• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

参考にして下さい&追加検証しませんかあ?

参考にして下さい&追加検証しませんかあ?
ぽんぽこさんからご紹介いただきました。
非常に参考になる、燃費の検証動画です。
ここまでやるかと、感心しちゃいました。
是非ともご覧ください。



↓↓↓動画はこちらからどうぞ↓↓↓







ネタバレではあるのですが、結果の部分だけ抜粋。

alt

ん?
最低温度で最小風量だと!?
そんなこと言ってた方、どっかにいた気がする・・・・・
AUTOモードだとどうなるのかなあ?
誰か身を削って検証してくれないかなあ(爆)









alt

 
Posted at 2022/07/22 19:13:43 | コメント(9) | トラックバック(1) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年07月15日 イイね!

第2部 ちょっとだけ代車レポート

第2部 ちょっとだけ代車レポート
今日はソリオの96ヶ月目の法定点検でした。
結果として、何の問題もなくて一安心です。
ただ、プラグだけは交換してもらいました。
前回は64400kmで交換。今回は131100km。
これで少しは燃費が良くなんないかな?(笑)
さて、ソリオを預ける=代車を借りるです。
となれば、忖度なしの代車レポートですよ!
ほとんど恒例行事になってきましたなあ。







で、代車としてやってきたのはコレ↓

alt

ワゴンRスマイルです。(フロントマスクは好きじゃないので・・・)
半日借りただけなので、ざっとした印象でのレポートになります。



【シート回り】
alt
このクラスでは定番?のベンチシートです。
座り心地は悪くありません。
かと言って、褒められるほど良くもないかな。
調整代はかなりあるので、どなたにでも合わせられそうですよ。
頭上のスペースも必要にして十分。圧迫感は皆無です。


alt
リアシートも広さは十二分。
もっとも、この状態だと積載スペースは・・・・
折り畳みの部分は検証し忘れました。




【インパネ回り】
alt
まず、センターメーターにしなかったことに拍手!
やっぱりこちらの方が見やすいと思います。
表示されるものは少ないけど、これはこれでイイのでは?
ナビの画面にも連動して表示があるので、けっこう便利かも。
そのナビ画面、もう少し低い位置でも・・・・
ちょっとばかり主張しすぎな気もしましたねえ。
その他スイッチ類や収納、送風吹き出し口は、スズキのそれ。
全く迷うことなく操作可能でした。
色遣いは、はっきりと女性向けです。
オイラにゃちょっとばかり、、、こっ恥ずかしい(笑)


alt
特筆すべき部分として、このAピラー。
かなり細くなって、ピラーによる死角が大きく減少しました。
車体強度との兼ね合いもあり、かなり苦労されたのでは?
ソリオの場合、急な右カーブでは死角でヒヤッとすることも。
良好な視界って、車の運転にとって重要なポイント。
これは地味だけど、非常に喜ばしい正常進化と言えますね。



【燃費性能】
エコからをやっている以上、これに触れない訳にはいきません。

alt

これ、主要諸元の抜粋です。
お借りしたのは2WDモデルでしたので
 ノンターボ3気筒エンジン + モーター
 出力49PS トルク5.9kgm + 2.6PS 4.1kgm
 JC08モード燃費 29.2km/l となっております。
実に標準的な数値が並んでいます。
  

で、実際に出た数字がこれ。
alt


-スズキの法則:メーター誤差7%- を差っ引いても28.9km/l
いつも通りの運転で、いつもと変わらない経路での数字です。
特別なことは何一つしていません。
それでもWLTCではなく、JC08値に達しちゃう!
どーなってんだよお!
ソリオじゃ、どう足掻いても望むことすら出来ないッちゅうに!
これで燃費が出ないなんてはずがないじゃん。
この車で20km/lを下回るようなら、運転の見直しが必要かも。
それくらいイージーに好燃費が出ちゃいましたわ。



【まとめ】
どこにも尖ったところはありません。
動力性能も特筆すべき点は皆無。
それでいて、一般道を走行するのに何の痛痒も無し。
流れに取り残されることも無く、実に普通に走ります。
足回り等についても同様の印象。
静かで、かつ安心して走ることが出来ます。
燃費については前述の通り。
想像するに、この特性ってモーターのトルクの恩恵かも。
小排気量エンジンの弱点、低速トルクの不足を消してくれてる。
もちろん、これにはCVTの進化も絡んできます。
それらの介入制御も熟成されてきて、違和感のないフィールだし。
難しいことを考えなくても、普通以上に走っちゃう。

この普通さって凄い事だと思います。
何時でも何処でも誰とでも。
初心者からベテランまでお勧めできる仕上がりに感じました。








最後に、極めて個人的な意見ではあるのですが








あの顔つきだけは、どうにも好きになれないんだよなあ・・・・






alt
 
Posted at 2022/07/15 20:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年07月15日 イイね!

2022.07 エコから杯 中間発表

2022.07 エコから杯 中間発表
えらく早い梅雨明け宣言だったけど
ちょこっとだけ照って、また雨続き。
外仕事だと段取りが大変なんですわ。
前線が無いから梅雨とは言えない?
いやいや、この降り方は梅雨だよね。
気象予報官の方も困ってるんじゃ?
やっぱり気候が狂ってるのかなあ・・・
もう戻すことは不可能なんだろうか。
「日本の美しい四季」は守りたいよね。
少々心配な気がする今日この頃です。






さて、そんな気候変動にほんの少しだけ抵抗するエコから杯。
7月度の中間発表です。


まずは対戦表をご覧ください。

alt

alt

うおお!
神の部入りした方の大半が今季自己新記録じゃないっすか!
当然ながら、改善率もその方々が上位に!

中でもksr596さん
なに?実燃費が30km/lを超えただと!!!! 化けもんか!

さしもの通信猫さんでも、これをまくるのは・・・・

hamadaさんスプラッシュ、狙えます、表彰台が狙えますよ!

ついんさんNV100も昨年同様の記録に戻ってきたし。

U-60さんはカタログ超えまであと一歩。どうせなら逝っちゃいましょう!

あ、やっぱり離れないのね、karonさんとネキョさん

ハンデが外れたとたんに神の部入りとは!ねえ、タカハシーノさん(笑)





で、虫けらどもなんだが・・・・・・・・・・





揃いも揃って記録落としちゃってるし。
大体、80%で2位になれるだと!




かなり優し目に言っても
alt




    alt



まあ、それが正当な評価って奴じゃあござんせんか、ねえ・・・









が、頑張らなくっちゃ(汗)









alt
 
Posted at 2022/07/15 18:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年07月06日 イイね!

お詫びと訂正【2022.06 エコから杯表彰式】

お詫びと訂正【2022.06 エコから杯表彰式】
えー、皆様、大変申し訳ありません。
昨日の表彰式に間違いがありました。
原因はオイラの単純な見落としです。
まことにもって、お恥ずかしい限り。
こちらでの報告及びお詫びに加えて
昨日分のブログも加筆訂正しました。



間違ってたのは、ネキョさんの記録(赤で囲った部分が訂正したもの)
それに伴って、虫けらの部の表彰台にも影響が!

alt

alt



虫けら表彰台は、以下のようになります。

alt


優 勝 なんちゃんパパさん 50プリウス  93.7%

準優勝 くまとっどさん   N-ONE   90.4%

第3位 ブロ徘おじさん   ヤリスクロス  90.0%




ご迷惑をおかけした関係諸氏には、深く陳謝致しますとともに
同じ間違いをしないよう、一層注意を払って業務に精励いたします。
何卒、御寛恕のほどを・・・・



alt






 
Posted at 2022/07/06 19:34:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年07月05日 イイね!

2022.06 エコから杯 表彰式 (7/6加筆修正)

2022.06 エコから杯 表彰式 (7/6加筆修正)
めっちゃ早く梅雨が明けたと思ったら
台風の影響で雨天続きときたもんだぁ。
嫌なんですよね、気温の大きな上下動。
身体の調節機能が追いつけなくってさ。
こんな時こそ熱中症に注意が必要です。
油断せず、早めの手当てをして下さい。
適切な塩分と水分の補給に十分な睡眠。
適切に冷房も使用して身体を休める等。
健康第一・安全第一でお過ごし下さい。
事務局けだま、心よりお願い致します。





さて、暑くなってくると、こちらにも影響が。
6月はどうだったかなあ?の表彰式。
それでは早速。





alt






alt

優 勝 通信猫さん   22アルト 137.8%

準優勝 ksr596さん MAZDA2 137.5%

第3位 山ありさん   レガシィ  122.8%



alt

優 勝 なんちゃんパパさん 50プリウス  93.7%

準優勝 くまとっどさん   N-ONE   90.4%

第3位 ブロ徘おじさん   ヤリスクロス  90.0%



alt

優 勝 ノンタマさん  ルークス  126.2%

準優勝 浦和紅宝石さん プレマシー 124.7%

第3位 ksr596さん   MAZDA2  120.9%
 


alt

達成率スカム君 
 たぬきアウトレットさん N-BOX 53.4%

改善率スカム君
 sorioRRさん      15ソリオ 89.6%




参戦下さった皆様の成績と順位は下表の通り。

alt


alt



シーズンベストで、復活と雪辱を成し遂げた通信猫さん
改善率も上々。この調子で突っ走れるのか?

先月に続き、0.3%の僅差で2位に甘んじたksr596さん
が、恐ろしいことに30km/lを狙ってるとか。さあ、どうなる?

レガシィをレガシィらしく使うと、やっぱり強い山ありさん
維持って維持ってどこまで逝けるのか?楽しみですねえ。

おお、ぽんぽこさんも気を吐いてますなあ!
え、燃費だけでなく速さも?お供させていただきます。

noriアルさんも、相変わらず好調を維持。
なに?スイッチオーーーンだと。じゃんじゃん使ってください(笑)

梅雨なき北の国の核弾頭isaomさん!大ジャンプアップです。
こちらも30km/lに手が届くところまで・・・ あな恐ろしやあ!

そこそこエアコンを使っても、この記録のsk3014さん
一体全体、何をやらかしてんだか。謎だわ。

hamadaさんスプラッシュも好調ですなあ!
ほう、空力改善が効くきくーってか?オイラもやってみようかな?

若干、落ち気味なのか?緑イプさん
ここをどう食い止めるかが腕の見せ所。来月はどうなる?

ノンタマさんサンバーは改善の効果が効いてるようですねえ。
は?まだ見直しを図るってか!もう、どんだけぇー

ネキョさんが、24アルトでは初のカタログ超え達成
予想はしてたけど、こうまであっさりとは・・・恐れ入りました。

おお、くまとっどさんアクティも連続神の部!
ここから先は・・・ ↑参考にするとイイかもよお!

神の部入りするも、ややご不満な様子の浦和紅宝石さん
その気持ちさえあれば、まだ上は狙えますよお!



雨をものともせず、なんちゃんパパさんが虫けら優勝!
その努力に対し、背筋がゾクゾクするハンデを進呈しちゃいます(爆)

うーむ、実にネキョさんらしい記録の出し方。
腹が座ってるというか、ドンと構えてるっていうのか。イイですなあ。

長距離+高速+エアコンでの記録ですか、くまとっどさんN-ONE
なんだか、すごーく分かる気がしますよ、走行時の葛藤が・・・(核爆)

おおお、ブロ徘おじさんヤリスクロスが伸びてきたぁ!
ようやく本気モードに入ったのかなあ?

なるほど、余裕とはそういうことね、タカハシーノさん
うんうん、あと0.8%で神の部だったけど逃げないのは偉い!( 艸`*)ププッ

ああ、流石だなあkaronさんソリオ
控えめと言いながらもこの記録。その奥ゆかしさが・・・(ノ∀`*)ンフフ♪

ただ一人、改善率100%以上を守り続けるU-60さん
ずうっとやってきた上で、これはスゴイっすよ。目指せ通年ですな。

ははーん、逃げられなかったのね、ブロHiエースは。
ってか、暑さに負けたんじゃない?ほれ、正直に言ってごらん・・・

うーん、どうしたもんかねえ。
海の日に期待はしてるけど、同伴=負け犬スイッチだからなあ・・・

やや環境が変わって、記録が伸びなくなったsorioRRさん
まあそれでも15ソリオとしては平均的?ボチボチいきまひょか。

達成率はともかく、改善率が素晴らしいノンタマルークス
なるほど、ホイールのアルミテープ。試す価値ありですなあ。

今月から改善率も表示されるようになったおゆさん
その真価が問われるのはこれから。いやあ、楽しみですなあ( *´艸`)クスクス

弄りにくい、実に弄りにくいっすよHiroboさん
どうせならキャラ変して、ガチでやってみませんかあ?

ああ、こりゃ典型的なスイッチオーンの影響だなあ。
ブロ徘さん家のスペーシア、分かり易いっちゃあ分かり易いですなあ。

あれあれ、今季ワースト記録のたぬきアウトレットさん
が、効率的なエアコンの使い方を検証するモデルとしては第一級!
世のため人のために、検証お願いしまーす!




ジトーっとした梅雨時にも拘らず、記録的には良好でした。
改善率がそれを物語ってます。
90%でもスカム君なんてありえーへんですわ。
底上げが進んでる証拠なのかも!
この勢いで夏を乗り切っちゃいましょう!




そんなムーブメントを牽引してくれた今月の立役者5名。
ありがとうございます。
引き続き、哀れな子羊どもをお導き下され・・・・・

alt






7月もよろしくね!






alt

 
Posted at 2022/07/05 20:42:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 5 6789
1011121314 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation