• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

まるっと8年経ちました

まるっと8年経ちました
8年前の今日、エコからとしては
初めてとなる表彰式を行いました。
今日はその記念日なんですってば!






にしても、よくもまあこれだけ続いたものだと実感中。
これ全て、エコからに参加いただいている皆様のお陰。
良いメンバーに恵まれたことが最大のポイントですね。
エコランなんちゅう、実に辛気臭い(自爆!)ことをだ
こんなに明るく楽しく続けられたなんて奇跡的かもよ。
のみならず、オフ会を開くことになるなんて想像の外。
エコからを始めたことでオイラの人生にこんな彩りが!
改めてメンバーの皆様には、深く御礼を申し上げます。




そこで、記念すべき初年度の対戦表を久しぶりに掲載。
alt
今から見ると、レベルもそれなりですなあ。
が、ほとんどの方が現役のメンバーでもあるんですよね。
ここからあんなレベルにまでなっちゃうなんてねえ(笑)


ついでなんで2年目のものも。
alt
ん?覚醒し始めた方もいらっしゃるみたいですね。
メンバーも急増してるし!
当時と変わらない車両の方、現在の数字と比べていかがかな?
ミョーに味わい深い感じがしませんか?






さて、8年間エコランをやってきて、オイラが痛切に思うこと。

もっと運転が上手くなりたい!


もうこの1点に尽きますな。





で、目指すのは、やはりこれ↓↓↓
alt


何時いかなる時も、どんな状況下でも目指すはこれ!
たとえオートテストに出てるときでもこれですかね。
常に全力でエコドライブすることはもちろんだけど
同乗者を含めた周囲すべてに対しての思いやり運転!

alt



オフ会でお会いする皆さんの素敵な笑顔を拝見するたびに
車が、そして運転することが大好きなんだなあと感じます。
その大好きな運転で周りまで笑顔にできるなら最高じゃん!
このところ、その思いが強くなってきちゃったんですよね。


良いと思ったことは、自分からやらなきゃあきませんわな。
今後は、エコランだけでなく愛を持った運転も推そうっと。
どんどん我儘で頑固な爺になってく事への自戒も込めて(笑)
今日からオイラは「お馬鹿な愛の伝道師 けだま」に変身。




物語は続くのであった





alt
 
Posted at 2023/10/31 19:06:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2023年10月14日 イイね!

2023.10 エコから杯 中間発表

2023.10 エコから杯 中間発表
先日のオフ会の帰り道でのことです。
高速道路上でかなり車間を詰められ
注意喚起のために、左端に寄ったり
軽~く車体を振ってみたりしたけど
状況は変わらず、ほぼベタづけ状態。
抜かせばいいのにその気も無さそう。
ありゃあ無意識の煽りもどき運転か?



その時のオイラの速度は約90㎞
1秒でおおよそ25m進む計算。
後ろの車との距離は目測で15mくらい。
何かあったらどうするんでしょうねえ。
安全な対処は絶対に不可能だと思うんだけど・・・

あまりに気分が悪かったので、オイラもDQN化しちゃいまして
3度目の正直とばかりに、やや大きめに車体を振ってみたら
ようやく抜いていってくれましたが、しっかり睨まれました(汗)
一つ間違うと、煽り運転としてyoutubeに上げられかねないかも。

でもね、大切にしてたボルボを追突で廃車にされた経験もあり
自分の前方だけでなく、後方の車間もすっごく気になるんです。
「周りを危険に」ってのは論外だけど、「不愉快にさせない」
これもまた大切だと思うんですよ。
やったことをみれば、目くそ鼻くそに思えるかもしれないが
相手に思いを伝える必要に迫られてなんで、大目にみてちょ。
ま、真似はしない方が良いとは思います。
いっそのこと、リアウインドウに電光掲示板つけよっかなあ。
「車間あけて」ってさあ。




で、本題。
10月度の中間発表です。
ここまでに5名8台の報告がありました。
台数も少ないので、ザックリとまとめますのでご容赦を。

alt

alt


とっても悪質なあおり運転をしてしまった気分です。
こんなことをしでかして赦されるんでしょうか?
落ち着かないことこの上なし! あー、どーしよ・・・

その例でいえば、ランエコさんのあおりも相当なものかも。
60km定地での燃費モードであるスーパーカブで虫けらトップ。
JC08やWLTCで悩んでる方々の立場は?(爆)



うーん、今月は荒れそうだわ





alt
 
Posted at 2023/10/14 18:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2023年10月10日 イイね!

エコから ー男たちの大和オフin呉ー まとめ

エコから ー男たちの大和オフin呉ー まとめ
さる10月8日にオフ会を開催しました。
オイラを含めて14名もの御参加を頂き、
首謀者としては感謝を申し上げるばかり。
こそっとオイラの弟までいましたが(笑)
楽しい1日を過ごすことが出来ましたよ。
またお会いできる日を楽しみにしてます!






さて、そのオフ会のまとめなんですが・・・・
撮影した写真がどれもこれも納得できない仕上がり。
オフ会参加車両や展示物については、他力本願で恐縮ですが
山ありさんおゆじさんが、美しい写真でアップされてますので
そちらをご覧になっていただければ幸いに存じます。
(あえてリンクしてませんので自力でたどりついてね)




で、オフ会参加者も見ていないであろう角度からの画像をば!
かなり早い時間に到着したので、こちらも見てみたいと思ってた
「アレイからすこじま」方面からのものをアップしました。
全て陸側から見たものとなっております。
ピンぼけその他不具合はご容赦のほどを。




公園遊歩道からの一望
護衛艦と潜水艦を船首側から堪能できます。
alt



潜水艦のアップ
これに乗って隠密行動ですかあ・・・・
alt



別角度から潜水艦群を
ちなみに、事前申し込みをするとこの桟橋にも入れるそうです。
たぶん こちらから 申し込むんじゃないかな?
alt



海無し県に住んでると、どれもこれもワクワクの対象(笑)
alt



こちらは、あのころの魚雷積込用のクレーンらしいです。
alt
 


ここで思い出話?をひとつ。
 
オイラの爺さんが出征する時に、呉に集合させられたそうです。
そこから船で戦地たる「支那」へと送られたんだとか。
んで、その時に実物の戦艦大和を見たんだとよく話してくれました。
とにかく大きかったと。
あんなものでも沈むのかって。

今回呉を訪れて、このあたりを爺さんも歩いたかもしれないと考えた時、
ここに来た背景の大きな違いに、なんだか複雑な心持になりました。





と、しんみりした話はここまで。






お昼ご飯には「さみだれカレー」を。
普通盛は丸いお皿でしたが、大盛はこちらのお皿。
うーん、お皿まで潜水艦の形をしてるとは・・・・
とっても美味しいカレーでしたよ。
alt







何時ものように、解散後も何だかんだとグダグダ(笑)
お互いの燃費変態話やらなんやらで盛り上がりまして。
今回の特筆すべき新情報は「エアコンブレーキ」
エンブレをもう少し効かせたいけど、シフトダウンするほどじゃない
そんな時に、一時的にエアコンを入れるというもの。
エアコンの抵抗で0.3速ぶんくらいのエンブレがかけられるんだとか。
たしかに理にはかなってるが・・・・
もちろん、帰り道で試してみましたよ。
なるほど! ホントに0.3速ぶんくらいwww
sk3014さん、有意義な情報をありがとうございました(爆)




さて、帰り道で「何してる?」にも上げたこの写真。
alt

仮眠するために寄った道の駅「みはら神明の里」での一コマ。
全く打合せ無しで、sk3014さんも同じ場所で休んでたんですねえ。
聞けば、なんとくまとっどさんもここで仮眠してたんだとか。

さて、ここで仮眠した3人に共通することがあります。
それはなんでしょうか?







それは・・・・








エコからオフ皆勤賞メンバーだってこと。






類は友を呼ぶ?
引き寄せの法則?





単独行動になっても、意図せず集まっちゃうとは。いやはや・・・(汗)
どこまでも楽しませてくれますねえ。









最後に。
エコからオフは、その集まりの性格上、出て帰るまで終わりません。
そう、燃費チャレンジもオフ会の重要なポイント。
他ならぬオイラも、もちろん全力チャレンジしましたよ!


え、結果ですか?
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)ウヒヒヒヒ





正式な公表は、中間発表にて。








実に大満足のオフ会でしたあ!







alt
 
Posted at 2023/10/10 19:27:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2023年10月07日 イイね!

さあ!

alt



気をつけてお越しくださいませ。


alt
 
Posted at 2023/10/07 19:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

2023.09 エコから杯 表彰式

2023.09 エコから杯 表彰式
暑さ寒さも彼岸までなどと言いますが
まさにその通りの気候になりましたね。
下手すると、明け方なんて寒いくらい。
ドライブすると、気持ち良く走れるし
燃費を稼ぐにはもってこいなんだけど
寒暖の差で体調など崩さないようにね。
 



本日はブログ連投します!の第一弾。

9月度エコから杯表彰式でーす。




alt






alt

優 勝 ksr596さん MAZDA2  126.3%

準優勝 通信猫さん   22アルト  124.2%

第3位 山ありさん   85ワゴンR 122.2%



alt

優 勝 ブロ徘おじさん ヤリスクロス 89.0%

準優勝 山ありさん   プレオ    86.5%

第3位 U-60さん    15ソリオ    86.4%




alt

優 勝 浦和紅宝石さん  35キャロル   120.0%

準優勝 タカハシーノさん インプレッサ 113.6%

第3位 ランエコさん   37アルト    112.9%




alt

達成率スカム君
 たぬきアウトレットさん N-BOX 51.9%

改善率スカム君
 sk3014さん   34スカイライン 70.1%




参加下さった皆様の成績と順位は下表の通り。

alt

alt
むうう、ksr596さん強し! 打ち負かす者はいないのか?
あっ、そうそう、決算期の休日出勤ご苦労様っす!

迫ったんだけどねえ、もう一歩及ばなかった通信猫さん
でも、確実に手の届く位置まで来てますよお!

実力者山ありさんが第3位・・・ って車が違うじゃんかあ!
やはり上手い方は、何に乗っても数字が出るんだねえ。

やや数字は落としたものの、上位に食い込んだisaom555さん
来月末には冬支度? その前にもう一花ですな。

ついんさんクリッパーもきっちりと結果を!
これを続けられるってのが、本当の実力ってことだよねえ。

ランエコさんアルトの右肩上がりが止まりません!
通勤モードで30km/l超えるってどーなってんのやら(汗)

なんじゃ、この安定感は? ねえ、hamadaさん
先月と同記録を持ってくるなんざ憎いねえ(爆)

この週末が勝負です、はい。右足攣るまで頑張ります。

実に絶妙にカタログ値付近を遊弋してるkaronさん
フル乗車で伸ばしてくるのか?それとも・・・・

タカハシーノさんも神の部に入ってきましたねえ。
どうせなら思い切ってカタログ値を超えちゃえばいいのにwww

不思議の国のくまとっどさんアクティ
使用する条件に左右されることなく、ここまで揃うのは何故?

今月もハンデを逃れた「境界域の住人」ネキョさん
これはこれで楽しんでるんだろうなあ、これもありですなあ(笑)


ここからは虫けらども。


ブロ徘さんちのヤリスクロス、初ハンデ獲得~!!!!
この数字でも勝っちゃうことがあるから止められまへんなあ。

さすがにプレオまでは伸ばしきれなかったか山ありさん
通勤車両って条件だと、ここらが一つの壁ですよね。

僅差で3位に甘んじるも、奮闘してるU-60さん
気温の落ち着いてきた昨今、チャンスかもよお!

いやー、実に当たり前の記録ですなあ、ブロ徘エースさーん
立ち位置が違うでしょ、貴方は(爆!!!)

およ?何故ここにいるのかな?sk3014さん!!!。
改善率70.1%は、全車通じて今季最低!ま、そんな日もあるよね。

渋滞にやられちゃッたらしいくまとっどさんN-ONE
そんなことがあるのもエコランの醍醐味。楽しいですなあ。

かなり壊れ気味の報告を下さったなんちゃんパパさん(笑)
ハンデも相まって厳しい結果に。いいんです、楽しめば!

事務局注)こっからスズキ祭りなんだよね

おっ、おおっ!浦和紅宝石さんキャロルが、シン改善率お化けに!
何かを掴んできたのか?次回報告で真価を問われるかもwww

♪伸びそうで伸びない私の燃費 に悩むみゆたくちちさん
それがソリオですから(断言)www 実に味わい深いっす(爆)

あー!実にコメントしにくいっすよHiroboさん
改善率が良いからなおさら。悔しいが狙い通りです、はい。

一時の好調ぶりが影をひそめてるおゆじさんあれ?対戦表のお名前が・・・(汗)
オイラと同様、今週末は勝負に出れそうですよお!

なにか悟りを開いちゃった感のあるsorioRRさん
ここらで一発、ドカンと目の覚めるようなのを希望します。

残念ながら負け切ることは叶わなかったブロ徘さんちのスペーシア
そこはほら、思い切りって奴も大切ですぜ(大爆笑)

堂々の3連続スカム君獲得たぬきアウトレットさん
ぼちぼち例のスイッチも不要。おひとつどうでしょうかねえ。




今月は、ポディウムの顔ぶれがかなり変化しました。
来月は如何に?
さらに興味深い争いとなるか?
非常に楽しみです。


alt





勝負の神無月です!





alt







Posted at 2023/10/05 19:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、全国ニュースになってるんで、ほぼほぼ市中引き回し(笑)
この先は獄門か遠島かもね。」
何シテル?   04/24 19:02
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234 56 7
89 10111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation