• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

2020.06 エコから杯 表彰式

2020.06 エコから杯 表彰式
気がつきゃ今年も半分過ぎなんですね。
が、やりたい事の半分も出来てないよ。
オイラの決意は話半分で丁度なのかな?
いつまで経っても半人前じゃあねえ・・・
なんとかして中途半端だけは避けたい!






などと、自分の不甲斐なさをぼやいてみました。
ま、ここらでちょっと気を入れ直して頑張ってみます。





で、その第1弾!
忘れてた要項のアップ。
フォトアルバムにも追加しておきました。
分からない時には見返して下さいね。

alt





さて、表彰式にうつる前に新規(復活)参戦車のご紹介。

山ありさん プレオ

奥様であるユキ魔さんの愛車ですね。
以前と変わらぬ実力発揮となるのか?
まあ、お手柔らかにお願いします。







ではでは。

alt






alt

優   勝 ksr596さん  32スイスポ   144.7%

準優勝 通信猫さん    22アルト      132.8%

第3位 ぽんぽこさん マイクラC+C 127.8%

 


alt

優   勝 shinyaRさん        22スティングレー   94.4%

準優勝 なんちゃんパパさん  50プリウス  92.0%

第3位 くまとっどさん      N-ONE      91.1%




alt

優   勝 くまとっどさん     N-ONE    115.1%

準優勝 けだまおやじ      15ソリオ  113.3%

第3位 通信猫さん         22アルト    113.1%
    パワードついんさん  セレナHV 113.1% 

 


alt

達成率スカム君
  ブロ徘おじさん スペーシア・カスタム  52.1%

改善率スカム君
  山ありさん   レガシイ250T-B    67.4%






参加頂いた皆様の成績は、以下の通りとなってます。

alt
alt
ksr596さん、とうとう永世名人への挑戦です!
このまま一気に駆け上がるのか?それとも・・・・

通信猫さん、凄い勢いですなあ!
再びの頂点も、あながち夢ではない?

お引っ越しをされたぽんぽこさん
使用条件が悪化する?いやいや、それでもなお!ですよ。

今期自己新記録のnoriアルさん
ようやく昨年並みまで戻ってきました。これからなのかな?

ひらがなさんも昨年並みまで復調!
この先の記録が非常に楽しみですねえ。

悲願の記録へ向けて邁進中のプリプレさん
今年こそ年間通じてのカタログ超えはなるのか?

パワードついんさんダブルエントリーでダブルのカタログ超え!
特にセレナ。達成率100%ピッタリ!何か狙ってるのかな(笑)

isaom555さんもカタログオーバー!
えっ、これでも昨年平均以下?なんと!ΣΣ(゚д゚lll)

タカハシーノさんR2は今期初のカタログ超えとなりました。
改善率も良好。この調子です!

ネキョさんはジリジリと右肩上がりで来てますねえ。
このまま突っ走っちゃうのかな?

くまとっどさんアクティも超えてきましたよ!
軽トラって、この競技に向いてるのかな?(爆)

sorioRRさんも今期初のカタログオーバー!
冬仕様のままってのがいかすよねえ(笑)

ノンタマさんサンバー、僅かにカタログ値に届かず!
この微妙な感じ、美味しい!って思ってるんじゃ?(笑)

オイラ、久々に神の部入り。
が、またしてもまくられたよ。嬉しさ半分、悔しさ半分っす!

karonさんもダブルエントリーで揃えてきましたねえ。
改善率も上々。まだ上は狙えそうですなあ!

ランエコさんインサイトはなんとか神の部に滑り込み。
若干落ち気味傾向なのが気になります(汗)

さらにギリで滑り込んだのが山ありさんプレオ
再登場1発目がこれって、持ってるよなあ(核爆!)


さて、虫けら。

shinyaRさん、初のハンデ生活ゲットです。
実力からすれば神の部へ逃げ込みは十分可能!さて?

調子が戻ってきましたなんちゃんパパさん
もう一息で神の部入りも出来そう!今後に期待です。

くまとっどさんN-ONE伸びましたねえ。何か掴んだのかな?
改善率も素晴らしい!今後の鍵を握ってるかも・・・

もう一つ伸ばしきれずに苦しむU-60さん
昨年までの自分を越えてくれー!

目立たないけど、実は秘かに伸び続けてるみゆたくちちさん
「振り向けばブーツェン」ばりの 渋くイイ仕事をしそうな予感!

2月連続でやっちまいましたねえ、山ありさんレガシイ
来月こそは大幅リフレッシュ工事の効果を見せて下さいね!

ノンタマさんルークス、いい感じの出だし。
最近に新型車、誰が乗っても80点。ホントになりそうですなあ。

おや、ブロ徘おじさんHiroboさん、この位置で争う?
このコメントのしにくい位置(爆)。素敵ですъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ありゃあ、浦和紅宝石さん、やっちまいましたねえ。
いや、自粛期間のチョイ乗りだけでの、この数字は凄いのかも!

ひっさしぶり登場のノンタマさんノートe-power
長期離脱後で仕方ない数字ですわなー。

半ば覚悟してたであろうたぬきアウトレットさん、なんとか切り抜け(爆)
文字通りの「負け犬スイッチ」危険ですねえ。

こちらは「本家負け犬スイッチ」となったブロ徘おじさんスペーシア
改善率もがた落ち。ねえ、ちょっとだけ頑張ってみない?





さあ、ksr596さんが永世名人位獲得へのチャレンジとなりました。
以前と同様、阻止に回る猛者が現れるのか?
はたまた力でねじ伏せちゃうのか?
是非ともこんな感じ↓の、熱い戦いが見たいです!!!!!
alt

折しも、藤井7段が話題になってる昨今。
こちらの戦いも目が離せませんね!






今年も半分が過ぎ、なにやら動きが出そうな気配も。
後半戦に向け、さらにレベルアップを目指しましょう。

それではここらで、今月の勇者を讃えながらのお別れとなります。


alt














7月も全力だ!













alt










 
Posted at 2020/06/30 20:32:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2020年06月20日 イイね!

2020.06 エコから杯 中間発表Vol.2

2020.06 エコから杯 中間発表Vol.2
昨日のショックが抜けきってません。
ええ、新型ワゴンRの進歩具合のね。
この先どこまで進歩しちゃうんだか?
凄いよねえ、メーカーさんの努力・・・





でも、ちょっと淋しい気もするんですよね。
自己研鑽の末に獲得した技術・技量
そういったものが不要になりそうで。

安全になること自体は否定しません。
性能が良くなることも喜ばしいです。
でも、人間の能力が向上しないんじゃ?
特に、直感的に危険を感じ取る能力ね。

過ぎたるは・・・じゃなきゃいいけど(汗)




そんな中、こちらはまだまだ人間の能力を試しますよ!
燃費という車の性能を、どこまで引き出すことが出来るのか?
そんなエコから杯6月度2回目の中間発表です。



まずは対戦表を。

alt
alt
上位陣に大きな変化はありませんでした。

が、6位以下にぞろりと新規報告者が。
isaomさん、タカハシーノさんR2、
ついんさんセレナ、ノンタマさんサンバー・・・
ちょっとお!自粛してんじゃなかったの?
あっそうか、解禁になって鬱憤ばらし?(笑)
殊に、ついんさんセレナは改善率で通信猫さんと同率!
タカハシーノさんR2もかなりの追い上げです。

ランエコさんインサイトはギリでの神の部。
まだいけるんじゃねー?

U-60さん、ノンタマさんルークスは記録を伸ばすも
順位には反映されませんでした。残念!

自粛の影響で3ヶ月ぶりの給油→参戦となった浦和紅宝石さん
ありゃあ、こりゃきびしい結果になりましたなあ。
でも、逆に考えると、すっごく頑張ってみえたのかも。
オイラ、同じ事をしてこの記録にとどめる自信はありません。
さあ、次からは盛大に鬱憤を晴らして下さい!


さて残すところ5日。
大どんでん返しはあるのか?
願わくば、改善率はこのまま・・・・・・・・(爆)




皆様の報告をお待ちしてまーす!




alt
 
Posted at 2020/06/20 18:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2020年06月18日 イイね!

新型ワゴンRチョイ乗りレポート

新型ワゴンRチョイ乗りレポート
昨日はソリオの72ヶ月目の法定点検でした。
こちらの点検自体は、何の問題もなく一安心。
心おきなくソリオとの楽しい生活を送れます。
点検中の代車として借りたのが新型ワゴンR。
本日はその試乗記を書いてみたいと思います。
感じたこと、思ったことを正直に書きますよ。
あくまでもオイラの素人的主観ですけど(笑)
で、資料探しのためにネットを開いてみたら
なんとワゴンR含む115万台のリコール情報。
いや、たまたまですから。狙ったわけじゃ・・・






1日限りの相棒としてやってきたのが、この白いワゴンR
昨年12月にマイナーチェンジしてたんですね。
オイラ、全く知りませんでした(汗)

alt

グレードは、至ってフツーのHYBRID FXってやつです。



乗り込んでの感想「うわっ、やっぱりセンターメーターだ!」
alt
オイラ苦手なんですよ、センターメーターって。
視線移動は大きいし、斜めから見ることになるので読みにくい。
せめて運転者側に角度が点いてれば良いんだけど・・・
また、以前にも書いたけど、これのせいで他への悪影響が。
具体的にはナビ画面が下過ぎて見にくい(現車はオーディオレス)
空調のスイッチへのアクセスが悪すぎ!
あおりを食って収納スペースが減っているんじゃ?
うーん、やっぱりここは直して欲しいよなあ。



気を取り直して、一般道へと。
当たり前なんだけど、とーーーーっても運転しやすいです。
尖ったところは全くなくて、誰でも安心して運転できそう。
動力性能的にも過不足は感じられませんねえ。
坂道や高速だと苦しいのかもしれないけど、市街地なら十分。
乗り心地も悪くないし。
若干のふらつきを感じる場面もあったけど許容範囲です。
ハイブリッド・モーターの介入も、とっても自然。
メーターを見てないと、エンジンだけで走ってる気になります。
ま、緩い下り坂を一定速度で走る時、回生ブレーキオン・オフによる
ギクシャク感はまだ残ってるのが残念なんだけど。
それでも、以前の型よりずっと自然になってます。


ここでメーカーのカタログ(抜粋)を。

alt

ええっ、たったの49馬力なの?
それが60km/hの時、1200~1300回転しかしてないとは(汗)
恐ろしい世の中になったものです。
ハスラーと共通のR06D型エンジン+新型CVTイイかも!
alt
この新型CVTはトルコンとの合体型じゃ副変速機がなくなりました。
(ご指摘を受け修正。お詫び申し上げます)
メーカーもジャトコからアイシンに変わってます。
これにより、Lo→Hi切り替え時の、変な挙動や音も消滅。
個人的には、あの挙動や音は嫌いじゃない(笑)んですが
一般的には非常に嬉しい変更点なんじゃないかな。

こんなに良い出来なのに、HPでの紹介↑はあっさり。
もっと詳しく紹介してやって下さいよ!


でね、調べてみました。
これまでの副変速機付CVTの変速比幅は7.28
新型CVTの変速比幅は6.53になってます。
このままだと、高速域や燃費性能に影響が出るので
ファイナルを高速型に変更したようです。

え?それだと発進が苦しくなってこないか?????
2速発進みたいな話になるわけじゃん!
でも、運転中にそんな感じはなかったしなあ?????
たった2.6馬力のモーターで、そこまでカバーできるの?


ここで気がつきました。
きっかけは運転中に感じた、ちょいとした不満な点。
ゼロ発進時に、アクセル開度とエンジンの吹けが一致しない!
思ったよりも吹いちゃって、ダッシュしちゃうんです。
もっとジェントルにスタートしたいのにさあ。

ははーん、泣き所を電制スロットルの制御でカバーしてるのな。
スタート時には大きめにスロットルを開く設定にして
かつ、ハイブリッドシステムとの合わせ技も使って
高ギヤ比になったゼロ発進の弱点を相殺してるようですね。

うーん、でも、ほんの一呼吸タメが有った方が良い気もするぞ。
まあ、このあたりは好みもありますけどね。



最後に。
エコからと言えば「燃費」
これに触れないわけにはいきませんね。

上のカタログでは、JC08モードで31.0km/㍑となってます。
あれ?前の型では33km/㍑くらいだったはず。
エエーッ、燃費落ちたのォッ!
新型になって燃費を落としてくるなんてダメダメじゃーーーーん(怒!)



んで、70kmほど走って、返却時の車載燃費計の数字。

alt

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

オイラのいつも通りの運転で33.3km/㍑
誤差を差っ引いてもカタログ値くらいは走ってる!
WLTCモードなんて完全にブッチギリ!!!
実燃費で勝負!ってか?



やっべえ!洒落になってないッすよ。



最近の傾向を見てると、「誰が乗っても80点」。
そんな気がしてたんですが、こりゃマジだな。
間違いなく誰でもがWLTCモードの数字は出せるンちゃうの?

難しいことを考えなくても
緻密なコントロールをしなくても
あーーーんなに苦しい思いをしなくても
それなりの燃費が出ちゃうんすかあ・・・・・





制御技術の進歩恐るべし!






いや、ありがたや、ありがたや・・・







ともあれ、新型ワゴンR、イイですよお!
ちょっと不満点もあったけどね(爆)



alt
 
Posted at 2020/06/18 21:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2020年06月10日 イイね!

2020.06 エコから杯 中間発表Vol.1

2020.06 エコから杯 中間発表Vol.1
ついに、東海地方まで梅雨入りです。
3時過ぎからは雨が降り出しました。
畑に植えてあるゴーヤやカボチャは
とっても喜んでいることと思います。
高気温続きのところへの「恵みの雨」
あっ、だけど雑草も喜んじゃうのか!
なかなか難しいところですねえ(笑)






さて、今月も10日になりました。
恒例の中間発表です。
今月は、これまでに16台の報告がありました。

で、その中に新規支援戦闘機が!

ノンタマさん 新型ルークス

カタログ燃費はJC08とWLTCが併記されているようです。
で、エコからではJC08の方を採用させてもらいますね。

理由:普通の奥様のスーパーハイトワゴン対決が見たい!
生の燃費情報を配信する事にもなりますからねえ (・∀・)ニヤニヤ
非ッ常に興味深い戦いになりそうです。



では、対戦表から。


alt
alt
さすがに強いksr596さん、ほぼブッチギリ!
先月に引き続き通勤燃費だってーから驚きです。

これを追うのが、今期最高記録の通信猫さん
改善率も非常にイイですねえ!

ぽんぽこさんだって負けてはいませんねえ!
先期を大きく上回る快記録です。

noriアルさんも上げてきました!
それでも昨年並みの記録。まだ逝ける!!!

ひらがなさんも復調!
カタログ値を大きく上回る好記録です。

パワードついんさんも好調ですねえ。
先月より僅かに向上。まだ上を目指せそうです。

ネキョさん、またしても自己新記録達成!
世間のラパンに対するイメージを覆しそうです(笑)

ありゃ、またソリオが並んでる・・・

冬仕様のままで絶好調のsorioRRさん
昨年よりも大きく改善してますねえ。この調子です!

ぐわああああ!0.1%まくられたああああっ!
うおおおおお!0.2%差で追い上げられてる! オイラ、ひやひや。

伸びないとお悩みのkaronさん
昨年より確実に伸びてますよ、この調子ですって!


で、ここからは虫けら。


なんちゃんぱぱさん、這い上がってきましたねえ!
改善率も良好です。もう一押しですね。

ノンタマさんサンバーも右肩上がりです!
あれ?改善率はそれほどでも・・・・

苦闘の続くU-60さん。これで昨年平均です。
何かきっかけが欲しいところか?

みゆたくちちさんはジワジワと向上中。
同じく、何かヒントかきっかけがあるともう一伸びしそうですねえ。

ノンタマさんの新型ルークスは、この位置からのスタート。
でもほら、やっぱり他のスーパーハイトワゴンの刺激に・・・(爆)
事務局注:ちなみにH社やS社の上をいってますからね

久々登場のノンタマさんe-power・・・・・・・
こりゃあ、派手にやっちまったのかな?





なんと、ここまでの報告では2/3が神の部。
改善率もやっぱり、2/3の方が昨年以上!
気温の上昇と共にハイレベルな争いになってきました。

今月のエコからも、まだ半分。
この先、何が起きるか全くもって予想ができません。



良かった方は、さらに!
悔しかった方もさらに!


上を目指して頑張りましょう!




alt
 
Posted at 2020/06/10 20:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、これって右から当てられてスピンしながら横転。腹下からガードパイプの柱へ一直線なのかな?
ほとんど全損に見えるけど…」
何シテル?   04/27 16:39
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789 10111213
14151617 1819 20
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation