年の初めにドカッと降ってからは雨続き。
積雪量はあるんだが,ゲレンデ・コンディションが悪いんだよなぁ~。
土曜の晩,久しぶりに降雪が期待されたが,日曜になって起きてみると車のルーフには5㎝ほどしか積もってない。
ちょいと少ないけど出かけますか。
お気に入りの斜面(こっち参照)は,30~40㎝ほどの新雪。乾雪で板は走るんだが,積雪量がイマイチなんだなぁ。
昨夜は風が強かったんだろう。吹きだまりにはタップリと雪,でも吹きっさらしは氷の塊が顔を出してる。
とはいえ,天気は‼曇りでガスもかかってなかったから,視界は良好!
この板(こっち参照),だんだん乗り方がわかってきた…
フロントがフォールラインに向いたら,無理にリア・ボードを回さず板なりに走らせること。ビビって身体が遅れないように,みずから落下する感覚でスピードを上げる。
セッティングを変えた(こっち参照)ブッシュも良好。後傾になってリア・エッジがすっぽ抜けるっ…て場面でも,リア・ボードがしなって持ちこたえてくれる。
ん~。粉雪ぐるひ!
もうチョイ降らんかなぁ~!
脚にきたのではやばやと撤退。
午後は痙攣の嵐(笑)! ここ数年,表層の大きな筋肉より,骨にくっついてる奥深い筋肉が疲労するようになってきた…。
力任せに滑らず,インナーマッスルでバランスを取り始めたってことか?
ん~
ドライブ・レコーダーの取付は,自分でやってできないこともない。だが,リア・カメラへの配線ひきまわしが面倒だ。定期点検のついでに,ディーラーに作業丸投げってしちゃろうか?
長時間ディーラーに預けることになるなら,リフトアップが必要なボディ剛性向上の作業もついでに…
ヴェルファイアは,純正でブレースバー(こっち参照)がリア側ドアの床下に取り付けられてる。だが,この純正パーツはパイプの先端を潰したちゃちい簡素な造り。
TRD(こっち参照)から強化パーツが出てたので,いろいろ考えた(こっち参照)結果,交換したのは(こっち参照)3年ほど前だっけ。
純正より剛性が高そうな造り(こっち参照)で,TRDはドア・スタビライザーもセットで(こっち参照)装着するのを推奨してて,同時に取り付けた。
これが大当たり!
ハンドリングが激変(こっち参照)したのである。
その時に,交換したのが緑色のパーツ。写真はTRDのサイトから拝借。
TRDのボディ強化パーツはもう一つある。赤色のメンバーブレースセットだ。ボディ前部をトラス状に補強するので剛性アップしそう。
小生が装着した緑色パーツは純正と交換だった。それに対して赤色は,元々補強が無い部分に新たに装着するパーツ。
交換してさえハンドリングが激変したんだ。無かった部分に新規装着なら効果はさぞかし…だろう。
納車から5年。車体がそれなりに金属疲労してきたのか,振動でドアからの異音が増えてきた。ここいらでボディ剛性を上げてやろうか?
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