• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けだまおやじのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

オートテストに行ってきました!

オートテストに行ってきました!
性懲りもなくまた参加しちゃいました。
エコドライブを忘れて踏みまくりです。
時にはこうしたガス抜きも必要でしょ!
今回の舞台は、笠置山モーターパーク。
恵那の山奥にひっそりと存在する場所。
今日はその顛末を書いちゃいますよお。





今回のコースはこんな具合です。

alt

スタートして連続スラローム。
タイトに曲がりこんでからの定常円旋回。
頭から車庫入れ、すかさずバックでUターンして車庫入れ。
最後はちょちょいとスラロームしてゴールです。

最初のスラロームがかなりタイトで速度調整が重要です。
定常円もかなり半径が小さくとってあります。
どちらかと言えば、技術系のコースですね。






エコからを代表して(笑)参加したのはこの2台。

alt

まあ、どう見てもオートテストって雰囲気じゃありませんわな。
オイラなんて到着したとき、スタッフの方から
「これで出るんですか? ホントに大丈夫? 経験は?」
って、真顔で聞かれちゃいましたからねえ(汗)


仕方ないのでやる気を見せるため、リアゲートに
ナイロン製ロールケージを急遽装着。
alt


一応、トラス構造になっています。
えっ、トラロープじゃないかって?
ああ、それはまったく気のせいです。
あくまでもナイロン製ロールケージ!!



ともあれ二人とも全力チャレンジ!


攻めまくるぽんぽこ氏+マイクラ
alt
ロールが凄い事になってます。
左リアタイヤが浮きそうに見えますね。


負けじとオイラも!
alt
パイロンギリギリを狙っての旋回です。
が、悲しいかな、そこはやっぱりトラック。
プアなタイヤとリア荷重の不足でトラクション皆無!!!!!
左リアタイヤが空転しまくりでした。




で、気になる結果は・・・・・




alt

二人そろって、目も当てられない惨敗(泣)
次回こそはと、傷の舐めあいをするのでした(ノω・`o)ショボーン



【今回の反省から】
    次回はリアのトラクション向上策を実施する!
    具体的には、土嚢でも積んでくとすっかあ(爆)







最後に、気になった参加車両を。
注)諸般の事情により画像はネットからの拝借です。



フォード エクスカージョン
alt

なんたってデカい!
全長5.8mなんだとか。
とにかく、上下左右ともに群を抜く巨大さ。
この車のために、一部コースの変更がなされたほど。
車庫入れ部、当初は6mだったものを50cm延長(笑)
うん、納得です。




20系ソアラ
alt

と、お連れさんの15クラウンのセダン
alt

この2台が揃って来場したときには、ぽんぽこさんと
「おおお、懐かしいの来やがったあ!」なんて盛り上がりました。
で、降りてきたオーナーさんを見てビックリ。
お二人とも超お若いんだわ。
うん、良い趣味だぞお。
そのまま素直に成長しろよお、なーんて。


が、それだけで終わらないのが怖いところ。


で、1本目が終わったときにタイムを見に行くと、
「良かったああ!ライトエースに負けてなかった!!!!」と、雄たけびが。
はい、このクラウンのオーナーさんでしたわ。
あまりに気持ちがわかり過ぎて、その後皆で談笑。
逆の立場だったら、オイラでも絶対そう思うからねえ。
結局、0.3秒差で、今回はオイラの負け。
次に会ったときには、絶対リベンジしてやるう!!!!!!!


また、となりに駐車されてた、ええ感じのBRZのオーナーさんも
非常に気さくな方で、楽しいお話を聞かせていただきました。
残念ながら、このBRZは直前に発生した不調により出走取消。
走るところが是非とも見たかったです。
このBRZのオーナーさん、実はみんカラやってみえるんですよ。
今回のオートテストの記事を、すでに書かれてるんですが、
その中になんと、マイクラとライトエースも紹介されてましたあ!
ご紹介いただき恐縮&感謝です!
だけど、ちょっと恥ずかしい気もする・・・・




とっても楽しい1日でした。
車種や年齢をこえて楽しめるって、とっても素敵なこと。
そんな場を設けて下さった運営の方にもお礼を申し上げます。
機会があれば、また参加したいと思いますので、ヨロシクね。




いやあ、車ってホントにイイものですね。
そいでは、さいなら、さいなら、さいなら・・・・・






alt


Posted at 2022/08/29 20:12:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2022年08月17日 イイね!

2022.08 エコから杯 中間発表

2022.08 エコから杯 中間発表
中間発表を15日に変更してもう8か月。
お盆休みの事、全く気付いてなかった。
うちの会社、16日まで休みなんですよ。
そんな訳で二日遅れの中間発表ですわ。
まー、よくあることとご了承下さいね。




では、いつも通り対戦表から。

alt

alt



ヤベえっすよ、ksr596さんがまたまた自己新記録!
ほとんど違う世界の住人と化しておりますなあ。

通信猫さんは、ここからがあるからねえ。
次回報告に期待してまーす!

なんと7ヵ月ぶり登場のたけちゃんさん
それでも記録を落としてないのが怖いんだよね。

キタ━(゚∀゚)━!! U-60さん、ついにカタログ超え!
今季絶好調!!! このまま年末まで突き進めるのか?

hamadaさんプリウスも久々の登場。
で、カタログ値に迫る勢いとは恐れ入りました。

なんちゃんパパさんは、渋ーく神逃げ。
狙っても出来ないこの絶妙さ加減。やはりただものでは・・・


おっとネキョさん、もうひと伸びが足りず・・・・
暫定での虫けらトップ。まあ、ここに甘んずるとは思えないけど。
えーっと、対戦表に暫定ハンデが表示されない(汗)どーする?

これは神の部なのか、はたまた虫けらの部なのか?
ぽんぽこさん、とっても悩ましい記録です(爆)

なるほど、あのスイッチは効果絶大でしたか、karonさん
この気温じゃ仕方ないですよね。ボチボチと参りましょうや。

プラグ替えてもダメかよお(号泣)
こうなったら、あの試供品の効果に期待するしか・・・・

sorioRRさんが苦しんでます。使用条件とはこれほどの影響が!
暫定だけど改善率スカム君の3連荘もあるかもよ!

地の底から成仏しきれない怨霊の声が聞こえるんだよお(((( ;゚д゚)))アワワワワ
退会の処理をしようとしたらノンタマさんから報告が。特例よん

我が道を作りつつあるような気がするおゆさん
使用条件に応じて変化すれど、それが安定してるって凄くね?(爆)




さあ、いよいよ後半戦。
暑さとのせめぎあいの中で、どう折り合いをつけてくか?
技術なのか、気合なのか?
皆様の報告をお待ちしてまーす!





暑くて力が出ない!







alt



Posted at 2022/08/17 19:19:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年08月08日 イイね!

コロナウィルスの濃厚接触者になって

コロナウィルスの濃厚接触者になって
トップ画はあくまでもイメージです。
記事の内容とは全く関係ありません。
先日までは「対岸の火事」そのもの。
それが、ある日突然、現実として・・・
けっこうドタバタしちゃいましたわ。
なってみなけりゃ分からないですね。
オイラが経験した今回のコロナ騒動。
その顛末が参考になればと思います。




時系列に沿って経緯を書いてみますね。
嫁さんの職場で感染者が発生したのが7月31日。
ヤバいと思ったのか、この日から自主隔離をしてました。
翌日8月1日の検査では陰性。
が、ホッとする間もなく、隣接する医院の先生が陽性に!
で、8月2日の再検査で陽性判明となっちゃいましてねえ・・・
自宅内の1室を隔離部屋として、顔すら見ない生活に突入。
なんですが・・・・・・・

同居家族が陽性=その他家族は濃厚接触者 なんですねえ。
しかも、だ。
濃厚接触者になった高齢者にはPCR検査が義務付けられてまして。
8月5日に両親が検査。
翌6日に、母親の陽性が判明となりました。


オイラ、濃厚接触者ではあっても、立場上休めないんすよ。
なので、事務所(オイラしかいない)に隔離という名の缶詰生活。
入り口にお願い文も貼って、外界とは遮断してました。
やり取りはガラス越し。
動物園の動物の気持ちが分かったような気がします(爆)
お陰様で、待期期間の5日の間に発症することも無く無罪放免!
従業員への飛び火もありませんでした。

とは言っても、家には感染者がいるわけで・・・・
嫁さんと、対応についてLINEで(笑)やり取りした結果、
「帰ってくるな!」と。
実は8月2日からだけど(笑)
さすがに会社では宿泊や入浴が出来ないので、ギリギリを狙って
朝7時に出社したら、夜9時までは帰らない としました。
これで、家族の顔を見るのは1時間程度に抑えられます。
もちろんマスクや消毒液の使用は当たり前だのクラッカーです。


なお、感染者や濃厚接触者については下図のような決まりがあります。

alt


保健所の方と相談した結果、オイラは5日間でOKとされました。
でもね、帰宅拒否(られる)つーか、帰宅困難者ってーのか・・・・
今日も9時までは会社でポツーン。
帰ったらそそくさと晩飯作って、ちゃちゃっと食事。
で、間髪入れずに風呂入ったら、一目散に寝室へ駆け込む。
朝起きたら、電光石火で弁当作って朝飯食って、逃げるように出社。
慌ただしいことこの上ないっすわ。
ま、それも感染予防のために仕方ない事なんだけど。

動いてはいけない人を何とかしようとするのではなく
動ける人が可能な限りの感染予防対策をとる方が効率的です。
もしもの際には、「逆隔離」も視野に入れてくださいね。





もうひとつ。
何かと取り沙汰されてるワクチン接種について。

あのノーベル賞受賞者の山中伸弥氏のHPの中に、こんな表がありました。
年代別のワクチン接種回数と死亡者の関連を見たグラフです。
alt
ワクチンの効果だけではなく、ウィルスの弱毒化も影響しているかも
そう述べられてはいますが、一定の効果は認められるようです。
その他にも色々と書かれてますので、ご一読をお勧めします。
ちょっと内容が高度過ぎて、オイラにゃ理解が苦しかったけどね。


日本を代表する科学者の発信ですから、信ずるに値すると思います。





素人なりに考えるに、このコロナウィルスの怖さって
変異する速度が速く、その変異幅も広いところなんじゃないかな?
なので、ワクチンや薬剤の効果が弱くなっちゃう。
現段階では、感染力に特化した変異で弱毒化してるけど
いつ何時、感染力が強くて強毒性になってもおかしくないですよね。
このウィルスの変異って奴は、感染者の体内で起こるんです。
感染したら、患者の体内で自分のコピーを作って増えていくのですが
その際に結構な頻度でコピーミスが起きるそうなんです。
このコピーミスこそが「変異ウィルス」
新しい変異ウィルスの出どころは、自分かもしれないんですよ。
怖いですねえ。



とすれば、注意すべきは以下の2点。

感染しない & 広めない

幸いにして感染していない人は、十分すぎるくらいの対策をして
感染するリスクのある行動を慎む。
また、不幸にして感染された方や濃厚接触者になっちゃった方は
他人に移さないよう不便であっても行動を厳しく律する。
今のところは、これしかないんじゃないかな?



社会活動がどうの、経済がどうのと言われてますが
一番大切なのはひとりひとりの健康
オイラはそう考えます。







くどいようですが ↓ の画像は、あくまでもイメージです。
記事の内容とは全く関係ありません。
alt

 
Posted at 2022/08/08 20:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気になった話題 | 日記
2022年08月06日 イイね!

2022.07 エコから杯 表彰式

2022.07 エコから杯 表彰式
晴れて今日から自由の身です!
皆様にはご心配をおかけして
非常に心苦しく感じています。
今回のコロナ騒ぎも、皆様の
参考になるかと思いますので
後日、ブログにまとめますね。
にしても、参った、参った・・・





結局のところ、感染してないオイラを温存することに。
で、家族との接触時間を極力少なくするために逆隔離!
なかなか家に帰れなくなっちゃいました(笑)

そんな淋しいヤツのお贈りする「エコから杯7月度表彰式」
早速始めちゃいますね。




alt







alt

優 勝 ksr596さん MAZDA2 146.0%

準優勝 通信猫さん 22アルト  142.9%

第3位 山ありさん  レガシイ   125.8%

 


alt

優 勝 くまとっどさん アクティ  93.1%

準優勝 ブロ徘おじさん ハイエース 88.0%

第3位 くまとっどさん N-ONE    85.9%




alt

優 勝 ブロ徘おじさん ヤリスクロス 126.6%

準優勝 ksr596さん   MAZDA2   125.4%

第3位 山ありさん   レガシイ   120.4%
 



alt

達成率スカム君
  たぬきアウトレットさん N-BOX  48.3%

改善率スカム君
  sorioRRさん      15ソリオ 72.1%



参戦いただいた皆様の成績と順位は下表の通り。

alt

alt

ksr596さんもあかんて、強すぎるもん!(元ネタ分かるかな?)
とうとうこのレベルまで来ちゃったのね。これはヤバい。

自己新記録を出すも惜敗の通信猫さん
あれ?生の記録なら0.1%しか違・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

レガシイ出動=好記録ですなあ、山ありさん
車の性格に合った正しい使い方とはこういうことなんですなあ。

hamadaさんスプラッシュもK12Bエンジンとしては超絶悶絶!!!!
普通なら表彰台なんですが、フツーじゃない方々↑が・・・

同じくK12B使いのisaomさんも気を吐いてますなあ。
30km/lに肉薄する、これまた絶品の記録です!

今季自己最高記録で久々登場のついんさんクリッパー
こっそりしてた間に魔改造でもしちゃったんですか?
あ、あれ?その分ツインが下がってる!なるほど平均化ですね(爆)

若干下げるも、高水準維持のnoriアルさん
今後のA/C使用でどうなってくるのか?意外に落ちない気がする・・・

なんと!!!もうすぐ40マソkmですか、sk3014さん
それでいてこの数字を維持できるとは。これもヤベえ!!!!!!

シブい、渋すぎますぜ緑イプさん
この上下動の少なさ!ハードルかモーグルの選手みたい(笑)

おおお、とうとうここまで昇ってきましたか、U-60さん!!!!
来月はきっと、いや、もちろんカタログ超えですね(爆)

ひっさびさ登場で、こうくるかあああっ!山ありさんプレオってば。
ヤバい、ヤバすぎじゃない?やられ過ぎて言葉が出ない・・・

何だとおおおおおっ!何がどうしたブロ徘さんヤリクロ
そんなツキを使っちゃうと、後にひびかないか?

おお、おおお、なんちゃんパパさんはシレッと神逃げかよ!
夏場に向けての上昇傾向なんて羨ましい限りだわあ。

ぬおっ!karonさんソリオも神の部の住民に!
伸びないにゃあっつてたのは何?くそっ、やられたぜ。

あー、もうこれは実力通りと言ってしまおうか、ネキョさん
貴女を阻むものは気温くらいしかないのでは?参った!

逃げたい時に逃げられなかったのにねえ、タカハシーノさん
でも、あれ?今年に入って右肩上がり!どーしちゃったのよ?


さてさて、虫けらどもなわけだが。


神と虫けらを行き来してるくまとっどさんアクティ
この虫けらハンデは実力の証ですな。
ぜひともN-ONEとのWハンデを見せて欲しいなあ(笑)

狙ったかとしか思えないことをするねえ、ブロハイエースさん。
ハンデが有っても無くても準優勝とはお見それいたしました!

よーく見て見りゃ、オイラも安定してんだよね。低めで・・・・・

実に苦しんでるのが分かる気がしますよ、みゆたくちちさん
うん、すごく分かる。まあ、それがソリオ乗りの宿命ですから(笑)

遠征も不発に終わり、ハートブレイクの浦和紅宝石さん
この悔しさをバネに巻き返しを図りましょうや。

事情により今月で退会のノンタマさん。最後に小爆発ってとこかな。
ゆっくり休んで、落ち着いたらまた遊んでくださいね。

嗚呼、連続で改善率スカム君かよsorioRRさん
いやあ、厳しいですなあ。まさかこれ以上落ちるなんて無いよね?

これはまた分かり易く記録ダウンしましたね、おゆさーん
ここからはA/Cを如何に上手く使うかチャレンジですな。

覚悟の報告のつもりだったのでしょうが・・・ねえ、Hiroboさん
世の中は広いのよ(爆!)おかげで実に弄りにくい位置取りですなあ。

ねえ、実は負け切れないことは想定済みだったでしょ。
ブロさんちのスペーシア、も~少し行けると思うんだけどなあ。

こちらは連続達成率スカム君のたぬきアウトレットさん
身を削ってA/C使用法の検証をしてる(はず)のは有難いけど・・・





いやあ、今月も相当なハイレベルでした。
中でもTOP2は、まさに天上の神の争いの如し。
敬意を表して、久々に特典画像を・・・・と、えらんだのですが
あまりにピッタリすぎて弄ることが出来ませんでした。
飛んでるオスプレイは、その他の有象無象・・・・
あっという間に叩き潰されるのよ   ね!
そーゆー訳で、お借りした画像のままで失礼します。
alt


あれ?スカム君にも当てはまるような・・・・(核爆)






色んな意味で7月を盛り上げてくれた功労者五氏!
ありがとう!来月もその実力をいかんなく発揮して下さいね。

alt








暑さなんかに負けないぞ!







alt












Posted at 2022/08/06 20:12:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記
2022年08月05日 イイね!

諸般の事情により延期します。

コロナウィルスの濃厚接触者になって5日。
今日で行動制限は解除されるんですが・・・・
今度は同居する母親が陽性になっちまって。
ちょいとばかり家の中がドタバタしてます。
ここでオイラが感染ちゃうとヤバいのよね。
一軒家の中に、感染者が二人いるって大変。
その対策を取る必要もあり落ち着けません。

そんなわけで7月度表彰式は延期とします。
どうかご理解下さるようお願いいたします。

 

            事務局 けだま




alt

Posted at 2022/08/05 19:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノンアルと「エコから」 | 日記

プロフィール

「@karon さん、これって右から当てられてスピンしながら横転。腹下からガードパイプの柱へ一直線なのかな?
ほとんど全損に見えるけど…」
何シテル?   04/27 16:39
けだまおやじ(偏屈親父とも...)です。よろしくお願いします。 酒と煙草をこよなく愛し、家族から虐げられる毎日。 私の立ち位置は「点は取らなくてもい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Modulo スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 06:11:30
肝試しに行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:02:00
フォグランプのイエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:37:09

愛車一覧

ホンダ N-ONE ノンアル【黒生】 (ホンダ N-ONE)
電撃的にN-ONE RS に乗り換え。 試乗車流れのため、5425㎞でオイラのところへや ...
ヤマハ RX50 どこまでも行ける初恋の人 (ヤマハ RX50)
千葉から国道1号・2号・3号を制覇して、奄美大島まで行きました。関門海峡は「人道」を押し ...
ヤマハ RZ250R 初めての彼女♥ (ヤマハ RZ250R)
北海道1周旅行、楽しかったなあ。 あんな旅がもう1度したい。 スプリントから長距離まで、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン マジメだった愛人3号 (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
見た目よりもスポーティーな走りの良い車でした。 ただ・・・(あとは内緒)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation