• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ちょいとおみかけしたナンバー

ちょいとおみかけしたナンバー 駐車場で…ひょいと見ると…
 末番にアルファベットがついてる!

 ここらじゃ見ないんだけど。岐阜は登録台数が増え,ナンバーが足りなくなったんだろうか?
Posted at 2021/04/30 05:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2021年04月29日 イイね!

ちょいとお見かけしたVTR

ちょいとお見かけしたVTR

 出勤途中にお見かけした。大学生かな?


 ドゥカティの初代モンスターに似たような,エンジンやフレーム・レイアウト。alt

 ドカがこれを出したときゃぁ「こんなドカ,誰が買うの?」なんて思ったんだが,経営を立て直す大ヒットに。


 お見かけしたVTRのルーツは,ご存じのコレ!
alt

 ヤマハのRZに4ストで対抗しようとホンダが放った刺客。

 軽量スリムで高回転までブン回るエンジン。そのねらいはスーパー・スポーツだったんだが,MVXなんかよりパワーバンドが広く,思ったより乗りやすくて女の子や初心者にウケることになっちゃった。
 その後もモデルチェンジが続き…

alt

alt

alt



 エンジンは派生モデルへ受け継がれる…

alt

alt

 歴史に残る名エンジンだな。








 
Posted at 2021/04/29 06:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2021年04月28日 イイね!

藤棚…じゃなくて…藤垣?

藤棚…じゃなくて…藤垣? “藤棚“という言葉があるが,近所のコレは“棚“じゃなく“金属フェンス“に蔓が絡みついたもの。

 薫風を受け,むせ返るような藤の香りが,あたり一面に漂う。
 “棚“だと,高く見上げたところに藤の花房が下がる。だが,ココは顔の高さである。目の前に花房があるのだから,なおいっそう香りが立つ。



 親指の頭ほどもある蜂が飛び回っている。

 あぁ…いい香りだ。
Posted at 2021/04/28 06:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月27日 イイね!

位置情報システム導入

位置情報システム導入

 俳諧徘徊で(こっち参照),ドア対策したが(こっち参照),2度目の脱走で(こっち参照),再強化(こっち参照)…ってのが,ここまでの経緯。

 ブログには挙げなかったが,実は3度目があった。これがなんと警察犬を導入して10時間にわたる大取りもの(笑)!

 

 だもんで…新システム導入!

 まずは写真のセンサーを自宅に備え付け。




 Bluetoothタグを靴に取り付ける。

alt

alt




 このタグが自宅のセンサーから離れると,警告メールが送られてくるのだが…

alt

 いきなり112件の通知メールってどうよっ!(笑)

 まったく自宅から出てないのに…どして?




 メールを見ると…

 数分おきに送られてるじゃぁねえかっ!

alt

 タグ付きの靴は,ずっと玄関にあったんだぞ…?

 どうも設置したセンサーが玄関から離れすぎていたため,誤作動を起こしたようだ(笑)。センサーの設置場所を変えねば。(-_-;)




 




Posted at 2021/04/27 05:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朽ちて逝くもの | 日記
2021年04月26日 イイね!

21シーズン4回目 ~今シーズンベスト~

21シーズン4回目 ~今シーズンベスト~

 午前枠に出かけた。
 最近,土日は台数が多いんだよなぁ~。ピットが一杯なので,ミニバイク枠のNさんとご一緒。昨秋に父の葬儀にお参りをいただいて以来…半年も過ぎてからご丁寧にご挨拶(笑)。

 一枠目。
 リビルドしたフロントフォークはどうかいな…っと!
alt

 フロントフォークがリニューアルされようとも,ベストタイムには至らず(笑)。

 でも,今シーズンベスト!

 10台以上がご一緒で中には初サーキットの方もいらっしゃったためか,全体的にペースは低い。抜くことはあっても,抜かれることはなかったぐらい。


 オイルの粘度を挙げたフロントフォーク,無駄な動きは減ったがフィーリングはとってもソリッド。フォークが縮むことで吸収されてたタイヤへの荷重が,縮みながらもタイヤに伝えられるようになった。ピョコピョコとした余分な動きはないが,より丁寧にブレーキングしないとタイヤが暴れる。


 残り時間が無くなりラストラップを意識しながらセッション・ベストが出せたのが収穫かな。




 ブレーキレバーが遠いので半回転戻し。フロント・イニシャルを一回転緩め,2クリック半にする。

 2枠目。

alt

 1枠目のタイムには及ばなかったものの,今シーズンのセカンド・ベスト!

 特に後半はペースを上げながらも,大きなミスをせずタイムをそろえることができた。


 セクター別のベストタイムを繋げた仮想ラップは,9秒台が出てるんだがなぁ~。

Posted at 2021/04/26 05:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation