• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

今シーズン4回目

今シーズン4回目

 年の初めにドカッと降ってからは雨続き。
 積雪量はあるんだが,ゲレンデ・コンディションが悪いんだよなぁ~。

 土曜の晩,久しぶりに降雪が期待されたが,日曜になって起きてみると車のルーフには5㎝ほどしか積もってない。
 ちょいと少ないけど出かけますか。



 お気に入りの斜面(こっち参照)は,30~40㎝ほどの新雪。乾雪で板は走るんだが,積雪量がイマイチなんだなぁ。

 昨夜は風が強かったんだろう。吹きだまりにはタップリと雪,でも吹きっさらしは氷の塊が顔を出してる。

 とはいえ,天気は‼曇りでガスもかかってなかったから,視界は良好!



 この板(こっち参照),だんだん乗り方がわかってきた…

 フロントがフォールラインに向いたら,無理にリア・ボードを回さず板なりに走らせること。ビビって身体が遅れないように,みずから落下する感覚でスピードを上げる。

 セッティングを変えた(こっち参照)ブッシュも良好。後傾になってリア・エッジがすっぽ抜けるっ…て場面でも,リア・ボードがしなって持ちこたえてくれる。


 ん~。粉雪ぐるひ!

 もうチョイ降らんかなぁ~!


 脚にきたのではやばやと撤退。

 午後は痙攣の嵐(笑)! ここ数年,表層の大きな筋肉より,骨にくっついてる奥深い筋肉が疲労するようになってきた…。

 力任せに滑らず,インナーマッスルでバランスを取り始めたってことか?

Posted at 2021/01/31 06:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2021年01月30日 イイね!

SRも生産終了かぁ

SRも生産終了かぁ 何をもって名車と呼ぶかは人それぞれだろうが,ヤマハのSRなんかは誰もが認めるその1台だろう。
 
 ものにゃぁ終わりがあるもんだが,いよいよファイナル・エディション発売。カタログ落ちだそうな。

 SRの発売は1978年!
 ちなみに,この娘たちが引退した年で…
alt


 この人たちがデビューした年。
alt



 この年にデビューといえば,勝手に師匠と崇めているケニー・ロバーツが,世界GPに出て初年度にチャンピオン獲得した年!
alt


 ところが当時の小生の頭の中は,これしかなかった(笑)。
alt
 2輪に突然興味が移るのは,この翌年からなんだな。


 SRよ!
 43年間ご苦労様!

Posted at 2021/01/30 05:37:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2021年01月29日 イイね!

レーサーズ ~NRの物語~

レーサーズ  ~NRの物語~ 地方都市の書店にもやっと並んだよ❗

2ストのNSへ開発の主軸が移ってもNRプロジェクトを諦められず,最終的には市販車NR750の発売にまでこぎつけたのは,もはや開発陣の意地と執念。

 チラチラっと目を通したが、なかなか読み甲斐がありそうな濃い内容だわ。(^-^)v
Posted at 2021/01/29 06:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記
2021年01月28日 イイね!

御臨終

御臨終

 なにげなく眼鏡を外したんだが‥‥

  グニャッとした手応え。

 ぎょえ~❗

  フレームがぁ…テンプル部分からポッキリ…

 折れたぁ‥‥



 ヒンジが痛むからヒンジ無しにしたのに…

 ここに負担がかかるのはおんなじかぁ‥‥
 金属疲労があったんだろなぁ…


 眼鏡がないと視覚障害者と同じだわ…

 遠近両用なんで,高ぇんだよぉ…


 心も折れた…(T_T)

Posted at 2021/01/28 05:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朽ちて逝くもの | 日記
2021年01月27日 イイね!

ディーラーに出すついでに ~ボディの剛性アップを~

ディーラーに出すついでに ~ボディの剛性アップを~

 ん~

 ドライブ・レコーダーの取付は,自分でやってできないこともない。だが,リア・カメラへの配線ひきまわしが面倒だ。定期点検のついでに,ディーラーに作業丸投げってしちゃろうか?

 長時間ディーラーに預けることになるなら,リフトアップが必要なボディ剛性向上の作業もついでに…



 ヴェルファイアは,純正でブレースバー(こっち参照)がリア側ドアの床下に取り付けられてる。だが,この純正パーツはパイプの先端を潰したちゃちい簡素な造り。


 

 TRD(こっち参照)から強化パーツが出てたので,いろいろ考えた(こっち参照)結果,交換したのは(こっち参照)3年ほど前だっけ。


 純正より剛性が高そうな造り(こっち参照)で,TRDはドア・スタビライザーもセットで(こっち参照)装着するのを推奨してて,同時に取り付けた。


 これが大当たり!

 ハンドリングが激変(こっち参照)したのである。



 その時に,交換したのが緑色のパーツ。写真はTRDのサイトから拝借。

alt
 TRDのボディ強化パーツはもう一つある。赤色のメンバーブレースセットだ。ボディ前部をトラス状に補強するので剛性アップしそう。



 小生が装着した緑色パーツは純正と交換だった。それに対して赤色は,元々補強が無い部分に新たに装着するパーツ。

 交換してさえハンドリングが激変したんだ。無かった部分に新規装着なら効果はさぞかし…だろう。


 納車から5年。車体がそれなりに金属疲労してきたのか,振動でドアからの異音が増えてきた。ここいらでボディ剛性を上げてやろうか?



Posted at 2021/01/27 05:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物欲 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation