今年のようなお盆は初めてでしたな。
コロナ禍による外出の自粛に加えて
降り続く雨で墓参りすらままならず。
普段なら揃うはずの家族も帰省せず
ってか交通網の寸断で帰省不能者も。
まあ、無理して事故とか感染だとか
そうなるよりは良かったんでしょう。
本題に入る前に。
今回の豪雨で被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、普段の生活を取り戻せるようお祈りいたします。
このところ頻発する異常な気象現象も地球温暖化が原因では?
そう思えてならない昨今。
ほんの僅か、取るに足らない効果でしかないかも知れないけど
省燃費を通じて温室効果ガスの排出削減を目指す者としては
どんな状況であっても手綱を緩めるわけにはいきませんよね。
ってわけで、嫁さんの里帰りの時にちょっと観察したことを報告。
嫁さんのN-BOXを使用して、行きはオイラの運転で、
帰りは飲んだくれたオイラを乗せて嫁さんの運転です。
出す速度は、流れも勘案して制限+10㎞/hまで。(ホントはダメだけど…)
A/Cは行き返りともにオートの25度設定で固定です。
その中で気づいたことと、車載燃費計による燃費の差を報告です。
オイラ目線で嫁さんの運転を評価するかたちになってます。
1・加速時に使う回転数の差
オイラは2000~2500回転で加速してました。
対する嫁さんは、概ね3000回転まで回してます。
スタートから一気に大きめの開度にしてるのも気になります。
2・巡行時の回転数とアクセルワーク
エンジンの回転数自体には大きな違いは見られなかったものの
瞬間燃費計の表示は嫁さんの方が悪くなることが多かったかな。
不必要な負荷をかけてることの現われかと思われます。
足の皮一枚分の微妙な操作までは思いが至っていないようです。
速度調整をするためのアクセル操作も、やや大きめに感じました。
3・信号などで停止する場合
これははっきりとアクセルオフが遅いです。
N-BOXって、けっこう転がりもいいのでもう少し早めが・・・・
そうすりゃもっとフュエルカットの恩恵に与かれるのにね。
結果的に、やや強めのブレーキを掛けることにもなります。
もったいない・・・(笑)
このあたりは加速の事も含め、娘も気付いてるようで
「お母さんの運転の方がガクガクする気がする~」と・・・
4・所要時間
片道約20kmをどちらも25分くらいで差はありません。
急いで加速しても、結局、信号などで相殺されるんですね。
分かったこと、気付いたことは以上。
運転の違いといっても、さほど大きなものとは思えませんが
車載燃費計の数字によると
オイラの区間燃費 22.5km/l 83.3%
嫁さんの区間燃費 18.7km/l 69.3%
ね、けっこうな差がつくもんでしょ!
これ、改善率でみると120%相当。
排出ガスを20%も削減してることになるんですねえ。
ほんのわずかな注意と努力をするだけでこの改善!
燃費の伸び悩みが気になる方の参考になるかな?
ほんのちょっとした事なんですよお!
どうです、もう少し頑張ってみませんか?
って、上から目線でえらそーに書いちゃったけど、
オイラのソリオもこのところ、かなーり伸び悩んでます。
もう一度原点に戻って、自分の運転を見直さなきゃね。
個人的目標は、年間達成率85%オーバー。
うーん、道はまだまだ遠いのであった・・・・・・・・・
Posted at 2021/08/17 20:15:23 | |
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ノンアルと「エコから」 | 日記