。オフロード自体は結構フラットですが、道が狭いですね。
 この日は3台のカメラに残ったフィルムを使い切るのが目的の気ままドライブでしたが、半日で走るには丁度良い距離でしたね。帰りは国道246号の渋滞がイヤなので、3時過ぎには山を出ましたが、結局は246はこの時間でもしっかり渋滞していて、バッテリーがしっかり充電されているのかどうか心配しつつ5時に帰宅しました。何とかこの暑さなら耐えられますが、それでも汗はどっぷりなのか、帰宅後に体重を量ったら、1.5kg減ってました。

さて、翌6日の日曜日は、10月の男女川ラリーに関してデルタさんとお話をすべく、久しぶりに横浜スタジアム近くのCafe GoozでハマCafeオフをする予定でした。ただ、急に決めたので、一応Facebookに書いておきましたが、以前のメンバーは誰も来ませんでした。しかも、日本大通りが何かのイベントのために通行禁止になっていて、Gooz前に入れないので、急遽元町のスタバに変更してコーヒーを飲んでいました。Facebookに画像をアップしたら、ユダ会長が見てくれて、ほどなく合流してここで一休み。石畳のちょっと外国っぽい雰囲気が良いところですが、午前中以外は歩行者天国になるから、朝だけしか使えません。ま、長い時間いても面白くもなんともないので、10時には移動することにしました。

移動先は本牧のシンボルタワーの駐車場で、ここは駐車スペースが結構広くてトイレも自販機もあるし、休憩所もあるから、車のミーティングには良いでしょうね。ただし、食堂がないので、昼食は自分で弁当持参か、一旦出てから近くの小港漁港内の叶屋と言う食堂で食べることになりますが、旧マイカル本牧側の通りにはファミレスも結構多いので、昼になったらここを出て昼食を取って解散と言うコースも良いかも。
 ところで、この日は別の車ミーティングが2グループで行なわれていて、一つは国産車メインのグループで、もう一方はオースチン・ヒーレーのクラブの皆さんでした。ここで毎月定期的に車のミーティングが行われているんですね~(^∇^)v

何はともあれ、毎年ならまだまだ灼熱になる9月の第一週に成層圏くんに乗ってうろうろできて良かったです。まぁ、秋雨前線が南に押し下げられたら、もうかなり気温も下がって一気に秋本番になるんでしょうが、一番エアコン無しの旧車には有り難い時期です。しっかり乗ってやらないとね(*´з`)
Posted at 2015/09/08 13:26:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストラトス | クルマ

「余計なことしてアセっていた@大鍋越&長九郎林道 http://cvw.jp/b/235130/37956896/
20代の頃から好きなことをやって生きてきたら、いつの間にか人生2/3が経過してしまいましたぁ~。 以下My Web Siteです。 【ヨコハマ・マウンテ...

<< 2015/9 >>

20212223242526

F.P.M.M.
カテゴリ:My web-site
2007/08/07 14:09:00

ヨコハマ・マウンテン・パッセンジャーズ
2007/08/07 14:05:53

ランチア イプシロン お風呂場スリッパ号 (ランチア イプシロン)
15年3月に5.8万kmをもって新たな主人の元に旅立ったでる太くんに入れ替わり、同じく5 ...
三菱 ミニキャブトラック Myハニーちゃん (三菱 ミニキャブトラック)
H12年型の3速ATです。 以前乗っていたプロシードが18万kmに達した上、ボディの痛み ...
ランチア ストラトス 成層圏くん (ランチア ストラトス)
91年に無茶をして購入。まだバブリーな頃だったので、さすがにとんでもない値段でしたが、我 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
90年初めに購入した89年型16Vで、並行輸入もの。 ルーフの付いたモデルで、よく走って ...