我が家ある車は3台。天気がいいので一気にタイヤ交換…といきたいところだが,それぞれに出払ってる。とりあえずパッソだけ交換しておきますか。
3台一気に交換なら,鐘炎に12本のタイヤを積んでってGSで空気を補充するところだ。まあ4本程度なら,手持ちのポンプは自転車競技用の『ピスタ』なんで,すぐに充填できる。
フロア・ジャッキなんで,2輪ずつ交換。
小生はスタッド・ボルトに潤滑剤としてスレッド・コンパウンドを塗布してる。だが,発売元の『WAKO'S』は,ハブのスタッド・ボルトへの塗布は禁止してる。
・もともと無潤滑で設計されてる。
・潤滑すると緩むおそれがある。
・潤滑剤に砂などが付着し,ネジ山を傷める。
・潤滑するとオーバートルクになり,ボルトが伸びる。
それでも小生は塗布してる。
以前に緩めた時,ギギギ~ィという音と共に,切粉が出たのを見たからだ。
でも,それなりに気を付けていることはあるのよ
・潤滑したらマニュアル値の7~8割のトルクで締めつけ。
・チョイチョイ緩みを点検。
このあたり,あくまでも自己責任でね。
サクサクっと交換。
交換したのはエコ・タイヤ
さすがにエコタイヤ。転がり抵抗が違うわ。燃費にも貢献。
真冬の雪路を通勤してた時は,10㎞/ℓをきったこともあったもんなぁ。
親爺が遺してったパッソ,どか雪の今冬は重宝してるのである。我が家で唯一の4WDだからな。
ひょいとメーターを見ると見慣れない表示。
平均燃費停止!ってナニよ? メンドくさいから平均の計算を止めんのか?
あぁ…“スマアシ停止11E“かぁ(笑)。
Eは“エラー”だろうが,何だろ?
マニュアルを見ると“11E”は“ステレオカメラの視界不良”とある。あぁ,そうか。ルーフからのベタ雪が落ちてきてカメラの前を塞いでるんだ。
ヴェルファイアや(こっち参照)やN-box(こっち参照)もそうなんだが,こういう運転支援システムって悪条件でこそ価値があるんだがなぁ。北陸のベタ雪だと,すぐにアシストを止めちゃうんだよ。
ちっともスマートじゃねぇ。(笑)。
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