• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

燃料警告灯点灯

燃料警告灯点灯 パッソを里子に出す日が近づいてきた。ビンボ臭い話だが、そうなるとガソリンを使い切って引き渡したいのが人情である(笑)。

 メーターの走行可能距離が20㎞を切り、燃料警告灯が点灯。でも、高速道路で次のSAまでたどり着ける残量が残るよう設計されていると聞いたことがある。警告灯を信じるならば、走行可能距離はサバをよんでるんだろう。

 とはいえ、けちってガス欠なんていうドナ・ドナ車の反乱(こっち参照)に遭ってもつまらん。
 ここから先は、数リッターずつつぎ足しながら走らねば…
Posted at 2021/10/05 01:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2021年09月21日 イイね!

有終の美

有終の美

 ずいぶんと涼しくなってきた。

 エアコンの負担が少なくなってきたのか、パッソの燃費が…
alt


 日増しに良くなっていく…

alt


 調子に乗ってエアコンの使用をやめると…

alt

 ドナ・ドナが決まってるパッソ。

 「頑張るから見捨てないでよぉ~。」

…という叫びが聞こえないでもない。



 




Posted at 2021/09/21 06:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2021年03月16日 イイね!

タイヤ交換~ハブボルトへの潤滑~

タイヤ交換~ハブボルトへの潤滑~

 我が家ある車は3台。天気がいいので一気にタイヤ交換…といきたいところだが,それぞれに出払ってる。とりあえずパッソだけ交換しておきますか。


 3台一気に交換なら,鐘炎に12本のタイヤを積んでってGSで空気を補充するところだ。まあ4本程度なら,手持ちのポンプは自転車競技用の『ピスタ』なんで,すぐに充填できる。


 フロア・ジャッキなんで,2輪ずつ交換。

alt

 小生はスタッド・ボルトに潤滑剤としてスレッド・コンパウンドを塗布してる。だが,発売元の『WAKO'S』は,ハブのスタッド・ボルトへの塗布は禁止してる。

 ・もともと無潤滑で設計されてる。

 ・潤滑すると緩むおそれがある。

 ・潤滑剤に砂などが付着し,ネジ山を傷める。

 ・潤滑するとオーバートルクになり,ボルトが伸びる。

 

 それでも小生は塗布してる。

 以前に緩めた時,ギギギ~ィという音と共に,切粉が出たのを見たからだ。

 でも,それなりに気を付けていることはあるのよ

 ・潤滑したらマニュアル値の7~8割のトルクで締めつけ。

 ・チョイチョイ緩みを点検。

 このあたり,あくまでも自己責任でね。


 サクサクっと交換。

alt




 交換したのはエコ・タイヤ

alt



 さすがにエコタイヤ。転がり抵抗が違うわ。燃費にも貢献。

alt

 真冬の雪路を通勤してた時は,10㎞/ℓをきったこともあったもんなぁ。






 



Posted at 2021/03/16 06:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2021年01月20日 イイね!

ベタ雪だと運転支援システムが使えなくなるんだよなぁ

ベタ雪だと運転支援システムが使えなくなるんだよなぁ

 親爺が遺してったパッソ,どか雪の今冬は重宝してるのである。我が家で唯一の4WDだからな。

 ひょいとメーターを見ると見慣れない表示。
 平均燃費停止!ってナニよ? メンドくさいから平均の計算を止めんのか?
 あぁ…“スマアシ停止11E“かぁ(笑)。


 Eは“エラー”だろうが,何だろ?

 マニュアルを見ると“11E”は“ステレオカメラの視界不良”とある。あぁ,そうか。ルーフからのベタ雪が落ちてきてカメラの前を塞いでるんだ。


 ヴェルファイアや(こっち参照)やN-box(こっち参照)もそうなんだが,こういう運転支援システムって悪条件でこそ価値があるんだがなぁ。北陸のベタ雪だと,すぐにアシストを止めちゃうんだよ。

 ちっともスマートじゃねぇ。(笑)。

 
 

Posted at 2021/01/20 06:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2020年11月21日 イイね!

すべてスタッドレスに換装

すべてスタッドレスに換装 整備手帳にはアップしないが,ヴェルファイアとN-BOXに続いて3台目のタイヤ換装である。親爺の遺品パッソだ。

 フロント・ホイールはブレーキ・ダストで真っ黒。
 油成分が多く中性洗剤じゃ落ちが悪かったんで,ハンド・クリーナー(こっち参照)で洗ってやったらすっきり。
alt
 パッソは我が家唯一の4WD車。ここ2年は暖冬だったけど,3年連続はないだろうなぁ。ここからの冬季には活躍してもらわねば。
Posted at 2020/11/21 08:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソ | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation