• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

2016.07エコから杯表彰式&当選者発表

2016.07エコから杯表彰式&当選者発表いやー、昨日の検索結果には驚きました。
おかげで・・・・
本日のタイトル画像にしようと準備したのを
思わず使っちゃいまして(汗)
ええ、頭抱えてます。
後先考えられないわあ・・・(涙)



ではでは、






まずは




優   勝 Aめんそーるさん インプレッサ 114.2%
 
準優勝 isaom555さん    DJEソリオ    108.9%
 
第 3位 karon奥様           トゥデイ       107.6%





続きましては




優   勝 ブロ徘おじさん    ウイッシュ       94.1%
準優勝 karon家女性陣   ワゴンRターボ 86.3%
第 3位 U-60さん            ソリオ            86.2%





そして・・・



安定の Hiroboさん ワゴンRスティングレー 76.0%




さらに!
今月だけの特別企画。
エコからステッカープレゼント!!






第 7位    くまとっどさん  34スカイライン
 
第17位  U-60さん    ソリオ




以上の結果となりました。


皆さんの成績はこちら。




優勝のAめんそーるさん。ここへ来てのこの数字は素晴らしい!
ハンデがなければGSR ECOさんも競ってましたね。
2位から15位までは、大混戦。
ほんの少し、何かがあれば順位が変動するくらい。
中でも、塩漬けから復活してきたkaronさんのアルト!初っぱなからこれですから。
惜しくも4位でしたが、おやおや、よく見れば奥様との愛のツープラトン!
うーん、仲良きことは美しきかな(笑)

虫けら優勝の、ブロ徘おじさん。
あなた、時々やるんだよねー、予想外のことを(爆)
そうそう、ブービーのGSR ECOさん VTR、今回の実燃費は1位でしたよ。
ハイブリッド軍に一矢報いたかたちです。



プレゼントのほうでは、くまとっどさん、実はバモスがずーっと7位だったんですよ。
それを本日の滑り込み報告で押しのけて、スカイラインに交代するという超美技!
どこか違うとは思ってましたが・・・(笑)
U-60さんもkaron家女性陣とは、たったの0.1%の差!
もう、誤差の範囲での獲得です。

当選された方は、オイラのメッセージ欄に、送付先をご連絡下さい。
早々に送付させて頂きます。
もしも、もしもよ、辞退される場合も同様に連絡をお願いします。
その場合は繰り下げ当選としますので、よろしくお願いします。


今月、オーバーオールウインのAめんそーるさんは



さらに刺激的に、虫けらどもを叱咤激励して下さい。




最後に、いつも通りエコドライブの神々をお祀りしてお別れとします。




8月もヨロシクねー!

 
Posted at 2016/07/30 19:08:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2016年07月29日 イイね!

予想外なんで予定外・・・

予想外なんで予定外・・・何かを検索するのって難しくないですか。
どんな言葉を入れたらいいのか?
いっつもここで悩んでます。
挙げ句の果てに、「それじゃ無~いっ!!!」
ボキャブラリーの貧困さを思い知る瞬間。
ええ、すべて自分の責任です・・・




さっき今日の仕事も終わったので、明日のために画像検索をしてました。


目的は、こんなのや


こんなのを

前もって見つけておいて、明日のブログで使うため。
一部加工の必要もあるから、早めの準備が重要なんです。



んで、ベースとなる画像を見つけるために頭をひねります。

んーーーーー・・・・・・・・・・・ 言葉が出てこない・・・・・・・・



そゆ時は、単刀直入に打つべし!!打つべし!!



えーっと、ま・け・い・ぬ・す・い・っ・ち と。

変換をポチッとな。

よしよし、「負け犬スイッチ」


じゃ、検索を・・・・・・・・














出てきた検索結果がコレ!!!!!!





注釈付けた画像全て、くまとっどさんのブログに掲載のもの。
最初の画面だけで5HIT!
もちろん以降の画面上にもポチポチと現れます。



じゃ、ウェブ検索は?



なんと!検索結果のTOPに・・・・


 名付け親恐るべし!!





今日はブログ更新の予定は無かったんだけど
ちょっとした驚きだったんで、つい更新しちゃいました。


こうやって「エコから」の名称も広がっていくんだなあ!
ありがたいことです、ホントに。




ところで、「負け犬スイッチ」なんて、誰が検索するんだろう?(自爆!)




Posted at 2016/07/29 18:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2016年07月28日 イイね!

流行りものと節度

流行りものと節度流行ってますねー、ポケモンGO!
初日からみれば沈静化したようですが
まだしばらくはブームとして続くのかしらん?
ニュースでは飽きが来るのが早いなんて
見方もあるようですが、どうなんでしょ?
皆さんは、やってますか?



ちなみにオイラはやってません。やるつもりもありません。
だって、興味が湧かないんだもの。
いくら流行ってたって、興味のないものにまで手は出しませんよ。

そういう門外漢からみると、ちょっと狂想曲じみてるような気も。
【狂想曲】
 特定の出来事に対して人々が大騒ぎする様子を描写する際に用いられる言葉
 音楽用語ではカプリッチョという。カプリッチョってお菓子の名前みたい・・・



と言うと、悪く聞こえちゃいそうですが、そうでもないんですよね。
課金アイテムで消費拡大が図れます。人が集まるところにはお金が落ちますから
プラスの経済効果が見込めますよね。
ポケモンが現れるポイントがあちこちにあるようなんで、うまく運用すれば
人を呼びたい地域の回生策になる可能性だってありますわ。


ところがだ、必死になるあまり立入禁止区域に入ったり、事故を起こしたりと
社会的に迷惑なことが起きているのも事実。
出雲大社をはじめ、ポケモンが現れないような措置を求めるところも出てます。






何でこうなっちゃうんでしょう?



入っちゃいけない所には入らない。
やってはいけない事はやらない。
回りの状況を見て迷惑にならないよう行動する。


こんなことは、小学校までに学ぶことだと思うんですが・・・


しかも、いい大人がこれをやっちゃうから困ったもんです。
大人としての責任と節度ある行動をとってほしいなあ。


ポケモンGOに限った事じゃなくて、ハロウィンなんかもそう。
楽しいのは否定しないけど、回りの迷惑になってはねえ。
せっかく良い効果もあるのに、度を超してマイナスにするこたぁないやね!


外国人が日本に来て、結構な割合で感心することの1つに
どんなに混んでいても、列に並んで整然と順序を守るってことがあるそうです。
これって、日本人の美徳の1つですよね。
自分のことだけでなく回りのことも考えて行動できることは・・・
だから混んではいるけど、収拾不可能にはならない。
普段の生活の中では出来ていることが、いわゆるお祭りになると何故できない?
うーん、不思議です。



ぶっちゃけた言い方をすれば

どんなにハッチャケてもらってもいいですよ。
ルールの範疇内であれば!!

どんなに騒いでもらってもいいですよ。
他人の迷惑でなければ!!


そこさえ出来ていれば、流行りもんの否定はしません。むしろ歓迎かな。
乗るかどうかは、それこそ自己責任だしね(笑)
大人としての行動っちゅうもんを、こども達への指導も含めて
心よりお願い致します!!!




かねてより推進してるエコドライブも、回りの迷惑にだけはならないようにしなきゃ。
自分勝手な行動は、結局、自分の首を絞めちゃいますからね。
回りにも合わせつつ、自分の意志は曲げない。
そのいい頃合いをえらんで、この先もエコドライブをしたいと思います。
【節度】 行き過ぎのない適当な程度。



Posted at 2016/07/28 19:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2016年07月25日 イイね!

参考になれば・・・

参考になれば・・・こーんなことを言うこともありますが
んな訳ないっちゅうの!

暑い時は暑い!!
それが人間っちゅうもんですよ。
ただねえ、
暑さ寒さに対する感じ方は人それぞれですから・・・
オイラは感受性が低いみたいです(笑)




そうは言うものの、暑さ対策は少なからずしています。
なんたって外仕事の人間ですから、油断すれば身の危険!
夏バテしてるようじゃ、おまんまの食い上げになっちゃいますのでね。

そんな外仕事オヤジの、経験的夏場対策をちょっと紹介しようと思います。



1.食事
   暑いので喉ごしの良いものをってのもありなんですが、ガッツリ系で行きます。
   きっちりと必要な栄養をとらないと、結局バテちゃいますから。
   そのためには食材の選択と味付け・スパイスですわ。
   塩分補給も重要です。殊に汗をかく仕事の人には。

   んで、我が家の夏の定番レシピ

   鮭まぶしご飯
    焼いた塩鮭をほぐし、煎り胡麻・刻みネギと一緒にご飯に混ぜるだけ。
    少々塩をふって味を調えます。弁当にもいいですよ!
    お茶漬けにして食べることも出来ますしね。

   新生姜の肉まき 炒め煮
    スライスした新生姜を薄切りの豚肉で巻いて、甘辛く炒め煮に。
    ショウガの辛みで口がさっぱりしますし、酒の肴にも最高です。
    ビタミンBも摂れますよ。

   ゴーヤチャンプルー
    説明の必要なし。あの苦みが苦手な人にはちょっとかな?

   夏野菜たっぷりドライカレーもしくはキーマカレー
    カレーの匂いでつばが出たところを逃さずかきこむ!
    スパイシーに仕上げると、より食が進むのでは?
    材料はそこらにある夏野菜ならなんでも。
    干しぶどうは必須!

   梅干し
    オイラの弁当は、コレがなければ始まらない!
    昔ながらの日の丸弁当ですがな。これに塩昆布があれば完璧。
    梅肉を豚肉やイワシで巻いてフライにするのもいいなあ。
    コレに対抗して青じそ巻きってのもいいですなあ。   

  すべてわりあい濃い味の料理で、塩分補給になってると思います。
  夏は水分と塩分。お茶だって1日に3~4リットルは飲んで汗をかいてます。
  汗くさい?死ぬよりゃマシですから。


2.エアコンの使用
  暑いからって、朝からエアコンの中にいると、いざ外へ出た時にやられます。
  ある程度、暑さ慣れした身体作りも必要。
  登山家の高度順応と同じ考えです。人間はかなりのところまで慣れますよ。
  現場まで・もしくは中途の移動の時はエアコンは付けず、窓を全開。
  付けるのは帰りの車だけ。ここは身体を休める必要有りですからね。
  もちろん、緊急時や非常時には、この限りではありませんよ。
  ヒートショックって言葉がありますが、暖かいところから寒いところへ
  出た時の体調変化だけではありません。その逆もあり得ます。
  急に症状が出ないだけで見逃しやすいので、ご注意を・・・
  習うより慣れろ(かなり違う気もするけど・・・)も必要です


3.服装
  風通しの良い服ってのはもちろんですが、日光を遮るもの。
  すなわち長袖です。
  普通の長袖だと我慢できない時は半袖+アームカバーのことも。
  また、蒸散作用によって汗をかくと涼しく感じる素材のものを選びます。
  ここ何年かは、この素材で肌にピッタリと密着する長袖アンダーを着用。
  その上にドライ素材のポロシャツかTシャツですね。
  これを着て昼飯を買いにスーパーに入り、遭難しかけました(爆)
  寒くて寒くて、あわてて出るハメに・・・ 最新の素材恐るべしです。

その他にも、寝る時にはエアコンを極力かけないとか、早寝早起きとか。
いかに必要な栄養をおいしく摂り、体を休め、暑さに慣れるか。
外仕事オヤジの独り言でした。


どなたにでも勧められる方法ではないかもしれませんが、参考になれば・・・
この夏の間に、こーんなことに

なっちゃう人が出ないことをお祈り申し上げます。


おまけ

楽しんでいる時は、身体も好調なので楽しいこと、面白いことをやるのもイイかも。
コレ↓作った人は、きっと暑さ寒さにも強いんじゃ・・・


楽しんでるのがヒシヒシと伝わってきます!
しかしコレって、どなたかの参考になるのだろうか?



最後に
今月の「エコから杯」もフルメンバーの参戦を頂きました。
この暑い時期にも、楽しくエコドライブが出来るのは皆さんのおかげです。
この場をお借りして、厚くお礼を申し上げると共に、
今後とも変わらぬお付き合いを切にお願いいたします。
また、新規メンバーも募集しております。興味のある方は是非!
参加要項はこちら。もちろん、スポット参戦も歓迎いたします。


 


Posted at 2016/07/25 19:54:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2016年07月20日 イイね!

2016.07第2回中間発表と、お恥ずかしながら・・・

2016.07第2回中間発表と、お恥ずかしながら・・・このところ忙しいんです。
公私ともに。
なんだか、あっちゅう間に7月も終盤。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・
で、何をしたかって言われると何したんでしょ?
まあ、退屈ではありませんのでOK!かな。
ただ、ちょっとばかりゆっくりしたいような。
でも現実は・・・






では予告通り、っつーか20日の定例行事です。




今月は皆さんの報告に、負け犬スイッチが・・・との書き込み多し。
暑いですものね。
そのわりには、それほど悪いとも思えませんよ!
しかも、上の方の記録が落ちた分、混戦模様になってます。

ここまでの順位表は


接戦です、と書いた部分はマジ接戦です。
ほんのちょっとの変動で順位が入れ替わりますよ。
しかも、ここまで報告がない方々は実力者ばかり。
残り10日間でどうなるのやら。

今月末のプレゼント企画も、相当な影響を受けそう。
まだ、さっぱり読めてきません。
狙ってとれる順位でもないので、持ってるか持ってないかでしょうねえ。

楽しみに月末をお待ち下さい。









ここで、みなさんにお恥ずかしい報告をしなくちゃなりません。

今日、仕事用の軽トラで走ってた時のこと。
あれこれ考えてたら、曲がろうと思ってた交差点を直進しちゃって
ま、この先から回り込めばイイよねーっと走っていくと・・・





ピッピキピーッ!と笛の音。




ええー、事故?工事?マジですかい?








えっ!何?お、オイラ?・・・(滝汗)













んで、












。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。ウェェーン!





18Km/hオーバーでの御用!!!!!
なんと21年ぶりに捕まっちゃいました(汗)
スピード違反では30年ぶりになります。

おいらのゴールド免許と、なけなしのへそくりが・・・(号泣)





うーむ、漫然と走ってちゃいけませんねえ。
事故ではなかっただけ幸いでした。
マリアナ海溝級に深く反省してます。

反則金は、速攻で納めてきました。
郵便局の受付が同級生♀で、しこたま笑われましたわ・・・・


ま、悪い見本として、役立てて下さいな。




明日からは、心を入れ替えて安全運転に努めます。
みなさん、ご安全に!



Posted at 2016/07/20 20:03:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ

プロフィール

「@karon さん、全国ニュースになってるんで、ほぼほぼ市中引き回し(笑)
この先は獄門か遠島かもね。」
何シテル?   04/24 19:02
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      12
345 678 9
10111213 14 1516
1718 19 20212223
24 252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation