• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

純正革巻きステアリング

純正革巻きステアリング

 一昔前,ステアリング交換って車イジリの定番だった。小生もギャランに乗ってた時に使ってたのはナルディ。
 ドレスアップだなんだより,長身が災いし,ペダルを合わせるとステアリングが遠くて長めのボスが必要だったし(笑),腿にステアリングが干渉するので(笑)小径化してた。


 エアバックがついてから,ステアリングはおいそれと交換できるパーツじゃなくなった。だが,小生の鐘炎は二つ目のステアリング。爆発物処理班みたいな気持でエアバックを外して交換した(こっち参照)。巻いてある革がペロッとムケてしまったからである。


 一つ目のステアリング,耐久性は4年ほどだった。
 そうすると,今使ってるステアリングも3年後には革がムケる予定(笑)。新車外しを確保しておこう。

 …というわけで落札。

alt

alt

 オマケで裏側のカバーがついている。

alt

 30系がデビューしたばかりの5年前,新車外しのステアリングなんて需要が無かったのだろう。当時は千円で落札できてた。だが最近は随分と相場が値上がり。5年もして革がムケ,小生のように新車外しのステアリングに交換する者が出てきたんだろう。

 ということは,もともと耐久性が低いのか?


 ウッドなら耐久性は高いんだろうが,やっぱり革巻きがイイんである。

 とりあえず,こいつは出番が来る数年先まで長期保管だな。

 

 






 
Posted at 2020/06/30 05:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2020年06月29日 イイね!

車検整備も変わってきたもんだ ~ボッタくられる?~

車検整備も変わってきたもんだ ~ボッタくられる?~

 ヴェルファイアが車検だった(こっち参照)。納車から5年,2回目の車検である。小傷やヤレは年式相応にあるものの,機関は良好なんで2時間程度で済むとのことでディーラーへ出かけた。

 車を預けてラウンジでコーヒーを飲んでると,担当セールスが見積もりを持ってくる。最近は車検に見積もりすんのかい?

 めんどくせぇ~。そんなもん通りいっぺんの整備をしてくれりゃぁいいんでいっ!

 ん? 25万?
 なんですとぉ~!

 法定費用と整備費用で10万ほどになるとは思ってたが,なしてそんな金額?


 見積書をよくみると…はい,はい,はい。(-_-;)
 小はエアコン・フィルター交換から大はATフルード交換まで,ありとあらゆる整備をてんこ盛りにしてきたね(笑)。
 メンテナンスパックなんて,今後の整備依頼が他店に流れないよう囲い込みだわな。

 整備だけでなくメーカー保証延長プラン3万7千円ってのまで載ってる。
 ヴェルファイアの前に乗ってたレジアスが調子を崩したのは,納車後15年以上経ってからの話だった。トヨタ車の信頼性って,低くないと思うがなぁ。新車から5年程度でそんなに故障するか? 確率考えると3万7千円は割に合わんと思う。

 この見積もり,車に詳しくない人はそのまんまお願いするんだろうか。


 だがメンテナンスパックは買いだ。2年先に受ける車検整備と2年間のオイル交換等の費用を一括先払いしてしまうと考えれば割安。どうせ小生はここでしか整備しない。


 こうして政府から賜った二人分の給付金が飛んで行った(笑)。大きな出費だったが,車は生活必需品だし仕方なかろう。ここから2年間はメンテナンス無料なんだから。

Posted at 2020/06/29 06:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2020年06月28日 イイね!

今シーズン6回目

今シーズン6回目


 タカスサーキットの午前枠へ出かけてきた。

 大混雑の前回とは異なり11台での走行。といっても,小生以外はビッグバイクばかり,気を使うのは同じ。

 1枠目。

 走行前にタイヤ圧を確かめようと思って気づいた。ポンプを忘れた!

 測定でエアが抜けると補充できん。このまま走行じゃ。

alt

 ん~12秒台がやっと。(-_-;) 

 なんでだろう…。

 今の自分では,これ以上は安全マージンを削らないといけない領域。セクターごとのタイムのバラツキも多いわ。



 気を取り直して2枠目。

alt

 ベストラップの周回は,セクター1~2をうまくまとめたようだが,セクター3でミスしたようだ。

やっと12秒台。

 疲れが出たのか,10週目以降はちょいちょいブレーキングミス。タイヤもタレてきて滑りだす兆候というより,エア圧が低かったようだ。ポンプを忘れてきたからなぁ。(-_-;)



 リアタイヤは,左側が片減り。

alt

  サイドが減ってきてタイヤがおにぎり形状になってきたのでハンドリングが不安定。ぱたっと倒れむ。

 フロントもイッパイイッパイ。

alt

 ん~。

 11秒にさえ入らない。ベストが遠のいていく~。(-_-;)


 とりあえずはタイヤ交換せねば。







Posted at 2020/06/28 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年06月27日 イイね!

ちょこっとおみかけしたバイク ~バットマン? ネコ? それともウサギ?~

ちょこっとおみかけしたバイク ~バットマン? ネコ? それともウサギ?~ 一昔前に,峠小僧がこんなディフューザーつけてたよなぁ。あれは向きが逆か。
 
 でも…その耳のようなエア・スクープどうよ?
 一見すると効率よく空気を取り入れそうなんだが,アウトレットが無いからには空気は入ってこないと思うんだけどなぁ。

 ベンチレーションって,正圧で押し込むよりも,ヘルメット後部にできる負圧で内部のエアを引き抜く構造の方が換気できるんじゃない? アライもショウエイもそんな構造になってるよ。

 いや,それ以前に高速道路でちょっと横向いた日にゃぁ…一気に首がネジられそうだ(笑)。
 
 見た目はちょっとウケるけどね。
Posted at 2020/06/27 05:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2020年06月26日 イイね!

これは買わねば

これは買わねば 発売日が数日遅れる地方都市。

夕食後に買いにでかけたよ。近くの書店が無くなったので不便だなぁ。
Posted at 2020/06/26 06:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation