静電気放電グッズをお手軽に製作(こっち参照)し,効果がありそうな場所を選んで鐘炎に取り付け(こっち参照)た。
取付直後は特に変化は感じなかったのだが…
郊外へと延びるバイパスを経由し,“のと里山海道”を北上。ヒョイとメーターを見ると…
この高燃費はなに?
特にエコ・ランに努めたわけじゃなく,ごく普通に運転…どころか右車線を流れに乗り,制限速度+αのオート・クルーズ走行。タイヤなんて履き潰すつもりでスタッドレスのまんま。
自宅~バイパス~のと里山海道,この路線は数限りなく走行してきたが,エコ・ランに努めても13~14㎞/ℓがせいぜい。給油の度にメーターをリセットしてるが,今までとの違いといえば,給油直前に放電グッズを装着したことしか思い当たらない。
その後,燃費計の動きを観察しながら,色んな運転パターンを試す。
・60㎞/hを割るような低速域では,今までと変化なし。
・70㎞/hを超えた辺りから,燃費が向上。
・90㎞/hを超えてしまうと,今までと変化なし。
ん~空気抵抗の軽減だろうか?
でも高速域で変化なしってのは…衝立のようなでっかいフロントノーズのヴェルファイア,高速域じゃ放電によるドラッグ低減の効果は薄くなるってこと?
今しばらく観察だわ。
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