ふと気が付きゃ、もう7年も経ったのね。
よくもまあ続けられたものだと思います。
うち6年ばかりは燃費遊びだったけど(笑)
楽しいメンバーにも恵まれ、けだま感激!!
この2年ばかり、コロナの影響もあって
お会い出来ないのが残念ではあります・・・
燃費遊びしか出来んけど見捨てないでね。
今年こそはオフ会復活を目指してま~す!
ホント、皆さんには感謝しかありません。
ありがとう、これからもよろしくね~!!!
その7年間、苦楽を共にしてきた相棒「ソリオ」
これにも少しは触れなきゃいかんわな。
一言で言えば、オイラの人生を少しばかり変えてくれた憎いヤツ。
これに乗ってなきゃ「エコから」は存在しなかった!
皆さんとお知り合いになることも無かったかもしれない。
ここにこんな文章を書くことも無かったはず。
そーゆーことで、このソリオにも大変感謝してます。
気温に敏感なのが玉に傷だけど、総じて良好な燃費。
その気になりゃ、タイヤが浮くほど攻められる走行性能。
茶箪笥やら27インチの自転車も積める、思わぬほどの積載性etc・・・
これは個人差があると思うけど、シートの出来も非常にGOOD!
これまで乗った車、使ったシートの中では最高点を与えられます。
なんたって一晩で750km、15時間も走れちゃうんですから!!!
この小さなボディーに、概ね満足のいく能力を詰め込んだ上で
故障らしい故障もなく常に快調に走ってくれる非常に良き相棒。
それがオイラのソリオに対する評価です Σd(ゝ∀・)ィィデスヨオ!!!
そんなソリオに「セルフレッシュネット」を装着したのでご報告。
なんでも空気の流れを良くして省エネに効果があるんだとか。
オイラ、難しいことは分からないけど(爆)
ノンタマさんが燃費向上に対して効果があるらしいことを見つけ、
それを聞きつけたメーカーさんが是非データ提供を!ということで
資材提供・モニター募集と相成ったものです。
燃費遊びの主催者としてはやらないわけにはいきませんよねえ。
幸いにも、モニターに選ばれましたので、じっくりと検証してみます。
まずは取付。
これがソリオのエアクリーナー廻りです。
これをパカッと開けるとエアクリーナーと吸気口。
こちらはエアクリーナーボックス(内部)
どうやって取り付けるか、しばし熟考。
リスクを考えると、エアクリーナーより内部は避けるべき。
さすれば、エアクリーナーボックス内なんだが固定は?・・・・
で、とりあえずあてがってみた。
なんと、幅が測ったようにピッタリ!
連結用の出っ張りを切り取ればジャストフィットじゃないですか。
もしかしてソリオ専用に作られてるんじゃ?(笑)
内部の支柱から少し斜めに設置して、下部はエアクリーナーに当て
何も使わなくても固定できるよう、寸法を調整してカット。
はめ込んだ状態がこれです。(ちゃんと表裏も考慮しました)
あとはサクサクッと元に戻して完成。
んでもって、早速の試運転。
そのファースト・インプレッション。
パワーアップは感じることはありませんでした。
ただ、アクセル操作に対するツキが良くなったような・・・・
あ、いや、オイラの思い込みかもしれない。
スタートから軽く動くような気がする・・・・・
いーやいや、他のモニターの方の報告を読んだ影響から来る
プラセボ効果によるものかもしれない。
巡行時のアクセルワークがシビアになった気もする・・・・・
ええい!
全ては数字が明らかにしてくれるはず。
ここからは忖度一切なし、冷徹に検証していきますよ。
2か月間の平均と各使用条件の2点を、昨年同時期と比較してみますね。
さーて、どんな結果になるのやら。
興味深いですねえ。
突然ですが。
うむ、これは良いデザインだ。なにやら裏にあるものを考えさせられるような雰囲気。
中をどうしても見たくなるようなブラックボックス的ないでたち。
イイ感じですなあ。
え、何故これを急にって?
フフフフフ・・・・ (謎)
天候寒冷ナレドモ月末近シ
総員、一層奮闘努力セヨ!
今年もエコからへの参戦お待ちしてまーす。
Posted at 2022/01/24 19:00:33 | |
トラックバック(0) |
ノンアルと「エコから」 | 日記