• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

2020.07 エコから杯 表彰式!

2020.07 エコから杯 表彰式!
今朝の緊急地震速報には驚きましたわ。
現場のあちこちで警報が鳴り響くし(笑)
いかついおっさん達が真顔であたふた。
ま、何事もなくって良かった良かった。
ところで、これって謝罪会見必要なの?
「当初の予想よりも小さい規模でした」
そう発表すれば良いことなんじゃない?
そう思うのはオイラだけなんだろうか?






さて、ぽんぽこさんの労苦をいとわぬ改良作業のおかげで
エコから杯の対戦表作成の省エネ化がめでたく完了しましたぁ!
なんと、燃費を入力するだけで、達成率や改善率はもちろん
対戦表のハンデ計算や、獲得ポイントまで自動化されてます。
色分けだって自動なんですよ!
唯一、裏帳簿だけは、オイラの暗く秘かな楽しみとして・・・(笑)



ぽんぽこさん、ホントありがとうございます!
本日から実戦デビューとなりました。
ぶっ壊さないように注意して使用します。
ところで、バックアップファイルが作成されるのは
それを見越しての予防的措置なのかな(爆!)






では。




alt

優 勝 ksr596さん       32スイスポ 167.3%

準優勝 通信猫さん         22アルト    134.0%

第3位 sinano470さん レヴォーグ  126.2%





alt

優 勝 山ありさん             プレオ        94.0%

準優勝 なんちゃんパパさん 50プリウス 92.4%

第3位 karonさん             36ソリオ    89.2%
 




alt

優 勝 pri-graceさん     BMW118d 119.8%

準優勝 パワードついんさん セレナHV     116.2%

第3位 けだまおやじ       15ソリオ     115.6%





そして・・・・・


alt


達成率スカム君
   ブロ徘おじさん スペーシア 49.1%

改善率スカム君
   山ありさん   レガシイ  66.6%







今月、参戦下さった皆様の成績は下表の通りとなってます。


alt

alt

ksr596さん、あと1つ!あと1つで第2代永世名人です。
藤●君みたいに一気に奪取しちゃうのか?それとも・・・
しかし、今回の記録をオイラのソリオに当てはめると45km/㍑!
某氏のプリウスじゃねーから!
どこかに、750km続く信号のない下り坂はありませんか?(爆)

通信猫さん、快記録にもかかわらず追撃ならず。
いよいよ禁断の果実に・・・・・・・・・・・・

久々登場のsinano470さん、自粛要請が響きましたね。
ハンデも無くなった事だし、ここらで一発かましてみない?

マジで右肩上がりを続けるnoriアルさん
釣行での記録だそうですが、燃費を釣りに行ったのかな(笑)

たけちゃんさんも飛ばしてきましたねえ!
44km/㍑超えの実燃費って・・・ うーん、出してみたい!

isaom555さんも決めてきました!
ここからの上積みはあるのか?ドキドキしちゃいます!

ノンタマさんサンバーも絶好調!給油口が効いてる?
改善率は惜しくも次点。でも、まだいけるかも?

これは苦しかったか、ぽんぽこさん
違う事にエネルギーを浪費しちゃったのかな(爆)

思わずカタログ超えしちゃったタカハシーノさんR2
改善率も上々!でも、あれ?退役とかなんとか・・・・

pri-graceさん、本気を出してきましたねえ!
過去最高の改善率を叩き出す! これだから怖いんだよねえ。

パワードついんさん!!!!
なんちゅう怪記録を出してくるんですか!
2台の達成率を揃えてくるとは・・・ お主、出来るな(笑)

くまとっどさんアクテイ、高め安定です。
このバラツキの無さは驚異的かも。ちょっと怖い存在です。

ランエコさんインサイト、久々のカタログ超え!
インサイトって高速も得意なんですね。これまた怖い・・・

プリプレさん、意地のカタログオーバーか?
悲願の年間通じてカタログ超え。ここからが正念場ですね。

くっそおおおおおっ! まくられちまったよ。
「2度ある事は3度ある」 身をもって示す事になるとは・・・




おおっ、やっぱり強いぞ山ありさんプレオ
復帰2戦目にして早くも虫けらハンデ獲得です(爆)

なんちゃんパパさんも好調維持。
昨年までの自分は確実に越えてます。あと一歩欲しいよねえ。

どうしたkaronさんソリオ。ここへ来ての急降下。
長雨と高気温で、禁断のポチッとな、かな?

あああ、sorioRRさんまで・・・・
夏仕様は身体に合わないのかな?(核爆!)

くまとっどさんN-ONE、もう一つ突き抜けられませんね。
このあたりが、いわゆるエコカーの怖さなのかもね。

ありゃ、ネキョさん、こんな所でどうしちゃったの?
やっぱりアレですか? 快適さの誘惑ってヤツ・・・・

ああ・・・shinyaR さんまでこんな位置に。
あっでも、ハンデがなければ表彰台!ハンデ生活楽しいっしょ(爆!)

おおう、やっちまいましたねえ、山ありさんレガシイ
達成率はともかく、改善率はブッチギリ・・・・
しかも数字が! まさかダミアンなの?(汗)

U-60さんも苦しいですなあ。
あの丸いダイヤルのAUTO ついつい指が伸びるんだよね!

Hiroboさん、そう簡単には負けられやしませんって。
その証拠に改善率だけなら、あのksr596さんに迫ってますから(笑)

ブロ徘おじさんウイッシュ、低め安定(爆)
この安定ッぷりだけは賞賛に値するかも。

ノンタマさんe-power、テストしすぎだって!
たまには良いとこ見せて下さいよお!

たぬきアウトレットさん、この分かりやすい記録の変遷はどう!
気持ちは十分に分かるんだけど、ちょっとだけ頑張ってみない?

やるなあ!ブロ徘おじさんスペーシア
他の追随をも許さない見事なまでの負けっぷり。強者です!!!





いよいよksr596さんのチャレンジも大詰め!
果たしてノーミス3連勝を決める事が出来るのか?
反して、負け続ける事も相当難しいのが「エコから」
その困難を乗り越えちゃった勇者もいるわけで(笑)
そんな不可能を可能にする夢追人に送るこの画像。
どうか御笑納下され!
alt









それでは、今月のタイトルホルダーに最大の賛辞と祝福を!



alt










来月も楽しむよっ!







alt






 
Posted at 2020/07/30 20:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2020年07月20日 イイね!

2020.07 エコから杯 中間発表Vol.2

2020.07 エコから杯 中間発表Vol.2
久しぶりに晴れたと思ったらメチャ暑!
こちらでは35℃を越える猛暑日でした。
皆様、熱中症とコロナに十分ご注意を!
どちらも命に関わる可能性ありますよ。







本題に入る前に御礼を。




まずは↓について。
alt

くまとっどさんから、岐阜県版入手の依頼を受けたのが始まり。
なんでも都道府県別のデザインだそうで。
そんなことなら、皆さんに呼びかけてみるかと・・・
なんたってエコからは全国組織(爆!)
このコネクションを活用しない手はないよね。

したらさ、オイラから連絡を入れた方だけでも
karonさん、U-60さん、ランエコさん、mayupapa.さん(竹馬の友なの)
もうね、二つ返事で快くOKして下さるし、
ブロ徘おじさんとksr596さんに至っては、何シテル?を見て
「ここにもありまっせー!」ってご連絡を下さる・・・

ありがたい! いや、嬉しすぎる!!!!!
エコからの参加要項にある「会員相互の親睦を・・・」 どんぴしゃ!
さらには「地球に優しく・・・」だけでなく人にも優しいし!
事務局として、これ以上の喜びはありゃしませんぜ。
事務局冥利に尽きるってヤツ?
あれこれとお手数をおかけした事と合わせ、深く御礼申し上げます。
また、事務局として一層楽しんで頂けるよう頑張っちゃいますね!



もう一つはこちら↓
alt

ちょいちょい間違いをやらかす事務局を見かねたのか(笑)
ぽんぽこさんが対戦表の自動化をどえりゃあ進めて下さいました。

報告された燃費を打ち込むだけで、達成率・改善率はもちろんのこと
ハンデや色分け、獲得ポイントまで自動化!
それぞれの表へ自動で入力できちゃう優れもの。
さらに、中間発表用にオイラ以外の記録を非表示にすることも出来ます!
まだ操作方法が分かりませんが、新年度への引き継ぎも可能だとか。
おかげで、事務処理がめっちゃ楽になりました。アリガタヤアリガタヤ・・・・
ぽんぽこさん、ホントありがとね。十分活用させてもらいます。

ただ、問題がひとつ。
オイラの使ってる表計算ソフトが、エクセルの真似っこソフトであること。
機能的にはエクセルに遠く及んでないんです。
まあ、概ね一緒の事ができる(はず)ってレベル。
そのせいか、改善率表を中間発表用にすると色まで消えちゃう(汗)
修正版も作成頂きましたが、こちらは数字が消えないときたもんだ!
達成率対戦表では色が付くのは虫けらハンデの部分のみ(笑)
まあ、色付けは自分でやれば良いだけなんだけどね。
一番の問題は、オイラのスキル不足なのかも(自爆!)
なんたって、自分では修正できないどころか理解すら不可能。
壊さないよう注意するのが精一杯だったりして・・・・



で、今回はお試しとして、達成率対戦表はぽんぽこさんのものを
改善率表は従来のものを使用して中間発表を行ってみます。


alt

alt
二強のksr596さん通信猫さんについては変化無し。
そうそうこんな数字出ないよねえ・・・・・・

noriアルさんが3番手に食い込んできましたよ。
右肩上がりだけど、これでも去年の平均並み記録なのね・・・

たけちゃんさんも気を吐いてます!
実燃費は驚異の44km/㍑台!それでも自己記録に及んでないとは・・・

isaom555さんお変わりなし。

ノンタマさんサンバーがグイグイ来てます!
改善率も3位に。あの部分のアルミテープは本物なのか?

タカハシーノさんR2もカタログ値を超えちゃったのね。
改善率も高水準!さあ、どこまで攻めてくる?

パワードついんさんセレナランエコさんインサイト
そしてオイラには変化無し。


虫けらに入って、なんちゃんパパさんkaronさんソリオ変わらず。

sorioRRさん、夏仕様とエアコン使用に沈んだか?

ネキョさんにも変化無し。

おおっとpri-graceさん伸び悩んじゃってますねえ。

U-60さんもエアコンの快適さに負けてるし(笑)

ノンタマさんe-power変わらず。

ブロ徘おじさん、ウイッシュ・スペーシアとも伸びたんだけど・・・・







勝負なんだけど、それだけじゃない。
楽しみなんだけど、やっぱり勝ちたい。

熱く、仲良く、思いっきり楽しく!

alt









さらに頑張るぞー!








alt

 
Posted at 2020/07/20 20:11:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

2020.07 エコから杯 中間発表Vol.1

2020.07 エコから杯 中間発表Vol.1
えーっと、最近、記事にはしてませんが
コンパウンド掛け、少しずつやってます。
ただ今、思案中。まとめて記事にします。
一応、サボってはいない事の報告でした。








いよいよ後半戦に突入したエコから杯。
7月度も、既に12台の報告が届いてます。
ここまでの順位は下表の通り。

alt
alt


ksr596さん・・・・・・・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これを超えられる人がいるとは思えないんだが(滝汗)
ちなみにオイラ、下道で15時間750kmは、ひと晩?で走ります(笑)

ふうむ、通信猫さんも素晴らしい記録なんだが・・・
↑を見た後だと、普通の記録に思えちゃうのは何故?

キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!! 本気のisaom555さん
改善率も上々ですね。

伸び盛りのノンタマさんサンバー
とうとうカタログ超え!改善率もイイですなあ!!

パワードついんさんセレナも伸びてきました!
まだ伸ばしてくるのか?ちょっとドキドキします。

ランエコさんインサイトも、なんとかカタログオーバー。
インサイトって高速でも伸びるんですね。羨ましい!

オイラ、連続での神の部入り。
ついでに3連続となる中間での改善率トップ。はたして・・・?

なんちゃんパパさん、さらに攻めてきました!
今度こそハンデ生活に突入できるのか?(爆!)

ほう!相変わらず仲のよろしいkaronさんネキョさん
達成率、改善率ともピッタリと併走。
負け犬スイッチで落としちゃったところまで一緒とは・・・(核爆!)

ノンタマさんe-powerは伸びきれなかったか。
テストでぶん回しちゃえば仕方ないですなあ。

堂々たる今期自己最低記録のブロ徘おじさんスペーシア
この強さは本物かも ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





今月も、まだまだ折り返し地点。
あっと驚く逆転劇は起きるのか?
皆様の報告をお待ちしてまーす!











かかってこいやあ!

と、大きく出たかったんだけど、既にメッチャ迫られてるっていう・・・・(汗)








【追伸】
明日明後日と、家のローン完済記念夫婦水入らずラブラブ旅行です。
もしも、もしも発見しても、煽ったり弄ったりしないでね(笑)
行き先は・・・・・・ナ・イ・ショ





alt

 
Posted at 2020/07/10 19:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2020年07月07日 イイね!

タイヤについて書いてみます。

タイヤについて書いてみます。
今は小康状態ですが、ひどい雨降りでした。
各局のニュースも、大雨関連のことが中心。
今回の大雨で不幸にも被害を被った方々の
1日も早い復興を心よりお祈りいたします。
また、これ以上、被害が拡大しないことも。
それにしてもこのところの天候は変ですね。
何かにつけ極端になった感がいなめません。
人間に対して地球が怒ってるんでしょうか?
明日以降も大雨の予報が発表されています。
皆さん、十分に気をつけてお過ごし下さい。








表題にもある通り、今日はタイヤについて書いてみようと思います。
出来る限り調べた上で書いてますが、なんせオイラは素人。
間違いがあればご指摘下さい。






車の部品で一番重要なものは何だと思う?
そう聞かれたら、何と答えますか。
オイラはタイヤだと思います。
車を構成する物の中で、唯一、路面と接しているのがタイヤ。
このタイヤが車の重量を支え、加速し曲がり止めているんですねえ。
タイヤ無くして自動車は成立しません。

このタイヤにとって一番重要なファクターは?
これは空気圧!これしかないですよね。
空気の入ってないタイヤでは走る事も出来ません。
空気でタイヤをパンパンにする事で快適に走れるわけです。

では、タイヤの構造で一番重要な部分は?
オイラはサイドウォールだと考えます。
タイヤの性能の基本を生み出すのがサイドウォール。
なぜなら、この部分で車の重量を支えているから。
そして、外からの力を伝えたり吸収したりしてるからです。



ここでタイヤの構造を見てみましょうか。
下の図は、一般的なラジアルタイヤの構造です。
alt

alt

空気圧によって、カーカスに張力が生まれる事で車重を支え
ベルトによってトレッド面の形状を保つ構造になっています。
そう、垂直方向の力、すなわち荷重を支えるのがサイドウォールです。
この剛性が高いほどたわみや変形が少なく、入力に対して正直です。
つまりは路面へドライバーの意志を伝えやすい、路面からの
フィードバックも受け取りやすいッてことになりますね。



タイヤの専門書によると、
「サイドウォール剛性は、カーカスが弓状に張る事によって生じる
 張力剛性で決まり、その構造が同じ場合、サイドウォールが長いほど
 またその形状が直線に近いほど、その剛性は高くなる」
と、あります。


あれ?おかしいですねえ。
この文章を素直に理解すると扁平タイヤはダメって事になります。
それどころか、極端な話、一番高性能なタイヤはこれって事に・・・
alt


確かに重量を支えるって事ではピカイチなんだけど・・・



じゃあ、各メーカーが高性能だと言って売り出している
ロープロファイル(扁平)タイヤってなんなんでしょう。




これはあるメーカーのHPに掲載されてたタイヤの断面図。
alt

確かにサイドウォール形状は、タイヤが扁平になるほど丸くなります。
ッてことは、サイドウォール剛性が低くなる!=性能低下!!!!!
でも実際に販売されているタイヤはそうじゃないんですよ。
扁平にした事で、ヨレが少なくCP(コーナリングパワー)も向上しました!
なんて売り文句が踊ってますよね。



ここで、上の赤文字部分、緑のラインに注目。
そう、「構造が同じなら」・・・・

下の2枚の写真を見比べて下さい。
alt

alt

上のタイヤは、どこにでもある普通のタイヤです。
下のタイヤは、ロープロファイルでリムガード付き。
このリムガードってやつ、よくこんな名前を思いついたと感心します。
これ、実際にはサイドウォール剛性強化のための形状
リムを傷から守るためじゃありません。
サイドウォール形状を直線に近づけているんです。
理由?
上の赤文字部分「直線に近いほど・・・」 ね。

そうです、ロープロファイルタイヤは漫然と作ると腰がなく
反応も悪く、乗り心地の良いタイヤになっちゃうんですねえ。

さて、愛車のタイヤを扁平にしたい=インチアップしたい時には
タイヤ外径を極力変えないように注意しますよね。
そりゃそうだ、メーターも狂うし、最近の安全装備満載の車だと
各種センサーが正常作動しなくなる恐れもあるから。

この時、サイドウォールが短くなる事で絶対的な変形量が減り
タイヤの円形を維持しようとするリング剛性はあがります。
また、多くの場合、インチアップに伴いタイヤ幅も大きくなり
主要構造体であるベルトの幅も広くなります。
この事により、トレッド面の変形を抑える面内剛性も向上します。
この二つはCP向上に貢献するわけですが、ロープロ化のネガを
消すためにサイドウォールを強化した事で外からの入力をいなす
能力が減っているため乗り心地は悪化しちゃいますね。
また、路面のうねりに敏感になったり、偏摩耗の要因にも。
変形に強いトレッド面が受けたショックをそのまま伝えますからね。
そしてそれは、そのままタイヤの性格がピーキーになる事に直結します。
そこを各メーカーさんの努力、タイヤ形状やトレッドパターン、
コンパウンドなどの工夫により開発目的に合わせて適性化する、と。
で、こんなに素晴らしいスポーツタイヤが完成しました!
とまあ、そうなるわけですが、何か忘れてませんか?
そう、タイヤは減るんです。
減った時には基本的な性能や性格が顔をのぞかせる・・・・
そこだけは忘れて欲しくないですねえ。
極端なロープロ化はデメリットが大きくなりすぎる気がします。




さて、原点に立ち返って車体の重さを支える性能について。



ロードインデックスって言葉を聞いた事ありますよね。
Li値って表記されている事もあります。
これ、タイヤの「最大負荷能力値」を表す指数です。
タイヤ1本がどれだけの荷重に耐えられるか?そういう指数。
空気圧によっても変化しちゃいますからね。
下の表が、この一覧表になってます。

alt

右側のエクストラロードってのは、タイヤの構造強化により
より高い空気圧をかける事でLi値を確保する物です。
レインフォースドタイヤと呼ばれる事もあります。


下の表はダンロップさんのルマンVのサイズ表の抜粋。
表中の★マークはエクストラロードタイヤです。

alt

この表をよく見ると、同じ幅のタイヤならロープロファイルになるほど
ロードインデックス値が低くなるのが分かると思います。
これが、サイドウォールの長さによる剛性の変化ですね。
むやみやたらに扁平タイヤにする事は良くないのが分かるでしょうか。


その実例を。
ネット上には、このような解説が出てました。

alt

標準装着タイヤのLi値を満たせないタイヤは装着できません。
構造的にではなく、安全のため。
でも、この解説ではタイヤ外径の事が不足していますので
やっぱりルマンVのサイズ表に当てはめてみます。
黄色が標準の215/60R16です。
外径サイズの差が5mm以内のタイヤを探して着色したのが下表。

オレンジは装着可能と思われる物(タイヤ幅は???)
緑色は、空気圧の調整により装着可能な物
赤色は能力不足により装着不可となってます。

alt


ここで注意したいのが★マーク
そうです、エクストラロードタイヤ。
標準の空気圧は運転席ドア内部などに表示されてますよね。
でも、このエクストラロードタイヤ、それじゃダメなんです。
高い圧力をかけないと能力を発揮してくれない。
下表でそれを表示してみました。
着色はタイヤサイズ表と合わせてあります。
alt

はい、空気圧はタイヤの命です
この表に表示されているのが適正範囲ですからね!
装着タイヤをよく理解して正しい空気圧で運行して下さい。



これを忘れちゃうと     怖いですねえ!

alt




オイラ、インチアップを否定するつもりはありませんよ。
ただ、基本的な事を知って正しくドレスアップをして欲しいだけ。
また、それに伴うメリット・デメリットも理解して欲しいです。
正しく楽しく安全に、そして格好良く!
自分の目的にあった自分らしいカーライフを送りたいですね










おまけとして、F-1のタイヤがどれ程強化されてるかって写真を。


バーストしてもサイドウォールだけで走行・・・
alt

えっ、なに?
遠心力でそう見えるだけってか!




じゃあ、タイヤバーストしたフェラーリからドライバーが降車中。
alt
ね、サイドウォール1枚でもホイールは接地してないでしょ!
F-1クラスだと、これくらいの剛性が必要ってことなんでしょうか。




面白いので、サイドウォールの形状も。
上はピレリ、下はブリヂストンです。

alt

alt

ホイールからトレッド面へかけての形状がかなり違いますね。
ブリヂストンの方が直線的。
タイヤがワンメイクじゃなかったら、こんな楽しみ方も出来たのか!
もっと早く知ればよかった~







さて、オイラの愛車、スズキ・ソリオ
確認のため空気圧などの標準値をおさらいしてみよう。
エクストラロードタイヤなんて高級品じゃないし
どちらかと言えばハイプロファイルタイヤなんだよね。
べらぼうに高い空気圧のはず無いよね・・・・






alt


え?2.6とか2.8とかって何?









おいっ、
 スズキィ!!






alt
 
Posted at 2020/07/07 20:44:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記

プロフィール

「@karon さん、するってーと横転からの縁石ヒットで復旧がくさいなあ。自分がならないように気を付けねば!」
何シテル?   04/27 18:47
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation